チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の庭

5月17日(土曜日) の オープンガーデンのお知らせはこちらをご覧下さい。

ohteeさんのコンテナ販売もありますよ♪ 
当日はohteeさんが直接販売にいらしてくれます。ファンの方はお楽しみに!

メールのお返事が2、3日中に届かない場合はこちらにお知らせ下さい。

**************************************
f0109337_2223195.jpg
f0109337_22233093.jpg
f0109337_22234186.jpg
f0109337_22234994.jpg


今日は デッキでこの景色を見ながら主人と一緒に朝食を食べました。

オープンガーデンでは ここに座って ゆっくり眺めてもらいたいな。

お弁当(パンでもおにぎりでも)持込OKですよ。ベンチが幾つかありますので
庭でランチしてください~。

[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-30 00:16 |

ただいま~

5月17日(土曜日) の オープンガーデンのお知らせはこちらをご覧下さい。

ohteeさんのコンテナ販売もありますよ♪ 
当日はohteeさんが直接販売にいらしてくれます。ファンの方はお楽しみに!

メールのお返事が2、3日中に届かない場合はこちらにお知らせ下さい。

**************************************

アロマテラピーのインストラクターである友達が名古屋でアロマ講習会を開くお手伝いに同行しました。
講習会は大成功。たくさんの出会いがまた宝物のひとつになりました。
f0109337_0252639.jpg


今回は時間がなかったので観光は味覚の旅のみ。
私のお腹も調子良く、おいしく頂いて来ました~。

旅から帰ったら クレマチスモンタナが花盛りでした。

f0109337_028629.jpg

f0109337_0284249.jpg


モッコウバラは蕾が膨らんできました。
f0109337_029767.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-28 00:30 |

今日の庭

5月17日(土曜日) の オープンガーデンのお知らせはこちらをご覧下さい。

ohteeさんのコンテナ販売もありますよ♪ 
当日はohteeさんが直接販売にいらしてくれます。ファンの方はお楽しみに!

申し訳ありませんが24~26日はメールのお返事が出来ません。
メールの返事が27、28日中に届かない場合はこちらにお知らせください。


***********************************

オオデマリが真っ白になりました。

f0109337_23195619.jpg
f0109337_2320530.jpg

濃いピンク色の花はお隣の紅花トキワマンサク。
f0109337_23201575.jpg

f0109337_23202886.jpg

チューリップさん 「意味無し」なんて言ってごめんなさい。
白い縁取りが可愛くって とっても素敵です!
f0109337_23203737.jpg
f0109337_23204648.jpg


ちょっと新幹線でお出かけしてきます。(遊びではありません。でもちょっとお楽しみはあります)
お返事が遅れますが よろしくお願いします。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-23 23:34 |

オープンガーデン

突然ですが 

5月17日に1dayオープンガーデンを行いたいと思います。

初めてのチャレンジでご満足頂けるか不安ではありますが。。

住宅地の中にひっそりありますので(笑) どうぞご自由に~とは言えませんが

もし私の庭を見てみたいと思われる方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

詳しい場所は申し込みのお返事メールにてお知らせ致します。

ご連絡は5月3日までにお願い致します。
(申し込み多数の場合、早く締め切らせて頂く事があります)

オープンガーデン
日時:5月17日(土曜日)AM10:00~PM16:00

場所:埼玉県春日部市 

    駐車場の数は限られております。お車の場合はご連絡下さい。
    最寄駅から徒歩約20分。タクシーで1メーターです。
    ランチ等のご用意はありません。
 
     ハーブティーのサービスがあります。
    入場は無料です。 



近くに観光地やおしゃれなショップなどありません~(笑)
わざわざお越し頂くのに恐縮する場所、庭の広さですが
それでもよろしければ ゆっくり植物達と(私と)触れ合って下さい。=*^-^*=
f0109337_1813479.gif
メールのあて先など詳細はこちらをご覧下さい。


  
[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-19 18:43 |

久しぶりの庭仕事

中央のヤマボウシにも葉っぱが出てきましたよ。

f0109337_17163053.jpg


f0109337_17163951.jpg




今日はまず寄せ植え作り。


白いバラ アイスバーグに
ヘリクリサムとガーデンシクラメン
(冬の寄せ植えの使いまわし)

手前の小花は先日ガーデンカンパニーで買った
サキシフラガ ホシツヅリ

バラの寄せ植えはあまりやった事ないです。どうかな?



f0109337_1716575.jpg




種まきの
傘咲ルピナス 開花

かわいい~ ~


f0109337_1717831.jpg



チューリップ 

やっと咲き出したら なんと

ビオラとまるで同じ色!!!

目立たない。意味なし。。。


f0109337_17172468.jpg



クレマチス

アップルブロッサムが咲いた。


今年は少ないけど

年々増える事でしょう♪




f0109337_17174417.jpg
今年も咲いてくれました。

クレマチス・カルトマニージョー

去年のまんまのハンギング

去年より開花が遅いです。


f0109337_1718060.jpg



ビオラと 
斑入りサルジアンスキア(ガーデンカンパニーで購入)


f0109337_17203486.jpg


かごの反対側

右側のビオラは たしか
野うさぎ ミーモ ちゃん♪


f0109337_1720505.jpg



f0109337_1721438.jpg



なんて事はない寄せ植えも綺麗


後ろのエルサレムセージは花芽がいっぱい

この花芽がかわいい。

黄色い花が咲くと ちょっとうるさい。。


f0109337_17211583.jpg


クリスマスローズ

おもいっきり背伸びしてます。
下にアジュガが咲いてますね。

もうそろそろ 摘まなくちゃ。


f0109337_17212658.jpg



ジューンベリーの花。


今年も実は少ないのね。


f0109337_17213695.jpg


うって代わってこちらはオオデマリ

去年は春にまったく咲かず、

季節はずれにさいてびっくり。

今年はすごいわね!

主人の盆栽オオデマリは
去年咲いて、今年はお休みみたい。
(交互で良かったわ~)


f0109337_17214656.jpg



咲きにくい と聞いていた 

つるジュリア

花芽がついてますよ!

うっしっし。



f0109337_17242894.jpg




なんだか忙しいので 更新は遅れま~す。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-16 17:51 |

今日の発見

ブリキバケツの寄せ植え
ブルーデージーが花盛り。カラフルなツボサンゴの葉も生き生き。花もあがってきました。
f0109337_1414042.jpg

これはなんだっけ?スミレみたいな葉っぱ。花の色はクリーム色です。

姫リュウキンカです。(クロはちさん ありがとう~)
f0109337_14141786.jpg

エゴノキの下のニリンソウ 増えると良いな。
f0109337_14144658.jpg

黄金シモツケ レインボー  ・・・だと思う。右の木はロドレイア(去年暮れに植えました。どんな花が咲くのかしら)
f0109337_1415265.jpg

f0109337_14152150.jpg

ユーフォルビア パープレア ・・・だと思う。(-_-;)
f0109337_14153786.jpg

カレンジュラ コーヒークリーム
f0109337_14155374.jpg

先日買った苗:チョコレートコスモス、アルメリア、パープルセージ、アスペルラ オドラータ(スイートウッドラフ)、サキシフラガ ホシツヅリ・・・ 調べてから植えなくちゃ。
f0109337_1416930.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-11 14:41 |

おでかけ

今日はまた熊谷の天使さん(^-^)にいろいろ連れて行ってもらいました。
「全国緑化フェアー・太田会場」桜の木の下に広がる芝桜が綺麗。
月曜日だと言うのに長蛇の列で駐車場に入れず、遠くから写真だけ撮って諦めました。
f0109337_8513144.jpg

次に ジョイフル本田「新田店」のアンディ&ウイリアムス ボタニックガーデンへ。
f0109337_852380.jpg

ゲートの手前にあるバラ苗などの販売所↓
f0109337_8521930.jpg

f0109337_8523581.jpg

あいにくの雨ですが 花びらのはらはらと散る桜も綺麗~
f0109337_85249100.jpg

チューリップとパンジーが満開
f0109337_8551983.jpg

ここでは終わった花はさっさと抜いて次のシーズンの花を一斉に植え替えるのでしょうね。
個人の庭では そうはいきませんね。
f0109337_8553755.jpg

ベジタブルガーデン↓ 入り口のローズマリーが良い香り。
f0109337_856185.jpg

リンゴのエスパリエ仕立て。 ウチのもこうしたいのですが・・・なかなかうまく出来ません。
もう花が咲いてる!ウチのはまだです。今年も実がつかないのかな~。
枝にリンゴが成る姿は可愛いでしょうね。
f0109337_8563235.jpg

2色のキャベツと囲むパンジーもアート的。
f0109337_857575.jpg

宿根草も植わっています。この位の色合いが好きです~。↓
f0109337_8572173.jpg

コニファーガーデンも落ち着きます。↓
f0109337_857404.jpg


朝から沿道に警察官が警備。帰りには国旗を持った人達も。
③のプレートのパトカーが通過すると「あと3分」の合図です。
今日は天皇皇后両陛下が「 日本人のブラジル移住100周年にちなみ、この地区にある
ブラジル人集住地域をご訪問」されたとの事でした。
警備の人が「興奮して車道に出ないで下さい。お上品に旗を振りますと ゆっくり通過してくれます。危険だと思われるとスピードを上げて通過してしまいます!」と声をあげていて笑えました。
雨だと言うのに窓を開けてにこやかに手を振ってくださった美智子様はとてもお美しかったです。(写真のシャッターが間に合いませんでした・・・)
f0109337_858096.jpg


そしてまた例の所へ。(ガーデンカンパニー)
f0109337_8581760.jpg


頼んでおいた(植物の転倒防止)ステックを頂きに。そして苗少々(再び宅配)
届きましたら ご紹介しますね。

              ☆チコママのハンドメイド記録帳UPしました☆
[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-08 08:58 | お出かけ

春爛漫

最近 主人の休みの日は一緒に犬を連れて散歩がてら朝マックを買いに行くのが習慣。
運動(散歩)したから カロリー高くてもご褒美  かな。
f0109337_2552971.jpg

右:1本の木に三色の八重桜?と思ったけど調べたら「源平桃」と言うらしい。
源氏と平家が1本の木になっている・・と言う意味ですか。
f0109337_2554683.jpg

冬の間寂しかった寄せ植えでしたが 今はパンジービオラがもりもりで可愛い。
チューリップの葉が見えるけど 咲くのかな?(ご近所はもう咲いてるよ)
f0109337_2555897.jpg

葉っぱももりもり。るんるん♪
f0109337_2561148.jpg

この間遊びに来た友達が写真を撮っていた コリセウムアイビー。
小花が好きな友達。 気がついてもらえて良かったね。

昨日は枕木の道あたりの枯れ葉枯れ枝の整理をし、
すっきりと見栄え良くなりました。
来月のオープンガーデンまでにぼちぼち綺麗にし始めましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-04-06 03:16 |