「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グレイスオブガーデンさんの秋のオープンガーデンに行ってきました。

モデルガーデンはお庭作りにたいへん参考になります。

f0109337_18163381.jpg

パラソルのような仕立てはシルバープリペット。アイアンをアクセントに 良いですね!

f0109337_18165188.jpg

玄関横は季節感を出すと良いのですね~。

f0109337_1817665.jpg

壁にはツルバラ。下の方はアイアンフェンスに絡めてあり、上部は雨どいにワイヤーを渡して
ツルを留めてありました。
ゲートに絡まるのはモッコウバラ。
ここをくぐって階段をあがると小さなお庭ですがとても素敵に作られているのですよ~。

f0109337_18172049.jpg

いろいろな葉ものがたくさんで魅力的な小道。

f0109337_18173265.jpg

やっかいな雑草(クローバー系)もこうすると素敵。

f0109337_18174383.jpg

アイアンの王冠がアクセント。お花(アネモネ)がひっそりと咲いているところが良いですわ~。

f0109337_1817562.jpg

目線にはブリキのジョウロにアンティークな色の寄せ植えが。(パンジー、斑入り葉ポリゴナム、スイートアリッサムなど)

f0109337_1818764.jpg


秋のオープンガーデンも楽しめますね。
我が家はまだ荒れてますが・・・。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-11-30 18:45 | お出かけ
納屋を改造したと言うカフェ。
春には全面開口して庭と一体化するのでしょうね。
コーヒーはお嬢さんが入れてくれました。
手作り小物や雑貨のディスプレーがアットホームな感じです。
販売コーナーは本や苗、手作り雑貨がほんの少し、デッキに置いてありました。
f0109337_12365227.jpg


裏手のトイレも可愛いです。
古い農機具のディスプレーも見所です。
f0109337_1237720.jpg


花壇の中央にある円形のキッチンガーデン。
レンガで仕切りを付け、連作不可の作物は年毎に場所を買えて植えるそうです。
葉色、葉形の違うものが組み合わせて植えてあり見ても楽しいキッチンガーデンです。
f0109337_12372193.jpg


バラのアーチやドームの下のベンチなどバラの季節には華やかで香りの良いお庭でしょうね。
f0109337_12374034.jpg
f0109337_12375797.jpg


オーナーさんは私よりちょっとお姉さんかな?それくらいの年代ですが キビキビと楽しそうにお手入れに動き回っていらっしゃいました。

質問にも快く答えてくださいました。
Q「バラの下にはグレコマなどがみっしり這っていますがバラに肥料をあげる時はどうされるんですか?}
A「下草の上からばっさばっさと堆肥をかけてしまいますよ」
Q「アーチにツルバラを這わせるのはどのようにすれば良いのですか?」
A「よく無理やりS字に止めているのを見ますが そうではなく 支柱に絡めるように自然に留めて行けば良いのですよ。壁面には扇状に止めて行くのです」

バラは村田晴夫先生に師事されたそうで 長年のお勉強と経験でこんな素敵なお庭があるのだな~と思いました。

早春のオープンガーデンはクリスマスローズや球根植物から始まるそうです。
春の庭も見てみたいです。

躊躇する私をむりやり(笑)連れて来てくれたUさんAさん ありがとうございました!!
私の庭の事、これからの事、いろいろ考える事が出来て本当にうれしかったです。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-11-16 12:45 | お出かけ
秋バラなのに こんなに綺麗!!

f0109337_0192114.jpg
f0109337_0193158.jpg

ツルバラではないけどアーチの上まで伸びてこんなにたくさん咲いているのはアルシディックジョセフと言うそう。(ピンクの椿のような色)
f0109337_0194741.jpg

クリスマスの飾りもとても素敵ですね。
f0109337_0195947.jpg

パーゴラの上にはノバラが絡んでいて 小さな赤い実がたくさんで可愛いの!
f0109337_0203296.jpg


ここは春と秋だけの自宅ガーデンカフェです。個人のお宅です。
なのでHPには詳しい住所が書いてありません。

この日は曇りでとても寒く お客様も少なかった為 オーナーさんにいろいろお話をお聞きする事が出来ました。(写真の方はオーナーさんではありません)

そのお話はまた後日。

(またちょっと忙しモードなので 気長にお待ち下さい)
[PR]
by vent_de_vert | 2008-11-11 00:27 | お出かけ
昨夜 あるご婦人からお電話を頂きました。
お友達の紹介でオープンガーデンにいらしてくださり、ガーデニング談義に花を咲かせた方です。
ご婦人「ご無沙汰してるけど お元気かしら~?」
私「この夏は更年期ののぼせで庭に出てないし遠出も出来なかったんですよ~」
私「ホントは毛呂山町にある季節限定オープンガーデンのガーデンカフェ・グリーンローズさんに行って見たいのですけど~」
ご婦人「私も行って見たいわ!明日行きましょう!車で連れて行ってあげるわ♪」
私「えーーー でもお腹の調子がすぐ悪くなるので不安なので車で行けません!」
ご婦人「大丈夫よ。私も薬でトイレが近いからオマルも積んであるし、コンビニでトイレ借りたって良いし。私も経験あるから遠慮しないでついていらっしゃい!!」

オマル にウケた私はかなり不安ながらも甘える事に。

ご婦人と気の会うもうひと方と翌朝迎えに来てくれました。
3人とも初めての場所です。ナビを頼りに行きました。
行いが良いせいか、日曜日と言うのに道路も空いていてあっというまに無事着きました。

f0109337_219220.jpg


駐車場に止めると わくわくな入り口が!!

f0109337_21104920.jpg


納屋を改造したと言うカフェの壁にからまる野薔薇。

f0109337_21115425.jpg
f0109337_21122012.jpg


夏を無事越し大株のジギタリス

f0109337_21131764.jpg


まずはこちらのカフェでチケット(ドリンクorケーキセット)を購入してからお庭散策。

Garden Cafe  Green Rose

続きはまた明日。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-11-09 21:18 | お出かけ

春の準備

f0109337_12101179.jpg
f0109337_12102242.jpg

フェアリーウイング セレスティアルクリーム 
(耐寒性ベニジオアークトチス)
バコパ
アリッサム
ビオラ

ホワイト系の寄せ植えです。


f0109337_12103198.jpg



ビオラのリース



f0109337_1210407.jpg

ネメシア・アリッサム・ビオラ・ハツユキカズラ のバスケット
f0109337_12104945.jpg

ネメシア・ビオラ・ツボサンゴのハンギング

皆様も春の準備を始めましたか?
[PR]
by vent_de_vert | 2008-11-06 12:52 |