チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭の花

f0109337_13342254.jpg

ミモザの色がくすむ頃、隣のコブシが満開です。

今は亡き主人の母から12年前に頂いた木です。
成長がゆっくりで何の剪定もなく良い形になりました。
産毛のような蕾が開きかけるとムクドリが花びらを食べにやってきます。
リビングから見えるので慌てて追い払いに行く私です。


f0109337_13343536.jpg

コブシはモクレン科ですが モクレンとの違いは開いた花の下にちょこんと新葉が付いているのがコブシです。

f0109337_13351372.jpg
これでも雪柳です。

昨年の暮れに剪定して植え替えたので柳になってません。
前にも書きましたが 主人の好きな花です。


私は柳状よりもこれくらいの咲き加減が好きです~。


f0109337_13355167.jpg
f0109337_133609.jpg

ピンク雪柳もあるのですが・・
開ききるとピンクには見えません。
でも 花芯が赤くてかわいいですね。



f0109337_1432171.jpg
雪柳の右横に見えるのは西洋ニワトコ
エルダーフラワーです。
枝が暴れるので暮れに強剪定しました。
ちゃんと新葉が出てきました。
まだ1度も花を見ていません。


f0109337_13362127.jpg

     クリスマスローズと春の日差しにご満悦な妖精さん
[PR]
by vent_de_vert | 2009-03-27 14:23 |

芽吹き

f0109337_18383291.jpg

バラ「ピエール ド ロンサール」の葉が展開してきました。
下のツルはヘンリーヅタ
向こうの窓に茂るのは白モッコウバラ・・今年は花芽も結構付いています。

f0109337_18384310.jpg

物置に絡まるバラは「サマースノー」  窓のカーテンを新調しよう~。

f0109337_12202493.jpg
宿根草も目覚めて来ました。
ゲウム・リバレ、ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルー、宿根フロックス、赤すじソレル(斑入りルメックス)、ルリタマアザミ、レオノチスセージ、他セージ数種、フジバカマ、グラス類

新入りは
チェイランサス・ボーレスムーブ、チェイランサス・コッツウォールドゼム、リクニス・ホワイトロビン、
ストケシア

1年草は セントーレア、アグロステンマ、イソトマ、
こぼれ種の セリンセ

他にもあるけど 名前が思い出せない・・・・



f0109337_12205675.jpg

ここは一番日当たりが良いのでハーブなどを植えていましたがイマイチ活用できていない花壇でした。
今年は花中心で植えてみました。



f0109337_18391048.jpg


こちらの寄せ植えは 先日友人が山梨のお店で買って来てくれた苗。
冬は軒下にと言うので鉢に植えました。

エキウム ピンク、リナリア カメレオンと書いてある~もうひとつは札が ない  楽しみ♪
[PR]
by vent_de_vert | 2009-03-20 20:40 |

ミモザ

今年も春の使者ミモザの花が咲きました。
f0109337_10525324.jpg


f0109337_105361.jpg
自転車小屋に覆いかぶさるように茂っています。

小屋がなかったら上部の枝がゆさゆさして間延びしていると思います。

このブログのワード検索ランキングではここの所「ミモザの剪定」が1位でした。
私の去年のミモザの剪定状況を書いておきましょう。
例年 私はミモザの花が枯れて来た時に枝をバッサリと剪定していました。かなり短く切っても夏頃には伸び、冬には枝が長くふらふらと風に揺れる程になってしまいます。
このバッサリ切る時期も お庭の花が綺麗に咲く頃なのでそんな時期にミモザは惨めな姿をさらす事になっていました。

去年はオープンガーデン最終日が6月6日だったので それまではハサミをいれずにいました。
花が枯れ、絹さやのような種がぶら下がっている状態でした。
その後 翌年の花は期待しないつもりでバッサリといつものように剪定しました。

そして このような形で開花となりました。


今年は花が枯れてきたら、形を整える程度に剪定し、次に7月初旬に短めに剪定してみたいと思います。
ミモザの花芽は夏に形成されるのでそれ以降の剪定は花を見れないと書いてある所がありました。
7月に切ってしまうのが良いのかわかりませんが チャレンジしてみたいと思います。




f0109337_10531518.jpg


まだ庭は寂しい景色ですけど、枝には小さな芽がいっぱい膨らんでいます。
今週は久しぶりに穏やかな天気が続くとの予報なので ペンキ塗りやらなにやら庭仕事に励みたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-03-16 11:24 |

庭の花

まだ寂しい庭ですが咲いている花達をご紹介します~。

f0109337_21352698.jpg
ビオラ ミルフル

淡いパープルから咲き進むと

白く変化して行きます。

フリフリの花びらが愛らしいです。

元気いっぱい。

手前のハーデンベルギアが咲き出しています。

このハーデンベルギアは鉢植えで軒下にずっと置きっぱなしですが、葉が痛み気味。原因は①霜焼け②日焼け③水やりのタイミング のどれかしら。今年はちょっと目を配ってあげましょう。



f0109337_213583.jpg
コルジリネの寄せ植えはアルテルナンテラと軽井沢パンジーが1苗ダメになってしまったので単品植えしていた神戸ビオラとルッコラを足しました。

神戸ビオラも葉が霜焼けしてしまい か弱き様子です。

セレブ的ネーミングは この繊細さと関係あるのかしら。

それとも私の植え付け方が下手だったからかな。

苔むし過ぎの鉢ですね(汗)

乳母車に山で採ってきたカラスウリをひっかけてます。




f0109337_2135406.jpg



去年の3月に買ったプリムラ シネンシスは日陰で夏越しし、また綺麗に咲いたので表舞台に登場。

チューリップも芽を出して来て、春の姿が楽しみです。

左下に写っているのは先日買った姫ウツギ。



f0109337_21355235.jpg



一昨年の暮れに植えた花びらに縁取りのあるプリムラがまた咲いてくれました!

カレックスは剪定しそびれていて、今日カットしたけど大丈夫かな・・・。




                  クリスマスローズたち
f0109337_2136420.jpg


f0109337_21361366.jpg


あの場所に 素敵なベンチ到着
f0109337_21362768.jpg


f0109337_21364381.jpg

マット付きなんです。
 こちらで購入
[PR]
by vent_de_vert | 2009-03-09 22:37 |
27日は朝から1日みぞれ状の雪が降りました。
その翌日とは思えない位 まあまあ気温も上がり、地面の状態も良かったので
残っていたクレマチスを定植しました。


f0109337_1215916.jpg


ブロッコリーは順調に大きくなり、3個目の収穫。柔らかくて甘いっす!
いつのまにか葉っぱは虫に食べられちゃってます・・が姿なし。←鳥の仕業のようです。

f0109337_12152421.jpg


早く 春にならないかな~~

f0109337_12154217.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-03-01 13:06 |