チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クレマチスの記録

今年は花粉症の予防薬を飲んでいなかったので突然来ました。
でも家に引っ込んでいるわけには行きません。
ナイロン帽子、メガネの上にゴーグル、マスク、ナイロンジャンパーと重装備です。
今日も春のような暖かさで 穴掘りで汗だく・・ゴーグルは曇り、マスクの中は汗。
今回の苗は4.5号以上の大苗を地植えですので 直径、深さとも50cmの穴を掘ります。
堆肥、腐葉土、ピートモス、鹿沼土など指示に従い植えつけました。
ちゃんと2節まで土をかぶせる深植えもしました。

4苗でギブアップ。 庭場の(火事場の)バカぢから も限界です!ご利用は計画的に。。


f0109337_15473811.jpg

YUMEMI門の真正面のオベリクスはプルンバーゴが枯れたので「アンナ・ハーマン」を。
パンテス系 紫色がかった薄青色の大輪花です。
花期 6~9月 弱剪定~ 希望丈の8割で剪定



f0109337_1547925.jpg

自転車小屋の脇はスタンダードのバラを考えていたけれど 日当たりが悪いのでクレマチスに変更。「仙人草」を植えてみました。
フラミュラ系 白色の十文字形の花が群生する。
花後の果球も楽しめるとの事。耐陰性、耐塩性、香りあり。
花期 8~9月 強剪定 


f0109337_15472091.jpg

ヤマボウシの木の側のアイアンオベリクスには
「ミゼット・ブルー」
パンテス系 花弁は藤色で、花芯は赤紫色。厚花弁で、花持ちが良い。
花期 5-9月 弱剪定~希望丈の8割で剪定



f0109337_15474765.jpg

ガゼボの一画、斑入り葉スイカズラの側は
「レディ・バードジョンソン」
テキセンシス系 チューリップ咲き ボルドー色(?)
花期 5-10月 強剪定
[PR]
by vent_de_vert | 2009-02-16 16:37 |
f0109337_22262282.jpg



毎年一番最初に咲くスイセンです。

強い香りがします。


f0109337_2236161.jpg



オリーブの木が枯れました。
オリーブアナアキゾウムシにやられたようです。
幹にたくさん穴があいてしまいました。
夏の間 庭の見回りをサボっていたせいです。
半年 様子を見ましたが、回復の見込み無しと判断し抜き取りました・・・。


f0109337_23173941.jpg



代わりに鉢植えだったブルーベリーを植えました。
(コリンズ)
自家結実性有り(1本で実がなる)ですが
もうひとつのネオダローを鉢植えのまま側に置きましょう。


f0109337_2345946.jpg

クレマチスを7つ注文しました。
節約中の身ではありますが
ネットで迷っているうちにSOLD OUTが続出。
すごく焦って慌てて注文しました。
後で見たら欲しいものはすべて売り切れになっていたので
「頼んでおいて良かった~」って思いました。
クレマチスの植え時ですものね。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-02-16 00:01 |

今日の仕事

まるで春のようなほんわかした暖かさ。 
お花達はびっくりして芽を出しちゃうのではないかしら。

延期になっていた仕事に着手です。
f0109337_17252749.jpg


生活していくと不便だったり、もっとこうしたら と言う案が出て、おしゃれだけでなく生活にもやさしいガーデンデザインが必要になります。
ここにオーニングをしたらかわいい と思い描いてつけてもらったのですが、
実際の洗濯干しにはあまりプラスにならなかった・・・。
それでオーニングははずして 波板の屋根を作ってもらう事に。
f0109337_17341093.jpg

お抱え大工さん登場。 相変わらず図面無しなので 材料は一度に揃えられません。
様子を見ながら買い足すので 完成はいつになるかな。

オーニングはこちらに移動しました。
f0109337_17361543.jpg

このデッキの開口部が間延びしてしっくりしてなかったので良い感じになったわ♪
木が茂ればもっと良い感じになりそう。

f0109337_17402557.jpg


でもこのデッキには重大な問題が発生しており・・。
屋根からはみ出ている部分の床が腐ってきました。
補修しようと思ったら、同じサイズの木材がHCにありません!
いろいろやりようはあるのですが、さすがの主人にも時間の壁が。
リフォーム業者に見積もってもらう事にしました。
金額によって、春に間に合うか、もっと先になってしまうか・・。

f0109337_17473247.jpg


私達の作業を気にもとめず 米ぬかをついばむ鳩さん。
今日 水で薄めた木酢液を撒いたのに。(身体に毒じゃないの?)

f0109337_1749117.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-02-07 17:50 | DIY

乳母車のペイント

今日は午前中風が強かったものの、昼からは風も止み、暖かかったので水遣りしたり、花がら摘みをしたり 久しぶりに庭仕事をしました。

米ぬかをもらったのでバラや木の根元に撒き、その上に堆肥あるいは腐葉土をのせました。(このやり方が正しいのかは定かではありません)
明日 その上から薄めた木酢液をまいてみたいと思います(今日はタイムオーバーだったので)

途中で腐葉土が足りなくなったので後で買いに行こう~と思っていたら、良く来ている鳩さんが米ぬかをついばんでいるではありませんか!急いで腐葉土を買いに走りました。

ついでに足りなかった寒肥も買いましたが、いろいろな肥料の説明書きをみると、寒肥にはチッソ分が必要・・と書いてありました。23日に記したものに補足を書きましたので参考にされた方はお読み下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い立って、古くなって色あせた乳母車のペイントをしました。
昨年の10月に ペイントしたい」と書いたけど、なかなか決心がつきませんでした。

先日ジョイフル本田に行った時、ちょうどアンティーク風のペイントをデモンストレーションしていたので、「籐の乳母車をペイントしたいのですが、どんなペンキでどんな色にしたら良いかわからない」と曖昧模糊な問いかけをしてしまいました。

係りの人はとても親切で、「まわりの構造物が白いなら やはり白でしょう」(友達にもそのようにアドバイスしてもらっていたわ~)
そしてこちらの塗料を勧めてくれました。(屋外でもOKとの事)
f0109337_18523786.jpg

オールドビレッジバターミルク

下地にDressing Table Blueを塗り、上からCorner Cupboard Yellowish Whiteが良いでしょうと。

f0109337_18595813.jpg

                       ↑下地を塗ったところ。

「良い感じ」に出来上がりました。

f0109337_1022013.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-02-06 19:08 | DIY