チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

獣道

f0109337_2131780.jpg

f0109337_2134276.jpg






ご近所の子猫ちゃん


うちの誰よりこの庭の事を知り尽くしている様子。


f0109337_2135876.jpg



枕木の小道沿いに植えてある
斑入りヒイラギ

なかなか大きくならなくて丁度良い。


f0109337_2155796.jpg

           新葉がほんのりピンクでとても可愛いの。
           目線で見れるよう剪定して小さく育てます。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-31 21:20 |

紅葉狩り

岩手県 盛岡へ行きました。
あいにくの雨でしたが街の木々は綺麗に色づいていました。
f0109337_9425877.jpg

関東では見かけないナナカマドの街路樹
こんなに大きくなるのですね。
紅葉と言い、実の付き具合と言い とても惹かれました!
この後 葉が落ちて 実だけになっていたかわいい姿もありました。
f0109337_9432242.jpg

小岩井農場です。雨でハロウィンのディスプレイが寂しげです。
モミジが色とりどりに紅葉していて綺麗。
晴れていたら遠くに山も見えたでしょう・・残念
f0109337_9433236.jpg

雨の中 ショーをやっていました。
ワンちゃんが真剣なまなざしで羊追いのお仕事を披露してくれました。
f0109337_9434146.jpg

盛岡の3大麺(じゃじゃ麺、わんこ蕎麦、冷麺)のひとつ じゃじゃ麺はお腹にやさしくて
とても美味しかったです。
ホテルの夕食もきのこあり、蟹あり、ふかひれあり 前沢牛ありのご馳走でした!
f0109337_9434993.jpg

八幡平の頂上へ連れて行ってもらったのですが 雨と霧で見えませんでした。
今回の旅は病み上がりの私を労わってくれる友達の深い愛情を感じました。
いつかまた岩手の大自然をリベンジしたいです。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-30 10:01 | お出かけ
週末 かねてから予定していた紅葉狩りに行ってきます。
一時はキャンセルしなくちゃかと思っていました。
ご馳走もお風呂(温泉)も1ヶ月ぶりです!
(腫れている間はシャワーしか入ってはダメだったので)
風邪を引かないよう厚着をして 行って来ま~す。

f0109337_2344536.jpg

熟したオリーブの実
たくさん生ったあかつきにはオリーブの塩漬けでも作りましょうか。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-25 23:15 | その他

秋のバラ

f0109337_21281944.jpg

綺麗な色が写せてないけど 美しいセントセシリア
f0109337_21282941.jpg

ニコロバガーニ ニコロパガニーニ 鉢が素敵でしょ!ブリキ鉢にWさんがペイントしたのですって。
f0109337_21283958.jpg

綺麗な赤です。門の色とも似合っています。

今日は退院して最初で最後の外来診察日。 ・・お陰様で完治しました!
後は口を開ける練習をして下さいとの事。(まだ指を縦に2本です。3本は入らなきゃね)
美容院に行ってすっきりして来ました~。ルンルン(毛染めはまだやめておきました)
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-22 21:45 |

秋も良いな~

f0109337_740291.jpg


帰ってきたら プルンバーゴ(正面の青い花)がたっくさん咲いていて感激した。


入院の話 ②と③も書きました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-19 07:44 |

ご無沙汰しました。

f0109337_1444120.jpg


実は10日から入院していて 今日 元気に退院して来ました!

原因は あの 親知らず抜歯後の 腫れです。。

病室から見える景色は建物と車ばかり。痛みが引いたら庭が恋しくなって

早く回復するように頑張りました。

やっぱり 家が良い~~。

帰って来たらいろいろ花が咲いていました。また少しづつ更新して行きますね。

入院の話はこちらに。チコママのハンドメイド記録帳
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-17 16:00 |

りんご収穫

f0109337_18501179.jpg

          たった3個ですが アルプス乙女 収穫しました。
          もう少し上手にエスパリエを仕立て直さなくては。
f0109337_18503354.jpg

          味は 口がおかしくて良くわかりません。
          母曰く「まぁ まぁ」
f0109337_18491219.jpg

          芝生に寝転がって撮りました。
f0109337_1849223.jpg

          白い花はランタナ 
          切り戻しをしなかったのでこんなに伸びてしまいました。
          今までずっと花が咲かず、今頃咲き出しました。
          冬は短く切って鉢あげし、軒下に置いてみます。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-06 19:10 |

いろいろな実

f0109337_10484714.jpg

             ヘンリーヅタの実。 葉はまだ紅葉していませんね。
f0109337_10493134.jpg

f0109337_1052957.jpg
オリーブの実
隣に植えているのは同種で、
離れて植えているのは花が咲かなかったのに
実が付きました。??
赤くなって黒くなるのかな~?


f0109337_10504546.jpg
花の色の無い庭~。
そろそろ春の構想中。
宿根アマ、ドワーフコンフリー、
アリウム ラウンドアンドパープル(球根)
リグラリア デンタータオセロ、
シミシフーガ コーディフォリア、
アネモネ レベイデイ、
ジギタリス スノーシンプル、
白斑ヤブラン
その他 いろいろ吟味中~。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-04 11:13 |

すっかり秋らしく

f0109337_15254255.jpg



ドックローズ(ロサ カニナ)

バラの原種で実はローズヒップティに使われます。
実が色づいています。友達の予約品。
(リースにするのかな ティーかな)


f0109337_15341631.jpg

クランベリー

今年は実が少ない。
でもまんまるで色も深い赤でかわいいな~。


f0109337_15355742.jpg


黄色いダリアがまた元気に咲き出して
今日は同じ色の蝶ちょが飛んで来ました。
連続シャッターで激写。
後ろのセージはまだ花が出始めです。



****************************

先週の金曜日 左下の親知らずを抜歯しました。
顔を出し切っていなかったので歯茎を切開し、麻酔で痛みもなく割と簡単に抜けました。

麻酔が切れた頃、みごとにほっぺと首が腫れました。喉まで腫れたので
声が出なくなり、つばを飲むのも痛く、あごは開かず、痛み止めを飲みましたが
食事は流動食しか取れません。安静に と言う事でとにかく休んでいました。

5日目の今日はやっと少し腫れも引き始め楽になってきました。
毎日消毒に通っていますが今日は少し声も出るようになり喜んでいたら
「まだまだ安静にね」と釘をさされました。でも先生も衛生師さんも安心した顔でした。
それ程 痛々しかったのです。(今でも別人です 多分)

まいにちウィダーインゼリーとかプリンとかヨーグルトばかり(おかゆも飲み込めなかった)

今はなぜかお寿司とおせんべいが食べたいです!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-10-02 15:59 |