チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:DIY( 27 )

ガーデンキッチン

神出鬼没のチコママです。今日は用事があって<超>早起きしました。

昨日はとても寒かったですね。
午後は晴れ間も出ましたが、庭には一歩も出ませんでした。

 *************

ガーデンキッチンが欲しくて作りました。作業台にもなります~。


f0109337_5532347.jpg


希望どおりの物がなかったら作るっきゃないのだ。。
いつも思いつきで設計図無しの作品。


f0109337_5541550.jpg


ステンレスシンクはリサイクルショップで3000円でゲット。
エアコンの室外機カバーにもなっています。
扉は室内で使う腰板で作りました。油性ペイントしたので今の所雨風にさらされても大丈夫のようです。
水撒き用ホースの水洗を分岐して付けています。
木工が多くなると踏んで、最初に電動ノコギリを買いました。直角定規と水準器は必需品です。


シンクの横に掛かっているのはIKEAで買った友達とお揃いのゴム手袋
(^o^ )

[PR]
by vent_de_vert | 2007-02-19 05:58 | DIY

ペンキ塗り

f0109337_1251736.jpgf0109337_12511754.jpg


私道への出入り口の鉄の扉です。
板を貼ろうか悩んだのですが日当たり重視でこのまま使うことに。
(開け閉めするので植物を絡ませたり植えたり出来ません)
長年使っているもので所々穴があいています。
サビを軽く削いでサビ止め用塗料を塗りました。
隣の木の塀と同じ色なので木のようにも見え 重々しさがなくなりました。
塗った面はデコボコですが、朽ちるものって良いな~って思います。
寿命があるから尊いと感じます。

f0109337_1323393.jpg

ミモザの花芽が膨らんで重く垂れ下がったので少し剪定して籠に。
春はもうすぐ。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-01-31 13:04 | DIY

舞台裏


f0109337_21444.jpg

物置であるログキャビンの裏側はひさしをつけて作業場風にしてあります。
今の所ここで作業する事は無いのだけどネ。
いずれは種まきしたり移植したりと ゆとりが出来るかな。
よく使う堆肥や腐葉土、予備の赤玉土や培養土なども雨にぬれず好都合です。

ヨシズは頂けませんかね~?
スチールの物置は目立たないように手前にアジサイを植える予定です。
f0109337_2284788.jpg
庭仕事する時イヤホンだとすぐ外れて不自由なので、コレを使います。
携帯用小型スピーカー(電池式)です。 鏡付きでおしゃれでしょ?旅行に持っていってホテルで聞いたりも出来ます。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-01-15 22:14 | DIY

レンガ敷き

f0109337_13591242.jpg在庫処分で格安ゲットしたレンガを敷きました。


f0109337_13594592.jpg
砂が足りなかった~


f0109337_140124.jpg
大きな山モモの木が引き立ちます。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-25 14:03 | DIY

ガーデンキッチン

f0109337_2236725.jpg
←リサイクルショップで3000円にて購入したステンレスシンク。
 このようになりました↓
f0109337_22374425.jpg


詳しくはまた次回。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-01 22:40 | DIY

デッキの入り口

↓の花壇の隣にデッキに上がるステップがあります。
このステップはジョイフル本田でキットを買って設置。既存のデッキと高さをあわせる為にレンガで調節しました。
正面のミニパーゴラも手づくりです。ブドウと白モッコウバラが這わせてあります。
左側の外壁には鉢植えのハーデンベルギアと紫のクレマチス、羽衣ジャスミンなどが這わせてあり、春が楽しみ。(今年はまだ咲き揃いませんでした)
f0109337_14221422.jpg


タキイで注文していた苗が次々届き始めました。
他にバラも2本。あ~ でもバラの元肥を用意していない!急いでネット注文。(バイオゴールドを使用しています。近所に扱い店がないのです)
f0109337_1425252.jpg
[PR]
by vent_de_vert | 2006-11-10 14:26 | DIY

DIY

2005年から少しずつ手がけているDIYを記録として残します。

f0109337_14132419.jpg
境界のブロックを少し残してもらっていました。


f0109337_14141668.jpg
ステンレスの柵は金ノコで切り取り、
モルタル状の下塗りをした後
水性しっくい風かべ塗料(屋内外用・ニッペ ホームペイント)を塗り、
その上から水性つやなしシリコン保護クリヤー(ニッペ ホームペイント)を塗りました。
コテ跡をつけたつもりですが、塗料がお高いので、みみっちく薄塗り。

花壇はレンガ風ブロック3段積み。セメントで固定はしていません。
一番下だけ少し土に埋まっています。
寄りかからなければ、崩れないかな。?
ここに何が植わるのかは 後でのお楽しみ~。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-11-07 14:24 | DIY