チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅シロップ その後

f0109337_10534586.jpg
忘れかけていた梅シロップ②(リンゴ酢入り)
梅を取り出して鍋でアクを取りながら弱火で15分煮る。
良い感じの飴色に。冷水で薄めて飲んだらGood!酢入りの方が好みです。(冷蔵保存)
取り出した梅をつまんだら美味しかったので・・
●少しをビンに入れ醤油漬けに。この醤油を冷奴などにかけると美味しいとか。
●残りはひたひたの水とはちみつ少量を入れ アクを取りながら水が半分位まで煮た。
 タネを取ればジャムですが 面倒なのでそのままビンに入れ冷蔵保存。
 お茶受けに良いわ~。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-29 11:09 | ハンドメイド

草取りしながら・・

日曜日に「気分転換になるから」と主人が一緒に芝生の雑草取りをしてくれました。
今日は曇り空で体感気温もそれ程高くなかったので 残っていた雑草を取り、芝刈りもしました。
f0109337_2222434.jpg

これは芝刈りの前の写真。 電動芝刈り機が壊れたので コードが無い方が良いかなと新しく買った手動の芝刈り機は意外に力が必要で(芝が長くなりすぎていたのと 平らでないので) 今 腕が筋肉痛です。

f0109337_22221572.jpg

アーチのツルバラのシュートがとても長く伸びました。後ろのヤマモモの枝に留めつけたら どんな感じになるかしら。
冬に挑戦してみたいと思います。
右手前の矮性リンゴの木が良い感じに茂ってきました。来春はいよいよ花が咲くかしら!
芝生からニョキっと出ているリンゴの木に赤い実が成っていたら可愛いでしょ~016.gif
f0109337_22223345.jpg

ガーデンシンクの所にパーゴラを作ろうと思っています。ただのパーゴラじゃないかもしれない041.gif
f0109337_22224335.jpg

このアイアンフェンスにはロサ・カニナと言う原種系のバラがあったのですが年々勢いを増し、ちょくちょく剪定をすると花数も減りドックローズも見れなくなったのでやむなく抜き去りました。
原種系のバラを植える時は 場所を吟味して下さいね。
枝を切り詰める時 トゲが鋭くて難儀しました。もうツルバラは植えまい・・と思いました。
・・そう ガーデンシンクのパーゴラにもツルバラは植えまい。

話は戻って、このフェンスの左側から伸びているのはクレマチスモンタナ。昨年あまりに茂りすぎたので元気な蔓を2,3本残してバッサリ切りました。なので今年の春は花もちょっとしか咲かなかったけれどまたモリモリ茂ってきましたヨ。
クレマチスをもう一つ、白万重を植えようかしら。
それから椅子のまわりにコーンフラワーブラックボールとかアグロステンマとかビスカリアとかはどうかしら?
何かオススメがあったら教えてくださいな。

f0109337_22224985.jpg

お客様がみえるので庭の花を摘んでみました。ビビットカラーになりました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-29 00:15 |

今日は涼しい

梅雨がぶり返したようなお天気です。雨の合間にカメラを持って出ました。
こんな日は綺麗に撮れますのでね。


f0109337_091083.jpg

グラスの穂が涼しげですね。

去年より一回り大きくなったみたい。

この場所で大きくなり過ぎは困るな~。

猫がこの葉っぱを食べてました。(消化薬?)


f0109337_0185162.jpg

黄色いリグラリアの花です。

葉はツワブキに似ていますが属が違うそうです。

白い花はリアトリス

うちのはシャキっとしないでクネクネちゃんです。

手前の葉は鉢植えのコリウス



f0109337_0264141.jpg

斑入りのノブドウです。

オープンガーデンで「ヤマブドウです」って言ってしまってごめんなさいM様。

ピンクの花はモナルダ

葉の香りがミカン科のベルガモットに似てるのでベルガモットと呼ばれる事もありますが紛らわしいのでモナルダ(またはタイマツバナ)の方が良いと思う。


f0109337_0353221.jpg

f0109337_0371849.jpg


スジスジの赤い葉がカッコイイ カンナです。

3年目だけど花はまだ一度も咲きません。

葉っぱだけでも十分存在感があります。



最後に <本当はきちゃないチコママの庭>
f0109337_155153.jpg

●芝生ですとはぜったいに言えない!   ●放置された花ガラ       ●葉ダニ?だらけのツルバラ

こんなもんです。少しずつやって行くしかないのです。

今年は庭仕事に専念しているのでやる気マンマンです。

でも今日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていました。
夏は疲労が蓄積するのに「楽しい」気持ちが勝ってしまうと脳から身体に危険信号が出ず、秋になってどっと疲れが出、自律神経を乱れさせるそう・・・。

何事もほどほどにしよう。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-22 01:28 |

果実酒・サワー・ジャム

今まで「ハンドメイド記録帳」として使っていたクルルがサービス終了になるとの事なのでこれからはこちらに記録しておきたいと思います。
(今までの記録は移行いたしません。。)

f0109337_11205041.jpg
ヤマモモ酒
①6/28
 ヤマモモ600g・氷砂糖250g・ホワイトリカー1200cc

②6/30
 ヤマモモ1㎏・氷砂糖600g・ホワイトリカー2000cc
 2ヶ月後に実を取り出す。
 12月頃から飲み頃

ヤマモモサワー
6/26
ヤマモモ800g・氷砂糖800g・リンゴ酢800cc
7/10 実を取り出しキッチンペーパーで新しい消毒済みビンに漉し入れ、冷蔵庫保存。
冷水で5倍に薄め 健康ドリンクとして飲んでいる。 ヤマモモの味、香りはせずリンゴ酢が強いが砂糖が入っているので少しはまろやか。美味しい!とは言えないがヤマモモの栄養を取りたかったので これで良し。

More
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-20 15:21 | ハンドメイド

夏の花

今日も最高気温を記録したようです。

体力がなく 更年期で体調の安定しない私。涼しい時に庭の手入れしたり、おうちの中でのんびり過ごすのが精神的に良いなと思う今日この頃。

頂いたじゃがいもでビシソワーズを作ったら主人が美味しいと何杯もお代わりしてくれたので嬉しかった~。

f0109337_23355898.jpg

庭の外にちょっと植えるスペースがあったので西洋ニンジンボクを植えたら直ぐに茂って花盛り。

f0109337_23361033.jpg

玄関の横に植えた白い西洋ニンジンボクは撤去を考えてます。西日の日よけにはぴったりなのですがこの花にはいろんな蜂がたくさん来るのです。虫嫌いな娘が「あの花はいつまで咲くの?」って怖くてたまらないらしい・・・。代わりに植えるとしたら 何の木にするかな・・・とりあえず花はカットして対処。

今 元気に咲いている花達。
f0109337_23362027.jpg

                         宿根フロックス・エキナセア
f0109337_23363026.jpg

                       斑入り葉宿根フロックス・モナルダ
f0109337_23363989.jpg

                       アイスバーグ・ニコロバガニーニ
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-17 00:31 |

木陰

こちらをご覧の皆様で「テイカカズラ」を育てていらっしゃる方がいらしたら教えて下さい。
「テイカカズラ」のツルから 気根=茎から出る根 が出ていますか?
うちのには出ていないのですが 出るとしたら壁に這わせる事が出来る、あるいは気をつけなくてはならないので 教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。



今の所 水遣りは夜にしています。朝は見回りして鉢で危なそうなのは水をあげています。
朝中心に水遣りすると 時間がかかってしまいお手入れする頃には日差しが強くなってしまうので。
夜に水遣りする難点は 蚊の襲来がある事と暗いので鉢にちゃんと水がかからない場合がある事です。
なので朝の見回りも重要です。

今朝の庭仕事は雑草取りです。気になっていた所がすっきりしました。
でもまだまだ草ぼうぼうです。


f0109337_16422526.jpg

やっと ヤマモモの実が落ちつくしました。関東地方も梅雨明けしたのでレンガもカラッと乾きました。
ヤマモモの木陰で風も通り 地面に葉影がチラチラするのを見るのが心地よい場所です。

f0109337_16423973.jpg

f0109337_16425348.jpg
f0109337_16434969.jpg
f0109337_16435937.jpg

レンガをただ積んだだけですが・・バーベキューコンロがぴったり乗りました(笑)花壇にしても良いし。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-15 17:22 |

今日の庭

ガンガンな日差しだと緑も暑苦しいですが この位の曇り具合は良いですね。
f0109337_230453.jpg

お手入れは一箇所づつして行くと達成感を味わえます。今日はここ。他は目をつぶって。
1の所はエリゲロンがボウボウだったので短く切り戻し。
2の所はリシマキアがボウボウだったので抜き取りレイアウトを少々変更。
f0109337_2301717.jpg

アメリカンブルーならずアメリカンホワイトと言うのが売っていたので植えてみました。
f0109337_2303250.jpg

エルサレムセージの隙間から顔を出してくれたら可愛いな~とセンニチコウを植えました。
f0109337_2304555.jpg

赤葉テマリシモツケ、アジサイを剪定。アジサイ・・来年はたくさん咲くと良いな~。
フジバカマの枯れた葉を取り すっきり風通しが良くなりました。
f0109337_2305612.jpg

雪柳も少し形を整え、同じようなギボウシが並んでいたので1つを別な場所に植え替え、
代わりにダブルのクリスマスローズと背丈の低いアガパンサスを植えました。
f0109337_2312035.jpg

この葉っぱ隊が綺麗だわ~。

f0109337_2313214.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-12 23:49 |

庭の恵みを頂く

近頃 ブログのアップもしないで何をしているかと言うと・・

せっせと庭のお手入れしています(笑)

ヤマモモの実が 毎日 ボトボト落ちます。放っておくと雨で潰れてアリや小蝿がたかるし臭くなるので拾って捨てています。

f0109337_17261154.jpg

天気の良い日を見計らって綺麗な実を収穫。
今年は下にビニールシートを敷いて 高枝バサミで枝を揺すって落としました。
f0109337_17262191.jpg

ヤマモモ酒とヤマモモサワーを作ってみました。サワー イケそうな気がします!
f0109337_17263033.jpg

アジサイ アナベルの緑に退色したものを摘んでドライにしてみました。
f0109337_1726407.jpg

雨で倒れたギボウシとアスチルベアガパンサスの花は切り取ってバケツに活けました。
f0109337_17265126.jpg

ラベンダーもたくさん咲いたので摘んで
f0109337_17265841.jpg

ラベンダースティックを作りました。 コレ 簡単そうで 結構疲れます シニアの眼には・・。
でも良い香り~ 作っていたら娘と母が欲しいと言うのであげました。
f0109337_1727752.jpg

今日の収穫。ずんぐりむっくりなきゅうり。何度成ってもこの形 でもみずみずしいのよ~。
(葉物以外は母の作)
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-01 17:43 |