チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0109337_16171515.jpg
f0109337_16172844.jpg
今年は沢山の方にこのブログを見て頂いて、また声をかけて頂きありがとうございました。
とても励みになりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
お身体をお大事にして 良いお年をお迎え下さい。

チコママ



f0109337_1627247.jpg
f0109337_16274044.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-29 16:28 |

来年のカレンダー

f0109337_1537271.jpg

今年はなかなか良い写真が撮れたので手作りカレンダーが作れました。
お友達に配りまくり。。
庭の季節毎のピックアップ写真です。
f0109337_15361916.jpg
f0109337_15363249.jpg
f0109337_15365843.jpg

*こちらは縮小サイズなので印刷できません*

もしも もしもご希望の方がいらっしゃいましたら
こちらのコメント欄で手をあげて下さいませ。
先着3名様にプレゼントさせて頂きます。
初めてのカキコミの方でも構いません~。


連絡先等は後ほどメールにて交換いたします。
(こちらには書きませんように)

こんな年の瀬 にね~~(〃▽〃)
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-29 16:06 | その他

ミモザとユーカリ

f0109337_12451816.jpg

ミモザは花芽を見ながら何回か剪定して今こんな姿です。
もう少し剪定したいのですが 高枝バサミが壊れてしまって放置状態です。
f0109337_12453131.jpg

道路側にはみ出た枝を切ってリースに。
発泡スチロール製のリース台に細かく切って刺してみました。
時々霧吹きで水をかけてみたりしています。
f0109337_12455540.jpg

f0109337_12461547.jpg

6月に棒状態に切り詰めたユーカリはまた屋根を越しました!
切り詰めても切り詰めても 直ぐに大きくなるユーカリ。
そのうち幹も手に負えないくらい太くなるのではないかと主人が心配しています。
f0109337_12462937.jpg

ゆりさんから貰った鳥かご風ハンギングポット。
下がテラコッタになっているのは珍しいですね。
枝垂れ咲きビオラとアリッサムを植えました。春の姿が楽しみ~。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-27 12:55 |

メリークリスマス

f0109337_142471.jpg
f0109337_143820.jpg
f0109337_1432141.jpg

窓辺のサンキャッチャーから虹色の光が降り注いでいます。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-24 14:04 | その他

今日の庭

f0109337_20143676.jpg

今日のように日中暖かいとまだ庭散歩したくなる感じです。
久しぶりにテントを張りました。テントは何度も洗濯したけどもう汚れが落ちないです。
替えもないので近い将来お払い箱になるでしょう。
春~夏は日陰を作りたいので どのようにするか 来年の課題です。
f0109337_20341778.jpg

メラレウカのスタンダード仕立てが可愛かったので寄せ植えを作りました。
黒に近いパンジー(ハロウィン2)とライム色のヒューケラ、ハナカンザシ、カレンジュラ(キンセンカ)

ハナカンザシは花が開いていなくても可愛い~。
  ↑
半耐寒性なので夜、及び寒くなったらデッキの中で過ごします。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-20 20:49 |

最近の庭仕事

f0109337_220428.jpg


植えて植えて植えまくっています!
日曜日にお客様がみえるので 寄せ植えはデッキの中に避難させています。
朝晩の寒さでパンジーの葉が黒っぽくなっちゃうのですよね。
綺麗な姿をお見せしたくて・・。

去年は暖冬でしたが 今年はどうでしょう。雪が降るかな?

冬場はお庭に出ないので リビンクから見えるデッキに寄せ植えを集合させて
楽しんでも良いかも~。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-18 23:51 |

ルームシューズ

チコママショップ お陰様で無事終了いたしました。
お申し込み頂いた皆様 ありがとうございました。
お手元に届き、お気に召して頂いたとお便りを頂き とてもうれしかったです。

さて 明日からは またガーデニングブログ ボチボチ更新して行こうと思っています。
よろしくお願い致します!     チコママ


***************************

今日 なんかちょっとハッピーな事がありました。

足を伸ばしたホームセンターへ行き、ハンギングが可愛いな~と見ていたら
「ちょっとすみません」と後ろから声をかけられました。
私と同年代風の女性が「私 水玉模様が大好きなんです。あなたの着ていらっしゃるそのコート、ずっと探していたイメージにぴったりです!」

私の着ていたコートはリバーシブルで表がダークブラウン、裏が白い小さなドット柄になっていて、折り返した袖とフードの裏からその水玉模様が見えています。ナイロン製の薄いキルティング生地でした。
女性「どちらで買われたのでしょうか?良かったらメーカー名を教えて頂けませんか?」
私  「○○の COMME CA ISMですが、数年前に買ったので もう無いと思いますが・・」

その女性は いかに水玉模様が好きで、探しているけど見つからず、このコートが本当に素敵だ と瞳をうるうるさせて語りました。私は思わず
「良かったら差し上げましょうか?着古しですが。私は今年別のジャケットを買ったので。もしサイズが合えば」
女性「いえいえ。・・・でも ちょっと羽織らせて頂いても良いでしょうか・・?」

コートは彼女にはちょっときつく、多分チャックは閉まらないでしょう。
女性「私、病気でホルモン剤を飲んでいて、10㎏も太っちゃって・・・」(マスクをしていました)
私「私もホルモン治療していた事があって10㎏太りましたけど、やっと元に戻ったのですよ」

その時 なにかこのコートは彼女の元へ行く運命なんじゃないかと思いました。

彼女「もし 本当に良かったら 譲って頂こうかしら」
私 「良いですよ 着てください。お部屋で羽織っても可愛いですよ。(彼女がお金を出そうとしたので)それじゃぁ 1000円で」

本当はお金は要らなかったのですが 彼女に対して失礼かなと思っちゃって。
・・今 考えると 古着で1000円は高いよね!

彼女「そんな・・ これでお願いします(2000円!)」
私「いえ いえ そんなに頂けませんよ」
彼女「そんな事言わずに 受け取って下さい。 私 本当に このコートが大好きになっちゃって」
私「それじゃぁ これも何かのご縁と言う感じがしますので。お花を買わせて頂きます」
彼女「ホントにご縁ですね」

そして2人は握手してお別れしました。

ホームセンターのお花売り場でこのやりとり おかしいですよね!
でも2人がお互いハッピーな気持ちになったので それでオーライです。

コートを脱いだ私は なんとその下にキルティングのナイロンベストと厚手のセーターを着込んでいたのです。しかもバックにはホッカイロがありました。(車で来ていたし)
こんな重装備で来ていたのも こう言う運命だったような気がする私。 変ですか~?

わらしべ長者ではないですが 買ったお花は綺麗に咲いてくれる事でしょう!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-17 00:03 | その他

寄せ植え

f0109337_14175991.jpg



只今 こちらでオープン中 12/16まで。
終了致しました。どうもありがとうございました!


お申し込み頂きありがとうございます。
お子様の卒業式や入学式に マイスリッパとしてお持ちになってはいかがでしょうか?
冷たい学校の床にもやさしいぬくもりだと思います。
3番・5番ですと学校でもOKそうですし、ママ友さんにも注目の的ではないかと!

あっ 押し売りではないですよ~~o(*^o^*)o

お申し込みのメールを送って1日経っても返信がない場合はこちらのコメント欄に
「非公開コメント」をチェックして お書き込み下さい。


***************************************

f0109337_10353164.jpg
f0109337_10354845.jpg
このパンジーちゃんも可愛いのですが、手前の葉っぱワイヤープランツに注目!
斑入りなんですよ! 斑入りのワイヤープランツは初めて見ました。
今はちょっと赤みを帯びていて、 コレなかなか使えそうですよね。


f0109337_10383167.jpg

デッキを塗ったついでに こちらの縁側も塗りました。
ここはずっと無塗装にしていたのですが、私の庭には無塗装は似合わないかも・・
(他がバッチリ塗ってあるので)
あせた室外機カバーも塗って 気分爽快です~。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-12 10:42 |

今日は庭仕事日より

f0109337_14175991.jpg



只今 こちらでオープン中 12/16まで。
終了致しました。どうもありがとうございました!


お申し込み頂きありがとうございます。
まだ素敵なお色がございますので どうぞご覧くださいませ~。

お申し込みのメールを送って1日経っても返信がない場合はこちらのコメント欄に
「非公開コメント」をチェックして お書き込み下さい。


_____________________________________________________________
f0109337_14231150.jpg

やっぱりこの時期は寄せ植えを作らなくちゃ。園芸店を覗いてかわいいパンジー・ビオラを見つけると連れて帰ってきてしまいます。どんどん増えていく今日この頃。

右側のシルバーリーフは「「セラスチウム」
6月25日撮影時はこんな状態↓
f0109337_14281864.jpg

寄せ植えしていたのが左写真のように伸びきったので右写真のように切り戻し 植え替えました。
ほとんど茎で下の方に新芽が出ていました。
それがここまで綺麗に茂ったので「ヤッター!」という気持ちです。
地植えにしていた方はさっさと消滅しました。(梅雨に当てないのが良かったのかな)

今日はとても良い天気で風もなく暖かいです。
朝からデッキにオイルステンを塗っています。
午後はまた寄せ植えを作ります。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-10 14:36 |

ルームシューズ

f0109337_205388.jpg
   
                     こちらからお入り下さい。
              終了致しました。どうもありがとうございました!
                                  
[PR]
by vent_de_vert | 2007-12-07 20:01 | その他