チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイド( 8 )

カレンダープレゼント

12月21日23時を持ちましてプレゼントの受付は終了させて頂きました。

25日までの予定でしたが用紙が無くなりましたので申し訳ありません。
たくさんのお申し込み ありがとうございました♪
順次発送させて頂きますが 19日以降にお申し込みの皆様は発送が遅れますがよろしくお願い致します。

なおカレンダーは皆様へ感謝を込めてのプレゼントですので費用 お礼等 頂きません(^^) 
お傍に置いて頂けましたら 嬉しいです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追伸

12月21日23時までにお申し出のメールを頂いた皆様には全員にメールの返信致しました。
申し込みをしたのにチコママから一度も返信の来ない方がいらっしゃいましたら 
もう一度こちらにご連絡ください。
fwhv9526★mb.infoweb.ne.jp

★の所を@に変えてください。
件名に必ず「カレンダープレゼント」と書いてください。
                              
                                              チコママ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご無沙汰致しました。
今年はカレンダーの注文も無いので何もしてなかったら友達から「ブログにアップすると思ってしょっちゅう覗いていた。欲しいのだけど作らないの?」と聞かれ別の知人から「もし作ったら頂きたい」と遠慮がちにご連絡を頂き、1年分の写真を引っ張り出して作りました!
マイカレンダーを最初に作った時は新年のご挨拶代わりに配りまくっていたけど もうそろそろ皆さん飽きたでしょ。。と毎年躊躇しています。でも嬉しい事に待っていてくださる方もいらっしゃるのですよね、ありがとうございます。
と 言っても 相変わらずの庭風景カレンダーに私は少々飽きまして(笑) 今年はちょっと違った写真 と言うか お花中心にしてみました。

もし ご希望の方がいらっしゃいましたら プレゼント致しますのでご連絡ください。
12月21日23時を持ちましてプレゼントの受付は終了させて頂きました。
今年はこのブログのコメントからではなく 直接メールを送ってください。
メルアドはホームページのトップページに「カレンダープレゼント」と書いてある所をクリックするとお知らせしてあります。
こちらをご覧下さい。ホームページ

サイズ横15cm×縦10cm  簡単な作りの卓上型です(自立可能)フックで挟んで壁掛けにも出来ます。(フックはご用意ください)
f0109337_2415681.jpg


f0109337_242855.jpg


f0109337_2422044.jpg


f0109337_2423653.jpg


f0109337_2424991.jpg


f0109337_243291.jpg


f0109337_2432396.jpg


f0109337_2434087.jpg


f0109337_244118.jpg


f0109337_2441757.jpg


f0109337_2443157.jpg


f0109337_244479.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-12-15 03:02 | ハンドメイド

パン作りの日

講習会に向けての自主練。 ホームベーカリーの基本の食パンの材料に庭のローズマリーの葉を刻んで投入。ハーブパンです。

f0109337_17391316.jpg

前回は2次発酵の後、焼き上げの前にパンの上部にとろけるチーズを乗せ焼いたのですが、今回は中に混ぜ込みたかったので発酵前のミックスコールが鳴った時点でこのキャンディチーズをそのまま投入。このチーズはハーブとニンニク入りです。

f0109337_17392578.jpg

4時間後 綺麗に焼けました。
f0109337_17393979.jpg

しかし切ってみると、、、チーズは一箇所に固まってとろけていました。。(入れた後、機械は攪拌していたのですが)
f0109337_1740693.jpg

まだ熱々でしたが美味しい香りに我慢が出来ず、試食。母も香りに誘われて見に来て「パン屋さんのより美味しい」との感想。
作った後ですが ネットで調べてみると 角切りチーズを凍らせて投入すると満遍なく散らばるとか。来週はその方法で挑戦したいと思います。(ローズマリーももう少し多い方が良いかな)
f0109337_17401875.jpg

今日はここを綺麗にしようと思っていたけどあっという間に1日が終わりました。明後日は外壁工事の足場業者さんが来るので今日のうちにご近所に挨拶まわり。住宅密集地なので窓を開けたら業者さんと目が合ってびっくりさせたら悪いもの。
f0109337_174114.jpg

この間までは姫イワダレソウがここまで進入。あまりにひどいのでレンガに沿って切っておきました。明日は用事で外出なので明後日には綺麗にしたいと思います。
f0109337_17411051.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-10 18:21 | ハンドメイド

ユーカリリース

マルバユーカリが1階の屋根を越したので剪定。年上の知人が「昔から庭木は屋根を越したら切りなさいと言われている」と言っていました。理由は忘れたけど。先人の教えは深い意味があるのですよね~。
来月はお客様が多いので 見栄えを優先しバッサリではなく形を整える程度に切りました。枝の先端に新しい葉っぱが萌えていて本当は今切るべきじゃないな・・と思いましたが。常緑樹は夏前に落葉樹は冬の間にが基本のようです。
f0109337_924551.jpg
f0109337_9242348.jpg


枝の先端を切ってビニールワイヤーでまとめます。
(マスキングテープでも良いかな?)
外回り用と内側は少し短めのを2種類作ってみました。

この作業は途中でいつも嫌になります(笑)
あんなにたくさん材料があるのに これ以上作りたくなくなってしまった。



f0109337_10252792.jpg
グルーガンでリース台に貼り付けていきます。
リース台は市販のものです。
外側は茎がバッテン×になる感じにまあるく留めます。

内側の短めの束は立てるようにしてグルーガンで留めていきます。

最初は庭で作っていたけど 風が吹いて来たので部屋へ移動・・


こんな感じに出来ました。色味が欲しかったので庭の月桂樹の花の蕾をさしてみました。デッキが乾いたら外に飾りたいと思っています。どんな風に変化するかしら。
f0109337_9544619.jpg

f0109337_10134259.jpg


ちなみに こんなユーカリリースを作った事もありました~こっちの方がかわいいネ
f0109337_10263421.jpg



今日の庭仕事はお休みだけど お掃除洗濯が溜まってる~花粉症の薬ももらいに行かなくちゃ
でも夕食はオムライス と決めているので気分は楽勝。主婦の悩みの種は毎日の献立だよね。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-13 10:33 | ハンドメイド

生姜シロップ

主人も私も朝は紅茶にすりおろした生姜を冷凍しておいてハチミツと一緒に入れて飲んでいましたがヴェーダヴィ ジンジャーシロップ を利用したらその濃厚な味が気に入ってしまいコーディアルも試したけどやはり不満足。しかしこちらはお高く、それでは手作りしようと作ってみました。

f0109337_2052752.jpg

生姜をよく洗い皮をこそいで薄くスライス。砂糖(私は甜菜糖)を同量かけて一晩置くと水分が出るので火にかけ沸騰したらアクを取り、レモン汁を入れてコトコト40分煮ます。友達から水を入れない方が保存が良いと聞いたので水なし。
f0109337_20521943.jpg

ざるで漉して消毒済みのビンにいれたら こんだけ・・・。ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ が高いのも納得。

f0109337_20523477.jpg

ざるに残った生姜を天日に3時間程干して冷蔵庫保存。そのまま食べても美味しい♪出がらしだけど紅茶に入れたり生姜焼きとかに使っても良さそう~。

だけど 手作りシロップ 甘すぎ。 やはり次回は手間とか考慮してもヴェーダヴィ ジンジャーシロップを購入しようと思った次第です。


f0109337_20524964.jpg

ガーデンショップの片隅にひっそり残っていたコギクちゃん。可愛いのみっけ。店員さんオススメのグリーンのマムちゃんも頂いて来ました。そちらはまだ開花してません。コギクも洋風ガーデンに合うかも。

今日は1日 苗の植え込み 配置換えをしました。あと半分。明日も頑張ります。楽しい~
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-09 21:32 | ハンドメイド

ご無沙汰してます ①

大変ご無沙汰しております。忙しい日々を過ごしていました。

先日 お菓子&フォトレッスンに行って来ました。

庭にお客様をお迎えする時、手作りケーキをお出しできたら良いな~と思いながら 近くのお教室を検索していたら 自転車で数分の場所にとても魅力的なお教室を見つけました!

ご自宅で少人数制 しかもフォトレッスンもあると言うのですぐに予約、行って参りました。

R a h a お 菓 子 教 室

f0109337_15334877.jpg

6月のスイーツは トロピカルフルーツのダコワーズ です。とても素敵な先生。すごく解り易くて お若いお2人の中で緊張したけど(おばさん根性が出ないように。笑) 美味しいケーキが出来ました!!
その後のフォトレッスンは 写真を撮る心構えの話や構図の基礎、ホワイトバランスを教えてもらいました。
今まで無意識で撮っていたけど お話を聞いて共感し もっと楽しく写真が撮れそうな気がしてきました。

帰ってさっそくホワイトバランスや構図を意識して撮ってみました。
f0109337_15435154.jpg

なるほど・・ これからの写真 少し 変わるかも??

f0109337_15451159.jpg

翌日 忘れないうちに作ってみました。 マンゴーが売っていなかったのでありきたりですが冷凍ブルーベリーで代用。
翌日なのに 手順を忘れている所が多々あり生地のふくらみが足りないみたいです。でも「メレンゲの泡を消さないように混ぜる」「カスタードをしっかりたくこと」 はバッチリ覚えていました!!

友達が「美味しい!」って食べてくれて嬉しかった~。7月は予定が合わなくて行けそうにないけど またぜったい習いに行きます。
来年の春は ケーキバイキングが出来るようになってるかも・・と良いな。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-30 15:53 | ハンドメイド

粘土工作

今日は雨の降る前に庭作業しようと思ったのに もたもたしてたら雨が降って来た・・・
珍しく冷たい雨です。

月に1度 教わっている樹脂粘土。 お友達の家をお借りして 生徒3人 先生もお友達
手取り足取り 難しい所は先生にやってもらって 気楽で楽しい教室です。


今月出来た作品  うさぎちゃん ほぼ実寸 (これは軽量粘土で製作)
f0109337_12371911.jpg

「さぁ これからプロポーズに行ってくるぞ!」 「お兄ちゃん 頑張ってね!」 みたいな



猫ちゃん 可愛い~ 3人三様 個性が出ます。 私のは 目がするどい・・(私はタレ目なのに。性格がキツイ??)こちらも軽量粘土
f0109337_12372883.jpg

アルメリア  こんな細かいの よく頑張ったわ~ (以下樹脂粘土)
f0109337_1237393.jpg


スミレ  なかなか良く出来てるでしょ。
f0109337_12375078.jpg

お花のブローチ
f0109337_1335982.jpg

今製作中のは ジャスミンの花 花びらを5等分に切るのが難しいです
f0109337_12375939.jpg


昨年作ったクリスマスの額を飾りました。

f0109337_134169.jpg


今日は宿題のジャスミンの花を作ろう~~



***********

今月 やる 庭仕事 覚書

★先日買って来たオリエンタルポピー(球根)の植え付け・・・きゃービニールの中で芽が出てる!!
★ 〃        カンパニュラ3株 植え付け
★ 〃        イチゴ苗 植え付け
★ツルバラの誘引
★バラを地植えする(3鉢)
★バラの施肥
★出来たらバラに硫黄石灰合剤を塗る
★山桃の剪定
★材木のペイント
★構造物の作成

手帳を見ると あいている日は少ない・・・  お天気でありますように。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-12-13 13:41 | ハンドメイド

梅シロップ その後

f0109337_10534586.jpg
忘れかけていた梅シロップ②(リンゴ酢入り)
梅を取り出して鍋でアクを取りながら弱火で15分煮る。
良い感じの飴色に。冷水で薄めて飲んだらGood!酢入りの方が好みです。(冷蔵保存)
取り出した梅をつまんだら美味しかったので・・
●少しをビンに入れ醤油漬けに。この醤油を冷奴などにかけると美味しいとか。
●残りはひたひたの水とはちみつ少量を入れ アクを取りながら水が半分位まで煮た。
 タネを取ればジャムですが 面倒なのでそのままビンに入れ冷蔵保存。
 お茶受けに良いわ~。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-29 11:09 | ハンドメイド

果実酒・サワー・ジャム

今まで「ハンドメイド記録帳」として使っていたクルルがサービス終了になるとの事なのでこれからはこちらに記録しておきたいと思います。
(今までの記録は移行いたしません。。)

f0109337_11205041.jpg
ヤマモモ酒
①6/28
 ヤマモモ600g・氷砂糖250g・ホワイトリカー1200cc

②6/30
 ヤマモモ1㎏・氷砂糖600g・ホワイトリカー2000cc
 2ヶ月後に実を取り出す。
 12月頃から飲み頃

ヤマモモサワー
6/26
ヤマモモ800g・氷砂糖800g・リンゴ酢800cc
7/10 実を取り出しキッチンペーパーで新しい消毒済みビンに漉し入れ、冷蔵庫保存。
冷水で5倍に薄め 健康ドリンクとして飲んでいる。 ヤマモモの味、香りはせずリンゴ酢が強いが砂糖が入っているので少しはまろやか。美味しい!とは言えないがヤマモモの栄養を取りたかったので これで良し。

More
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-20 15:21 | ハンドメイド