チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖かい年末

昨日は20度、今日も18度(庭の寒暖計)と穏やかで暖かな年末です。
部屋の片付けに追われ、庭仕事はしばし休憩です。
気持ちはペンキ塗りをしたい所ですが、もしかしたら正月に塗り塗りしているかもしれません。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-28 13:31 |

レンガ敷き

f0109337_13591242.jpg在庫処分で格安ゲットしたレンガを敷きました。


f0109337_13594592.jpg
砂が足りなかった~


f0109337_140124.jpg
大きな山モモの木が引き立ちます。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-25 14:03 | DIY

新入り

ホームセンターに苗が充実していて、ムムッと言うのがあったので買い込みました。
f0109337_21525182.jpg

小低木=リーフをタップリ。

f0109337_2155650.jpg

薄ピンクのストックと白いキンギョソウ。

切花用のキンギョソウは去年植えて素敵だったので今年もチョイス。
なんとなく 一昔前の寄せ植えだと思ふ。。。
だって、ホームセンターには万人受けする品しかないのだもの。

f0109337_23553022.jpg
クリスマスホーリー

この間まで緑色の実だったのがクリスマス間近になって赤く色づきました。
肉眼で見る方が 可愛い~。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-19 22:00 |

冬の庭

f0109337_10333047.jpg


どんよりしているけど暖かかったので久しぶりに庭仕事。
まだ咲きそうだけどバラの剪定をしてしまいました。今年は暖かいので芽が育ってしまうかな。

セージ類も地際から新芽が出ているので、今年延びたものは切ってしまいました。

ツルヒメソバも茶色く枯れたので根こそぎ処分。
去年たった一株を枯れた後に抜いて別の場所に放っておいたら 庭のあちこちで花が咲きました。なので今年は処分しても倍以上に増えそうな気がします。

年末はいろいろ忙しいし、年明けは寒くなり 庭に出られないと仕事が遅れるのでちょっと早めの冬支度です。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-17 10:44 | メモ

暖かい休日

f0109337_1942434.jpg
ディスタント・ドラムス 綺麗に咲いています。
彼女が強健なのか、この場所の居心地が良いのか
1年間病気や虫に痛めつけられる事無く、いつも綺麗な姿でした。


f0109337_19453493.jpg
チェリーセージが目を引きます。

今日も暖かく1日庭で過ごしました。

私は苗の植付け= 斑入り葉あじさい、
アカンサスモーリス、ツルハナナス
フジバカマの株分け
主人は草取り、レンガ敷き



f0109337_20152671.jpg
茶色くなってきた芝生にテーブルを運んで日向でランチ
ピザとビールで良い気持ち。小さい音でボサノバを流しながら。

携帯型暖炉のリトルキャンパー






<私の小さな庭のお花達>
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-03 20:22 |

ガーデンキッチン

f0109337_2236725.jpg
←リサイクルショップで3000円にて購入したステンレスシンク。
 このようになりました↓
f0109337_22374425.jpg


詳しくはまた次回。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-01 22:40 | DIY

葉ぼたん

今日はとても暖かかった~。
コリウスなどの葉物が弱ってきたので処分し、空いた鉢に寄せ植えしました。
バラのような葉ボタン。3ポットと買いすぎてしまったので2鉢作りました。


f0109337_22314638.jpgf0109337_22315722.jpg


葉ボタンは肥料を与えると緑色に変わってしまうと言うので、個別の鉢に無肥料で植え、外の鉢の中に埋め込む2重仕立てにしました。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-01 22:32 |