「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のバラ

虫の音に秋の気配を感じる今日この頃です。

庭のバラ達が目を覚ましました。

f0109337_2047126.jpg
f0109337_20472343.jpg
f0109337_20473254.jpg
f0109337_20474288.jpg
f0109337_20475068.jpg

ミニバラのグリーンアイス・・好きだな~。 アメリカンホワイト(アメリカンブルーの白花)がまた透けるような白で良いコラボレーションです。アメリカンホワイトは冬に鉢上げして大事に保存しよう。
f0109337_20475921.jpg

クレマチス アフロディテ エレガフミナ は小ぶりですが良く咲きます。
f0109337_204876.jpg

先週は枕木の道付近をせっせとお手入れしました。
趣味のガーデニングを通り越して庭の管理師だな~と思える仕事量
綺麗になった庭を感慨深く歩く事がつかの間の幸せでしょうか。
こんな風にしたのは自分なのだから すべてに感謝しなくてはいけませんね。

f0109337_20481583.jpg

フジバカマの花が色づいて来ました。
f0109337_20482366.jpg

昔は良く売っていたプミラですが 最近は斑入りばかりでなかなか見かけず、やっと手に入れた苗。
斑入りのより寒さに強いので自転車小屋に這わせようと地植えしました。しばらくして見ると 壁に張り付いて上って来てましたemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-29 23:12 |

門まわり

f0109337_23501944.jpg

テイカカズラとヘンリーヅタが両脇から伸び、てっぺんで手を繋ぎました~。

f0109337_2350315.jpg

門の内側に付いている電灯に絡むヘンリーヅタの可愛い実
f0109337_23504214.jpg

ツルコケモモは花がたくさん咲いて、全部じゃないけど実もたくさん
f0109337_23511395.jpg

真っ赤になる前の ピーチ色も可愛い~
f0109337_23512125.jpg

遠くからブラックベリーの蔓が伸びて来たので誘引してあげました。
ブラックベリージャムが美味しかったので伸び放題にしてあげましょう

f0109337_23512819.jpg

ミモザは今年6月19日に剪定しましたが 現在花芽が見当たりません。
昨年は6月6日に剪定しましたが3月には満開になりました。
6月中旬では遅すぎたのでしょうか?
花芽のつく今年の夏の日照不足のせいでしょうか?
はたまた これから花芽が形成されるのでしょうか。

しばらく観察したいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-24 23:57 |

パーゴラ??

f0109337_803674.jpg

この屋根材が気に入ったのでまた採用です。屋根が見えるように急勾配にしました。
部屋が多少暗くなるけどお構いなしです(笑)。でも風通しは確保するようにしなくては。
エアコンの管や換気口が付いていて直接壁に付けられなかったので桟が邪魔ですが必要です。
この後 どのようにするかは考え中なので ひとまず終了。

「なんの為に作ったの?」と母。とくに役割はないのです。ここが寂しかったから(?)
蔓植物を這わせたり、可愛いライトをぶら下げたりしたらまた庭に居る楽しみが増えるでしょう。

f0109337_20523916.jpg


シルバーウィーク最終日 こんな感じに仕上がりました。
敬老の日には母をつれて主人と3人でスーパー銭湯を楽しみ、翌日は主人と映画「20世紀少年」を楽しみ、
今日はのんびりムードの主人に頼み込んで最後の仕上げ。あぁ~満足じゃ~。

f0109337_20562254.jpg


しかーし!主人からダメ出しアリ。私もね ちょっと変だとは思っていたのだよ。(ありあわせで間に合わせたので)手直しするので日曜日にまたよろしくネ。(まだ おいおいに手を入れますが)


f0109337_804521.jpg

白いアンゲロニアと濃いピンク色のセージ
f0109337_805478.jpg

アブチロンはホント いつでも可愛く咲いてます。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-23 21:05 | DIY

DIY

f0109337_2040523.jpg

予定通りシルバーウィーク初日 こちらにDIY致します。
曇り空で汗をかかず仕事もはかどります。
f0109337_20551288.jpg


冬でも夏でもこの いでたち のお抱え大工さん。蚊に刺されるのが嫌なので頭までジャンパーですっぽりです。ダイエットにも良いです。
f0109337_20411680.jpg

今日はここまで出来ました。
何分 設計図がないので その場主義です。
この屋根の傾斜が良い感じに出来ました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-19 20:56 | DIY

モッコウバラのパーゴラ

f0109337_21294641.jpg

昨日は気になっていたこちらを手入れしました。モッコウバラが乱舞してます(笑)
2階のベランダは布団を干すので蔓が伸びては困ります。
モッコウバラはどこをどう切って良いのやら 悩みますね。

f0109337_21295596.jpg

シンメトリーのコニファーにしたら玄関の扉がすっきりと見えます。


f0109337_11425619.jpg


モッコウバラをかなり切り詰めました。来春は花が咲かないかもしれないな~。

鉢植えのニーレンベルギアがモッコウバラの茎に絡まって窓の上まで伸びていました。

コニファーの鉢をどかした空間にチェアを置き ちょっと雑貨屋さんチックに。

左端のタワー状の蔓は「ペトレア」
4月に花屋さんでみつけて奮発しました。とてもかわいい房状の紫の花をつけるのですが写真を撮り忘れていました。秋まで花が咲くと書いてありましたが春以降は咲かなかったわ~。冬の管理に気をつけて来春は素敵なお花をお見せしますね。


明日からシルバーウィーク  皆様は楽しい予定がありますか?
我が家はDIYウィークです。未だ設計図なし。どうなることやら・・。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-18 20:06 |

レンガの道

f0109337_23393758.jpg

f0109337_20413422.jpg

この間 涼しい日に このエリアをお手入れしました。
倒れこんでいたセージに支柱をしたり、
茂りすぎたグラスを株分けしたり、
レンガの道がはっきり見えるように整理。

コニファーも切り詰めました。

リシマキアやグレコマなどのグランドカバーも地面を覆い過ぎるとうっとおしくなりますね。

緑に目が疲れるって言うか・・。

茶色い土が見えているのも安らぎます。



f0109337_20414395.jpg


千日紅の色が失敗かなと思ったけど向こうの青紫色のセージには似合ってる。

f0109337_20415622.jpg

マクロレンズで撮ってみたけど むずかしいです。
f0109337_204245100.jpg



楽しみにしている「チャングム」 2日続けて番組変更になりました。
昨日の内閣はしかたないけど・・今日の釈放速報まで・・
ムッとしながらも見てました。酒〇さん、ふっくらしてとても綺麗。今日の決意をぜったいに忘れないでね。

連休の天気予報が雨からオール晴天に!!うっふっふ
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-17 21:21 |

残暑の中に秋の気配

タイトルとは関係ありませんが(^-^;)

f0109337_16541813.jpg


蜂がたくさん来るのでこまったちゃんの西洋ニンジンボクを抜きました。
以前の様子
西洋ニンジンボクはもう1本(ブルー)を植えているのですがとても巨木化しています。
抜いた木をどこかに植えたかったのですが蜂が来ても安全な場所がもう無く、申し訳ないですが処分しました。
抜いた所にはデッキに置いていた鉢植えのコニファーを。ドアの両脇にシンメトリーに置く事になりました。
その右は壁につたうバラが素敵でしょうが、バラは植えません・・・。手入れが大変ですので。
第一候補はアロニアの木なのですが、良く考えてからにしたいと思っています。(花が咲いて実がなるのですからまた蜂に泣かされるでしょうか?)


f0109337_17113698.jpg


昨日今日とペンキ塗りをしました。明日は雨の予報。来週残りの木材のペンキ塗り。


最近 TBSで放送されている韓国ドラマ「チャングムの誓い」に嵌っています。
以前NHKでやっていた時 友達がみな嵌っていたのですが観ていませんでした。
宮廷に仕える女官の話ですが 「食」と「医学」についての考えや姿勢がとても勉強になります。
いろいろな試練に負けず頑張るチャングムに励まされます。また彼女をとりまく人間模様もハラハラどきどき。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-11 17:14 |
トップ記事はまたまた仙人草

枯れた蔓を切っていたら・・節に新芽を発見!やった~!さすが仙人!!

f0109337_1125179.jpg



f0109337_1135425.jpg

土曜日に買いに行った材木が本日到着しました。
私達夫婦にとってこの材料調達が一番の苦労。多分問題は設計図が無いこと(笑)そして私が気分屋な事。
現地でコロコロ考えが変わるので・・。そんな私に毎回文句も言わず従ってくれる旦那様へ感謝。

この第一の難関を越えれば後はアバウト夫婦の息はぴったり!と私は勝手に思ってます。(多分主人は合わせてやってるんだ、と言うか 全部やってあげてるんでしょ と思っているでしょう。)

配達の(無愛想な)おじさんはいつもと同じ人。「今度は何を作るの?」

「また こんな感じのものを~(自転車小屋を指す)」
 
しげしげとは見ず、チラ見して去って行きました。


今度の連休に開始したいと思います。イメージ通りに出来るかな~。イメージも漠然としてるのだけど~。
(あっ 前に書いたガーデンシンクの所のパーゴラ(?)なんですけどね)

f0109337_134215.jpg
f0109337_1343133.jpg

                      芝生から顔を出した タマスダレ   
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-07 12:09 |

涼しいので庭仕事

昨日、今日と曇り空で気温も丁度良く、庭仕事に励みました。

・・・とその前に。紹介したばかりの「仙人草」 昨日とつぜん枯れてましたemoticon-0104-surprised.gif
f0109337_23391966.jpg


立ち枯れ病と言うのがあるそうですね・・emoticon-0106-crying.gif 花後の果球を楽しみにしていたのに。
・・でも まだ 立ち直る場合があるので 短く剪定して新しい芽が出るのを待つ事にします。

f0109337_23445818.jpg


奥の椅子の所から順番に枯れ枝や雑草を取り除いて行きました。写真的にあまり代わり映えしないので犬のプリンに登場してもらいました。
f0109337_23493867.jpg


f0109337_2349555.jpg

ノーリードでポーズを作っていたら 猫が来て追い掛け回し 危うく外に飛び出す所でした。
ので リードで机に繋がれました。
この庭は猫の楽園ですが プリンには自由にならない庭です・・。

f0109337_23525530.jpg


ボサボサの草木を剪定し すっきり。芝生に寝転んで プリン目線でカメラを構えてみました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-04 00:06 |