チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:庭( 647 )

ベニバスモモの開花

ベニバスモモが綺麗に咲きました。ちまたの梅より後、桜より前に満開です。
f0109337_13151573.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-03-26 13:00 |

鳥さん来ました

一昨年作ったピーナツリース、取り替えずにそのまま吊るしていたら 今年になって綺麗な鳥さんが食べに来ました。 ピーナツの中身 まだあるのかな?新しいのに変えておけば良かったね。
f0109337_1383128.jpg


f0109337_1384938.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-03-07 13:00 |

雪景色

土曜日朝から降り始めた雪は深夜までにかなり積もりました。東京では45年ぶりの積雪量だそうです。私はその頃 毎日雪の島根県にいました~。(出身地ではなく父の転勤先です)日曜日の朝 庭を見ると先日と違ってレンガの道が見えなくなっています。
f0109337_1430524.jpg

こんな雪はめったにないので 晴れて気温も高くなってきた昼 雪だるまを作りました。うまく転がせないので渋る主人を連れ出して一緒に作りました~。塀に囲まれた庭の中なので誰にも気兼ねはいりません(^ ^)v
f0109337_1431512.jpg

渋っていた主人ですが創作意欲が沸いたのか 両脇に犬のプリンとシューを作っていました。
f0109337_14311931.jpg

どんどん晴れて気温が上がり あっと言う間に解けそうな勢いです。道路も雪かきせずにもう車も出せそうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-02-09 14:53 |

昨日の雪。記録として貼っておきます。
午前中は雨で お昼過ぎに雪になり、夕方には結構積もりました。
夜にはやみ、翌日は晴れたので駐車場や道路は解けていました。
湿った重い雪だったので雪遊びはしませんでした~(笑)
でも久しぶりに寒くて 湯たんぽを抱いて寝たけど寝付けなかったな。
昔の家はストーブ焚いても寒くて、給湯器もないから水は冷たいし、布団も羽毛じゃなかったから冷たくて痩せで寒がりの私には辛い冬でした。
今はツーバイフォーでペアガラスの家は暖かく、エアコンタイマーで朝も快適。電気が自由に使えるお陰だけど。。。
f0109337_2034020.jpg


f0109337_2035650.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-02-05 20:04 |

豆まき

昨日は予報通り暖かい1日でしたので庭の整備をしてました。まだまだなのですが落ち葉を取り払い、枯れ葉を切ったらどんどん庭がすっきりしてきて春が楽しみになってきます。このルーバー 昨年大量買いしてしまって( ̄。 ̄)。本当は裏のお宅との窓の目隠しに立てようかと思っていたのですが 面倒になってしまい、一つここに使ってみました。異様に目立つけど、まぁ とりあえず良いんです。
f0109337_11451869.jpg

昨年ここのフェンスに鉢植えでクレマチスを絡めていたのですが 台風の後 強風にやられて枯れてしまい悲しかった。とても素敵なクレマチスだったのに。。今回後ろの塀と側溝の隙間にカロライナジャスミンを植えてみました。(道路として使っていますがうちの宅地です。じゃまにならないよう配慮して)カロライナジャスミンは相当強健なのでど根性で根付いてくれるのではないかと期待しています。植えたものも伸びたツルの途中から根っこが出ていたものを抜いてきました。 うまく育ってくれたら上の方の目隠しになります。

f0109337_12123433.jpg

昨日はうちでも豆まきをしました。ご近所にお子さんのいるお宅は多いけど、豆まきの声は聞こえなかったな~。幼稚園や学校でやるから家でやらないのかな?うちは結婚してからずっと大声を出してまいてます(笑)
恵方巻きは関西の風習ですが最近関東でも流行っていますね。うちも便乗しました。cafe24朋子さんのブログで見て 私も「花月」さんに予約しました。半紙に手作りのハンコが押してあってやさしい心遣いを感じました。お寿司も美味しい♪ アボカドとクリームチーズのチョイスは家族にも好評で また食べた~い。
おしゃべり一家は黙って1本食べ終えるはずもなく。とりあえず一口だけの沈黙が長く感じたチコママ家の夕餉でした。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-02-04 12:30 |

春を思い出す

今日(金曜日)は暖かったですね。デッキの椅子に座ってしばらくぼんやりしてしまいました。

デッキの日の当たる所に大事な鉢をまとめて置いています。
f0109337_23575955.jpg


スキミア。   ネットで注文   とても高かった~ 巷では小さな苗が気軽な値段で売ってるのかな?最近園芸店に行かないので相場がわからなくなってる。。危険(笑)
f0109337_23594963.jpg


白い桜草。  忘年会のお食事処でお土産にもらった! たくさん芽が出たからとお客さんに分けてくれたもの。お食事も心のこもったメニューで このお店は常連さんが多いの頷けます。
f0109337_001072.jpg


昨年 目出し球根で買ったヒヤシンス。ピンクの花が我先にと咲き始め。くんくんしたけどまだ香らない。。はぁそろそろ花粉で鼻が利かなくなるから 早く甘い香りを香らせて~~
f0109337_06026.jpg


残っていたバラの肥料で4本は完了しました。あと17本分。「バラの家」の バラの家IB肥料 なら お財布にやさしい~~ポチッ(単独では送料が高くつきます>▽<)
[PR]
by vent_de_vert | 2014-02-01 00:28 |
昨日は桜の咲く頃の気温 と言われていたので朝シーツを洗濯し、煮豚を作って夕飯の準備も終え、庭に出ましたが、えっ?寒いけど。 まぁ出てしまえば身体は動きます。午後の部は足裏にホッカイロを貼って夕方まで励みました。またいつ暖かくなるかも分からないし 2月になると花粉も飛ぶので木バラの剪定をしてしまいました。
f0109337_1254172.jpg

咲いたまま枯れているアイスバーグ。新しくりっぱなシュートが2本根元から出ていたので古い枝を思い切って切りました。セントセシリアも新しい枝に更新。 クレマチスも剪定しました。次回 暖かい日に根切りと施肥をしましょう。
f0109337_12542981.jpg



手前のアーチは左が あけび 右からハニーサックル。枯れているようなツルの節に新芽が顔をのぞかせています。不要な枝を切って留めなおしておきました。
f0109337_1324555.jpg

奥のアーチの左はクレマチスの仙人草。昨年2月に植えて夏までにかなり伸び、花を沢山咲かせました。枯れ葉を取るとこちらも新芽が見えています。
f0109337_133968.jpg


昨年の仙人草。ブログをお休みしている間に咲いていました((^┰^))ゞ
f0109337_1317128.jpg


f0109337_13171523.jpg


すっきりさせたら冬の庭も落ち着いていて素敵です。
f0109337_13181239.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-26 13:26 |

つるバラの誘引4

今週は割と暖かいと言う事で庭仕事頑張ろうかな。と思いつつ 庭に出るのが遅くなり気がつくと足の裏が冷えて退散。 今日はつるバラの残り2本を仕上げました。
こちらつるアイスバーグ。北東に植えてあり 南西側を向いているのですが日当たりはあまり良くない所です。りっぱなシュートは出にくいものの 上のほうにむかって伸び 春と秋も花が咲く元気さんです。
f0109337_16171782.jpg

枝別れしている中間辺りはピンク雪柳で隠れるようになります。足元に何か花を咲かせても良いですね。ここはお隣さんが間近なので 特に落葉の季節は引きの写真は撮れません。ルーバーの右側のブルーベリーの木が茂るのを待っていましたが大きくならない品種なのか思い通りにならないのでコニファーに植え替えようか考え中。
f0109337_16173042.jpg


f0109337_16174226.jpg


こちらバロン ジロード ラン。昨年5月の姿です。
f0109337_16351074.jpg

夏の間 つるがアーチの上まで伸びたので縛っておいたのですが、下の方にひとつもシュートがないので、、、
f0109337_16361245.jpg

アーチではなく反対の柵に沿わせて寝かせてみました。寝かせたシュートから枝が出てアーチに良いようなら立て直すか、またはこのまま咲かせていつもと違った姿を楽しみ、アーチの方は別のつるものを沿わせるか。様子をみてから考えます。柵の手前は八重のシュウメイギクで、古葉を取ったらもう新芽が根元に出ていました。でもこのシュウメイギク いつも夏の暑さで葉がボロボロになり花が咲いても美しくないので、別な場所に移動して何か別の花を植えようと思います。どちらにしても今は極寒なので3月頃の作業ですが。

つるバラ作業が無事1月中に終わりほっとしました。2月には木バラとクレマチスの剪定と施肥、樹木への寒肥というお仕事があります。3月は種まきと、今年は初冬に来春用の苗を植えなかったので 園芸屋さんに残っているか新しく入荷した苗で なんとか庭を仕立てて行きたいと思います。(初冬に苗を植えても寒さで枯れてしまうものもあるので今年は春に買う事にしました。欲しいものはもう売り切れていると思うけど)
f0109337_16375615.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-21 16:54 |

つるバラの誘引3

寒いけど頑張って昨日と今日1時間づつでサマースノーとセリーヌフォレスティエを剪定誘引しました。

f0109337_1711810.jpg

サマースノーは元気いっぱい。
f0109337_1713833.jpg

サマースノーは古いシュートを切って新しいシュートと入れ替え。毎年 こんなんで良いのかな~と思いながらやってます。何年経っても素人なのは勉強不足?勉強苦手なんですよね。
f0109337_1715258.jpg

セリーヌフォレスティエは太いシュートに小枝がびっしり。細い枝ばかりだけど良いのかな。まぁ 毎年なんとなく良い感じなので深く考えないことにしよう(笑)
f0109337_1721123.jpg

アブチロンの枝も整理して、ローズマリーもカットして。もう少しすっきりさせて白いアイアンの柵を見せても良いかな。アイアンの柵は冬しか見れないからね。ローズマリーに埋もれてしまうので。 次回 奥にあるツルアイスバーグの誘引があるので脚立は置いたままにしておきます。
f0109337_1722167.jpg


f0109337_17583850.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-19 17:58 |

ヤブランの剪定

ヤブランは今の時期短く切っておくと 新しい葉が出て来た時に古葉と混在する事なく見栄えが良くなります。
落ち葉をどかして 切っておきました。  天然ドライのあじさいアナベルは陽に照らされて金色に光って見えました。
f0109337_1216426.jpg


庭全体 落ち葉を取り払う作業をサボっていますが 良く見たらクリスマスローズの地際に花芽が見えていました。落ち葉をどかして、花芽にお日様が当たるよう 古い葉を切り取っておきました。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-17 12:16 |