「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チコママショップ

なかなかブログも更新出来ない日々ですが
7月3日よりチコママショップをオープン致します。

こちらの方をご覧になってくださいませ。


7月3日21時より
ショップのメールからお申し込み下さいね。

7月31日を持ちまして終了いたしました。ありがとうございました!
[PR]
by vent_de_vert | 2008-06-28 22:07 | その他

お久しぶりです。

まずは 「あれ?!チコママ 今日は温泉じゃないの?」と思った友達へ。
行く日 1日 間違えてました。。。良かった~ 気がつくのが集合場所でなくて。

なかなか 庭仕事が出来ません。来週こそ やるぞーーー やりたい。

f0109337_21322199.jpg

おたふくあじさい

この間より開いてきました。
はなびらがくるんと内側に丸まっていて
ころころしていて可愛いです。


シルバーリーフのヘリクリサム

f0109337_21324798.jpg寄せ植えに良く使いますよね。
地植えにして2度越冬しました。
ヘリクリサムの花 って見たことあったかな~?
似たようなリーフのシロタエギクは黄色い花が咲くので白だった事がなんだか意外でした。


f0109337_2133653.jpg

ラベンダー

花が咲き出しました。

いい香り~。

11月に剪定したので こんもり良い形になっています。



f0109337_21333341.jpg
傘咲きルピナスの種

かなり大きくプックリしていて
人目を引きます。


f0109337_21335173.jpg

先日 やっと剪定したミモザ

種がいっぱいぶら下がっていて注目の的でした。
この種を撒いたら芽が出て育つのかな?


f0109337_21341226.jpg

ブルーベリー

毎日少しずつ収穫してます。

スリット鉢で4本育てています。


f0109337_21343037.jpg

ラズベリーも。

去年植えたので今年初めての収穫です。


f0109337_21344631.jpg

1日の収穫量
洗ってキッチンペーパーで水分を取り
ジプロックに入れて溜めています。
ベリーベリーケーキ 作れるまで。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-06-28 21:51 |

あじさいの季節

枕木の道のガクアジサイ
f0109337_1717352.jpg
f0109337_17175095.jpg

コブシの木の下のオタフクアジサイ
f0109337_1718614.jpg

花びらが内側にくるんと丸まっていて可愛いです。
f0109337_17182663.jpg

コブシの木に自力で絡まるクレマチス。
f0109337_17184894.jpg

ヤマモモの木の下のアナベル。
f0109337_1719414.jpg
f0109337_17192412.jpg

こちらは柏葉アジサイと真っ青でまん丸なアジサイ。
今年はちょっと紫がかっているな~(--,)
f0109337_17241962.jpg

f0109337_17193841.jpg


今日は家のガスメーターの点検に来るというので 裏の樹海と化した通路の草取りをしました。
ドクダミの海で 毎月検針出来てたのかな??
[PR]
by vent_de_vert | 2008-06-17 17:27 |

6日のオープンガーデン

ご報告が遅くなりましたが 6日のオープンガーデンでは お隣のスタッフさんがたくさんのお客様をご案内くださいました。

植物の名前を聞いてメモを取られたり、お連れの方と庭作りについて語られていたり、
大勢のお客様がいらしていましたがゆったりした空気(時間?)が流れていて幸せでした。

f0109337_125672.jpg

イベント会場への入場をお待ちになる大勢のお客様。

ご様子はこちらに↓
cafe24&Garden
maison de blanc


f0109337_164023.jpg

私の庭にも沢山の方が寄ってくださり ありがとうございました。



f0109337_181954.jpg

増え続けるエリゲロン
f0109337_183352.jpg

アネモネシルベストリスも増えました。
f0109337_184973.jpg

アスチルベ
f0109337_1922.jpg

葉に細かい斑の入ったアジサイ。花びらが薄く色も淡くて幻想的。
f0109337_191824.jpg

f0109337_192942.jpg

アオキの下のドクダミもかわいい花を咲かせています。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-06-10 23:32 |

梅雨入り前の写真です

f0109337_23283922.jpg

みんなシャンとしてますね。ジギタリスとカンパニュラは支柱を添えました。
f0109337_23261423.jpg

ペンステモン スモーリーは想像以上に素敵。
f0109337_23262878.jpg
f0109337_23264874.jpg

ライスフラワーとニゲラ
f0109337_2327185.jpg

黒花ナデシコとセリンセ
f0109337_23271546.jpg

左端はライム色のスモークツリー、ブッドレア、ペンステモン ハスカーレッド、
青い小花のパラカリウム(去年のこぼれ種から)、足元にアルケミラモリス、右端はペパーミント
今日は雨でみんな前に倒れていました。
f0109337_23272627.jpg

続々紅くなって来てますが 肥料をあげそびれたので甘くないです・・。
f0109337_23273429.jpg

ブラックベリーも花がいっぱい付いてます。赤い自転車ではオブジェではありません~。
f0109337_23274256.jpg

コボレ種の・・・・(名前を忘れる程オーソドックスな花)とヘビ苺
[PR]
by vent_de_vert | 2008-06-03 23:53 |