チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:DIY( 27 )

年末年始の大工仕事

皆様 良い年末年始を過ごされましたでしょうか?
私は家族とおうちでのんびり過ごしました。
今年もマイペースで拙いブログですが どうぞよろしくお付き合いください056.gif


さて お正月休暇に入った主人にはお約束通り 改造工事に着手してもらいました。
いつも通りO型夫婦は設計図などありません。デッキに接続する部分は予定とは違う方法になり先行きの不安を感じましたが まぁ なんとかしてくれるでしょう。

f0109337_17554774.jpg

設計図なしの為 その場で図ったり計算したりするので時間はかかりますが融通は利きます。
29日はここまでで寒くなったので終了です。 お天気でも3時過ぎると急に寒くなります。
f0109337_1756123.jpg


おせち料理の売れない我が家は今年31日に初めて洋風おせちを注文してみました。
こだわりの とても美味しいお料理だったんですけど この他に グラタンやコールスローを作ったり、ステーキを焼いたり、年越し蕎麦を作ったり・・・結構忙しい1日でした。奮発したお節でしたが・・レストランでお給仕してもらった方が良いかな~~(笑)
主人は31日 1日は大工仕事もお休みで好きなようにのんびり過ごしておりました~。
f0109337_2120035.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-05 08:21 | DIY

パーゴラ??

f0109337_803674.jpg

この屋根材が気に入ったのでまた採用です。屋根が見えるように急勾配にしました。
部屋が多少暗くなるけどお構いなしです(笑)。でも風通しは確保するようにしなくては。
エアコンの管や換気口が付いていて直接壁に付けられなかったので桟が邪魔ですが必要です。
この後 どのようにするかは考え中なので ひとまず終了。

「なんの為に作ったの?」と母。とくに役割はないのです。ここが寂しかったから(?)
蔓植物を這わせたり、可愛いライトをぶら下げたりしたらまた庭に居る楽しみが増えるでしょう。

f0109337_20523916.jpg


シルバーウィーク最終日 こんな感じに仕上がりました。
敬老の日には母をつれて主人と3人でスーパー銭湯を楽しみ、翌日は主人と映画「20世紀少年」を楽しみ、
今日はのんびりムードの主人に頼み込んで最後の仕上げ。あぁ~満足じゃ~。

f0109337_20562254.jpg


しかーし!主人からダメ出しアリ。私もね ちょっと変だとは思っていたのだよ。(ありあわせで間に合わせたので)手直しするので日曜日にまたよろしくネ。(まだ おいおいに手を入れますが)


f0109337_804521.jpg

白いアンゲロニアと濃いピンク色のセージ
f0109337_805478.jpg

アブチロンはホント いつでも可愛く咲いてます。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-23 21:05 | DIY

DIY

f0109337_2040523.jpg

予定通りシルバーウィーク初日 こちらにDIY致します。
曇り空で汗をかかず仕事もはかどります。
f0109337_20551288.jpg


冬でも夏でもこの いでたち のお抱え大工さん。蚊に刺されるのが嫌なので頭までジャンパーですっぽりです。ダイエットにも良いです。
f0109337_20411680.jpg

今日はここまで出来ました。
何分 設計図がないので その場主義です。
この屋根の傾斜が良い感じに出来ました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-09-19 20:56 | DIY

物干しの屋根完成

f0109337_21113726.jpg

f0109337_211146100.jpg


花粉が終わったら外にいっぱい干せます。少々の雨でも('-'*)

庭の景観も引き締まったみたい。

f0109337_21115492.jpg


デッキの補修も予算内で(ほんとの大工さんに)お願い出来ました。
今までのはツーバイの木材でしたが今度のはヒノキで丈夫だそうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-05 21:41 | DIY

今日の仕事

まるで春のようなほんわかした暖かさ。 
お花達はびっくりして芽を出しちゃうのではないかしら。

延期になっていた仕事に着手です。
f0109337_17252749.jpg


生活していくと不便だったり、もっとこうしたら と言う案が出て、おしゃれだけでなく生活にもやさしいガーデンデザインが必要になります。
ここにオーニングをしたらかわいい と思い描いてつけてもらったのですが、
実際の洗濯干しにはあまりプラスにならなかった・・・。
それでオーニングははずして 波板の屋根を作ってもらう事に。
f0109337_17341093.jpg

お抱え大工さん登場。 相変わらず図面無しなので 材料は一度に揃えられません。
様子を見ながら買い足すので 完成はいつになるかな。

オーニングはこちらに移動しました。
f0109337_17361543.jpg

このデッキの開口部が間延びしてしっくりしてなかったので良い感じになったわ♪
木が茂ればもっと良い感じになりそう。

f0109337_17402557.jpg


でもこのデッキには重大な問題が発生しており・・。
屋根からはみ出ている部分の床が腐ってきました。
補修しようと思ったら、同じサイズの木材がHCにありません!
いろいろやりようはあるのですが、さすがの主人にも時間の壁が。
リフォーム業者に見積もってもらう事にしました。
金額によって、春に間に合うか、もっと先になってしまうか・・。

f0109337_17473247.jpg


私達の作業を気にもとめず 米ぬかをついばむ鳩さん。
今日 水で薄めた木酢液を撒いたのに。(身体に毒じゃないの?)

f0109337_1749117.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-02-07 17:50 | DIY

乳母車のペイント

今日は午前中風が強かったものの、昼からは風も止み、暖かかったので水遣りしたり、花がら摘みをしたり 久しぶりに庭仕事をしました。

米ぬかをもらったのでバラや木の根元に撒き、その上に堆肥あるいは腐葉土をのせました。(このやり方が正しいのかは定かではありません)
明日 その上から薄めた木酢液をまいてみたいと思います(今日はタイムオーバーだったので)

途中で腐葉土が足りなくなったので後で買いに行こう~と思っていたら、良く来ている鳩さんが米ぬかをついばんでいるではありませんか!急いで腐葉土を買いに走りました。

ついでに足りなかった寒肥も買いましたが、いろいろな肥料の説明書きをみると、寒肥にはチッソ分が必要・・と書いてありました。23日に記したものに補足を書きましたので参考にされた方はお読み下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い立って、古くなって色あせた乳母車のペイントをしました。
昨年の10月に ペイントしたい」と書いたけど、なかなか決心がつきませんでした。

先日ジョイフル本田に行った時、ちょうどアンティーク風のペイントをデモンストレーションしていたので、「籐の乳母車をペイントしたいのですが、どんなペンキでどんな色にしたら良いかわからない」と曖昧模糊な問いかけをしてしまいました。

係りの人はとても親切で、「まわりの構造物が白いなら やはり白でしょう」(友達にもそのようにアドバイスしてもらっていたわ~)
そしてこちらの塗料を勧めてくれました。(屋外でもOKとの事)
f0109337_18523786.jpg

オールドビレッジバターミルク

下地にDressing Table Blueを塗り、上からCorner Cupboard Yellowish Whiteが良いでしょうと。

f0109337_18595813.jpg

                       ↑下地を塗ったところ。

「良い感じ」に出来上がりました。

f0109337_1022013.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-02-06 19:08 | DIY

小屋 その後


f0109337_22244374.jpg

完成にはまだまだなんですけど、一応形がつきました。
屋根のへりの木は仮止めしてあるので はずして色を塗ります。

f0109337_22245657.jpg

ガラス窓の前に鳥の餌台を付けました。鳥さん来てくれるかな。

そして そろそろ小屋の正体を明かしましょう(笑)






f0109337_22473519.jpg

はい! 自転車小屋です。


f0109337_22564871.jpg

自転車が出払った時はテーブルと椅子をおいて休憩所 にも出来るし(笑)


f0109337_2326995.jpg

ドアは外からの目隠しになるの。

f0109337_22572555.jpg
f0109337_2301256.jpg

ミモザの枝が素敵なのでふさぐのをためらってます。
(雨が吹き込むかもですが・・・保留事項です)
f0109337_2303589.jpg


雨どいを付けて雨水タンクに溜めたいのですが タンクのお値段高い上におしゃれ度がイマイチ。
右端の小屋と電柱の間からバラの花が顔を出したら可愛いかなと、スタンダードのバラを吟味中。(ツルバラは手入れが大変なので)
[PR]
by vent_de_vert | 2009-01-15 00:05 | DIY
とうとう正月休み最終日もコキ使ってしまった・・・。
2人とも体中が痛い。
だけどここまで来たらもう少し進めてしまいたい気持ちは同じかも。
本当は半日の約束だったのに 気がついたらまた夕暮れ。

f0109337_22161247.jpg
f0109337_22171732.jpg


可愛い!!!

上の写真の窓はガラス(家で眠っていた額縁の)。
下の写真の窓はアクリル板。
危ないのでとりあえずマスキングテープを貼ってます。

まだ当分正体は明かせません(*^.^*)
[PR]
by vent_de_vert | 2009-01-04 22:28 | DIY
***************************************************

今年もマイペースですが ガーデニング、
ブログを楽しんで行きたいと思います。
どうぞ よろしくお願い致します。

***************************************************



31日はおせち料理も作らずに庭仕事。
f0109337_2211853.jpg


バラやクレマチスなどの鉢植えを地に植え替えました。
剪定と誘引も少し。

建築物の所に植えてあった植栽も他の場所に植え替えました。

f0109337_2245185.jpg


その間 一人で大工仕事。
屋根の桟を切ってはめて、屋根をふき・・・高所恐怖症ではないようです。
f0109337_2281131.jpg

ねじを打つのにバッテリー3回変えました。根気強い人です!
f0109337_22122438.jpg

待ちに待った壁貼りは私も参加。もう真っ暗です。
休みの後半は主人の好きなように過ごさせてあげたいですものね・・
続きはいつになるかな。
O型夫婦なので(?) 図面はありません。
構想段階では違う形でした。ホームセンター(ジョイフル本田)へ木材を調達に行きましたら
この金具でサンプルの骨組みが作ってあり
「これ良いな~ 可愛いな~」と私が言って 変更になりました。
金具だけ買って帰り、必要な木材を検討しなおし
次の休みに買出しに行きました。
木材はうちの車では乗せきれないし、トラックの貸し出しでは遠くて無理なので
配達してもらいました。

屋根材は非常に迷った所です。
最初は物置小屋に使われているアスファルトシングルを使う予定でした。
実物を手に取ってみるとかなりな重さでした。これを貼るには桟にコンパネを貼って
雨漏り防止のルーフィングを貼った上に乗せなくてはなりません。

トタンも色を塗れば可愛いかな と思ったり、板張りにしようかな・・とか(これも重い)
私の考えは2転3転、その度に主人は私の考えを形にしようと頭をひねってくれました。
そしてこの屋根材が目に留まった時は 最初からこれを見ていればこんなに悩まなかったのに。
軽いし、色もわざとムラになっていてアンティーク感が出ます。
(茶色に見えますが赤系です。他に茶色、緑色、テラコッタ色がありました。)

長年連れ添っているせいか おおざっぱな話をするだけでいつもイメージ通りに作ってくれるのは主人です。
ご覧になっている皆さんも主人の仕事を讃えてくださる事でしょう。

ところでこの家風なものはいったいなんでしょうね~。

完成はまだまだ先になるかと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-01-01 23:12 | DIY
カレンダープレゼントが無事届いたとのお知らせありがとうございました。
喜んで頂けて うれしかったです。

大掃除もせずに・・なにやら建築中 
f0109337_1833113.jpg


細かい造作も主人がきっちりと、私の希望通りに。
f0109337_183418100.jpg

私は久しぶりにせっせとペンキ塗り。
f0109337_18355442.jpg


f0109337_1836347.jpg


今日は風も無くとても暖かな1日で作業も楽しかったです。
明日は寒くなるそうですが もうひと頑張り続きます。
いったい何を作っているのでしょうか。
こんな可愛い〇〇〇〇〇は めったに無いでしょう~(^ー^)v
[PR]
by vent_de_vert | 2008-12-30 18:46 | DIY