チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はずかしながら

私の庭を初めて本に載せて頂きました。
し、しかも私の顔まで・・。


f0109337_17522554.jpg


4月1日発売

まだまだ未熟な庭ではずかしかったのですが、


テーマは「COSY(COZY)=ここちよい」!

ここちよい暮らし方の提案ということで、

インテリアという入れ物だけではなく、

そのお家でみなさんがどんな暮らし方をしているか、など

人にもクローズアップした記事作りを心がけております。


と言うライターさんからのメールに

それなら 「これ以下でも以上でもない今の庭を見て頂いても良いかな」とお引き受けしました。

年末の撮影で、花も少なく彩りが悪い庭ですが 良い記念になりました。

本屋さんで見かけましたらどうぞ手に取って見て下さいね。
(本の中ほどの「ようこそ、しあわせガーデンへ」のコーナーです)
[PR]
by vent_de_vert | 2008-03-31 18:03 | その他

一番好きなカットかも

モッコウバラとブドウの絡まるパーゴラ
モッコウバラの蕾は少ないけどグリーンが良い感じ。
f0109337_2074672.jpg
f0109337_208945.jpg

年末に作った寄せ植え。
その時は和風チックに見えたけど 今はそうでもなく見える。
f0109337_2082192.jpg


近くの川岸は桜が満開。皆さん お花見を楽しんでいることでしょう。
私達夫婦は芝生の雑草取りに励んだ日曜日でした。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-03-30 20:12 |

寄せ植えも綺麗に

門の入り口 赤葉てまり(ディアボロ)の鉢には暮れに植え込んだお花達
ピンクのプリムラはディアボロの根元が掘れないので水ゴケで巻いて置いてあるだけ。
後ろのラベンダー一鉢も黒ポットのまま置いてあるだけ~。
f0109337_1485343.jpg

メラレウカの寄せ植えもボリュームアップし表舞台に。
f0109337_149912.jpg

入り口から見える葉っぱ達もぐんぐん成長中。
f0109337_1492260.jpg

芝生の花壇に苗を植えました。
ルピナス(テキサスマローン)、カレンジュラ(コーヒークリーム)、
デルフィニウム(ファンタジスタ)、オルレア(グランディフローラ)
壁のツルはモッコウバラ(白)
f0109337_1494548.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2008-03-25 14:25 |

ミモザ

ミモザが咲きました。春を知らせる一番の使者です。
f0109337_2155366.jpg
f0109337_2161456.jpg
f0109337_2162767.jpg


足元にはクリスマスローズが咲いています。
f0109337_2163992.jpg

母が八重のクリローを買って来ました。
f0109337_21658100.jpg


バラの葉が開いて来た。
本日すべてのバラに芽出し肥(バイオゴールド・セレクション薔薇)を与えた。

[PR]
by vent_de_vert | 2008-03-18 21:17 |

ガーデンカンパニー

埼玉県熊谷市の友達の所へ遊びに行ったら サプライズ!
前から気になっていた「ガーデンカンパニー・太田店」に連れて行ってくれました。

               ガーデンカンパニー

f0109337_14465768.jpg

扉の奥は撮影禁止なのでした・・。素敵なショップとガーデン、おしゃれなカフェがあるのです。
ガーデニングにあまり興味のない友達にショッピングカートをひかせ、私はひたすら苗を入れる。珍しい苗があると聞いていたので心踊ってしまいました。
友達の所まで電車で行ったのでお店で宅配を依頼。

f0109337_14471172.jpg


斑入りのボロニア、サルジアンスキア、ハゴロモジャスミンとは初めて出会いました。
種を蒔きそびれたセリンセ マヨールとアスペルラ、アルレア。

ずっと探していた半円の支柱(背の高い植物が倒れないように支える)がありました!
でも品切れ中だったので入荷したら また行きます!
その時 ジョイフル本田のボタニックガーデンも連れて行ってくれると 友達が言ってくれました!!私のツボを知っている友よ あなたは春の天使です!!


**********************************

ハンドメイド記録帳UP・・・春トートバック
[PR]
by vent_de_vert | 2008-03-14 15:12 |

春の扉

今日はとても暖かかったので 枯れ枝や葉を摘み取りました。
もうそろそろ寒冷紗を取っても大丈夫かな。
f0109337_21175010.jpg

ミニポタジェの水菜とミニ大根。ミニ大根は種まきが遅かったので不出来だとの事(母曰く)。
f0109337_21181337.jpg
f0109337_21182644.jpg
f0109337_2118455.jpg

f0109337_2119111.jpg


プリムラ シネンシス
去年地植えしたものは夏に消滅。先月温室育ちを買ってきたので暫く室内に置きました。
もう外に出しても平気かな。

f0109337_21191255.jpg


クリスマスローズ
クリスマスローズは小高い丘に咲いているのが良いな。
ここでは覗き込まないと見えないよ。

f0109337_21192522.jpg



今日は庭全体に花咲かじいさんの如く肥料を撒いた。(リン酸カリ)
[PR]
by vent_de_vert | 2008-03-08 21:35 |

芽吹き

f0109337_18171840.jpg
クレマチス・アップルブロッサム

成長の早いクレマチスなのに
なかなか伸びなかったのですが
3年目にして一気に伸び始めました。
隣にトレリスがあるのですが 
このアイアンアーチが気に入ったようで
自ら絡めて天まで延び上がっています。
節々から大きな新芽も出てきて
これからが楽しみな子です。
どんな花を咲かせてくれるのかしら。



f0109337_1817527.jpg
雪柳

去年秋に場所を移動させました。
新芽を沢山つけて、
日当たりも良いので綺麗に咲いてくれるかな。


f0109337_18183144.jpg
ヤマアジサイ

ヤマアジサイは西洋あじさいに
比べて花季も早いので
芽ぶきも早いのですね。


f0109337_18191369.jpg
葉っぱが地面にへばりついていますが
これから元気に育っていくのでしょう。
ジギタリスやニゲラ 他 いろいろ植わっています。


f0109337_18193641.jpg


先日 母の誕生日だったのでアレンジメントをプレゼントしました。
(出来合いですが)

今日は主人と一緒にプリンの散歩に行きました。
暖かいとの予報だったのに風が冷たく
ブランチのマックグリドルを買ってさっさと帰宅しました。
そこここで梅が咲いていて 暖かかったら梅のお花見が楽しめたのに。
[PR]
by vent_de_vert | 2008-03-02 18:40 |