チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:庭( 647 )

秋のバラ

f0109337_11112753.jpg

ほっておいても秋を感じて咲くバラ達。お手入れ不足の為 葉っぱは汚いですが。春とは違って哀愁にみちた風情。アイスバーグとフレンチレース。紅葉しているのはヤマボウシの葉。


f0109337_11114681.jpg

友達が新生姜をたくさん送ってくれたのでいろいろ加工しました。ジンジャーシロップは前回とは作り方を変えて。
薄切り生姜をさっとゆでこぼし、少な目の砂糖(甜菜糖)をふりかけ、生姜から水分が出たところで火にかけ焦げないようにとろ火で蓋をして5分くらい。煮沸消毒したビンに入れハチミツを生姜がかぶる位注ぐ。たくさん出来たので念の(保存)為、ジャム作りのように脱気殺菌。お湯や紅茶で割って生姜も一緒に食べます。今回はほど良い好みの甘さです♪

そして初挑戦の甘酢漬け。友達に聞いたら市販のラッキョウ酢で漬けても良いよ との事でしたが夜でしたので買いに行けず、「新生姜は置いておくと辛くなる」と言うのでこちらを参考にさせて頂きました。
ところがせっかく赤い所も入れたけど 上白糖が無く 甜菜糖で煮たにしたので 綺麗なピンクにはならず 茶色に仕上がりました(;^_^A でも味はバッチリ!ごはんのお供に美味しく頂いてます♪

こぶのように付いている生姜の小さい部分はフードプロセッサーですって ジプロックに汁ごと入れ薄く平らに冷凍します。薄い程 使うときに折り取りやすく生姜焼きなど便利です。煮物用に輪切りも冷凍しておきました♪
これで寒い冬も元気に過ごせそうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-10 12:03 |

チェッカーベリー

f0109337_1552185.jpg

今日は冷たい雨です。
チェッカーベリーの赤い実が目に可愛い季節になりました。
チェッカーベリーはアロマで言うウインターグリーンで、葉をちぎって香りを嗅ぐと湿布の臭いがして驚きます。ぜひ試してみてください。

後ろは斑入り葉のヒイラギです。ほんのり色づく新芽が綺麗。11月にキンモクセイに似た香りの白い小さな花を咲かせます。花芽が見えてきました。



春の検診でピロリ菌が見つかり除菌した主人。1才違いの私にもぜったい居ると疑わなかったのですが10月の検診で私には居ない事が判明。食欲旺盛、胃の不調なんて感じた事ない主人(今回生まれて初めて胃がキリキリして胃カメラ初体験して発見)にピロリ菌が居て、幼い頃から良く胃痛をおこしていた私には居ないなんてなんか不思議な感じ。

そして今回の結果でびっくりしたのは長年 高かった中性脂肪が基準値に下がっていたこと。
13年前に乳がんの為 ホルモン治療を受け始めてから急激に中性脂肪があがり(300)、下げる薬は必要ないと言われたものの 7年後に治療が終わった後も毎年200位の数値が続いていました。
3年前に対策としてリサーラと言うDHA入りの魚肉ソーセージを検診前2週間 毎日1本を食べた所、210→133に減少。 その翌年は食べそびれて234に上昇。 今年は思い出してまたリサーラを2週間、+特保のミドルケアと言う粉末スティックを飲んだら 98になっていました!

その場しのぎの対策でしたがDHA(魚に含まれる不飽和脂肪酸・ドコサヘキサヘン酸)は中性脂肪を下げると言う事ですね。 これからは意識して青魚を取りたいと思いました♪
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-29 15:51 |

セロシア

f0109337_12563112.jpg

パラパラと直播したセロシアはチラホラとしか芽が出ませんでしたが ひょろっとしているので台風を前に切り取ってドライフラワーに。
f0109337_13233967.jpg


今回の台風は各地で被害がでませんように。

前回散々な目にあった主人は強力防水のレインコート、骨のしっかりした傘、ビジネスバックカバーを調達して準備万端。私からはこれをプレゼント(?)
f0109337_13393682.jpg

日本野鳥の会のレインブーツ。 主人 とてもお気に召した様子。
以前からチェックしていたのですが、友達から台風の時 とても良かったよ!と聞いたので買ってみました。
実物は思ったよりしっかり出来ていてカッコイイ! 私のレインブーツはハンターですが カッコイイけど重いのだ~。ガーデニングに使うと 膝を曲げる時膝裏に当たって痛いし(足が短いせいではあるが)。この野鳥の会のは軽くて足首から上の部分は柔らかく、履き口部分を絞れるので雨が入り込みません。主人のを見て気に入ったので私のガーデニング用にも購入したいと思います♪

ちなみに 主人の靴のサイズは26.5cmですが最大の3L(28.0cm)でぴったりでした。もっと足の大きな男性には サイズが足りないんじゃないかしら。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-25 13:55 |
f0109337_1324316.jpg

この花 どこで入手したのかも名前もすっかり忘れ、検索してやっとこさわかりました。
ペルシカリア ファイアーテイル   ポリゴナム・アンプレクシカウレとも言うようで、葉をみるとタデ科だと言う事がわかります。夏に咲いて、秋にも沢山咲いて 思いのほか花期も長く美しい色です。台風の強風にも負けずにしゃんとしてます。足元の白く見える花は淡いピンクの八重のインパチェンス。こちらを地に植えたものです。 
ファイアーテイルの後方は昨年植えたこのアンティーク色の菊ですが丈がとても高くなり蕾も小さく どんな感じで咲くのでしょうか。
涼しくなって ほったらかしだった庭も少しは手入れをしなくてはいけないのですが、、意欲が出ません(*≧ー≦)

明日は早朝4時起きで 山梨の研修センターへアロマの体験学習に行ってきます♪
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-18 13:57 |

台風

f0109337_9263546.jpg

                            ガイラルディア

大型台風が関東を直撃 と言う事で、今朝主人を駅まで車で送るも 途中川が氾濫し八方塞り、半分の距離で下ろす事になりました。予想通り 傘は壊れ ハーブブーツ(長靴)も水浸しになりながらも無事会社に到着とのメールあり。9時には雨があがったけど強風に変わり 庭の木々がブルンブルンしなっています。心配してもしょうがないので今日は台所仕事に専念しようと思います。

f0109337_9451693.jpg

今夜の煮豚を煮ています。圧力鍋が壊れたので普通の鍋で(落し蓋をして)1時間。。。
朝食用のココットはまとめて焼いて小分けして冷凍。寝る前に冷蔵庫に入れておくと朝には解凍、あとは レンジでチン。市販の野菜ジュースとバナナ1/2本が毎日の朝食です。これなら主人も自分で用意してくれます♪専業主婦なのにダメ主婦ですね。でも 朝 キッチンに立っていると ついついおしゃべりしてしまい主人のペースが乱れるみたいなんです。私は自律神経を整えるためにも早寝早起きが大切ですから 主人のペースを乱さないように 自室で体操したりパソコンしたりしたいですね。(つい寝坊してしまうの。)


ダイエットの事

主人は太る体質で 今までいろいろダイエットをしリバウンドしてきました。
昨年は「1日1食ダイエット」を自己流で続け10㎏痩せましたが1年続けた今春の健康診断で 胃、脂質代謝異常、尿酸値 で再検査となってしまいました。
再検査の1ヶ月後までに 1日3食に戻した所 無事正常範囲に戻り異常なしとなりました!

やはり1日1食では無理があるのですね。。。
でも普通に3食食べていてはまた太ってしまいます。なので炭水化物を減らしてみよう とお試し中です。

まるっきり糖質カットは、、無理かな~。なのでご飯を減らして 雑穀米にし、塩分控えめ(やや血圧高めの為)、夕食の量も控えめ(今まで多すぎた)、甘いものも控えめ。

パン、ピザ、チョコ、アイスなどが大好きな主人ですが自分で意識して減らしているようです。
ビールも糖質プリン体カットのを週末だけ350ml1本。我慢がストレスにならないと良いな~。

もしかしたら 私が見張っているのが一番のストレスかしらね(笑)

一生に一度の人生ですからね。ここまで家族を支えて頑張ってくれたのですから 
これからは自分の好きなようにして良いですよ。
もううるさい事言いませんから ストレスためないでくださいね。

お互い笑顔の老後を目指しましょうね。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-16 10:34 |
f0109337_11122674.jpg

台風の影響か気温28度と真夏日です。今年の秋は短くなってしまうのかな。こんなに暑いけど 種まきはしないとですね。コーンフラワー、シナワスレナグサ、クリマンセマムの種をゲットしてあります。

この間 健康診断へ行った際、問診で「最近 喉のつかえが気になるのですが」と言うと「それは自律神経の乱れからくる症状ですね。(他の病気からの場合もありますが私の場合) 内科か心療内科で安定剤をもらうと楽になりますよ」との事。
5年くらい前から更年期症状と思われる めまい 動悸 お腹の不調 冷えと出て 最近それらが収まり 更年期卒業か と思っていたら 今度はそんな症状が出現したのですね。
更年期でうつ症状が出る事があるとは聞いた事があるし 実際ご近所の奥さんが何人かそのようになり とても社交的で明るい方が突然 お洗濯を干す姿も見なくなり お会いする事もなくなった時は心配しました。でも数年後には元通り 明るい笑顔でご挨拶してくださった時には嬉しかったものです。
私もそのような症状が出るのかもしれないけど その原因がわかっているから解決策も早めに取れると言うもの。

心療内科に行く前に 市販の漢方で私にぴったりな「半夏厚朴湯」というのを見つけました。
更年期に効く薬や漢方はいろいろあると思いますが 私は13年前に乳がんになり 女性ホルモンを活発にするといけないタイプだったので そちらからのアプローチは出来ません。
こちらの素材は違うようなのでしばらく飲んで様子をみたいと思います。


エキサイトブログのみなさん ブログの更新に問題はないですか?
書いた後「プレビュー」しても記事のスクロールが出来ないのでなんか調子が出ないです(-。-;)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-09 12:15 |

芝生

f0109337_13323994.jpg

芝刈りの後 熊手で刈りカスをかき集めるのが大変。取り残しが溜まると芝が枯れて剥げてきます。今年はこのサッチを微生物の力で分解すると言う「万緑-NHT」を6月、8月に撒いてみました。プラス「エンザアミン」と言う肥料。その効果があったような 芝がいつもより元気な気がします。

今年は主人の夏休みが9日もあったけど「今年は夏の庭作業勘弁して!」と言うので(無理もない。私も気が失せていたよ) 部屋の中の工作をしてもらいました。
f0109337_13462056.jpg

端材で作ったし、暑くてペイントする気も起きなかったので 見た目はなんですが 良いの作ってくれました!狭いキッチンがすっきり♪夏の間 部屋の中を片付けながらのんびり過ごしておりました。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-05 14:08 |

10月になりました

f0109337_9271052.jpg

みなさま ご無沙汰しました。10月の始まりは雨です。相変わらずの景色ですが ぼちぼちと更新して行きたいと思います。
f0109337_928313.jpg


今年も猛暑で 異常気象の夏でしたね。休みの間は庭にカメラを向ける事なく 気になる点だけチェックして過ごしました。久しぶりの更新で アップの仕方も忘れがち・・エキサイトの調子もイマイチのようです。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-01 09:42 |

*

7月1日~31日までは予約投稿にて 今年の春の庭の写真を1枚づつアップしています。
f0109337_21275377.jpg


いつも見に来て頂き ありがとうございます。8月9月は暑くてガーデニングもままならないのでブログ投稿をお休みさせて頂きます。
また涼しくなり再開しましたらよろしくお願い致します。                チコママ

[PR]
by vent_de_vert | 2013-07-31 00:00 |

*

f0109337_2127520.jpg


7月1日~31日までは予約投稿にて 今年の春の庭の写真を1枚づつアップしています。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-07-30 00:00 |