「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ストックとビオラ

f0109337_15471743.jpg

銀座三越のチェルシーガーデンでメロメロになってしまったストックをお買い上げ。
コルジリネ、アルテルナンテラ、ロニセラ ニティダ オーレア、パンジーと寄せ植えに。
f0109337_15472841.jpg

こちらのパンジービオラも三越で買いましたの。(どうして奥様言葉になるかと言うと)
左からフリル咲きマイビオラ(630円)・軽井沢パンジー(504円)・KOBE VIORA(525円)
ざ~ますの。
「地元では買えないかも!」って勢いで買ったものの、昨日地元の園芸店で一番右とまったく同じタグのものが300円で沢山売っていました(゚ロ゚;)
f0109337_15473663.jpg

こちらは安心価格のミルフル(398円)地元にて。 でも 高いよね!(金銭感覚マヒしてます)
f0109337_1547444.jpg

デッキの片隅に追いやられていたダックス君。友達が見つけて「かわいい~ どこに売ってるの~!!」って大興奮。 もう 売ってないんだよね。可愛がってくれそうだからお嫁に出しますよ。
最後の記念写真をパチリ。    ↑ 君なのに嫁に出すって・・・
[PR]
by vent_de_vert | 2008-10-30 16:27 |

寄せ植え

f0109337_9183241.jpg

去年に比べてグラスが大きくなりました。グラス以外仕立て直し。
f0109337_9184317.jpg

でも色合いは去年と同じ感じになってしまいました。
f0109337_9285293.jpg

f0109337_9185525.jpg


パーゴラにぶどうとモッコウバラを這わせていたのですが 両方は無理でした。
どちらを選ぶか迷って手のかからないモッコウバラにしました。
ぶどうはまた別な場所で挑戦したいと思います。

乳母車が崩れそうなのでペンキを塗ろうと思っています。
色選びに失敗しないように・・・
[PR]
by vent_de_vert | 2008-10-26 09:35 |

ウインターコスモス


f0109337_13315075.jpg
f0109337_1332138.jpg


「西の魔女が死んだ」のサンウドトラック「フォレストストーリー」を聞きながら庭仕事すると我が庭が森の中に感じます。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-10-23 15:38 |

アフターの写真

f0109337_8375654.jpg
f0109337_8382096.jpg


枕木が見えるようになりました。

(下) 右側の串ダンゴ状の木はヤマボウシ・・なぜ串ダンゴ状になったのか。
    左手前に茂っているのは西洋ニンジンボク(白花)・・生育力旺盛

来年の春に泣きたくないので 少しはお手入れしなくっちゃ。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-10-18 08:45 |
撮ったつもりだったのですが夜載せようとしたらなぜか無かったのです(涙)

祭日に主人とジョイフルへ行く気になって(なかなか園芸店に行く意欲が出ないのですが)
いろいろ苗を買って来ました。

今日は庭仕事日よりだったので朝から植え込み、手入れ しましたよ~~。
始めるまでは気合がいるけど 始まっちゃったら意欲全開。
疲れたけどね。

f0109337_21505324.jpg


この鉢は春にメインフォーカルを飾った後、バックヤード(日陰)に放置されていました。
春にはチューリップに埋もれていたコルジリネがこんなに大きく成長していました。
去年夏に消えたプリムラ シネンシスは3月に再度購入し、楽しんだ後、プラ鉢のまま乗せておいたら無事夏を越しました!!

f0109337_2355848.jpg


痛んだ葉を取り去り、肥料を足して、隙間にチューリップの球根とビオラを植えて来春に向け仕立て直し。

f0109337_2395944.jpg


門の前の寄せ植えなんて このままずっと放置でしたよ~~(門の前なのにですよ~笑)

f0109337_23112615.jpg


ネメシア、パンジー、アリッサムを投入。小さな新芽の出ていたハナカンザシとブルーサルビアを残したけど復活するのかな・・?
[PR]
by vent_de_vert | 2008-10-16 23:27 |