チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春の反省点

今日も早起きしたのにすでに雨降り~~
しょうがないので ひとり勉強会

f0109337_9314718.jpg

今年の庭は4年目で草木も充実し ほぼ期待通りでしたが 納得行かなかった所が幾つかあります。
色合わせを失敗したのはこの部分。
バラ スウィートジュリエットがとても綺麗なアプリコット色で咲いてくれたのに衝動買いしたミニバラを沿うように植えてしまいスウィートジュリエットが引き立たなくなってしまいがっくり。
さらに隣のジギタリスを淡いクリームイエローにしたらぜんぜんだめ!
来年はスウィートジュリエットを引き立てる配色を考えよう!

f0109337_9593514.jpg


矢印の所は白いスイセンが植えてあったのですが、目立つ場所にスイセンの枯れた葉は見苦しいものです。
そっと堀りあげて 落葉樹の下に植え替えました。
その後 何を植えましょう。コレというのを見つけるまでは保留です。

f0109337_932742.jpg

このピンクのジギタリスは綺麗です。そしてアグロステンマの桜貝は気に入りました!来年はもっと郡植させたいです。クリーミーホワイトのオーシャンパールもホワイトガーデンで使ってみたい。
この地帯は高低差が失敗点です。でも中央のバラ グレイパールがもっと元気に成長してくれたら良い感じになるでしょう。来年に期待します。

f0109337_9321640.jpg

この窓にちょっと工作したいのです。雨がやんだらやりたいな~

f0109337_9322912.jpg

ヤマモモの下のベンチは居心地の良い場所です。そこに座って見える景色ですがちょっと手を加えたい。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-28 10:25 |

ニゲラ開花中

枕木の道

入り口の椅子に置いたアイビーゼラニウムが真紅の花を咲かせました。
向こうにアカンサスの葉が見えますが1本花茎がのびてます。
エリゲロンもチラチラと咲いています。
f0109337_2385485.jpg

コボレ種のニゲラです。
f0109337_239718.jpg

f0109337_2391673.jpg

自転車小屋に付けたハンギングにはコンボルブルス
f0109337_2392614.jpg


今朝は6時に起きて庭そうじをしました。とても気持ち良い朝~。
気になっている所のお手入れが出来てスッキリした1日でした。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-28 00:32 |
クリックすると大きく見えます

気になる風景 いろいろ

f0109337_22191433.jpg




f0109337_22192376.jpg


会場の外に出来上がっていたYUMEMIの村
f0109337_22193092.jpg




f0109337_22193857.jpg


さぁ 感性にスイッチを入れて また庭を磨きましょう~~。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-25 22:23 | お出かけ

この小屋 可愛くて見惚れました。 
f0109337_0263940.jpg


こちら↓は人と比べると大きさがわかりますね。小さいんですよ。でもその小ささが可愛いんですね~。
小さなお庭でもこれなら置けますね。 
f0109337_0265480.jpg

うちの髭男爵的ベンチ 
f0109337_0271011.jpg


これまたポストカードに良いですわ~。ガーデン雑貨の飾り方 勉強になります!
f0109337_0272814.jpg




明日も続く。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-25 20:44 | お出かけ
オープンガーデンの合間15日に西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました。
数年 庭のシーズン中でもあり 行けなかったので久しぶりです。

たくさんの方がブログでUPしていらっしゃいますが 遅ればせながら私も。

 クリックで大きく見えます

まずは気になったドアシリーズ

f0109337_0423289.jpg


手作りの可愛いドアが庭の一部に欲しくなりますね。

次は素敵なお花達
真似してみたい色や葉の組み合わせです。

f0109337_0431068.jpg


それから良いな~~ おしゃれなポタジェ

f0109337_0432868.jpg



どれもポストカードになるくらい素敵

f0109337_0451225.jpg


続く。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-24 15:15 | お出かけ

オープンガーデン

さりげなくオープンガーデンのお誘いを致しましたが、予定がいっぱいになってしまいましたので これからのご見学申し込みは終了とさせて頂きます。

お友達、そしてメールでお申し込み頂きました皆様 どうもありがとうございました。
ご予約頂きましたお客様 お天気になる事を祈りつつお待ち申し上げております。
2009年5月13日                            チコママ
f0109337_2482994.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-23 10:10 |

テイカカズラ

f0109337_2394732.jpg

門に絡まるテイカカズラの花が満開です。小さな星型の花がかわいい~~。
風に乗って甘い香りが幸せです。

f0109337_2395725.jpg

バラ セントセシリア 今年は早々うどん粉病になってしまいました。花も少し痛んでいますが シマトネリコの木の下で同系色のジギタリス、水色のデルフィニウム アクティアが清々しい風景です。

余談ですが このベンチ 主人は<髭男爵>って呼んでます。


今日は強風の1日でした。明日はお客様がみえるので早起きして落ち葉など片付けなくては。
そして そろそろ梅雨に備えて蒸れ防止対策しなくてはね。

今年 ガーデンをオープンした日はすべて晴れ・・・すごいわ~
そして お客様が見える日はいつも何かしらのお花が開花しているのを発見。
「この子は今日咲きました~」って毎回言っています。
明日は どの子がお迎えしてくれるかな。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-22 23:21 |

オープンガーデンその5

折り返し地点です。

f0109337_2330236.jpg

このガゼボの下は風が通り居心地の良い場所です~。
f0109337_23303786.jpg

庭の花が一番のおもてなしだと言って貰いました。
f0109337_2331121.jpg

     ヤマモモの下の日陰花壇。
f0109337_23313015.jpg

f0109337_2332293.jpg

     あちこちキョロキョロしてください。
f0109337_23341621.jpg

f0109337_23372049.jpg

     レンガの道も終点です。
f0109337_2337433.jpg


     白モッコウバラはもう散りました。↓
f0109337_2338206.jpg

f0109337_23383848.jpg

手作りの壁は最初の工作なので愛着いっぱい。
f0109337_23411282.jpg

ニューフェイス ホワイトプリン(プリン=うちの愛犬 ミニチュアダックス レッド)
f0109337_23413866.jpg

f0109337_2342550.jpg

      こんなのも作りました。
f0109337_23422069.jpg

f0109337_23424715.jpg


庭をぐるっと一周して来ました。
ながらくお付き合いくださいまして ありがとうございました。
オープンガーデンも今週末で一区切りです。
お越し頂いた皆様が緑の風を感じて少しでも癒されてくださったら と思います。
皆様に見て頂いて また1年庭仕事 頑張れます。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-20 00:09 |

オープンガーデンその4

f0109337_14405422.jpg

アーチを抜けると芝生とボーダーガーデンがあります。
塀のモッコウバラはもう終わりです。ボーダーガーデンは宿根草やバラで埋め尽くされていますが、お花畑と言うより緑が多いです。
f0109337_14411946.jpg

物置小屋はご近所さんの木々の借景で森の中の小屋的風情ですヽ(^◇^*)/
白バラのつるサマースノー、白いクレマチス、白いフランネルソウ、白いコバノランタナなど白い花が植えてあります。
ローズマリーやラベンダーの緑がナチュラル感を出していると思います。
f0109337_14413526.jpg

左手方向のガーデンキッチン。キッチンとしては使えていない現状ですが・・
f0109337_14415537.jpg

ここのアーチはテイカカズラを絡ませています。右側にジューンベリーの木があり実がなっています。四角いアーチも良いわね と言うお客様も何人かいらっしゃいました。
f0109337_14421352.jpg

突き当たりは自転車小屋を作る為に移動して来た紅トキワマンサクやアオイが生き生きとしています。
ここは新たな構想がありまた制作意欲が沸々と。
f0109337_14422573.jpg

母のミニ菜園  今はキュウリとラディッシュ、ミニトマト、茄子、ピーマン、ネギが植えてあります。

f0109337_14423452.jpg

ほんとはスルーしたいけど ありのままを。もっと整理すればそれなりに見せ場になるかも。
完璧に出来ない性格がO型なんですって。しょうがないね~~(笑)
f0109337_1442463.jpg

f0109337_14571274.jpg
f0109337_14572159.jpg

金魚草の色は予想外でびっくりしたけど 引き締め役になっているかも。
f0109337_14573033.jpg
f0109337_14574032.jpg

ここに座ると心地良い風が吹き、かわいい小屋が眺められます~。

続く。


***********
夕べから雨が降り、今日午後にはやんだものの強風が吹く。折れた草花あり。
今の所 オープンガーデンの日はお天気に恵まれている。最後まで続きますように。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-17 16:07 |

オープンガーデンその3

さて 枕木の道を進みます。
アジサイやシモツケ、フジバカマ、ユキヤナギのうっそうとした葉の下のギボウシも大きく葉を広げています。
緑ばかりで寂しいので紫のカンパニュラの鉢を置きました。
f0109337_285538.jpg

甘い匂いはカラタネオガタマ。熟したバナナの香りがします。
f0109337_281032.jpg

クレマチスが綺麗。こぼれ種のニゲラ、エリゲロンが足元を覆います。
f0109337_291817.jpg


f0109337_293235.jpg

エゴの木の下にスモークツリー・ロイヤルパープル(グレースかも?)、紫の花のアジュガ、アカンサスの大きな葉(花芽も上がって来ました)。

f0109337_294679.jpg

今年はアジサイの花芽が殆ど無いのです!!!剪定していないのですが・・・。寂しいな・・・。
ヤマモモの下のベンチで一休みしましょう。
f0109337_295895.jpg


f0109337_2105316.jpg

ガゼボのテーブルはお茶するのに絶好の場所です。アジサイのアナベルが咲くと綺麗ですよ~。

f0109337_211689.jpg

物置小屋がチラっと見える所が良いかな。この一画は未だ構想中。

f0109337_2111573.jpg

こちらのアジサイも花芽が見当たりません。どうしてでしょう~。日陰過ぎ??
気を取り直してアーチを抜けましょうか。
f0109337_2113749.jpg


続く。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-05-14 21:43 |