チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バラ( 21 )

フレンチレース

髪飾りをしているような姿が微笑ましくて053.gif いよいよ明日は信州です。心ときめく風景に出会えると良いな。 ブログ投稿お休みします♪
f0109337_338568.jpg


f0109337_17244187.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-14 10:09 | バラ

ポールトランソン

f0109337_11253335.jpg


f0109337_11254779.jpg


f0109337_1126138.jpg


f0109337_11261876.jpg


f0109337_11263611.jpg

来年の誘引の注意点。丸印のツルはいらないと思う。上は蕾が付いたらもう少し上の方に引っ張りあげる(最初から上過ぎると屋根の陰で太陽にあたらない)。
f0109337_11264874.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-23 10:00 | バラ

チャールズダーウィン


f0109337_9363269.jpg


5/19撮影。チャールズダーウィンが咲き始めた。が翌20日にはあっという間に全開 退色始まる。雨なのでゆっくり見れなかったのが残念。本日21日はお客様がいらっしゃるけれど お花の状態はどうなってるかな。
f0109337_9324055.jpg


f0109337_9325274.jpg


f0109337_93383.jpg


f0109337_9332732.jpg


f0109337_9334334.jpg


バロンジロードランは終わり。クイーンオブスウェーデンが開花。フレンチレース、スピリットオブフリーダム、アンティークレースはまだ蕾。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-21 10:00 | バラ

バラの開花状況 記録

5/15撮影 バラの開花状況を記録しておきます。
f0109337_1114438.jpg

①デッキ窓辺のポールトランソンは次々開花中。赤いラバグルドも開花
②シーザーは少し開きかけ。全開より開きかけがとても魅力的。目立たない所に咲いているのでこの開きかけを切花にしたら良いかも。
③ディスタントドラムスは1番花が咲き終わり次の開花にむけてスタンバイ中。
④こちらのディスタントドラムスも1番花は終わり。アイスバーグは開花スタート。
⑤アンティークレースは今年も極小サイズながら蕾を2つ付けている。
⑥フレンチレースも細身ながら頑張っている。蕾が少し見えてきた。
⑦白モッコウは茶色くなったのでカット。右手前アーチの向こうのスピリットオブフリーダムは蕾がまだ硬い。
⑧白いプリンセスオブウエールズは開花。セントセシリアはピンク色の蕾が膨らんで来た。クイーンオブスウェーデンはそれよりやや遅れ気味。
⑨バロン ジロード ランは散り始めたものもあるがまだまだ綺麗。
⑩⑪チャールズダーウィンは少し黄色く色づいて来た。左下のラテアートは相変わらず未熟児ながら豪華な花びらを咲かせ 他に蕾を2つ見せている。
⑫先頭集団のセリーヌフレスティエは相変わらず満開が続き、ツルサマースノーはいっせいに咲き出した。写真に写っていないがツルアイスバーグもまだ綺麗に咲き誇っている。
⑬門のピエールも12日に見ごろを迎え4日経ったが綺麗な姿を継続している。鉢植えのニコロパガニーニも綺麗に咲いてポイントとなっている。自転車の花台は先日友達から頂いたもの。
⑭先日の国バラで買って来た アンドレ チュルカ 落ち着いたら良い場所に植えてあげよう。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-16 10:00 | バラ
予約投稿の為 写真は5/11に撮ったものです。刻々と表情を変えるバラ達。今日はもっと咲き進んでいる事でしょう。時間のある時に画像を追加しておきたいと思います。

アーチの左がセリーヌフォレスティエで小屋にかかるのはツルサマースノー。セリーヌさんは花真っ盛りですが蕾も多く、長く咲いてくれます。でも毎日花びらが散って お掃除したり茶色い花を高枝切り鋏で切ったり 忙しいです。
f0109337_8171474.jpg

ツルサマースノーはまだちらほら。今年は朝晩の気温が低いのでバラの開花もゆっくりなのかも。この太いツルの角度が気に入りません。右端にアーチと同じ高さの棒を立てて調整すれば良いかな。写真に撮ると欠点が見えて改善方法も浮かびます。
f0109337_8172864.jpg

裏から見た所。
f0109337_8174121.jpg


f0109337_8175171.jpg


再び表に回って、ツルバラの隙間を覗くと向こうのルーバーフェンスに誘引しているツルアイスバーグが咲いています。
f0109337_818661.jpg

茶色いルーバーと白いバラが似合ってて好き♪ こちらの南側を向かずに 東側を向いている。 洗濯干しする隣の奥様に恋してるかのように。 こちらも 手前のツルを右側に誘引すればバッチリになるわ。
f0109337_8181728.jpg


f0109337_8182750.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-14 10:00 | バラ

バロン ジロード ラン

とても魅惑的な色。花びらの縁に白いラインが入る。
f0109337_7243887.jpg

いつもいっせいに花開くのですよね。そんなに急いで咲かなくても・・。あなたが一番会いたい人は14日に来るのよ。その時は この新鮮な赤色から深い紫がかった色になり 一番素敵な表情を見せるのかしら。
f0109337_724517.jpg


f0109337_725273.jpg


f0109337_7251366.jpg

白モッコウバラはもうすぐ終わりで、ベンチの横のプリンセスオブウエールズが開き始め、ベンチの後ろのセントセシリアと新顔のクリーンオブスウェーデンはまだ硬い蕾。私の庭ではいっぺんにではなく順番に咲いてくれる方が楽しみが長くて良いな。
f0109337_7252538.jpg



今週は忙しいので予約投稿にしました。

今 庭をひとまわりしてきたら 寒い!!涼しいを通り越して寒いです。昨日の日中はまるで真夏のように半袖姿で汗をかいていたというのに。毎日こんな極端な気温変化で大丈夫なのでしょうか と 地球の体を心配してしまう。(13日朝8時前)
追記:パーゴラの白モッコウバラがすべて茶色くなったので 花枝とじゃまな枝を切り取った。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-13 07:20 | バラ

ピエールドロンサール

昨日(5/11)雨が降る前にバラ達を写しておきました。1日中雨が降り続きましたが開き始めたばかりのバラ達は花びらを落とす事もなく頑張ってくれました。例年に比べ バラの開花は1週間早いです。

今年のピエール。 昨年は白い塀の方にお行儀良く咲いていましたが 今年は門に寄り添うように咲かせました。ヘンリーヅタとの間の白い柵の所に手前に植えてあるブランピエールが咲いてくれれば最高ですが 一昨年植えたブランちゃんの成長は思わしくありません。手前の土壌が悪いのです。鉢に移し替えて育ててみるのも良いかもしれません。
f0109337_6545533.jpg

後ろの方のはしゃんと上を向いているけど手前の子は首が細長くてうなだれている。
f0109337_655853.jpg

ピエールのこの色合いが美しい。 咲き進むとピンクが濃くなってまた別の表情となる。
f0109337_6551855.jpg

門の後ろ側。シマトネリコの木の隣に植えてあります。下から新しいシュートが出てきて 元気な子です。
f0109337_6564954.jpg

水遣りする私にも顔を向けてくれています。  奥の白い壁の手前に植えてあるシーザーはまだ固い蕾です。
f0109337_656667.jpg


今日いらっしゃるお客様はピエールが大好きなので喜んで踊り出すかもしれません(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-12 07:13 | バラ

バラの新芽状況記録 

バラ達の新芽が活動し始めたので今年の様子を記録しておこうと思います。毎年記録しておくと開花の予測が付き、5月のお客様や自分の予定が作りやすいと思いますので。昨年の開花した様子はブログ右側のリンクの欄に「★2012年Vent de Vert に咲くバラ達」をクリックするとまとめてあります。ちなみにVent de Vert(ヴァンドべール)とはチコママの庭が広くなった2005年にお庭に付けた名前で「緑の風」と言う意味です。その時にブログの題名も「ヴァンドベールの花達」にすれば良かったのですが1998年にホームページを作ってから「私の小さな庭のお花達」でリンクして頂いている方が多かったのでそのまま続けている次第であります。
それからハンドルネームの「チコママ」のチコは自分の名前でも娘の名前でもなく、1998年当時飼っていたネコの名前から付けたものです。10歳で天国へ行き 変わりに今は2匹の犬がおりますが、家族の一員としてチコの名前をハンドルネームで残しています。前置きが長くなりました。

f0109337_753534.jpg

ポールトランソン

f0109337_7532179.jpg

ピエールドロンサール

f0109337_7535793.jpg

左グリーンアイス 右ラバグルド(新入り、赤)

f0109337_7541087.jpg

左バロンジロードラン 右チャールズダーウィン

f0109337_7542795.jpg

左アイスバーグ(思い切れなかった剪定) 右デスタントドラムス(今年はかなり低く剪定した)

f0109337_7543961.jpg

ディスタントドラムス(こちらは背を高くしてある。ディスタントドラムスは2本あるので1本を他のバラに変えるかも)

f0109337_7545218.jpg

白モッコウバラ(家の外壁塗装の為 主枝を2本だけ残し剪定した)

f0109337_755649.jpg

板塀に白モッコウバラ(毎年 茂り過ぎないようにかなり切り詰めている)

f0109337_7563918.jpg

白いベンチの後ろのバラ3本 左プリンセスオブウエールズ 中央セントセシリア 右クインオブスウェーデン(新入り)

f0109337_757465.jpg

左ツルサマースノー 右セリーヌフォレスティエ    (珍しく裏側からの写真です。)

f0109337_7593150.jpg

ルーバーにツルアイスバーグ (手前の白い花はピンク雪柳 雪柳にしては幹が太くなっている。)

f0109337_7594887.jpg

スピリットオブフリーダム(移動を考えていたけど今年もやはりこの場所で。短めに剪定した)

f0109337_759592.jpg

ニコロパガニーニ (枝が細くなっていたので思い切って短く切ったら下から新しい葉が出て来た。しばらく植え替えしていないので今年は植え替えをしてあげよう。)

f0109337_811731.jpg

未熟苗3姉妹 左ラテアート 中央アンティークレース 右ブランピエールドロンサール (3本とも土の状態が悪いのかもしれない。30cm以上耕して良い土を入れてあるがその下は水はけの悪い地盤のようだ)
f0109337_812851.jpg

ダマスクレダ (こちらも生育状態は悪い。日当たり、乾燥 と悪条件下である)

f0109337_9164251.jpg

フレンチレース (なんとも弱々しい苗だが毎年美しい花を咲かせてくれる。好きな花なので新しい苗と交換しようかと考えたりもするがお友達に頂いた苗なのでまだ見守っていきたい)

f0109337_8305099.jpg

シーザー (植えた後に板壁を作ったので根元はさわれず、肥料も上から蒔くのみ。日当たりも少ないが、毎年枝を伸ばして花を咲かせ、自己主張している 笑)


今日は午前中は風が強いとの事なので庭は午後出る事にして これから犬2匹の予防注射に行ってきます。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-21 09:11 | バラ
最近は天気予報がコロコロ変わりませんか?いつから金曜日が雨の予報になったの?せっかく たまごさん が来てくれたと言うのに。
何年も前からこっそりブログを拝見していたたまごさんから「数年前からブログ見てました」のメールを頂いた時は運命の出会いを感じました!
そして昨日お友達と3人でマイガーデンに来てくれました~。
小雨の中 傘もささずに庭をたくさん見てまわってくれて すごく嬉しかったです。お話も出来て ありがとうございました。

昨日からチャールズダーウィンが咲いています。綺麗なオレンジ系イエローから咲き進むとマスタード色に変化していくのが素敵でたまりません。レモンティーのような香りも良いです♪

f0109337_8244899.jpg


こちらも満開になったスピリットオブフリーダム
下向きに咲くバラだったのですね・・ この子は あそこの方がふさわしいかも。そうだ これをあそこに植えて、あれをここに植えよう! 冬の植え替えの楽しみが出来たー。
f0109337_8245822.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-26 08:41 | バラ

ピエールドロンサール

ピエールは先週の土曜日が一番美しかったと思うし、その日はルピナスも咲いていてここのロケーションは一番素敵だったと思うのだけど、、その写真を撮ってなかったな~050.gif
昨日の夜 布団の中で ピエールがまだ咲いているうちに写真を撮っておこう!と眠りについて、朝 さて撮ろうとしたら SDカードがいっぱいで・・その上USBも満杯で、午前中にお客様がみえるので 削除作業も出来ず、午後メディアを買いに電気屋さんに走りました。 撮りたいシーンが毎日つぎつぎあって カードがすぐいっぱいになってしまいます。
f0109337_2035094.jpg

f0109337_2035924.jpg
f0109337_20351882.jpg

今年はバラにとっては良い気候だったのではないかしら。適当な間隔で雨も振り、しかも長雨にはならず、良い天気でも夜は涼しく。昨年はせっかく咲いたらゲリラ豪雨ですぐ散ってしまったのよね。来年も こんな調子で綺麗に咲いて欲しいです。       (葉っぱの方はもう黒星病が蔓延してますが)

f0109337_20384789.jpg

昨日のダメ出し箇所の補正をしました。写真ではよく見えませんが 青いニゲラと三尺バーベナを隙間に植えました。少し動きが出たかな。配色は う~むな感じではありますが。
f0109337_20385641.jpg

ここの隙間には三尺バーベナと黒と青のスカビオサを植えてみました。スカビオサはまだ蕾だけど。
その上のフェンスには目立たないけどクレマチスが咲いています♪
f0109337_2039581.jpg

今日は午前中こんなに暑くなると思わなかった!お客様 みなさん汗を拭き拭きでした。
私は急遽紅茶をアイスティーにしたり、その前に実はコブシの葉にイモムシさんが発生し、朝から奮闘していたのであります。(高枝切りバサミで遠くから枝を切り袋に封じ込める)一応駆除したけど 念の為 通行止めにしました。上の写真のチェーンの所です。眠っていたビーズの飾りが役にたち、お客様から 「あら 通行止めの鎖も素敵」なんて言ってもらってほっとしました。

今日はカメラのメディアに始まり、イモムシ駆除まで 汗をたっぷりかいた1日でした。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-24 21:18 | バラ