チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:庭( 647 )

門に絡めてある本来常緑であるテイカカズラの葉が夏の後 一気に落ちて枝が枯れたようになってしまいました。虫が入ったのかまだ良く見てませんが、もしかしたら夏に門の壁面が高温になったか照り返しがきつかったかで耐えられなかったのではないでしょうか。
f0109337_1721547.jpg


別の場所に植えてあるテイカカズラは今でも葉が茂っています。
f0109337_17242164.jpg

復活を期待して剪定してみましたが 枝の切り口は生きているのか微妙な感じ。。もしダメだったらまた別のものを考えてみます。
f0109337_17244370.jpg

反対側のバラ ビエールドロンサールを剪定誘引しました。太いシュートを留めつけるフックがなくてこんな感じになりました。門に釘を打ったりくっつけたりするとモルタルが剥がれそうで出来ません。(かなり年数が経ったので)最初から所々に埋め込んでもらえば良かったな~。
f0109337_1730636.jpg


f0109337_1747770.jpg

この写真を見てたらヘンリーヅタがうるさいのでツルを下に倒して白い塀が見えるようにしておきました。さて今年の春はどんな感じになるでしょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-13 17:43 |

つるバラの誘引1

本日は晴天ですが気温が低く庭仕事はお休みです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0109337_14234457.jpg

例年はツルバラの剪定誘引は12月中、木バラは2月に行っていたのですがこの12月は出来ませんでした。
チャールズダーウィンだけ 年末に主人が樹木を剪定している間に行いました。来年も綺麗に咲いてくれますように。(写真で見ると 左の枝はもう少し寝かせた方が良いかな)
f0109337_14241290.jpg


f0109337_14242937.jpg


年明けの暖かな日に重い腰をあげて暴れん坊ポールトランソンを剪定。勢いが良いので密集させる事も可能ですがそこそこの感じに減らします。細くてしなやかな枝なので扱いやすい方ですがトゲが多く痛手を受けます。そんな作業中はバラを恨んで「もうイヤ」なんて思ってしまいますが誘引が終わってすっきりするとまた春の美しい花を思い浮かべてニンマリしてしまうのです。(写真右の壁際のツルは葉を取る所まで行きませんでした)
f0109337_1425166.jpg


f0109337_14252843.jpg


f0109337_14254225.jpg

気温を見ながら作業できる日を選び1月中には終わらせたいけど。ツルアイスバーグ、セリーヌフォレスティエ、サマースノー、ピエールドロンサール、バロンジロードラン とあと5つですが 私にはこれで精一杯。

f0109337_1426644.jpg

次はこのピエールさんに手をつけましょう。新しいシュートが天まで届きそうに伸びています。門の右の方まで倒せそうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-10 14:26 |

樹木の剪定

西洋ニンジンボク
f0109337_1525441.jpg

南角にある西洋ニンジンボク。夏に茂って青い花を咲かせていました。1年でかなり伸びるので毎年秋に塀の高さまで剪定しています。今年は剪定が遅くなり 年末のお休みに主人に切ってもらいました。
f0109337_15275857.jpg

今年は高さだけでなく、太くなってしまった邪魔な枝も切りすっきりさせました。
f0109337_15301657.jpg


ピンクエゴノキ
f0109337_15311332.jpg

エゴノキは剪定せず自然な形を楽しむ木だそうですが、こんな窮屈な所に植えてしまってごめんなさい。
後ろのヤマモモに紛れてしまう感じになったので少し剪定してみましたが。。。おかしな形になってしまいました。ピンクの花が咲いた時に どんな風になるのか心配です。

ベニバスモモ
f0109337_15351430.jpg

この木は後ろの電柱を視界から隠したいので高く茂らせたいのですが 放任していたら扇状に広がってしまったので形を作って剪定してみました。 綺麗な形になるかな。

リンゴ(ふじ)
f0109337_15481037.jpg

来年は沢山実がなりますように。  (後ろの塀が外れたままだわ~直さなくては)

カツラ
f0109337_15521787.jpg

1~2年に一度大きくなり過ぎないように剪定します。

マートル
f0109337_1553772.jpg

2年前からかなり大きく成長し 丁度良い高さ、ボリュームになりました。これからはこれ以上大きくならないように整えて行きます。


樹木が多いと大掛かりな作業が増えます。樹木は庭に奥行きを作ってくれるので効果的ですが、1年さぼると剪定がもっと大変。切った所から何倍もの枝が出るから透かし作業も必要になり頭を悩ます事が多いです。
専門業者に頼むとなると費用も膨大ですし こんな素人の無謀に植えた木を剪定するのは拒否されるかも。しかもセオリー通りに切られるのは嫌なんだから任せられないときてる(笑)我が家の植木職人(主人)が作業できなくなったら樹木の庭は終わらせなくてはならないでしょう。それが10年後なのかいつなのか。。今はまだ想像が出来ません(´-`)
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-08 16:08 |

ちぃっちゃなビオラ

f0109337_11505934.jpg

最近園芸店に行ってませんね~。このビオラもホムセで見かけて買ってきました。ビオラの中でも花がちっちゃくて可愛かったのでね(^^)


今週はのんびり過ごしたいと思っています。ってほとんどのんびり隠居生活ですけど(笑)。
来月はつるバラの剪定誘引を始めたいと思います。暖かい日があると良いな。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-27 12:33 |

寄せ植え

ホムセの苗売り場で青いネメシアが素敵だったので久しぶりに寄せ植えを作りました。ネメシア、チョコレートコスモス、スイートアリッサム、ミニ葉ボタン

f0109337_1141295.jpg


f0109337_11411735.jpg


f0109337_11413018.jpg


9月から健康体操教室に週1回通っています。考案は空手の先生で、ヨガやストレッチ、空手の手法など取り混ぜ筋力アップをめざします。インストラクター始め会員は女性のみ 年齢も20代~70代と幅広く無理がない体操なので続けやすそうです。昨日のインストラクターさんのお話で 朝起きたら青竹踏みで交感神経を働かせ、夜寝る前 ベットの中で頭のストレッチ(マッサージ)で副交感神経を高めリラックスして眠りにつくのが良いと言っていたので さっそく100均でイボイボ付きの青竹踏みを買ってきました。
私は足裏が弱く 凹凸面を歩くと痛くて我慢できなかったので今まで避けていました(汗) でもその「痛い」と言う感覚が交感神経を働かせるとの事。ストレッチは朝イチで行わず 身体を動かした後に行わないと筋肉を傷めてしまうとの事。家事をしたりお買い物に行ったりして身体を動かした後、午後テレビを見ながら股関節のストレッチでもしたいですね。私はとても身体が硬く筋肉も硬いので疲れやすいのかもしれません。主人は「歩かないからだよ」と言いますがただ歩くだけでは正しい筋肉を使えないので疲れるだけです。いつか猫背がしゃんとして笑顔も生き生きしている私を見かけたら褒めてくださいネ。

さて 今週末は チコママと愉快な仲間達でマニアック旅行に行ってきます。あまりにマニアックなので(ガーデニングとは無関係)旅行記をアップできるかわかりませんが 人生の記録としては残しておきたいと思っています。楽しい旅になる事を願っています(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-22 12:36 |

ヒイラギナンテン

f0109337_19273988.jpg

ヒイラギナンテンの仲間でマホニア コンフューサです。 ヒイラギナンテンは葉がもっと肉厚でトゲトゲしいのですがこちらは細葉でトゲはありません。今頃 黄色い花を咲かせます。花の少ない庭には嬉しいです。
f0109337_1928975.jpg



f0109337_19283213.jpg

アリッサムは春に植えたものがボリュームアップしてまた咲きだしました。

f0109337_1930693.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-20 19:33 |

秋の庭景色2

1週間前の写真です。今日見たらコリウスが寒さで縮んでしまっていて もう抜き時かな。今日から寒くなる予報でしたが日中はポカポカで気持良いです。

f0109337_1129993.jpg


夏に植えたコリウス。花の少ない庭に彩りを添えてくれました。ベンチの後ろのバラ セントセシリアも小さな花を咲かせていますが 花も葉もアップには耐えられないお姿。でもきっと来春はまた優美な姿をお披露目してくれる事でしょう。 我が家のバラリストはブログの右側 カレンダー下のリンクの★2012年Vend de vertに咲くバラ達 をクリックすると写真で紹介しています。

ベンチの向こうのオレンジ色に紅葉しているのは更紗ドウダンです。
庭の落葉樹が紅葉して葉を落とし始めました。風が吹くとご近所さんの玄関先に吹き溜まってしまうのでお掃除に忙しい毎日です。

f0109337_11362130.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-19 11:29 |

チョコベリーとりんご

f0109337_10417.jpg

鉢植えのチョコベリーも紅葉し、実が赤から黒くなりました。このひょろひょろ感が好きだけど。上部を少し剪定してみようかな(早春に)。 隣の木のオベリスクにはワイヤープランツが絡まっています。茂りすぎたらバチバチはさみで刈ると枯れた様な茎でも葉が出てくるので心配ありません。(先日刈った所)
f0109337_1044656.jpg


f0109337_1051911.jpg

ところで 今年のりんご  3個実がなりましたが 食べてみたら美味しくない~ 原因は 袋がけをはずした後の日照不足ではないかと。袋がけをすれば虫食いなどなく綺麗に出来ますが 来年は袋なしにしたいと思います。今年は蕾は沢山出来たのに、開花がまばらで姫りんごとの受粉がうまく行かず 出来ても味のない 不作の年でした。
f0109337_1054493.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-18 10:05 |

こちらの小菊

f0109337_71134.jpg

紅い小菊と10/18に紹介したペルシカリア ファイアーテイル、ヘリクリサム、インパチェンス、カラミンサが植えてある所の この小菊。昨年こんな色形の(クリックすると見れます) を植えたのですが。。。

f0109337_712815.jpg

アンティーク色だったのですが、、、しかももっとポンポン咲きだったはずなのですが、、、春に茎を切り戻したので花が小さくなってしまったのかな?これから丸くなって色が抜けてアンティーク色になるとか あるかな??
これはこれで大人色の素敵な色ですが。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-14 07:02 |

秋の庭景色

今年は秋に台風が多く、高めの気温が続きましたが今週は急に寒さがやってきました。体調管理に気をつけなくてはいけませんね。
f0109337_10155383.jpg

左のピンク色の小菊は地植えですが台風で前に倒れていたのでワイヤースタンドに寄りかからせておきました。
f0109337_10161821.jpg

              可愛い小菊とコバノランタナ
f0109337_10165071.jpg

コバノランタナは伸びた茎をローズマリの中に絡ませたら 良い感じにポツポツ花を覗かせています。白花の一株だけど 一輪だけピンクの花が咲いていました 不思議~。お隣のお庭の木が背景になって奥行きを感じる事が出来ます。
f0109337_10171584.jpg

向こうに見える柏葉あじさいの葉が綺麗に紅葉しています♪


秋の日差しをうまく写すのは難しい。尖った感じに写ってしまう気がする。プロはそこをうまく捉えることが出来るのでしょうね。友達のお嬢さんが大学生になりカメラに興味を持ってデジイチを買ってあげたとの事。いろんな場所に撮影に出かけているんだって。来春 うちの庭を撮りに来たいって言ってくれたらしい。嬉しいな。しかもゲットしたカメラは私と同じNikonです。その時 ちょっとでもカメラ談義が出来るように 私も一眼レフを少し勉強したいと思ってます。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-12 10:17 |