「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガゼボの幸せ

昨日は主人がお休みだったので庭でのんびりしてまして
「この間ね イケアで白いタープがすごく安かったから買って来たの。
 デッキの屋根に下げてくれる?」と言って広げたところ・・・
長方形の方を買って来たのに なんと三角形のだったのです!emoticon-0104-surprised.gif
しかも予備用に2枚買っていて両方とも・・・しばらくボー然の私・・ 
emoticon-0116-evilgrin.gifそうだ ガゼボに下げたらどうかしら?
(アイアン製のテントなんですけどね)

f0109337_1283611.jpg

2枚とも使えてバッチリでした!前のテントは上から被せるので取り外しにくく、台風の時大変でした。
今回はフックでひっかけるので取り外しが簡単。日よけが出来てまたこの場所が居心地良くなりました。
f0109337_1482940.jpg
f0109337_1485912.jpg

アイアンにハニーサックルやバラ、クレマチスの蔓がからんで良い感じ。
f0109337_14987.jpg

難アリ超特価でゲットしたシャンデリア・・ずっと雨ざらしでしたがちゃんと電気が点きました。
f0109337_1491426.jpg

夜はもっと素敵です。ここでお友達とワインでも飲みたいわ~
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-30 01:56 |

木陰


f0109337_1503891.jpg

昨日までは暖房をつけるほどの気温で、バラの蕾も縮こまっていましたが、今日は気持良いお天気になりました。でも日中は日差しがきついので木陰のお掃除がてら庭遊びをしました。

ここはヤマモモの木の下で、年がら年中落ち葉が散っています。



f0109337_1555119.jpg

お客様がみえる前にこのベンチを綺麗に塗ろうと思っていたのですが、ここはシャビーな感じにしておいた方が良い感じだと思えたのでやめておきました。(梅雨前には塗ります)
昨年のオープンガーデンでココがお気に召したお客様がいらっしゃいました。お友達と2人で長らく座って和んで下さいました。今年は1番に「今年はオープンになさらないの?」と聞いてくださり、予約が入りました。
f0109337_15114778.jpg

Mr.ヤマモモの下はヤツデ、柏葉アジサイ、まんまるブルーのアジサイ、クリスマスローズ、ツボサンゴなどが足元を飾っています。
f0109337_15161192.jpg

Mrs.ヤマモモの下はアジサイ・アナベル、アガパンサス、ツボサンゴ、都わすれ などです。
f0109337_15205770.jpg

ベンチに座って枕木の道方面を見ると なかなか良いでしょう~。
f0109337_15214241.jpg

f0109337_15214560.jpg

日陰なので庭の花を摘んで飾ってみました。
f0109337_15222187.jpg

f0109337_15223097.jpg

f0109337_1523226.jpg

キャンドルを灯したりして遊んでいました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-29 15:28 |

今日の庭



f0109337_15233080.jpg

リビングから見えるのはここだけですが、白い壁と桂の緑の葉とオーニングの濃い緑色といろいろな若葉がとても綺麗で朝雨戸を開けるのが楽しみなんです。

オーニングの布が白くなっているのは(日焼け?で)穴があいたので傘用の補修シールを貼っています。この上に可愛いシールを貼ったら楽しいかも。



f0109337_15341452.jpg
f0109337_15342640.jpg

お客様がみえても良いように 細かい所も少しずつきちんとしているところです。

f0109337_15383970.jpg


モッコウバラも順番に咲いています。最初に咲いたのはもう枯れてきました。

少しレイアウトを変えましたよ。

左側のコニファーをデッキの上に乗せました。どちらが良いかしら。写真写りはこちらの方が良いみたい。



f0109337_15423494.jpg

モッコウバラの次に咲いたバラはこの子。つるアイスバーグです。清らか~~。蕾も結構ありますemoticon-0152-heart.gif


f0109337_15443172.jpg


門から顔を覗かせるピエールドロンサールの蕾emoticon-0115-inlove.gif

f0109337_15455136.jpg


古株のシーザーも蕾がいっぱいemoticon-0115-inlove.gif



今月は忙しくて お友達にもどなたにもオープンガーデンのお誘いが出来ませんでした。
バラの咲く時期も予想がつかなかったし。
もしお庭で一緒にひとときを過ごしてくださる方がいらしたら メールでお問い合わせ下さいませ。
お茶くらいしかおもてなし出来ませんが よろしければ。。
メールはHPのプロフィールにあります。

受付を終了させて頂きました。ありがとうございました。5/14
HP<私の小さな庭のお花達>
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-27 22:21 |

雨で寒いです。

かかりっきりになっていた一仕事が終わり 一段落ですが どっと疲れが出た所に恵みの雨かも。
でも庭は水浸し、背高草はぐったり。大丈夫かな~~。バラとクレマチスの蕾は順調です。

いつ終わるかわからない花達の写真を載せておきましょう。
f0109337_20534424.jpg


チューリップは明日には抜くと思う。私は球根を育てない派です。
(球根は毎年新しいものを購入)

f0109337_20535537.jpg


パンジーとビオラはまだ大丈夫そう。ストックは終わりかな?

f0109337_2054486.jpg


f0109337_21115779.jpg


覚えていますか?これがこんなに綺麗になるなんてね。あっ メラレウカの幹にリボンでも付けてあげましょうか。
この寄せ植えの遍歴
f0109337_20542785.jpg


これは一昨年の暮れに作った(と言うかあまりものの)ミニ葉ボタンをず~~っと放置していたもの。
なんだか可愛く成長してましたemoticon-0115-inlove.gif踊り葉ボタン?
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-25 21:10 |

写真だけでも

f0109337_13513672.jpg
f0109337_13513967.jpg
f0109337_13532372.jpg
f0109337_13533270.jpg
f0109337_13534037.jpg
f0109337_13535446.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-21 13:56 |

今日の庭

ちょっと時間が出来たので写真を撮って記録しておきます。
一瞬がきらめきの季節ですから。

f0109337_21201680.jpg
f0109337_21202894.jpg
f0109337_21205324.jpg
f0109337_2121462.jpg

鉢植えはかなり減らしたのですが ポイントにかわいい花を飾りたくなります。
去年の苦労は夏の水遣りでした。
でもこれらの1年草は夏までには抜き取ります。寄せ植えに使われている多年草は
地に植えましょう。
そしてからっぽになった鉢はからっぽのまま雑貨として飾っておいても違和感ないのでは。
大きな鉢もからっぽでもオブジェになるようなものにしたら。

そんな方法を考えながら庭を何周もゆっくり歩くのです。


f0109337_2121169.jpg

f0109337_21212486.jpg


月桂樹のたまごボーロのような花は蕾もかわいいですが 開くとすぐに茶色く退色します。
なので記念写真を。  横にカロライナジャスミンの鮮やかな黄色い花も咲いています。
白いモッコバラはここの所の寒さでまだ蕾を閉じたままです。

f0109337_2121312.jpg


半日陰のギボウシ。冬はまったく消えてしまうけど このニョキニョキがたまらなくうれしい。
いち早くひらいた葉も綺麗~。下の花はクリーム色の姫リュウキンカ。


f0109337_21213919.jpg


シマトネリコが伸びすぎたので 冬にバッサリ切りました。(葉は出来るだけ残して)
春になり新芽がいっぱい出て来たので古い葉は取りました。
もし葉が出なかったら 他の木に植え替えなくては・・と思っていたのですが大丈夫で良かった。


**********************************

忙しい日々ですが 朝のバラの見回りは怠りません。
蕾もあがって来てうれしい毎日ですが アブラムシ、青ムシ、バラゾウムシは見つけ次第 テデトール(手で取る)

今までバラゾウムシの事 あまり気にしなかったけど 「この症状はバラゾウムシなんだ~」って知ってからはよく観察するようにしました。バラゾウムシって想像以上に小さいのね。老眼の目をこらしてじっと見回しみつけたら注意深く抹殺。 この話はまた後日ゆっくりと。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-18 21:41 |

4月13日の庭・続き

10日位 所用にて更新が出来そうにないので 今日撮った写真をいろいろUPしてみました。
この時期は日々成長する庭ですので10日後はかなり変わっているかも知れませんね。
お返事も出来ないので コメント欄をクローズしておきます。
また お立ち寄りくださいね。


f0109337_22533368.jpg

チューリップ シャーリーかな?
f0109337_22535243.jpg

ふ~ん こういう色をチョイスしてたのね。なかなか可愛いんじゃない?
f0109337_22541145.jpg

縦半分に割れた鉢もオブジェ風に置いてるんです。

f0109337_22542782.jpg

こちらのフェンスも白モッコウバラ。蕾がたくさん。手前のコデマリももう直ぐ咲きそう。
f0109337_22543986.jpg

ストロベリーポットはいつかライティングに使おうと思って置いてあります。
右の幹はシマトネリコ、その隣の肉厚の葉はロドレイア。
ロドレイアの紅い花を見てみたい。
その隣は黄金シモツケ・レインボー・・ライム色の葉の先端に赤い新芽が綺麗です。
f0109337_22545045.jpg

門に這わせたバラ・ピエールドロンサール・・蕾が上がっています。


それでは 皆様 しばらく失礼致します~。

こちら↓の写真も見てくださいね。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-13 23:32 |

4月13日の庭

タイトル名に行き詰っています(笑)

f0109337_21251073.jpg

枕木の道 良い感じに茂って来ました。
f0109337_21252778.jpg

自転車小屋の窓の前    ブリキの郵便受けをハンギングに。
ブラックビオラと這性の宿根カスミソウ

f0109337_21253913.jpg

ヤマモモの雄木の下  花房がいっぱい落ちて 今日はせっせと掃除しました。
枝をゆすると花粉が飛ぶので全部落ちるまでそ~っと がまん。
この間いらしたお客様が「この景色 良いわ~。サビついたブリキのミルク缶emoticon-0115-inlove.gif・・」
f0109337_21254433.jpg

白モッコウバラがポツポツと咲き出しました。ス・テ・キ!
ビュンビュン伸びた枝を少し剪定して カッコ良く仕立てました。

f0109337_21254929.jpg

オオデマリの花が膨らんできました。白になる前のグリーンがまた綺麗です。
f0109337_21255197.jpg

でも木の形がすっごく変です。どうやって剪定したら形良くなるのかしら。
次の剪定はよ~く考えてみたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-13 21:44 |

夕方の庭

f0109337_207462.jpg

レンガの道から枕木の道を見た所です。株立ちのヤマボウシの下。
五色柳の新芽の先にピンク色の葉が出てきました。
バラも数株植えてあり、下にバークチップを敷き病気対策をしてみました。
水撒きしたので土は湿っていますが黒く見える所は腐葉土をまいてあります。
f0109337_2071235.jpg

だめかな~と思っていたリグラリアは今年も葉を茂らせてきました。
ジギタリスはいつも花後ダメになってしまうので冬に新しく植えた株です。
鉢から地に降ろしたバラはどんな風に咲いてくれるかしら。
下草のアジュガ、リシマキア、ペラルゴニフォーラムなど色鮮やかに元気モリモリ。
「なんだったっけな~?」と言う葉っぱも出てきています。
斑入り葉はツルマサキ。

f0109337_2014755.jpg

昔から住んでいるスノーフレーク。

写真がはっきりみえる黒いバックにしてみました。
前に黒くしたら評判が悪かったので気まぐれに変更するかもしれません あしからず(笑)

早くも変更しました(爆)。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-11 20:53 |

チューリップ

f0109337_195607.jpg


f0109337_19561578.jpg
チューリップが咲き出しました。
あ~ こんな色のを植えたのだっけ(すっかり忘れてます)
オレンジのカレンジュラとはミスマッチかも知れない。

昨年の暮れはカラーコーディネートが面倒になってしまって 適当に植えたのでした。

まぁ そんな日もあるサ。

チューリップの茎が赤みを帯びていて綺麗だな~。


f0109337_1957328.jpg

こちらのはどんな色が咲くのかな。

忘れるって言うのも良いものだわ。

ワクワク出来るから。


f0109337_19572812.jpg


もうすぐ咲きそう。

フリンジ咲きのよう~。

多分 淡い色です。

完璧忘れてるって すごいわ~。
ボケたかしら・・。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-09 20:08 |