「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シクラメンを。

f0109337_10134173.jpg
f0109337_101349100.jpg

デッキの戸袋の前は暖炉風の棚を置いて飾っています。
布の中は肥料などこまごましたものが隠されています。
真っ白なガーデンシクラメンとライム色のヘリクリサムがブリキの鉢にぴったり似合いました。

トールペイントは友達が作ってくれたものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド記録帳更新中
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-27 10:20 |

クリスマスの飾り

f0109337_1734246.jpg

素焼きのツリー型キャンドルホルダーです。
f0109337_16563833.jpg

f0109337_1703262.jpg

物置からグッズを出して飾ってみました。 なんだか可愛くなりすぎて・・・
趣味は年々変わるようです。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-23 17:07 |

クリスマスツリー

f0109337_23393364.jpg




デッキの上がり口に置いてあるコニファーの鉢をデッキに持ってきてツリーもどきに飾ってみました。
まだ中途半端な飾りです。
去年はクリスマスの飾りつけをしなかったけど、今年は物置の中に眠っているクリスマスグッズを引っ張り出して来ようかな。


f0109337_23481690.jpg





ライトは これだけ。 寂しい? 
ツリーのリボンは 
もう少しつけた方が可愛いよね~。


f0109337_2353058.jpg

チェッカーベリー
去年は1月に全部鳥さんに食べられちゃいました。
デッキの中には入って来ないでしょう。

鉢を一回り大きく植え替えたので株も大きくなりました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-22 00:02 |

春支度

f0109337_2324512.jpg

イポメアの後はセダムを植えてみました。広がるには時間がかかるかしら。
プルンバーゴは短く切り詰め、もうそろそろ寒冷紗をかけます。
大鉢が傾いているけど 重くて 直せません・・・。
f0109337_2331535.jpg

温かみを出す為にバークチップを敷いてみました。春に植物を少し植え込む予定。
f0109337_2332456.jpg

ペンステモン(スモーリー)、ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルー、
セントーレアモンタナ(ゴールドブリオン)、ジギタリス(パムチョイス)など植え込み。
去年はバーバスカムを植えたけど咲かずに消滅してしまった・・。
腐葉土のお布団を霜よけに。
f0109337_2333363.jpg

カレンジュラ コーヒークリームを見つけたので植えました。
長いこと咲いてくれるのでお気に入りです。
あとは スカビオサ オックスフォード、カラスバニガナ
初めて植える植物はここが気に入ってくれるのかドキドキです。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-20 23:35 |

また不具合?

UPしようと思ったらまたエキサイトブログの不具合のようですね~~。
10年前にホームページを始めた頃はブログなんてなくて、
インターネットもパソコンも速度が遅く、ちょっぴりイライラしながらも
のんびり楽しんでいたものです。
手軽に更新出来るブログは日記代わりに重宝し、今ではHPも看板だけで
すっかり手抜きになってしまいました。
でも このように不具合が度重なると もしかしたら このブログの記録が消滅してしまうのかも
と心配になって来ます。
主人に言わせると「ブログなんて書き捨てるものじゃない?」
そうなのかもね~~。

植物たちの大事な記録 時間のある時にHPに残しておこうと思いました。


****************************

画像がUP出来ないので 今日は つらつら書きたくなってしまいました。

ブログになってから アクセス数が多くなって うれしい限りです。

ブログタイトル「小さな庭のお花達」 はHPと同じにしています。
2年前に新しい 広い庭を持てるようになってブログを始める時、登録の名前をどうしようか考えましたが、ブログはHPの一部にしようと思っていたので同じ題名をつけました。

「小さな庭・・」って小さくないじゃん 自分でも思います ハイ。
でも私のガーデニングは ほんの小さな庭からスタートしました。
その小さな庭は今では主人の盆栽コーナーであり、憩いのデッキとして
使われていますがそこで植物たちに触れ、愛した事が今の庭に繋がっているのです。

HPについても 始めた頃はまだ主婦がHPを作るというのは少なかったと思います。
パソコンに興味もなく 機械音痴の私ですが、昼間は眠っている主人のパソコンで
ガーデニングの記録をつけよう と思い立って 主人に手取り足取り(?)
教えてもらって始めました。
インターネットで同じガーデニングのHPを検索し、語り合うようになり、
相互リンクして頂きました。
私のリンク集に乗っているHPへお邪魔し今でもリンクして頂いているのを見るととてもうれしい気持ちでいっぱいです。

当時飼っていた猫のチコが亡くなり(8年前) 今は犬のプリンが居て、
小さな庭が日当たりの良い広い庭になって
あくせく働いていた私は病気を機にのんびり暮らすようになって
10年の間に 変わらないもの 変わったもの いろいろ いろいろ・・・

来年4月 HPを開設して丁度10年です。
カウンターが10万を越していました。
変わり映えのしないHPの入り口を今でもくぐってくださる方にお礼を申し上げます。
私はこれからも ずっとここに居たいと思っています。
<私の小さな庭のお花達>
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-20 00:03 | その他

甘い香りの正体は

柊(ヒイラギ)の花でした!
f0109337_17571436.jpg
f0109337_17572853.jpg

斑入りの柊です。蕾がとても小さくて気がつきませんでした。
良い香りに誘われて咲いているのを知りました。金木犀をやさしくした香りだと思います。
f0109337_17573649.jpg

         バラ・ブラックバカラとドックローズ(ロサ・カニナ)の実(ローズヒップ)
f0109337_17574529.jpg

斑入りヒイラギの枝と一緒に友達の集まりに持っていったら 皆「かわいい~」
と言って 少しずつ持って帰りました。アレ?予約していたUさん お茶にする分持って帰ったかな?生で食べてみたらちょっと酸っぱくてリンゴの皮のような味がしました。

実の中のタネとワタは取って食しましょう。下痢をするそうです。

f0109337_17575482.jpg

ワイヤープランツの花  開いた所は初めて見ました!
ロウ細工のようなお花です。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-17 18:22 |

只今 昼休み中

           いよいよこの大鉢の植え込みに取り掛かります。
f0109337_13321060.jpg

f0109337_13322084.jpg
ホームセンターのリニューアル処分で
定価7800円をなんと700円でゲット!!!
この程度のヒビですよ~
ラッキーを通り越して鳥肌たちましたよ。
本当はロビニアの鉢増し用だったのだけど
根が張りすぎて抜くに抜けなかったので諦めました。


f0109337_13324164.jpg

苗の寄せ植えには深すぎるので発泡スチロールで上げ底します。
この位にちぎって通気性を確保。

さて 続きは午後の部へ~ 更新はまた後ほど。


***********************************************

f0109337_17354727.jpg
苗をポットから出し配置して、
チューリップの球根を並べようとしたら
球根がすべて腐っていました!
チューリップは少し前に買ってちゃんと保管しておかなかったのです・・・。
急いで近所のホームセンターで球根を買い(前のと同じのが無かった・・)
植えましたがこの球根は高いのになんか不良な感じ。
咲くかな~~ダメかも。
しかも戻るまでの数十分でパンジーはヘナっていました。
手際の悪さに意気消沈。



f0109337_17433339.jpg

調子に乗って来たかと思ったらもう夕暮れ。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-13 13:39 |

苗 お買い上げ

f0109337_16432412.jpg

今日は雨が降ったりやんだりのお天気(寒い!)でしたが苗を買い出しに行ってきました。
最初は「気に入ったのが無いな~」と思っていましたが気がつくとかごは満杯でした・・。
この中に寄せ植え用は4個分。どんなのを作る気でしょう~か。
f0109337_16433347.jpg

パンジーがずら~っと並んでいると最近の私はどよ~んとなってしまう・・。
大振りなのはスルーして珍しめのビオラを覗き込む・・とありましたトキメクものが!
可愛いネームプレートにも惹かれたかもしれないな~。(写真をクリックすると大きく見えます)

お天気が良くなったら植え込みしましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-10 16:59 |

剪定、施肥など

11/5

●ラベンダーの刈り込み 参照

ラベンダーは伸びて木質化する前に梅雨前と冬前に刈り込んだ方が形良く育つようだ。

●ベニバスモモにリン酸カリ化成肥料(1ヶ月遅れた)・・・落葉後剪定

●リンゴにリン酸カリ化成肥料


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夏枯れたもの

クリスマスローズ1種・・・ちょっと珍しい緑色の花。春に買ったもので根付いていなかった。
元気だったコルジリネが突然枯れた・・

失敗したもの

熱帯性スイレン・・・茎や葉にびっしり黒いアブラムシが付き非常に醜かった。


バラ ジャネットが瀕死状態 (入院中の水切れ?分かりにくい所に置いていたので家族が気が付かなかったのだと思う)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/23 ロビニアフリーシア、赤葉てまり(ディアボロ)
       鉢に棒を刺し空気穴を開け、淵の根を少し崩して取り、新しい土を足した。

..................................

f0109337_15383086.jpg


傘咲きルピナス
種まき10/23 発芽11/3
f0109337_18474019.jpg
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-07 00:15 | メモ

11月の風景

f0109337_9594632.jpg
f0109337_9595485.jpg
f0109337_100281.jpg

イポメアが朝日を浴びて輝いています。大きな鉢は春用の寄せ植えの為にスタンバイ中。
白いバラはアイスバーグ
f0109337_100995.jpg

ストロベリーフィールズが伸びて暴れていますがボックセージと良いんじゃないかな~。
f0109337_1001856.jpg

アメジストセージが重みで倒れてきたので少し整理しました。
f0109337_10133633.jpg

切ったセージはここに活けました。
f0109337_1002678.jpg


ハンドメイドもUPしました~ チコママのハンドメイド記録帳
[PR]
by vent_de_vert | 2007-11-05 10:18 |