チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:庭( 647 )

新入り

ホームセンターに苗が充実していて、ムムッと言うのがあったので買い込みました。
f0109337_21525182.jpg

小低木=リーフをタップリ。

f0109337_2155650.jpg

薄ピンクのストックと白いキンギョソウ。

切花用のキンギョソウは去年植えて素敵だったので今年もチョイス。
なんとなく 一昔前の寄せ植えだと思ふ。。。
だって、ホームセンターには万人受けする品しかないのだもの。

f0109337_23553022.jpg
クリスマスホーリー

この間まで緑色の実だったのがクリスマス間近になって赤く色づきました。
肉眼で見る方が 可愛い~。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-19 22:00 |

暖かい休日

f0109337_1942434.jpg
ディスタント・ドラムス 綺麗に咲いています。
彼女が強健なのか、この場所の居心地が良いのか
1年間病気や虫に痛めつけられる事無く、いつも綺麗な姿でした。


f0109337_19453493.jpg
チェリーセージが目を引きます。

今日も暖かく1日庭で過ごしました。

私は苗の植付け= 斑入り葉あじさい、
アカンサスモーリス、ツルハナナス
フジバカマの株分け
主人は草取り、レンガ敷き



f0109337_20152671.jpg
茶色くなってきた芝生にテーブルを運んで日向でランチ
ピザとビールで良い気持ち。小さい音でボサノバを流しながら。

携帯型暖炉のリトルキャンパー






<私の小さな庭のお花達>
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-03 20:22 |

葉ぼたん

今日はとても暖かかった~。
コリウスなどの葉物が弱ってきたので処分し、空いた鉢に寄せ植えしました。
バラのような葉ボタン。3ポットと買いすぎてしまったので2鉢作りました。


f0109337_22314638.jpgf0109337_22315722.jpg


葉ボタンは肥料を与えると緑色に変わってしまうと言うので、個別の鉢に無肥料で植え、外の鉢の中に埋め込む2重仕立てにしました。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-12-01 22:32 |

寄せ植え


f0109337_16275886.jpg
久しぶりに作った寄せ植えです。
ビオラ2色・ペンステモン ハスカーレッド・
オレガノ・コクリュウ



f0109337_1633281.jpg
ハンギング
バコパ・アリッサム
ミズゴケの内側は厚手のビニール袋に底穴をあけて土を入れています。



f0109337_16355644.jpg
ドイトで、敷きレンガ1枚48円で在庫処分だったのでトラックを借りて運びました。
とりあえず300枚です。後で50枚追加しました。
大雑把なO型夫婦。

昨日「島忠」で買った苗
バラのような葉ボタン、リシマキア、宿根ネメシア、ワイヤースター、
シロタエギク、アイビー
最近 島忠は苗が充実している。誘惑に負けて、つい買ってしまう。。
[PR]
by vent_de_vert | 2006-11-19 16:40 |

寄せ植え

昨日は用があって園芸店の近くにいったので ついつい園芸店に寄って苗を買ってしまいました。
しかも3軒はしごしました。

今日はとても暖かく良い天気だったので、バラ2本を植え付けました。
その他、久しぶりに寄せ植えを2鉢。(写真は後日)
先月、日本橋三越屋上チェルシーガーデンで買い求めたチューリップの球根も花壇に植えました。
チューリップのラベルに「赤に白」と書いてあり、最近赤に凝っているのですが「赤に白」ってどんなチューリップだっけ??と思い出せません。
もう一組は「赤」!しかも5個づつ買ったつもりだったのに、中の1つはまるっきり違う色のラベルです。これは母にあげました。
買ってから1ヵ月後の今の私、しかも来春の私に「赤に白」はどうなのかな~。怖いような楽しみのような~。

エロディウムを鉢から地植えにし、その鉢に剪定したネコのヒゲを植え霜よけ準備、あいた鉢にタキイより届いたアカンサスモリスを植え日陰に置いた。
↑カタカナの名前が良く思い出せました。(偉いぞ 自分)
すごく疲れて夕寝してしまった。。

昨日買った苗
葉に斑入りのアジサイ、ペリシカリア シルバードラゴン、オレガノ カルカラータム、
パンジー、ビオラ、デージー
[PR]
by vent_de_vert | 2006-11-15 00:24 |

ライトUP

気になる雑貨屋さんでライトを買いました。
f0109337_18221924.jpg




f0109337_1823510.jpg
f0109337_18232629.jpg

主人は派手な点滅が苦手なので控えめに。
寒いので部屋からしばしの鑑賞です。

バラの肥料<バイオゴールド>の販売会社でネット注文したら翌日に届いた。
でも雨の為 植付け出来ず。
10500円以上頼んだので送料無しの上、リニューアル記念サービスでオリジナルの肥料(945円)が入っていたのでとってもうれしい!
[PR]
by vent_de_vert | 2006-11-11 18:24 |

庭の様子

二階から見た風景です。春に比べて木が成長しました。
真中のヤマボウシは紅葉し始めましたね。
ホームセンターのチラシで見つけて買ったアイアンの支柱に布のテントのガゼボ。
ここは家族のお気に入りとなっています。
f0109337_1117168.jpg


そしてこちらは入り口の門
蔓が絡んで来て良い感じになってきました。
春になってバラ ピエール・ド・ロンサールが咲いたら。。。わくわく!
f0109337_11193287.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2006-11-06 11:21 |