「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日の庭

f0109337_11242475.jpg

枕木の道
アカンサスがタワーのように伸びていますね。
その左横のエゴの木もよい枝ぶりになってきました。かわいい実(食べられませんが)もぶら下がっています。
左手前に茂っているのはエリゲロンです。宿根して広がりました。
ニゲラのタネもプックリ膨らんでいます。来年はこぼれ種でわさわさ茂って欲しいです。
(今年のもこぼれ種でした)
f0109337_11244355.jpg

レンガの道の入り口にコルジリネが植わっています。カバープランツにはディコンドラ、ツルニチニチソウ、綺麗な黄緑の葉はバコパ ライムバリエガータです。
今年の冬は暖かかったので無事でしたが、来年はどうかな、地植えは危険かな。雪囲いすれば大丈夫かな?
f0109337_11245247.jpg

ココは時を変えていろいろ楽しませてくれます。
涼しげな色のアガパンサスが咲きました。足元にはリシマキアやミント。
バラ セリーヌフォレスティエも枝が伸びてきました。アーチに仕立てられるのかちょっと心配ですが。
f0109337_1125037.jpg

頂いたフロックスとストケシアも咲きました!可愛いね!
いっぱい増やしたいのでどこに植えようか考え中。

***********************************

とうとう内職屋さんから電話がかかってきました。
「そろそろ 如何ですか?」
5月の始めから「6月までお休みします」と言ったまま、2ヶ月も経ってしまいました。
こんな私でも当てにしてくれるなんてちょっとうれしい。
庭仕事も暑くて出来ないし、秋までまた内職に励もうかなと思っています。

ブログの更新は週に1度にペースダウンするかもしれませんが
時々覗きに来てくださるとうれしいです♪
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-29 12:07 |

疑惑のレモンユーカリ

皆さんのカキコミで改めてレモンユーカリを観察してみました。

ウチのこの木は本当にレモンユーカリなのだろうか?!
今まですっかりレモンユーカリだと思っていました。
多分そのつもりで買ってきたような気がします。

でも 葉の香りをよく嗅いでみると 「レモンの香り」ではないような気がしてきました。
手持ちの精油で比べてみると、「レモンユーカリ」より「ユーカリグロブルス」に近いような気がします。

木の特徴を調べてみると、レモンユーカリの耐寒性は8度前後で、グロブルスは耐寒性ありでした。
庭に地植えで落葉もせず元気なこの子はグロブルスだからでしょうか。

大木のレモンユーカリの写真をゲット出来ませんでしたが、私の植えているものより枝が繊細で葉の色ももっと黄緑っぽい様子・・。

スミマセン 時々こんな調子でオオボケしてしまいますね。

レモンユーカリは冬は室内で管理した方が良いようです!
machikoさん、そしてブログを見てくださっている皆様 ごめんなさい。


そして私は本当のレモンユーカリが欲しくなってしまいました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-28 16:01 | 樹木

エキナセア&モナルダ

明日(と言うかもう今日)は懐かしい友達が遊びに来てくれるので今のうちにUPしちゃお。

f0109337_0541670.jpg
エキナセア
ウチの子は花びらが下にそらない(羽子板の羽のようにならない)タイプです。
きしもちゃんのブログを覗いたら同じ花が載っていて、同じ日に注目していたのかと思うと可笑しかった(〃^▽^〃)


f0109337_054264.jpg
全体像

色あせて来た花は茎の葉を少し残して切りました。新芽が出て来るのかな?
それとも根元から別の茎が上がってくるのかしら?
初めて育てて良くわからないので恐そる恐そるのカットです。



f0109337_0542756.jpg
モナルダ(ベルガモット)
精油になるベルガモットはミカン科の果皮から抽出するもので、モナルダの葉がその花と香りが似ている事からまたの名をベルガモットと言います。

まずは白花から咲きました。
これも背高のっぽちゃん。写真を撮るため脚立に乗りました!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-28 00:39 |

寄せ植え

f0109337_829307.jpg

門の外の寄せ植えはアリッサムとナスタチウムが元気不足になったので花壇で養生し、
変わりにユーフォルビア ダイアモンドフロストとペルシカリア、オキザリス、リシマキアを植えました。(ブルーサルビアは剪定してまた花が上がってきた所)

銅葉のオキザリスがピンクの可愛い花を咲かせています。

f0109337_8294229.jpg

ヤマモモはかなり赤くなりポトポト落ち始めました。
カラっと晴れれば枝を揺すって第一便を収穫する所ですが・・
花壇の上に傘をぶら下げて集める作戦。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-27 08:44 |

矢車草

矢車草が倒れそうなので椅子で支えておきました。
アイアンの柵でもあればおしゃれなんですが。

でも 苦肉の策も悪くないでしょ?
f0109337_1642717.jpg


私ってホント暇人だな~
矢車草の枯れた花をチマチマ摘んだのですよ~
まだ蕾があるので もう一花さかせたくて。
さすが 種を撒いた子なので愛着あるのですね~

自分では虚弱体質だと思っていますが、ご近所では
「体力ある奥さん」と思われている様子。
毎日シャベル抱えてますから・・・
ホントはそうなの?そうなのかも。
でも普通の主婦業 さぼりまくりですから。

庭仕事している時が好きだな~って感じた今日。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-26 16:48 |

ギボウシ

f0109337_12115759.jpg
ギボウシの花が咲き出しました。

この子は花茎がシャキっと丁度良い高さ、しかも花数が多くて綺麗~。

ギボウシ 昨年いっぱい植えて、
名前がもう?????


やっと梅雨らしい天気。
雨の合間に草花のお手入れや植え替えなどしています。
これまでは植える事に一生懸命だったけど
これからはお手入れに励まなくちゃ。
お手入れは植栽より何倍も大変。
でも 綺麗に咲く時を楽しむ為に 頑張る!p(。^ー^。)q
f0109337_1212947.jpg

5月に咲いたバラ「ジュリア」を見て癒されよう~。

この子は何度も植え替えさせられた苦労多き人生。

根を張る時間も与えられず、幹も細いのですが

こんなに綺麗な花を咲かせてくれました。

そして今も新芽を出して蕾を持っています。

頑張り屋さんだな~ 
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-25 12:27 |

ユーカリの剪定

f0109337_1117568.jpg

レモンユーカリが1階の屋根を越えてゆさゆさ揺れていたので剪定しました。
   ↑
良く調べたらレモンユーカリではないかもしれません!
アドバイザーWさんが「萌木力が強いので1本棒にしても良い位です」と言うのでバッサリ切りました!
「ホントに良いの~?」と思う方は一緒に観察してから挑戦してみてね。

その後の様子
似ているけどミモザは葉の無い所で切ってはダメですよ! 

f0109337_11171352.jpg

ニセアカシア(ロビニアフリーシア)も上部を切りました。
木が大きくなり過ぎて鉢が小さくなってしまいました。
鉢を動かしてみると底から太い根が除草シートを破って地面に伸びていました。
上を切り詰めて、大きな鉢に植え替える予定で、鉢から出た太い根っこを切ってしまい
ましたが大丈夫かな~。
f0109337_1117227.jpg

リンゴの「矮性ふじ」も切った方が良いとの事で、成長をイメージしながら剪定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
剪定後、クレマチスを1本植え、タイムアップ。(お日様が~)
植えたかった所は深さ30cmは砂利なので、深植えのクレマチスの為、頑張って掘りました。
明日も早起きして 頑張るぞー。

夏は庭仕事の後で洗濯干しても乾くので助かるわ~

あっと 明日はパソコン休業日で~す。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-23 11:34 |

エスパリエ

リンゴのエスパリエ仕立て

エスパリエとは壁面にワイヤーなどを張って枝を誘引する仕立て方です。
狭い場所で育てるのにも向いていてヨーロッパでは良く行われているそうです。

f0109337_7244749.jpg

こんな感じで良いのかしら。新聞紙で袋を作り、半分だけかけてみました。(比較実験)
f0109337_7245842.jpg

「アルプス乙女」は1本で自家受粉出来ると今日知りました!
初めての実は全部で4個。全部大きくなって頂戴ね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「張り切って5時に起きたら雨が降り」チコママ

f0109337_748441.jpg
先日ペットショップにいたかわいいシマリス。
主人はずっと手乗りリスを飼いたがっていますが私は面倒みれないので
定年後の愉しみにとってあります。


ハンドメイド記録帳UPしました。右側のリンクの所からどうぞ~。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-22 07:37 |

スイレン

f0109337_9425641.jpg

庭の花を摘んで活けてみました。
エキナセア、コーンフラワー、ミント、ラベンダー、フィーバーフュー、ロータスブリムストーン
ハーブ主体のブーケ=タッジーマッジーですね=悪霊退散!
f0109337_943174.jpg

あらあら アジサイちゃんたら こんな所から顔出しちゃって。
f0109337_9272110.jpg

お待たせしました。スイレンはここに入れました。
ボウフラ対策にヒメダカを5匹入れてみました。
ですが翌朝全滅していました!(-_-|||)
暑すぎたのでしょうか・・夕方までは元気に泳いでいたのに・・
(午後は木陰になるのですが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は友達の紹介で庭見学のお客様がみえるので朝5時に起きて庭作業に励みました。
10時には引き上げ、午後2時に庭のご案内やガゼボの下で冷たいものを飲みながらおしゃべりしていたのですが、お帰りになって夕方急に頭痛が。軽い熱射病のようです。
保冷剤で冷やして水飲んで休んだらすぐに直りましたけど。

今朝は寝坊して8時に庭に出たら もう暑くて水遣りだけして終わりにしました。

夏場は5時始まり8時終了にしなくちゃダメだな。。早寝早起き!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-21 10:01 |

あじさい

f0109337_1253913.jpg

        まんまる真っ青になりました(^_^)
        もうちょっと高くして柵の向こうから見えて欲しいのです。
f0109337_1255884.jpg

f0109337_12165520.jpg

  アジサイ アナベル  薄緑から真っ白へ。 次はどのような色になるのでしょうか。
f0109337_126865.jpg

        こちらのアジサイは日向にいます。アジサイは雨の方が似合うと思うな。
f0109337_1261714.jpg

        探していたけどなかなか見つからなかった斑入り葉アジサイ(日本あじさい)
        去年の秋に見つけました。
        季節外れで育っていたのに特価で感激しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロはちさん 見てますか?(6/18のコメント欄で質問しました)
クレマこのフェンスで大丈夫だと思われますでしょうか?

f0109337_12333561.jpg

ベル・オブ・ウォーキングはこのトレリスに。右隣は薄ピンクのセントセシリアですが、色が似ていてボケちゃうかしら。ベルちゃんは何色のバラと合わせていらっしゃいますか?
f0109337_12334838.jpg

エジンバラはつるバラの横のアイアントレリスに。
(パーゴラに合うと書いてあったのでここでは間に合わないかしら?)
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-20 12:42 |