「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の庭仕事

内職はお休みデーですが 各自 自由に過ごす日曜日。

プラスチックの白いテーブルと椅子が汚くなったので緑色のペンキで塗りました。
今日は暑くて塗るそばから乾き、ちょっと焦った~。でも綺麗に塗れました。
f0109337_22113534.jpg

ここは風が通って気持ち良い場所。
もうちょっと長いテーブルクロスの方が良いですね。
向こうが見えないほうが寛げるので いろいろ考え中。
(風が通るように)レースのカーテンをかけたけど幅が足りない・・。
両脇の木が繁ればいい感じになるんだけど。
右側のスモークツリー↓が繁れば! 左側は銀モクセイ。
f0109337_22182731.jpg



野生のポピーと良い感じ。


f0109337_26355.jpg

この椅子に座ると こんな景色を眺めます。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-29 22:26 |

モンタナ花盛り

フェンスがお花の壁になりました。
クレマチスモンタナ ピンクに続いて白が咲き出しました。
白とピンクの花が咲いていた20cm位のプラ鉢入りのものを買ったのですが
2年でこんなに蔓がのびて花もいっぱい付けてくれてうれしい~。

f0109337_9465858.jpg

f0109337_9471129.jpg

パティオのタイムも花が咲きました。
f0109337_9473090.jpg
f0109337_9474272.jpg


世の中はゴールデンウィークに突入ですね。
我が家は3日から4日間の連休なので今日は平日です。
連休はいよいよテントを張って庭でゆっくり過ごしたいな。
晴れますように。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-28 10:01 |

庭の写真

毎朝発見の季節なので我慢出来ずにシャッターを切りました。

今日は引きの写真で。
f0109337_1801610.jpg
f0109337_180447.jpg
f0109337_181398.jpg
f0109337_1811183.jpg

ヤマモモの木の下=シェードガーデンではアジサイが勢いづいてきました。
f0109337_1811936.jpg

蚊取りブ~フィ チン君です。
お口(お腹?)の中に蚊取り線香を立てると鼻とお尻から煙がでます(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-27 18:16 |

テントウ虫

内職のブレイクタイム!

f0109337_11595165.jpg
庭にテントウ虫が来ていました。
アブラムシを食べてくれるのですよね。
うれしい~。
コデマリにびっしりアブラムシがついていたので、そっと手でつかんで、
そちらに連れて行きました。あまりに多くて食べ過ぎちゃうかな。



f0109337_11593136.jpg
ポタジェに母が人参のタネを撒きました。
小さな芽が出ています。
撒いたのがわかるように まつぼっくりを置いて目印にした母。
なかなかやるな~。

リーフレタスが美味しそうに繁ってきました。
ボリジも青い花を付けています。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-26 12:08 |

バジル

4月23日
バジル(ダークオパール)のタネを撒いた。

5月1日(約1週間後)
発芽 確認

[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-26 12:08 | メモ

記念日

今日は結婚記念日です。なんと25年目銀婚式です!
だけど主人が明日健康診断なのでご馳走も乾杯もお預け。
しかも内職が並んでいたりして。

まぁ25周年とは言え、32年も付き合っているので特別の年と言う感じではありません。
大きなダイヤモンドよりもっと大きな幸せをもらい続けていますので。
(と、ちょっとゴマすりしておきます)

内職は ボランティア感覚でやっているのであまり負担になりません。
今回は折り紙をセットする仕事で可愛くて楽しかったりします。
今日初めて2月分の内職代を頂きました。
3000円強 ぷっ!(ちょっとしかやっていないので当たり前です)
だけど 働いてもらうお金はうれしいです。
こんな事に人の手が入っているんだな~って改めて感心したりして
物の大切さに気がついたりします。
内職代を貯めて買ったものはきっと大事にするんじゃないかな。
主人が一生懸命働いて稼いだお金ももっと大事に使わなくちゃ。

と結婚25年目にして心新たに思う今日でありました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-25 19:59 | その他

今日の庭

旅行からずっと内職をお休みしていたので、今週は再開しようかなと思います。
そして5月はまたお休みしよう。
1年のうちの一番素敵な季節だから ゆっくり庭を楽しまなくちゃ。

と 言う事で、1週間分の写真をUPします。
内職の合間に覗きに来ますので、コメントのお返事 気長にお待ちくださると助かります。

f0109337_22393337.jpg

モッコウバラが咲きました。
手前は主人の盆栽シダレモミジとハナミズキの木
f0109337_22394311.jpg


f0109337_22395418.jpg



コデマリ  この位の咲き加減が素敵。真っ白になるとちょっと重たい。
向うの幹はシマトネリコで根元のシルバーリーフはバーバスカム(ビロードモーズイカ)


f0109337_2240288.jpg

         右端の黄緑の葉はロビニアフリーシア(ニセアカシア)ですよ。
         今年は花の蕾が付きました。

f0109337_22401086.jpg
先日注文したスモークツリー(ロイヤルパープル)が届きました。
写真で見た色とちょっと違うけど、、とても良い色です。想像通りに繁るかな。


f0109337_22401966.jpg

プリムラの花が終わったのでブルーサルビアとナスタチウムに植え替えました。
f0109337_22402866.jpg
こちらの銅葉は赤葉てまり(ディアボロ)開花は6月だそうです。
左側はつるコケモモ
新芽が上がってきました。


f0109337_22403919.jpg
スタンダード仕立て(で売っていた)斑入り葉のピラカンサ(ハーレクィン)
花も実も紅葉も綺麗みたい。小さな蕾が付いています!

ブリキのバケツに植え込みたかったけど丁度良いのが見つからないので
とりあえず、かわいい形のゴミ箱に植えてみました。(水抜き穴あけました)
プラスチック製だけど ダメ?


f0109337_22404859.jpg

遅くなったけどクリローを摘みました。
タネをつけると株が弱るのですよね。
こうしてみると我が家のは色合いが地味。
地味だけど素敵だ~~
切った花は切り口を熱湯につけて水揚げするのですよね。
どなたかのブログで教えて頂いたのだけど どなただったか思い出せない~(汗)
σ(^.^)ワタシ と言う方 手を挙げて下さい。
あ~ 末期症状だ!

新顔いろいろありましたね。
内職しないといけない理由 察しが付きますよね~(^∀^;)ゞ
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-22 23:24 |

花アルバム

f0109337_1141727.jpg

                           ルバーブの葉
f0109337_1142745.jpg

                 ミックスシードからこんな花達が
f0109337_1143554.jpg

                    クレマチスモンタナ
f0109337_1144434.jpg

                         セリンセ
f0109337_1145218.jpg

                           オリーブ
f0109337_115078.jpg

                      妖精と忘れな草

久しぶりに暖かな週末。
一眼デジタルカメラの望遠レンズで撮ってみました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-21 11:26 |

旅行

f0109337_12315646.jpg

   日光「千姫物語」 朝 部屋の窓から臨む 遠くの山は夕べ雪が降ったようです。

f0109337_1234461.jpg

                日光田母沢御用邸

f0109337_12322068.jpg
御用ツツジ(アカヤシオ)の花

露天風呂 と~っても良かったです。つるつるすべすべになりました。
お料理も美味しかったです。
翌日 雨があがって晴れ間が見えたのもつかの間、4月とは思えないような寒さに震えました。
日光東照宮に行くのは取りやめて、近くの田母沢御用邸を見学。
本来ならしだれ桜や御用ツツジで綺麗なお庭が緑も少なく水芭蕉が寒そうに咲いているだけ。
庭の散策もせず帰路に向かいました。
とは言え 駅までの道すがら、お店に立ち寄りつつ おいしいお土産を抱えて帰りました。

御用練羊羹(綿半)、日光甚五郎煎餅、ゆばまんじゅう



今朝起きたら 首を寝違えたらしく痛いです。顔を洗うのが痛いのなんの。
遊びすぎたバチ?
今日は私を見かけても後ろから呼び止めないで下さいまし。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-20 12:55 | お出かけ

ティアレラ

f0109337_10362324.jpg
ティアレラ ピンクスカイロケット
        

ユキノシタ科ティアレラ属
日当たり~半日陰~日陰で生育する常緑多年草
耐寒性強(-15℃まで)

お花が可愛いので鉢(コランダー)に植え 目線に置きました。
色が地味なので根元に石を敷いて引き立たせようと思いましたが
ありあわせの石は和風のようで合ってるのかどうか・・・





きしもちゃん 見てますか?
もしかして名前不詳はコレじゃないですか?




f0109337_1037209.jpg


これから日光の温泉に行って来ます。
また小旅行かよ~~
(家族からブーイング、いえもう慣れっこです。)
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-18 10:38 |