チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベンチ周辺


f0109337_21463673.jpg
芝生の奥のボーダーガーデンはバラを中心にロマンティックにしたいのですが
今年も満足はいきませんでした。
期待のチャールズダーウィンは未熟な為かヘナヘナ クネクネ。
丈夫で綺麗なセントセシリアも葉がうどん粉病に(涙)
ウッドフェンスが風通しを遮っているのですね・・・
来年こそは素敵なシーンを作りたいと考えをめぐらせています。

手前の白花はセラスチウム(初春に植えたもの)。隣は白いアキレア←毎年元気

f0109337_21515340.jpg

f0109337_21521663.jpg

そんな中 ベンチの後ろのホワイトレースフラワーは ぐんぐん背がのびて2m
こんなに見上げるなんて想定外!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-31 21:59 |

デッキ

f0109337_12534739.jpg

             リビングの延長のようなデッキです。
             アクリル屋根付きなので雑貨も飾れます。
f0109337_135643.jpg

             ずいぶん昔、スーパーのワゴンセールで買ったバスケット。
             不要になって処分寸前、ひらめきました。
             ビニール袋に土入れて植えています。
             (水抜き穴は開けてね)
f0109337_136477.jpg

             お友達から頂いたミニアーチ
             かわいい~~!
             しかも フランス語!

*・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・*

アイリスガーデンドットコムさんの「素敵なお庭紹介」のコーナーで
本日より私の庭を紹介して頂いています。

ちょっとはずかしいですが、他にたくさん素敵なお庭が紹介されていますので
どうぞご覧になって下さいね。
http://www.iris-gardening.com/index.html
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-30 21:34 |

庭のひとこま

f0109337_1144884.jpg




籐の乳母車

初めて届いた時はちょっとびっくり。
(形はお任せで注文・中古品)

でも今ではチャームポイント♪


f0109337_1192669.jpg
青い小花のパラカリウム
こぼれ種で10月頃に再び咲くそうです。
OGも終わったのでユーフォルビアとともに地植えします。
夏場はなるべく小鉢を減らさなくちゃ。


f0109337_12211896.jpg

f0109337_12221531.jpg

            今日は日差しは強いけれど爽やか。
            庭で過ごすのに最適です。
            たまには庭仕事せず、のんびりひとりで浸りましょうか。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-29 12:26 |

OG終了

f0109337_2031354.jpg

最終日の昨日は、ガーデニングのHPを始めた当初からネッ友になったKちゃんが、
陰ながら憧れていたNさんと一緒に庭を見に来てくれました。
センスの良いお二人には敵いませんが
私の庭を見て多分庭作りを始めた頃の事を思い出してくれたのじゃないかな。
私も進むべき道は未知だけど、こうやって庭で語れるのが一番楽しいな~って
改めて思いました。

今年、まだ自信のない庭にお呼びしたのは気の置けない友達限定で、
多分これからも身の丈にあった庭作りに励む事でしょうが、
気が向いたら私が植物達と語らっている姿を見に来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は近所の花屋さんでみつけたアジサイ「フェアリーアイ(妖精の瞳)」
デルフィニウムの終わった後にフォーカルポイントとして置きました。
最初は八重でブルーのガクアジサイで、次第にグリーンになり、秋に赤くなるらしいです。

明日は雨で傷んだり、徒長している植物に夏前の刈り込み作業致しましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-27 20:25 | その他
今日のお客様はあいにくの雨・・

ランチテーブルはやむなく部屋にセッティングしました。

パン焼き名人の友達に今日届くようパンとシフォンケーキをお願いしました。
f0109337_1971085.jpg


ランチのメニューは~
f0109337_1982281.jpg


黒大豆(炒り)とゴボウの炊き込みご飯・白身魚とアサリのアクアパッツァ

f0109337_1994649.jpg
キュウリ、カラーピーマン、お豆のサラダ(お酢とハーブソルト味)

ポテトグタラン(ホワイトソースの代わりに生クリームで。アンチョビ入り)



焼きナス(オリーブオイルで)とトマトのポン酢+ゴマ油ドレッシング(にんにく、ローズマリー風味)

友達作のバンバンジー

そして昨日焼いてくれた美味しいパンに彼女手作り苺ジャム
おとといいらした友達作のルバーブジャム
(友達に恵まれて幸せ!)
f0109337_1927124.jpg


食事の後は本を見たり、 先日欠席した友にトールペイント教えたり・・
今日もゆったりと流れる時間がうれしい~。

雨の中 庭も少し見ていただきました。(かなりの雨が!)



f0109337_19291064.jpg
庭の花は濡れ鼠でとても残念だったけど、楽しい集いでした~。

←フルーツティと友達の美味しいメープル黒ゴマきなこシフォンケーキ

りんご、オレンジ、ブドウをカットして、紅茶+はちみつ少々
紅茶はバニラやキャラメルなどのフレーバーティと合わせるのがお気に入り
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-25 23:45 | その他

暑いですね~

木陰が気持ち良い~
f0109337_847556.jpg


イソトマと野ブドウが涼しげ
f0109337_848482.jpg


昨日は真夏日でした。私はノースリーブでしたよ!
私「ランチは部屋でする?」友達「せっかくだからお庭が良いわ~」
私の心配をよそに ガゼボの下は風が通り 涼しかった。
食事の後はやはりここでサンキャッチャーを作る。
時間がゆっくり過ぎて行きました~。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-24 09:02 |

爽やかな朝

f0109337_20541415.jpg
f0109337_20542592.jpg


朝 水遣りをしながら、今週は最高に綺麗だと思う。
お花達もお客様のお迎えを楽しみに待っているように見える。

テーブルセッティング 座布団は夜に取り込んでいる。
そのままにしておくと ノラ猫ちゃんの夜の集会場になってしまいそうだから(笑)
お迎えの朝、準備していると なんだかレストランオープンの準備をしているよう。
女の子(子?!)って幾つになってもおままごとが好きだものね~。
ガゼボの下でそよそよ風に当たりながら楽しくおしゃべりしていると
庭仕事して良かったな~って思う。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-23 21:05 |

お迎えの準備

f0109337_2211228.jpg
f0109337_2211388.jpg

スパニッシュとジャクリーヌは咲き終わってしまったけど、ピエールや他にも蕾があるし、ニゲラが咲き出し、緑も濃くなって なかなか良いのではないかと思います。
お友達の事を想いながら準備するのは楽しいもの。

雨が降ったら部屋の中でランチとおしゃべりだけど、埃だらけなので見逃してね~。
後は大雨と強風になりませんように 神様!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-20 22:18 |

先生のお庭

トールペイントの1dayレッスン  先生のご自宅の風景です。

小さなお庭ですが、手作りでシャビーシックな所がとても魅力的です。
バラが終わっていて残念でしたが、テイカカズラが満開で甘い香りでいっぱい。
f0109337_8163544.jpg
f0109337_8165897.jpg
f0109337_8171348.jpg
f0109337_817239.jpg
f0109337_8173337.jpg

ヘンリーヅタの絡まる手作りのコンサバトリーでレッスン。
生徒二人だけの個人レッスンだったので手取り足取り、おかげで上手に完成!
作品は木のお弁当型の箱。お箸入れにしようかな。
(先生の了解を得て公開です)
なんとランチ付で、ハーブ料理も大変美味!
でも今回料理のUPはしませんよ。なぜって来週のお招きに完全パクっちゃおうと思ってるから!その時までのお楽しみ~。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-19 08:33 | お出かけ

白いバラ

f0109337_8162752.jpg



つるサマースノー
早く小屋を覆ってくれないかな~


f0109337_8164070.jpg



プリンセスオブウェールズ
凛と咲いています。


f0109337_8165231.jpg

アイスバーグ
またの名をシュネービッチェン
(白雪姫)
白雪姫のように清らかな白色。時には鏡に問いかける妃のように冷ややかな白色。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれから薔薇の素敵な先生のお宅へトールペイントの1dayレッスンに行ってきます。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-05-18 08:32 |