チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の夕飯は

f0109337_1219144.jpg

デッキでささやかに焼肉を致しました。
最近焼肉屋さんとか居酒屋とかザワザワする場所が苦手なので
家族の為にホットプレートで申し訳ないですが。
お肉がおいしかったけど、ぜんぜん足りなかった~。
来週はもっと買ってくるからね!
食べ始めた直後にすごい稲光と雷の音が!雨も!
吹き込んで来るので壁際に寄せてさっさと食べ、部屋に撤収。
(私 雷 怖いんです!)

f0109337_12273920.jpg

今日のミモザです。
花後に短く剪定しましたが6月末にもう一度飛び出している枝を切りました。
梅雨明け前なら剪定しても良いようなのですが、花芽が付いているので残すように注意しながら目だっている枝だけ切り取りました。
こうやって写真でみると、丸くし過ぎているのかな~。ピラミッド型に剪定していく方が良いのかな~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は早朝 雨が降り出す前にちょっと庭の手入れをしました。
夏の庭は楽しむ庭作りではなく、秋に向けての準備期間にしています。
花がらはさっさと摘んで なるべくうっとおしくならないようにしています。

強い雨が降り出したので今日はお部屋で石けん作りでもしようかな。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-30 12:54 |

仲間入り

レイクガーデンで買ってきた植物。珍しいものが沢山でした。
こちらでも育つかな~?
f0109337_111344.jpg

サラシナショウマ アトロ
フロックス ブルーパラダイス
ゲラニューム ホーカスポーカ
ゲラニューム メイビスシンプソン
ゲラニューム プシロステモン
ゲウム リバレ
カレックス シルバーセプター
エキナセア サンライズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄色いエキナセアは見た事がなかったので。この黄色なら許せるでしょ?
ゲウム リバレはかなりシックです。
検索しても出てこないものもあり、開花が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝5:30起床 朝食、庭の水まき、犬の散歩20分間、庭仕事2時間弱、
家事1時間半、そしてパソコンタ~イム♪(普通はこの時間おつかい?)
午後は昼寝ちょっとしてゆっくりしよう~
多分更年期から来る冷え性じゃないかな、お腹を壊してばかり。
なので早寝早起き、少々の運動 実践してみましょ。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-27 11:18 |

ダリア

ダリア ミッドナイトムーン
去年咲いたものを植えっぱなしにしていたら今年も咲きました。
f0109337_1071575.jpg

でも今年はこちら ↓ の方が好きかも~。(名前不詳)
f0109337_1074149.jpg

宿根ひまわり
f0109337_1022298.jpg

やはり去年の株からの開花。コンパクトでシャキっとしている所が好きです。
f0109337_10243189.jpg

切り戻したガウラ(白い小花)がコンパクトな丈で咲いています。
バラ(ディスタントドラムス)は絶え間なく花を咲かせます。
手前のライム色はイポメア(サツマイモ=これは観賞用でおいしくない)ですが
虫に食べられて穴だらけ。(ナメクジの跡が無いのでバッタかな?)
バッタはダークオパールバジルも大好物のようですヾ(`o´;)
この時期 アップの写真は穴だらけ枯れ葉だらけ(≧_≦)

そんな中 うれしいお知らせ。
f0109337_10363735.jpg

棒状と化したユーカリに新芽がぞくぞくと!
剪定時の様子
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-26 10:39 |

梅雨明けはまだ?

どんよりとした天気が続いています。
なかなか庭に出る気になりません。
庭もぱっとしません。

f0109337_1843531.jpg

咲き誇っているのは背高のっぽのモナルダ(ホースミント・ベルガモット)
f0109337_18431848.jpg

こちらはそれほど背が高くならず、広葉マウンテンミントと仲良く咲いています。
(と言っても 十分背が高い)
f0109337_18432989.jpg
f0109337_18433891.jpg

ボルドー色になったアジサイ(フェアリーアイ)を剪定して、ドライフラワーにしておいたら
こんな色に出来上がりました。不思議~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド記録帳UP  お部屋の中のDIYです。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-22 18:52 |

レイクガーデンその4

レイクガーデンに咲いていたバラを。
名前がわからないのですが。(クリックで大きくなります)
f0109337_21495518.jpg


バラ以外の写真で「その3」の続きをこちらにリンクしました。
レイクガーデンは以上で終わりです。とてもすばらしいガーデンでした。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-19 21:57 | お出かけ

庭・無事です。

f0109337_10515714.jpg


台風の後に出現したもの!

台風の被害は無く、反対に植物達は生き生きとしたようで良かったです。
ご心配して頂き ありがとうございました。

このアーチをたてている時に大きな地震発生。
ミシッともドスンとも言わずゆ~らゆ~ら大きな船に乗っているような感じで揺れました。
新潟は震度6とか 親戚がたくさんいるので心配です。


・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で親戚に被害はありませんでした。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-16 10:55 |

どうなるの?台風

レイクガーデンの続きの前に、嵐の前のマイガーデンを。

f0109337_16526100.jpg

せっかく咲いたジュリアが・・・
f0109337_16522743.jpg

f0109337_16523686.jpg
     グロリオサ
f0109337_16524514.jpg


ミックスの球根を植えましたが出てきたのはこの黄色でした。
葉の先が蔓のようになっていて葉同士が手を繋いで支えあっているようです。


f0109337_16532278.jpg
鉢植えのバラとサフィニアを軒下に取り込みました。
蔓はフウセンカズラ。ずっと欲しかったのですよ~。


f0109337_16535131.jpg

台風の被害を受けた九州地方の皆様にお見舞い申し上げます。
関東地方に向かって来るそうですが 勢いはどうなるのでしょうか。
雨台風なのか風台風なのか、予想がつかず ちょっと心配です。
テントが飛ばないように縛りつけておきました。(取り込む時間が無く濡れてしまったので)
背の高くなったモナルダと広葉マウンテンミントを紐でトレリスなどにくくっておきました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-14 17:16 |

レイクガーデンその3


バラと宿根草の競演です。
アスチルベやツボサンゴ、ジギタリスが見事にバラと同時に咲いているなんて 軽井沢ならでしょうか。
f0109337_12551788.jpg
f0109337_1255326.jpg
f0109337_12554666.jpg
f0109337_12555854.jpg
f0109337_12561114.jpg


アルケミラ モリスが圧巻ですね。後ろのマロウも修景として良いな~と勉強になりました。


宿根草ばかりですので、中には開花が終わり種をつけたり枯れ枝になっているものも沢山ありました。
以前の私ならそういう風景を醜く思い、「手入れ不足」と思った事でしょう。
でも小さな庭から宿根草中心の庭を管理するようになって、そういう事は自然のサイクルで
醜い事ではないのだとわかるようになりました。
そして今の時期はとてもじゃないけれど すべてに手をかけてあげる事は出来ないと。
ここでは土がベストな状態にしてあり、ウッドチップをふんだんに使って、草花が過ごしやすい環境を作ってあげていました。

このガーデンはバラ育成で著名な大野耕生さんが監修されたそうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-09 21:31 | お出かけ
写真をクリックすると大きく見えます。

昨日のアーチを抜けると  まだお庭には出られません。
次に現れたのはこんな素敵な所でした。
f0109337_0384934.jpg

↑ ここはまだチケット売り場の手前です!またゴージャスな噴水が。
噴水の向こうの柵からお庭が見えます。「わぁ!」って気がはやります。
でもここにも綺麗なバラや見事なガウラが咲き誇っていました。
f0109337_12525520.jpg

チケット売り場
今年はプレオープンの為、入場料500円とサービス価格!
小屋の後ろに苗売り場があります。ここは最後に寄ることにしてっと。
f0109337_0111915.jpg
f0109337_0112630.jpg

アーチを抜けると素敵なローズガーデン***


・・まだまだ 続く・・
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-09 00:18 | お出かけ

軽井沢レイクガーデン

ある方のブログで拝見してどうしても行きたくなってしまい、今日 主人に車で連れて行ってもらいました。

軽井沢レイクニュータウン内 レマン湖のほとりに広大で素敵なガーデンが出来ました。
「軽井沢レイクガーデン」
f0109337_2295161.jpg

f0109337_2202344.jpg

ゲートを入る前から もうわくわくする雰囲気です。
f0109337_2204758.jpg

ゲートを入り、少し開いた扉の向こうに素敵な世界が・・・
f0109337_2205691.jpg
f0109337_221525.jpg

扉の向こうはレンガの壁に囲まれたパティオになっており、
突き当たりの扉はレストランへ、右の扉はガーデンへの入り口になっています。
f0109337_221142.jpg

パティオの噴水は一番上から滴る水が銅版にあたり心地よい音色となって響きます。
これ 欲すぃ~♪(主人もこの音色に魅了されていました)
f0109337_2212253.jpg

重厚なアーチですよね。ここを進むとどんな世界に通じているのでしょうか。
この続きは次回のお楽しみに。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-07-07 22:18 | お出かけ