チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

カテゴリ:DIY( 27 )

デッキをリカバリー

昨日は朝から頑張ったためか夕方疲れてしまって 家族で外食の予定をお弁当に変更してもらい 私は9時に就寝してしまいました~。お陰で今朝は5時前に目が覚め、ゴミ出し1番乗りでした~。

             ********************

お客様がみえた時、洗濯物が見えにくいように 昨年このようにパーテーションを置いていました。春の後 はずすつもりが1年間このままにしてしまった所、風通しが悪く中の材木がすすけたようになってしまったのではずす事に。洗濯物は引き続き部屋干しで(;^_^
f0109337_68916.jpg

パーテーションをはずすとこんな感じ。簡易デッキ(縁側?)も塗装が剥げていたのでリカバリー。
f0109337_682387.jpg

白いオイルステンで塗りました。パーテーションは他で活用してます。
f0109337_683853.jpg

こちらの床も洗って乾かしてからオイルステンを塗りました。すでに白い靴跡だらけですが。これで雨水のはじきも良くなります。
f0109337_684933.jpg


f0109337_69051.jpg


今日は連休最終日。昨日主人は約束通り草取りをしてくれたので芝生もすっきり。今日はホームシアターでも観ようかな。テレビが42インチになってからスクリーンを下げる事もなくなってしまったけれど(地震を機会にプロジェクターの電源も切ってしまって)たまには主人ご自慢のホームシアターを楽しまなくては。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-06 06:29 | DIY

塀の修理完了

ヤマモモの木の下の塀の修理は29、30の2日間で完了しました

f0109337_1053435.jpg

ワントーン暗いこげ茶色で塗りました。この壁に ちょっとアレンジしたいとひらめいて 今構想中。うまく出来るかな・・・ なぜかいつも直前になってアクシデントが起こったり(突風で塀が壊れたり)、ヒラメキが降りてくるから ギリギリまでバタバタしてしまいます。
f0109337_1054693.jpg

ここはシャビー雑貨を集めてます。
f0109337_1055766.jpg

昨年熊谷のトロワさんでの戦利品 鳥かご   ティアレラを入れています。
f0109337_106106.jpg

f0109337_1062138.jpg

ヤマモモは常緑樹だけど枯葉が年中落ちるし 今は雄花が落ちてお掃除に大忙し。時々雨が降るのは嬉しいけれど いつのまにか雑草があちこちに芽を出し これまた毎日大忙し。楽しいんだけどね。
f0109337_1063251.jpg



↓ イイネ ボタン ありがとう♪ なかなか皆さんのブログに伺えませんが 時間が出来たらゆっくりと遊びに行かせて頂きますね
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-02 10:47 | DIY

デッキの壁

リビングの窓から見えるのはデッキの手作り壁。好きなものを飾ってCOZY(コージー:居心地の良い)な場所です。今日はデッキにオイルステンを塗りました。ペンキより乾きが遅いので1~2日立ち入り禁止。
f0109337_16432860.jpg

枯れたペトレアを処分した後、剪定した西洋ニンジンボクの枝をツリーに仕立てました。バケツの中にアレンジメント用のフォームを入れて枝を刺して 隙間に石ころをつめ上部は松ぼっくりを入れています。
(余談ですが左の扉付きボックスはペットボトルなどの資源ゴミを入れてます~)
f0109337_16434745.jpg

軽いものをいろいろぶら下げて 可愛いで~す。
f0109337_1644141.jpg

この間のニリンソウの横に咲くスノーフレーク(スズランスイセン)。向こうにぼんやり写るブルーの花はハナニラ。
f0109337_1645586.jpg

この土地の前の持ち主の方が植えていた花。可愛いな~。
f0109337_1645161.jpg


一昨日は夕方疲労がピークで「もうダメだ~倒れる~」と思ったけど(笑) 昨日 美容院で綺麗にしてもらったら気持もアップ、丁度雨で庭仕事も出来ないのでゆっくり昼寝したり体を休める事が出来ました。夕飯を食べた後、翌日用にカレーを作って冷ましてから冷蔵庫に入れたので 今日は夕飯の仕度をしなくて良い!と思っただけで心身軽やか~。予定通り デッキのオイルステン塗り、ユーカリ剪定、リース作り、オーニングの仕立ても出来た~。明後日は東京でアロマ講習会のお手伝いなので 明日は何もしないで休息日です。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-12 17:25 | DIY

ペンキ ペンキ ペンキ

作業記録の前に 綺麗なお花の写真を貼っておきましょう~パンジー ビオラは元気もりもりになってきましたね。

f0109337_12302444.jpg

チューリップの蕾が見えてきました。Kさん思ったとおりのお花が咲くかな?私は大好きですよ アンジェリケ
f0109337_12303746.jpg
f0109337_1230588.jpg


今日は朝早くからペンキ三昧。お天気夕方まで持って欲しい~~
庭の大テーブルの板が反ってきたので2枚新しいのに取替え、ついでに他のもはずしてペンキを塗りなおしました。(油性)



f0109337_12312989.jpg


そこのプラ椅子も色が褪せ、触るとざらざらした粉が付くので油性でペイント。
右のが塗ってない方。左は塗って艶々。ペンキは完全に乾けば洋服に付かないと思うけど、うちに見えるお客様 どうぞ高価なお鞄やお洋服はお召しになって来ないでね~


f0109337_12314796.jpg


こちらは室内に使用のもの。えっ こんなのまで塗っちゃうの?!って感じ。でも主人は今では何も気にしない~昨日パソの前に座って 部屋を見回していたら  「なんかお金を使う匂いがする~」と主人。違うよ~
パソコンの前でニヤニヤしてると 何かポチったと思うのでしょうネ(笑)

明日は仕事帰りに待ち合わせてデート。映画観て 居酒屋で一杯。長くかかった主人の坐骨神経痛もやっと治った所で連休にまたコキツカわせて頂くのでゴマすっておかなくちゃね。

それから  メールしなくちゃいけないのに なかなか連絡ないな~と思ってるお友達  ごめんなさい。順次ご連絡いたします。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-05 12:54 | DIY

新しい柵


この間ジョイフルで木材を調達してペイント、組み立て設置した柵。こちらは紅葉スモモのステージですね。昨年の今頃はもう花が咲いていましたが 今年はまだ固い蕾です。
f0109337_22273595.jpg

反対側から見るとこんな感じ。うん スッキリ。
f0109337_22274652.jpg

ここの固まる土、まさ王ですが 冬の霜でかなり盛り上がっていました。今は下がって ヒビが入って少しだけ盛り上がったままです。乗ってみても沈まず、はがれるでもなく。まぁとりあえずこのままにしておきます。他のまさ王を入れた所は異常なし。端が黒くなっている所は冬の間 プランターを置いていた所です。土かな?カビorコケかな?
f0109337_22275935.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-27 22:44 | DIY

木工作業

f0109337_2125449.jpg

この間デッキの作業場に置いてあった木材をペイント。見ての通り 柵です。
昨日 塗って 乾いたので今日は組み立てました。

f0109337_1510493.jpg

                            このリンゴの木の花壇に
f0109337_15102335.jpg

                                立てました。
手前にアルケミラモリスやサルビアネモローサが茂ってくれたら良い感じになるのだけどな~
また木材を調達して右端にも柵を追加予定。これでワンコが芝生で遊べるようになる・・・はず。


f0109337_15103674.jpg

クリスマスローズがやっと開いてきました。この子は八重だったんだわ。

今日は暖かい良い天気でしたが風が強く、花粉予防にレインハット、ナイロン上下服、マスク2枚重ね、めがねの上に粉塵用ゴーグルと重装備でのぞみました。
庭の裏の片付けをしていたら隣のご主人に会いまして、 こんな恐ろしい格好の私に笑顔で挨拶してくれました~。「庭のつるがお宅に伸びてしまって申し訳ありません」と言うと「ぜんぜん大丈夫ですよ~ うちのも伸びちゃってます~」ってもう爽やかスマイル。奥さんもやさしい方だし 娘世代のご夫婦で交流はないのですが良いお隣さんに恵まれました。
昨日はゴーグルはしてませんが怪しいいでたちで犬の散歩をしていたら 同じトイプードルのお散歩していた方とワンコ同士がご挨拶したのでお話したら ご近所の娘さんでした。私は気がついたけど名乗らなかった(だってあまりに恥ずかしい格好で・・・) そんな危ないおばさんに話かけてくれて 良い方だわ~。

良いご近所さんに恵まれて もし 災害とかあった時でも きっと みんなで協力出来るわ。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-15 15:30 | DIY

工作

f0109337_14323771.jpg

昨日は物置から端材と電ノコを取り出して 工作していました。
捨てようと野ざらしにしていたテーブル(下の部分)を改良。ボックスみたいに見えますが折りたたみ式のミニテーブルだったのです。新婚当初に買った思い出深いものです。そのままだと必要な大きさとは違うので物置を覗いたらぴったりの端材が。 
この後 どうします?ペイントして完成か それとも モザイクタイルを貼るか・・・タイル貼りたいけど四隅はどうすれば良いのか・・・ちょっと研究してみます。

f0109337_1432494.jpg

デッキは工作室と化してます。そろそろこの木材にも着手しましょうか。3月はペイント月間。板塀、デッキ、他いろいろと。氷点下が無くなったら まさ王の続きも開始しなくちゃ。4月に入ったら寄せ植え作りを始めて、、今年は計画的にやりましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-02-23 14:52 | DIY

コージーコーナー

f0109337_10172877.jpg

中断していた工作物がほぼ出来上がりました。 コージーコーナー と呼ぶ事にしましょう。銀座のケーキ屋さんと同じ名前でなんですが(汗
コージー(cozy)とは 「居心地の良い」と言う意味です。
本当は真ん中の所だけ窓にしてあとは壁にしようと思っていましたが作っている途中で通風、採光を考え悩んでしまいました。その点を今後いろいろ考えながら変えていくかと思います。
f0109337_10261959.jpg

中にはテーブルと椅子があり 今日はノートパソコンを持ち出して1日過ごす予定。気持ちよい風が吹き 本当にコージーなコーナーです。(kadononekoさんネーミングありがとう♪ マサエちゃん 主人の部屋ではありませんよ・笑)
f0109337_1056592.jpg
f0109337_10571313.jpg

お気に入りの風景を見ながら。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-17 10:58 | DIY

今 やっておく事

本来室内に置くべきものは雨に弱いだけでなく 日差しにも弱いのですね。
普段 ビニールのテーブルクロスでカバーしているミシン。 春には皆さんにお披露目したい。
木部用ニスを塗って少しでも防御しておきました。 端っこの方は少し浮いている所もあり いつまで持つかわかりませんが・・

f0109337_20254698.jpg

このロゴと フタを開けると手前にメジャーが書いてあるのが またトキメキ**
みんな「うちにもあったヨ~」って懐かしいでしょ~ (私の年代の人はね 笑)
f0109337_20255724.jpg

可愛いね~~
f0109337_2026915.jpg


その隣にあるゴミ箱もあせていたのでオイルステンを塗りました。
f0109337_20261987.jpg


あとはデッキの床もオイルステンを塗っておかないと。
それからそれから・・・ いろいろ春の準備は尽きないデス。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-21 20:41 | DIY
30日 主人は屋根張りにかかりましたが 私は年末年始を病室で過ごす友達を見舞い 帰りにデパ地下へお買い物に出かけました。デパ地下はとても混んでいて 上等のお肉とお年賀のお菓子を買うのが精一杯、「お会計最後尾」のプラカードを持つ係りの人があちこちにいたので 美味しそうなものを横目に諦めて帰ってきました。

とても寒い日でしたが 夕方帰ると主人はまだ頑張っていました!31、1日はのんびり過ごし、2日 重くなった身体を動かして残りの屋根を仕上げてくれました。


f0109337_1471476.jpg

私の予想図と同じですね016.gif でも ここからはちょっと変わる予定。
写真に撮ってみると手前の花壇がずれているので 直さなくっちゃ。

f0109337_1492746.jpg

「雨の日もここでお茶出来るようにしたいの」と言う私の要望 (今までは 雨が吹き込みました)
完璧にするには屋根にベニヤ板と防水シートを張る必要がありますが そうすると屋根がとても重くなるので基礎柱も頑丈にしなくてはなりません。そこまでするのは無理なので 最善の方法を考えてくれた主人です。
f0109337_1472577.jpg

この屋根とデッキに付いている屋根との接続部分から雨が吹き込まないように考えてくれました。これでも雨漏りするなら諦めますわ~

f0109337_1473583.jpg

休み中に桟と腰壁まで造作したかったのですが・・・ 去年直してもらったデッキの基礎柱が腐食している事が発覚。これは業者に直してもらわねばならないので仕事はここでストップです。

つまらないので塗った板で戸袋カバーを作りましたが・・・  
芝生で昼寝をしていた主人が見かねて手伝ってくれました。
私ひとりではこんな簡単な工作もちゃんと出来ないのですよ・・・
f0109337_1474664.jpg


今年も主人に感謝して ガーデニングに励みたいと思います♪


<戸袋カバーってこんなもの>

f0109337_12443229.jpg

安価な杉荒材を使いました(横18cm5枚)。ワンバイの板を上下2箇所裏に張ってあります(スノコのように)。
ネジを打つときは下穴をキリであけておかないと板が割れますのでご注意。
戸袋と丈を合わせる為にレンガ(厚め)の上に乗せました。 ①

私の考えではこのスノコ状板のサイドにワンバイの板をうちつけて隣の棚で抑えれば倒れないかなと思ったのですが棚の屋根が出っ張っていて駄目じゃありませんか~~ (事前によく見ず・・バカね~) ②

f0109337_1244452.jpg

「どうしてもカバーしたいの~」とねだる私にしぶしぶ主人がL字金具で戸袋の上に留めてくれました。(1箇所)
外壁などにネジを打つのはためらわれますよね。主人も抵抗があります。でも私のわがままに負けてアイアン飾りなど何箇所かネジ留めしてあります~。新築の家ではぜったいNGでしょうね。 
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-06 11:17 | DIY