「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルリマツリ


f0109337_1114527.jpg
f0109337_111275.jpg

              ルリマツリはさわやかな色ですね~

f0109337_1111179.jpg

              ディスタントドラムスは休み無く花を咲かせます。

f0109337_1112161.jpg

              ここにもヘンリーヅタの実が。かわいい~~


******************************

夕べ 集中豪雨があり、こんなに降ると思わなかったのでベランダの排水溝をチェックしなかったら あやうく2階が床上浸水になる所でした。8畳程のベランダに2ヶ所排水溝があるのですが枯葉が蓋になって まるでプールのように。豪雨の中、川の中を歩くように詰まりを払いに出ました。ゴ~キュルキュル~ と凄まじい音をたて水は雨どいを落ちて行きました!
(下にタンクを設置したいな)
庭も心配でしたが、今朝は何事もなかったかの様子。テントにも水が溜まっておらず不思議な感じ。
少し涼しくなったので 今日は庭仕事日和なのかな。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-29 11:16 |

パーゴラにブドウ

f0109337_22185143.jpg

ここのパーゴラにはモッコウバラとブドウが絡ませてありますが
ブドウは8粒位のが3個付いているだけ~(しかも味は???)
もっとちゃんと吟味して選ぶべきだったかな~。
仕立て方は本で勉強中。来年はもう少し実が付くよう頑張ります。
f0109337_22262234.jpg

このガザニアには物語が・・
10年近く前、通りがかりの花壇にこのガザニアがたくさん綺麗にさいていました。
とても気に入って、園芸店を探しましたが苗を見つける事が出来ませんでした。
ある日、お庭で奥様が手入れをしていたのでガザニアの名前を聞きました。
(まったく知らないお宅なのに ずうずうしくも)
「良かったらあげますよ。花瓶にさしておいたら根が出るから土に植えてね」と言って数本切ってくださいました。
私は家に帰って言われた通り花瓶にさし、毎日根が出るのを楽しみにしていました。
ところがなんと頂いたもの全部 茎が腐ってしまいました。
そのお宅の花壇の前を通るたび がっかりしながら通り過ぎました。
数が月後、また奥様を見かけたので「頂いたお花、根が出ずダメにしてしまいました」と告げると
にこやかに微笑みながら幾つか根を堀りあげ「きっと時期が悪かったのね。これを持って行きなさい。もしまたダメだったら また何度でもあげるからいらっしゃいな」と下さいました。
そして 今度はしっかり根付き うちでもたくさん広がりました。
何回か更新して、今ではここの花壇で咲いています。
あれから あの奥様にお会いする機会はありません。もし今度偶然お会いする事があったなら
たくさんのお礼の言葉を伝えたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-27 22:54 |
って庭でセミが鳴いていますよ!

それでも草花達は秋の気配を察知しているのでしょうか?
クレマチスは痛々しい葉っぱの脇から新芽を出し始めました。セージも蕾をつけ出したし。
残暑に負けるな!!

f0109337_10241564.jpg

剪定に励んでいたセージのコーナーです。お手入れしやすいように鉢もので隙間を埋めています。さて鉢はいくつあるでしょう~?

f0109337_1026348.jpg

ハーブのオレガノが一輪だけ咲いていたのでお部屋で楽しんでいます。
f0109337_10273265.jpg


正解は
f0109337_1029674.jpg

5鉢でした!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-22 10:29 |

芝生

f0109337_10441829.jpg

涼しかった土曜日に芝刈りをしておいて良かった~。また暑さがぶり返しました。
雑草も抜いて、水もたっぷり撒き、活性液バイオゴールド・バイタルを散布しました。

芝生はすぐ伸びるし、雑草だらけだし、嫌だな~と思う事もあるけど、
芝刈りして雑草抜いて 綺麗になったこの一瞬だけでもうれしい気持ちを味わえるから
価値があると思いました。

f0109337_10443738.jpg

入り口のヘンリーヅタが元気です。途中までワイヤーで誘引していましたが、あとは自由気ままに伸びています。鉢植えのスモークツリーが西日で葉やけしています。非難させようと思いつつ・・・可愛そうに。
f0109337_10444719.jpg

ヘンリーヅタ 実がなるんですね~。花は気がつきませんでした。
f0109337_10445762.jpg

母のポタジェのミニ人参収穫。茄子、オクラ、ピーマン、シシトウも順調でした。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-20 11:01 |

BBQ

f0109337_971993.jpg

夕べはコレを使ってBBQ。サザエとイサキを焼く為に炭をおこしてもらいました。
アウトドアに慣れない私達、炭の火付きが予想外に早く、まだ明るいうちにビールを飲み始めました。
でも丁度風が吹き始め、火の側に座っていても気持ち良いし ビールも美味しい!

f0109337_972947.jpg

ラジカセで音楽を流しながら 庭の景色をつまみに一杯もなかなかです。


昨日はこの夏最高の気温だったみたいですね。
朝7時の水遣りも暑くて暑くて。地植えの水撒きは1日1回にしようと思っていたけど
夕方もカラカラで心配になって撒いてしまいます。
雑草でも 生えていれば乾燥防止の役にたつのかしら。
こう暑くては ハサミを入れるとせっかくの新芽が枯れてしまうものも。
少し涼しくなるまでは 自然の摂理に従ってみようと思ったチコママでした。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-16 09:56 |

千日紅

千日紅と言う花にはあまり興味がありませんでした。
でも今年、園芸店の寄せ植えで見たのがとても可愛く、調べてみたら
それは「キバナセンニチコウ」でした。
キバナセンニチコウは千日紅より葉が細く、色もいろいろあって可愛いです。
その中の品種、ストロベリーフィールズ、ラズベリーフィールズなどは名前もキュート。
f0109337_10101914.jpg

ピンクっぽいのがラズベリーフィールズでオレンジっぽいのがストロベリーフィールズ。
もともとあった寄せ植えに足しました。
f0109337_1012422.jpg

こちらはオレンジフィールズ。薬品により矮性化させてありますが2、3週間もすると
ググっと伸びてくるようです。こちらも寄せ集めの植物達と。
こう暑くちゃ新しい鉢で寄せ植えを作る気力も無く・・・。

今日は天体観測した為、夜明け早々庭仕事が出来ました。
カットカットの作業です。
近所にあるお墓にもお参りを済ませ、ちょっと一眠りしたい気分です。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-13 10:40 |

ペルセウス座流星群

ガーデニングとはぜんぜん関係ないけど 毎年楽しみにしているペルセウス座流星群。

今年は今夜、明け方前に天上を見上げるとペルセウス座の流れ星が見えるはず。

今夜は早寝して 午前3時に天体観測です。

沢山の流れ星が見れると良いな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド記録帳 UPしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3時過ぎから庭の椅子に寝転がって星空を眺めていました。
1時間で3個しか見えませんでした。
でも3個でも見えたので まぁ 良し です。
30年程昔、神津島へ向かう船の甲板から見たペルセウス座流星群はまるで雨が降るようでした。そんな思い出話を主人とひそひそ声で話すのも(深夜の庭なので)年に1度の楽しみです。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-12 20:08 | その他
夕べは熱帯夜でしたよね?朝起きたら汗をかいていましたよ~。
f0109337_1035236.jpg

チュベローズと言う花です。(球根)
お友達がつけていた香水がチュベローズの香りと知り、あまりに素敵な香りなので球根を見つけて植えてみたのです。
(ウチでは)小さな花を数個しか付けず、咲いた後、球根もいつもダメにしてしまって、毎年買って植えています。育てるのが難しいけれど、それでもその香りはとてもすばらしいです。
夕方から夜に香るので薄暗くなった庭に出て、そっと鼻を近づけてみるのが楽しみになっています。

f0109337_10523617.jpg

蚊取りブ~フィ君もスタンバイ。
でも暑すぎてここでゆっくりしている時間は今の所ありません。

f0109337_1053306.jpg

木陰が一番涼しいけれど、蚊もいっぱい寄ってきます。
f0109337_10533930.jpg

きしもちゃんのまねっこ。(あ!うちもコレが使えるってね)

蚊取り線香の匂いも嫌いじゃありません。
庭火事にならないように注意注意!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-08 10:58 |

夏の庭ですっ。

f0109337_222578.jpg

門の入り口から見た風景です。
夏は葉の色で楽しんでいます。
正面のオベリスクに絡んでいるのはプランバーゴ(ルリマツリ)
初夏に入って倍くらい伸びました。もっと咲いてくれると綺麗なのだけど。。
f0109337_22251620.jpg

物置小屋の周辺。
ツルバラ(サマースノー)のシュートが伸びてきました。来年が楽しみ。
クレマチス(エジンバラ)も順調に伸びています。
白い柵のローズマリーの勢いが凄いです。
向こうに見える見事な松はウチのサルスベリが伸びれば見えなくなる予定(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-06 22:29 |

梅雨明け

暑中お見舞い申し上げます。
 
やっと梅雨が明けました。暑さに負けず頑張りましょう!
今朝 犬の散歩途中で思いっきり雨に降られました。
傘を持っていかなかったので濡れて帰り、犬共々すぐシャワーを浴びました。
f0109337_11335464.jpg

今朝の庭です。写真がうまく撮れないのが残念ですが、緑が濃くなっています。
f0109337_1134582.jpg

アジサイ アナベルは花を残しています。これは秋に剪定しても翌年新しい芽が出て花が咲きます。<ポールスミザーの朝めし前のひと仕事
f0109337_11412072.jpg
サルココッカと言う低木の下にヘリクリサムを植えた鉢(寄せ植えと言う程のものではなく)
サルココッカは垣根にも使われるらしいですが、私は園芸アドバイザーWさんからお聞きするまで知らない木でした。
春に目立たない小さな白い花をつけ(香り有り)、実が付きます。秋に渋い赤に色づき、
この実の色といい、形とといい 私の好みにバッチリでした。
植えた最初の年は葉が全部落ち、あわや枯れ死?と思いましたが丈夫な木なので見守っていた所、今年は葉も出始め花、実をつけたので安心しました。
どんな風に色づくのか秋を楽しみにしていて下さい。



時々登場するWさん
私が勝手にいろいろな肩書きをつけて呼んでいるWさん
ガーデニング友達から紹介してもらった園芸店のお嬢さんです。(お店でお仕事しています)
彼女は(私よりずいぶん)若くて、魅力的な女性。でもホロ付きのトラックで市場のセリにも行きますし、大きな重い木だって運んじゃう力持ち。
造園部門もあるのでそちらの知識も豊富です。
そしておしゃれにこだわるお店と言うのでなく、お客さんの奇をてらう商品を置くのでなく、
信頼できる、自信を持って勧められる植物を選んで置いている所が私はすばらしいと思っています。
私にとってWさんは ある時は植物コーディネーター、ある時は植物アドバイザー、
そして妹のようでいて頼りにしている存在です。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-02 12:23 |