チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お休みします

f0109337_17481453.jpg

今日は節々が痛いな~、花粉症状かな~ って思いつつ
体温計を挟んだら、熱がありました。

風邪 のようです。(鈍いな)

今週は何も考えずに養生する事にしますね。

皆様もお気をつけ下さい。

では また~。


写真は自慢のクリスマスローズ
今年のじゃありません。
今年は ちょっと元気がないかも。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-27 17:52 | その他
f0109337_982096.jpg
植木アドバイザーWさんに選んで頂いたこの木は「カタラネオガタマカラタネオガタマ」
半日陰でも大丈夫な常緑低木です。

私はこの木や葉の姿が気に入って しばらくしてもう1本植えました。
地味だけどシックで控えめな花も大好きです。

なんとこの花は「バナナの香り」がするのです!
Wさんから聞いた時は半信半疑でした(ごめんなさい~)
でも花が咲いて鼻を近づけてみたら
ほ~んと 甘いバナナの香りがしましたよ。
花が咲いたらまたご紹介しますね。

嗅覚の弱い私ですが、新しい庭は香りにもこだわって
作りたいと思ったのであります。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-27 09:14 | 樹木

常緑樹・ミモザ

春を知らせてくれる花 ミモザ
もうすぐ咲きそうです。

ミモザの木は鉢植えで育てていましたが、新しい庭の西の端に植え変えました。
みる間に大きくなり、花後に短く剪定したにも関わらず巨大化しています。
この時期 電柱を隠してくれるのでうれしいのですが、
剪定しないと幹が細いまま背高のっぽになりそうです。
f0109337_934875.jpg

剪定するとしばらくは情けない姿になりますが、
あっと言う間にまた枝を伸ばして花芽をいっぱい付けてくれるのです。

ミモザの花粉でアレルギーが出る人がいるとか。
私も花粉症で、先日からくしゃみ、鼻水、頭痛にやられています。
待ちに待った春なのに花粉症は辛いです。そしてその後は蚊が飛び交う庭になるし。
最近、秋の庭に賭けようかと思っているのは私だけでしょうか。

f0109337_94829.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-26 09:09 | 樹木

オススメ

f0109337_9575464.jpg
来月位からそろそろ園芸店で苗を買いたくなりますよね。

私が育てた植物でオススメはこれです。(画像下部分)

ロータス・ブリムストーン

これは数株植えてあります。

葉の先端だけライムグリーンで、まるで花が咲いているように見え綺麗です。
実際の花はシロツメクサのような丸くてふわふわした可愛い花です。

ボリュームが出ますのでゆったりめに植えて下さいね。
(カットしてもすぐに新芽が出ます。が、花付きが悪くなるかも。
どちらかと言うと葉を楽しむタイプですが。)
耐寒性有りです。



今年もこんなに緑と出会えるのかな~
[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-25 09:59 |

冬の緑

f0109337_1014497.jpg
冬でも青々していた植物達。

セリンセはこぼれ種から発芽しました。

コルジリネは植えて1年経ちますが 元気です。
一応根元に腐葉土のお布団をかけてあります。
雪が降る日は何か防寒しなくちゃダメかも。

メラレウカも年中このような葉色です。
葉の先端が紅く、お客様に人気があります。

エルサレムセージはビロードのようなシルバーリーフで春~秋の黄色い花も可愛いです。
半耐寒性のようですが、ここでは地植えでもOKのようです。

ローズマリーは立ち性のタイプです。
何本か植えているのですが、うちのはみんな花が咲かないの。何が原因でしょうか。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-24 10:16 |

庭事情

前回、枕木の道でコンクリート製の擬似枕木を使っている話をしました。
「朽ちるものが良い」と言っていながら、
まったく朽ちないコンクリート製を使っているなんて矛盾しています。

理由の一つは枕木を切るチェーンソウが無い事。
コンクリート製のサイズが枕木の道にぴったりだったから(笑)

もう一つはコンクリート製はすべりにくい事。
母が同居になったので滑り易いのはご法度です。

とは言え「年寄りに優しい庭」とは言えません。
後から気が付く事もいろいろありました。
f0109337_10505813.jpg


最初に発見したのはこの扉。

雨の日、傘で通るのが非常に面倒。


f0109337_10513910.jpg
そこで雨の日用扉を作りました。
が、防犯上鍵をつけてあるので、いちいち面倒らしい。

今では「雨の日は出かけない」のがルールになっています(爆)


他にも気をつけないと木にぶつかったり、レンガにつま先をひっかけそうな所があります。
でもね、この間ターシャ・テューダーさんが自分の庭を散策する時、
素足で、腰をかがめて木の枝をくぐり抜けていたの。
デンジャラスな庭の方が五感が鍛えられるのかもしれないな~。

余談
写真に見える☆。郵便受けの裏側です。
配達物が見えるように覗き穴になっています。
なぜに☆なのか。なぜだろう 自分で作ったくせにピンときません。
f0109337_10534657.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-23 10:57 |

庭物語・16レンガの道

芝生の庭からレンガの道を臨みます。
春にはどのような景色なるでしょうか

f0109337_10193578.jpg

f0109337_10194812.jpg

f0109337_1020285.jpg
秋の風景です。
宿根バーベナとトレニアが長い間楽しませてくれました。
繁っているのはセージ類です。銅葉はダリア。


f0109337_1021779.jpg

晩秋   振り返るとこんな景色。
今年は緑がもう少し繁るかな。
突き当たりの木はシマトネリコ。さわさわした感じが良いです。
f0109337_10212088.jpg

庭をぐるっと一回りして来ました。
最後はこのレイズドベットの花壇です。
レンガ風ブロックを積んだだけ(モルタルで固定していません)です。
赤玉土、腐葉土、堆肥の栄養万点な良い土です。
f0109337_10213272.jpg

ここは母のボタジェ パート2。
人参、カブなどの根菜、レタス、ほうれん草などの葉ものを植えてもらいます。
プラスチックのフードカバーの中はこぼれ種のナスタチウムの赤ちゃん苗です。

********************
庭物語はこれで最終回です。
これからもよろしかったら四季のヴァン・ド・ベールを
一緒に楽しんで下さいませんか。(^-^)


HPのプロフィールページに庭の全体図を貼りました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-22 10:32 | 庭物語

庭物語15・秘密の花園

f0109337_9261883.jpg

ここは東の角地で、物置(ログキャビン)の隣です。
全体像はまだ木が繁っておらず、お隣のお宅がまんま移ってしまうので
数年はシークレットゾーン(秘密の花園)と言う事に~。

お隣さんは境界に紅トキワマンサクの垣根を作りました。
その向こうにも素敵な木々が顔を覗かせています。
私はその手前にオリーブの幼苗を2本植えました。間に白いバラを。
お互いの景色がうまく馴染むと良いな~と思います。
(建物の脇はレモンユーカリの木。大木になりつつあります。汗)


入り口のオシャレな柵はジョイフル本田で見つけたもの。
アンティーク風ですが1つ5000円未満だったと思います。
アイアンのアーチにはテイカカズラと白いクレマチス(白雪姫)が絡んでいます。
f0109337_9274985.jpg


去年はテッセンが綺麗に咲きましたが、
日当たりが良すぎたせいか、
夏に枯れてしまいました。


f0109337_929220.jpg
建物側の花壇は奥にブルーベリーの鉢を置き、
手前は母の管理するポタジェ。
(家庭菜園。おしゃれにこう呼びたい~)


f0109337_9295451.jpg

                     ランタナ 
[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-21 09:35 | 庭物語

庭物語・14パティオ

「パティオとはスペイン、ラテンアメリカの住宅にある中庭こと。
床にタイルを張ったスペイン風住宅の中庭をさすことが多い。」


スペイン風ではないですが、庭の中央のタイル敷きコーナーと言う事で、
パティオと呼ぶ事にします~。

ここは風通しが良く、外からも見え難いので寛ぎの場所にピッタリです。
後からアイアンガゼボを設置し、春から秋はテントの下でのんびり出来るようになりました。
テラコッタタイルは処分品で約半額でゲットしました。

f0109337_10512899.jpg

ずいぶん長く使っているベンチセットのテーブルの一部が腐ってしまったので
板を貼り付け リフォーム。
肘付きベンチはカインズホームで5000円(位?)で買ってきました。
(木のベンチって高いのです。これで我慢です)

f0109337_105289.jpg

当初、テントを張るつもりがなかったので、テラコッタの隙間の所々に
クリーピングタイムを植えました。
結構這って来たのですがテントで日陰になり、生育が心配です。
泥はねが目立つので、間にジャリを敷こうと思い、
まだやりかけとなっています。


f0109337_10533549.jpg


テーブル席を目隠しするように、
アイアンフェンスを立てました。
(以前から使っていたものです)

ここにはドックローズとクレマチス
モンタナが這わせてあり、
春には緑の壁が出来る予定です。



f0109337_1055815.jpg


                  ★お気に入りの花★

       ペンステモン’ハスカーレッド’(右) *** 銅葉も綺麗。
       中央はゲラニウム *** 切れ込みの葉も可愛い。
       手前下のブルーはイソトマ

       初夏に爽やかな白い花達です。

[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-20 11:01 | 庭物語

ガーデンキッチン

神出鬼没のチコママです。今日は用事があって<超>早起きしました。

昨日はとても寒かったですね。
午後は晴れ間も出ましたが、庭には一歩も出ませんでした。

 *************

ガーデンキッチンが欲しくて作りました。作業台にもなります~。


f0109337_5532347.jpg


希望どおりの物がなかったら作るっきゃないのだ。。
いつも思いつきで設計図無しの作品。


f0109337_5541550.jpg


ステンレスシンクはリサイクルショップで3000円でゲット。
エアコンの室外機カバーにもなっています。
扉は室内で使う腰板で作りました。油性ペイントしたので今の所雨風にさらされても大丈夫のようです。
水撒き用ホースの水洗を分岐して付けています。
木工が多くなると踏んで、最初に電動ノコギリを買いました。直角定規と水準器は必需品です。


シンクの横に掛かっているのはIKEAで買った友達とお揃いのゴム手袋
(^o^ )

[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-19 05:58 | DIY