「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨なので写真の整理でも

晴れても雨でもこれからの季節はなかなか庭に出られないな~。

シンプリーガーデンさんで買って来たデルフィニウムがグリーンの庭に綺麗な差し色となっています。
シマトネリコの木の根っこが張っていて地植え出来ないので鉢にしています。ギボウシの花も咲きそうです。
f0109337_11152481.jpg

ペンステモンが終わってしまったので寂しいですね。交代で咲くようなものを植えた方が良いかしら。↓
f0109337_11153341.jpg

その裏は・・・いつもはまん丸ブルーなアジサイ、カシワバアジサイやアガパンサスが咲くのですが今年は一つも咲きません。剪定ミスかと思ったけど もしかしたら日陰過ぎるのかも。ヤマモモが茂りすぎているので少し透いてあげた方が良さそうです。

また 大気汚染や痩せ地に強いヤマモモは根に窒素を蓄える機能があるそうなので その影響で近くの植物が窒素過多になっているのかしら??施肥の時期には窒素分少なめの肥料をあげてみたいと思います。
f0109337_1124366.jpg

クレマチス レディバードジョンソンはちょっと遅めに咲き出しました。
f0109337_1115489.jpg

シダルシア パープレッタ
f0109337_11155894.jpg

撮影の日のテーブル
庭のミントを摘んでティーに。ブルーベリーとラズベリーも庭から。(ロールケーキは市販品)
庭のお花でアレンジメント・・・花が少なくて泣く泣く切りました。
f0109337_1116754.jpg
f0109337_11161615.jpg

ヤマモモの実が熟して来ました。ヤマモモジャム あまりヒットではないけれど やっぱり天然の恵みを頂かなくてはね。
f0109337_11162342.jpg

ヤマモモの果実(実)は鳥などに食べられて消化された後でないと発芽しない性質があるそうです。
種が落ちて簡単に芽が出てくるものとそうでないものがあるとは思っていましたが 鳥さんを通してでないと発芽しないものもあるのですね~。

ヤマモモの果実酒は冷え性にも良いらしいので まさに私には恵みの果実なんですね。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-24 11:52 |

ラベンダー

ラベンダーが咲き始めました。花より葉の方が香るけれど。癒されますね。
f0109337_1419135.jpg

剪定したユーカリ、ラベンダー、アナベルをバケツに。
f0109337_14191082.jpg

シャスターデージー・オールドコート  細くて暴れる花びらがバレリーナのようだと思う私。
f0109337_14192330.jpg

エキナセア こういう色のを植えたんだわ~。梅雨時、シャキっと自立してくれる花は良い子だね~。
f0109337_14193215.jpg


久しぶりのお天気。だけど気温30度超えって!暑さに弱いので何も出来ずに部屋の中です。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-23 14:40 |

ミモザを剪定

f0109337_2144296.jpg

今年は花後 初めての剪定です。花芽付くかしら。
本当はもっと切りたい所ですが 勇気がありません。幹も太くなりました。

f0109337_2145786.jpg

春はビオラで同じような配色をしましたが やっぱりココはこんな色が似合うわ。
まだ咲いているけど 短く剪定しました。
f0109337_215716.jpg

撮影の日が近づいて 華やかさが足りないと焦った私。雑貨でなんとかしなくては・・・
ピンチはチャンス。 以前バーゲンで買っていたニワトリさんをひっぱり出して白くペイントしました。
くちばしは茶色のままで。

勝手に生えた雑草のあかまんま(いぬたで)とドクダミの所で放し飼い うふ。
f0109337_2152583.jpg

お腹の中は卵の殻に多肉をさして・・・ 時々ヒラメキの神様が降りてくるんだな~~ 自画自賛。
f0109337_2153486.jpg



6月は免許の書き換えでした。写真は正直、5年後の私 老けた!しかもロングヘアーはもう無理かも。
10年前の証明写真は肩よりちょっと長かった。その1年後に病気になり抗がん剤で髪を失い、薬が終わってしばらくして 髪も無事生え(笑) それから毛先だけしか切らずに伸ばして来た。病気になった事より髪を失った事の方がショックだったから伸ばし続けたの。
それから約10年後の証明写真は ロングヘアーの私。再発せずに来れた証。
もう大丈夫(心がね)。だから今日 思いっきりショートにカットしてきました。
ひとめぼれした赤い縁のメガネをかけて 新生チコママ誕生。

・・・娘には「ショートの方が老けて見える」と言われたケド。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-19 21:35 |

庭に必要なもの

これから夏になると 水遣りが大変になります。今までガーデンキッチンの所から1本の長~いホースをひきまわして水遣りしていました。届かない所はジョーロで何回も。
ここに水場が欲しいなと思っていて、これを設置しました。
水栓は無いので 駐車場の離れた水道からホースを引き、この蛇口と筒の中で接続してあります。
f0109337_23284360.jpg

そしてこの茶色いホースですが・・茶色いホースって見た事ありますか?!
シンプリー・ガーデンに行った帰りに たまたま通りかかった金物屋さんの店先で見つけたのです!
私が「こういうホースが欲しかった!」と感動していると女性の店主さんが「私、青いホースで水遣りするのが嫌なんです!なのでこれを仕入れました」と。うふふ~共感!!20mお買い上げし、友達の車に積んで持ち帰って来ました。(ホースは2等分し、2箇所に設置)

f0109337_23285599.jpg

シンプリー・ガーデンで買って来たのは苗だけでは無く、このイギリス製のシャベルも。
友達が「このシャベルがお庭にあったら絵になるわよ~」の誘惑に負けて(笑) 奮発しました。
でも とても使いやすくて大満足。四角いので芝生のエッジ切りにも使えます。

ところで アブチロンは絶え間なく赤いランプをつけています=*^-^*=

f0109337_2329439.jpg


このガーデントラッグはある方からの借り物です。撮影用にネ。(皆様だけが知っている真実~´ー`)
・・いつか欲しいです・・高いです

中のものは自前です♪

シンプリーさんで買って来たミニフォークと柄にトールペイントしてある可愛い草刈鎌。
グリーンの麻紐はバラショウでゲット toolbox

この春 たくさんのお買い物をしてしまったのでもう打ち止めです。
また節約生活しましょう~っと。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-19 00:05 |

梅雨時の庭

先月 ガーデニング雑誌から取材のお話があり、先日 梅雨の最中ですが撮影に来てくださいました。
ゲリラ雷雨の翌日、曇り空の撮影でしたので 良い写真が取れたのかしら と思いますがカメラマンの方は時間をかけていっぱい植物にカメラを向けてくれました。
雑誌の掲載は未定との事なのでいつかどこかでこの庭を紙面で見かけましたらよろしくお願いいたします。

安易に引き受けた依頼でしたが撮影の日まで 天気予報とにらめっこでお手入れするのに気を張り詰める日々でした。
今までいかに適当に植物のお世話、観察をしていたのかがはっきりとわかり反省の機会となりました。

庭を造って4年経ちましたが 今までは植える事ばかりに熱中していました。
これからはじっくりと植物と向き合って行きたいと思いました。

f0109337_21255534.jpg

テイカカズラは殆ど散りました。

f0109337_2126574.jpg


f0109337_2126141.jpg

シンプリーガーデンさんで選んでもらった サルピゴロシス(?)とネペタ
f0109337_21262554.jpg

唯一満開のあじさい アナベル。 雨で半分寝てしまったので刈り取り ぽっかりあいた所に観葉植物の寄せ植えとウォッシュボールスタンドを置いて穴埋め。
f0109337_2126351.jpg

ウォッシュボールに摘んだ花を生けました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-17 21:52 |

シンプリー・ガーデン

先週末 八ヶ岳方面へ旅行に行きました。友達が「ここへ行ってパワーをもらって欲しい」と連れて行ってもらった所は 「シンプリー・ガーデン」さん

友達から聞くまで 私のアンテナにはひっかかっていませんでした。HPもありませんし。
まずは 写真をご覧下さい。
f0109337_21305443.jpg
f0109337_2131986.jpg
f0109337_2131226.jpg
f0109337_21313583.jpg
f0109337_21314677.jpg
f0109337_2132148.jpg
f0109337_21321553.jpg
f0109337_21322858.jpg
f0109337_21324184.jpg


あいにくの雨でしたが それでも綺麗です。

↓ オーナーさんです。とってもスマートなんですけど とにかくパワフル!!そしてすごい記憶力!
例えば こんな名前がす~らすら。シンフィヤンドラホフマニー、ポテンティラヘレンイェーン、サルピゴロシス、セネキオポリポドン、ゲラニウムプラテンス、カンパニュラギラギアーナ・・・・・・・・・・・

f0109337_2133161.jpg


10数年前のイギリス旅行がきっかけで庭をイギリスのコテージガーデンに作り始めたそうです。
毎年5月第4土曜日から6月最終日曜日までオープンガーデンしています(有料)
B&B(Bed&Breakfast)もあります。
f0109337_2133101.jpg

こちらで庭を眺めながらお茶します。(入庭料にはお茶代が含まれています)
f0109337_21332069.jpg

私はクリームブリュレと紅茶を。友達はベリーのマフィンとコーヒー。お菓子はオーナーの手作りだそうです。美味しい!!
f0109337_21333279.jpg


こちらは毎年3月第2土曜日より6月末まで花苗の販売もしています。
(金、土、日、月曜日営業)
珍しい苗がいっぱい。 先ほどの難しい名前は私がお買い上げして来た苗達です。

雨だと言うのに お客様がたくさんいらしていました。 ちょうどお客様の途切れた合間に着いたので
オーナーさんに自分の庭の写真を見てもらって 似合う花苗をチョイスしてもらいました。
「これとこれを寄せ植えにして・・ これでこれを支えるように植えて・・ 秋に大株になるので離して植え替えてあげて・・」 なんだか魔法の言葉のようです~。

翌日 帰りにまたチラっと寄りましたが バラの手入れをしていました。きっと 休む間も無くお手入れをしているのでしょうね。それが楽しくてしょうがない って言う感じに見えました。

しっかり元気 もらいました~。また来年行きますね!


シンプリー・ガーデンさんへのお問い合わせは私のリンク集からどうぞ。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-12 01:15 | お出かけ

鉢実2とクローバー

↑ 
単なるダジャレです(笑)。「ハチミツとクローバー」のね。

f0109337_118162.jpg

髭男爵のベンチまわりに植えたクローバーに紅い花が咲いていました!これ ブラッククローバーとはちょっと違う感じ?茎が赤いし葉っぱの縁も緑じゃないし・・・。良くわからないので クローバーとだけ書いておきます。
f0109337_1182450.jpg

ツルコケモモに小さくて可愛い花がたくさん。全部実になったらジャムが出来そう。
f0109337_1183297.jpg

チェッカーベリー、一昨年の姿はこんな感じで。
その後 木の下に置いていたら昨年は実がなりませんでした。
枯れた葉っぱを整理して日なたに置いていたら 今年は花が咲きました!また実がなるかな。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-04 01:46 |

今日の庭

f0109337_21324139.jpg

バラの最盛期は過ぎましたが、アイスバーグが綺麗に咲いています。
ニゲラの花が紙風船のようなタネをつけ始めました。ピンクのフウロ草とアスチルベが咲いています。
f0109337_21325431.jpg

アネモネシルベストリス    毎年 いつの間にかすーっと茎を伸ばしてひっそりと咲く花。手をかけなくても咲いてくれる宿根草って安らぐな~。
f0109337_21351881.jpg

紅葉テマリ ディアボロ    花が終わっても紅い実(?)が残り 長い間楽しめます。
足元にシルバーリーフ ラムズイヤー、シダ、クリスマスローズを合わせ 葉の色、形の違いを楽しんでいます。


遅まきながら クレマチスの剪定をしました。趣味の園芸で全部が咲き終わる前には剪定をした方が良いと言っていて あら もう手遅れ?! 咲き終わったポンポンがかわいい~なんて思ってちゃいけなかったのね。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-03 23:28 |
昨日の昼、庭でバーベQをしていたら突然大雨が降り、急いでお肉を平らげ撤収emoticon-0156-rain.gif
今朝も雨雲が垂れ込めていました。オープンガーデン最終のお客様がみえるのに 大丈夫かしら。
・・・との心配も無用で 気持ち良いお天気になりましたemoticon-0157-sun.gif
今年のオープンガーデン完全emoticon-0157-sun.gif制覇!!emoticon-0102-bigsmile.gif

f0109337_23454452.jpg


高低差失敗した所。手直ししました。背が高くなり乱れた矢車草を抜いてスッキリ。
パープルのカンパニュラを他へ移動。
ルリタマアザミ、宿根フロックスが伸びてきました。
f0109337_2346291.jpg

矢車草はドライフラワーに。
f0109337_23461470.jpg

春はパステルカラーが似合っていましたが、今は赤系に気持ちが傾いています。
赤に惹かれるのは「やる気」の証だと どなたかが言っていました。
矢車草の後にダリア黒蝶とロゼを植えました。どうなるかしらん。
f0109337_23462375.jpg

自転車小屋に少しデコレーション。
アイアンの壁飾り こちらでゲット
f0109337_23463523.jpg

そしてこのヒサシ↓は手作りです。可愛いemoticon-0152-heart.gif
f0109337_23464465.jpg


このヒサシは私と主人と 友達夫婦のアイデア努力満載なのです。
あっ 私はアイデアだけでした(汗)

先日友達夫婦とホームセンターで待ち合わせ一緒にお買い物。
友達のご主人にお願いして工作室でトタンの波板をカットして貰う事に。
でもこのトタン とっても手ごわいのです。
DIYに精通しているご主人をしても歯が立たない!
私は横で「こうしたら ああしたら」と余計な口出しをし、奥さんはそっと見守る。
そんな様子を見ていた工作室担当のおじさんが「何作るの?」と興味津々。
適当に答える私でしたが 友人がやさしく説明してくれたお陰で有料で機械で切ってくれる事に。やったー!(有料でも出来ないと言われていたので)
友達のご主人の一生懸命さと優しい奥様の気持ちが心を動かしたのでしょう。
ありがとねーー。

翌日主人に「これをあーしてこーして作ってちょーemoticon-0109-kiss.gif
主人 頑張って作るも「違うんだよね~。こうしてこうなって」とダメ出しする鬼嫁。
主人少々キレながらも作ってくれました!
きゃー そうそう こういうのが欲しかった。可愛い! ありがとう!
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-02 00:48 |