チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:庭( 647 )

庭の様子3

f0109337_9145741.jpg

デルフィニウムは3月に植えたので背が低いのかも。毎年いろいろ植えてみたけどここにはこのデルフィが似合うわね。
f0109337_915513.jpg

こぼれ種のニゲラがエルサレムセージとミニバラ(グリーンアイス)の間に集中して咲いています。右のブルーの花はアンチューサ ドロップモア。ここの苗だけ宿根して毎年立派に咲きます。
f0109337_9151398.jpg


f0109337_9152059.jpg

フウロ草は毎年増えて綺麗に咲くので大好き。この辺りはちょっとさみしいかな。 テーブルセットのパラソルがお昼寝をしている間に急な強風で倒れ、傘の骨が折れて壊れました。。なんと同じ状況で今までに3本をダメにしています(涙)。ここにはぜひとも日陰が必要なので もうパラソルではなくパーゴラを作り日よけをかけるしかないみたい。
f0109337_9152913.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-19 09:28 |

バラ

f0109337_991540.jpg


f0109337_992753.jpg


f0109337_994110.jpg


f0109337_995267.jpg


f0109337_910560.jpg


f0109337_9102169.jpg


f0109337_9105383.jpg


f0109337_911638.jpg


f0109337_9111929.jpg


f0109337_9113247.jpg


f0109337_9114437.jpg


f0109337_9115397.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-19 09:12 |

庭の様子2

5/8撮影。今はもう花は終わりのスズラン。一株からやっと増えて存在感が出てきました。白い斑のアジュガは他のようには増えていかない貴重品。
f0109337_173926100.jpg

ヘビイチゴが可愛い。増えすぎるのでもう少ししたら減らします。友達が子供の時食べたって!私は食べちゃいけないって聞いてたけど毒はないらしい。ただ美味しくないらしい。試す勇気はありませんが。
エルサレムセージの黄色い花、今年は可愛く見えます。なぜなら背景にピンクのバラが無くなったから。昨年までディスタントドラムスが咲いていたけど他にもう1本あるので別の白いバラと交代しました。その白バラはまだ咲いていません。今日は右奥のアイスバーグが満開。刻々と景色が変わる毎日です。
f0109337_17393523.jpg

写真左 1年草ギリア2種は苗で植えたもの。右のカモミールは昨年のこぼれ種から。奥のレディースマントルは1株は枯れたけどこの子は無事で花付きも良し♪その向こうの紫の花はサルビアネモローサ。この方は丈夫でシャキっとしてて、このカップル(王のサルビア女王のレディースマントル)はお似合いだと思う♪
f0109337_17395025.jpg

2人の時はテーブルをカウンターにして庭を正面に見ながらお茶します。犬用の柵を置けば犬達も下でうろちょろ おこぼれをもらえます(笑)
f0109337_17395741.jpg

今年はウエルカムじゃなくてごめんなさい。
f0109337_17405723.jpg

明日また最高の朝が迎えられたら 庭の様子3 がアップ出来るかもしれません。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-17 18:12 |

庭の様子1

モッコウバラとポールトランソンのコラボが見れて喜んでいたのもつかの間、モッコウバラが茶色くなってきたのでバッサバッサと切りました。
f0109337_171908.jpg

あっと言う間にポールトランソンが咲き誇り、、未だに綺麗なショットを撮れずにいます。
f0109337_1719189.jpg

サマースノーとセリーヌフォレスティエもチラホラの時はトキメキ度マックスで、、
f0109337_17193279.jpg

満開になると花芯の黒いのが目に付いてちょっと悲しくなるのは私だけかな。
f0109337_17194385.jpg

今年のピエールは らしい花が多くうれしい。らしくない時はいきなり全部ピンク色。らしい花は中心がピンクで外側がバニラホワイト。  
f0109337_1719558.jpg

今年のバラの開花は「遅い」とおっしゃるブロガーさんが多い?うちはいつもより早い!いつまで楽しませてくれるかな。
f0109337_17201615.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-17 17:38 |
まとめてアップその2です。

クレマチスモンタナが咲いています。
f0109337_17325930.jpg

右下から伸びています。
f0109337_17331326.jpg

ツルの伸び具合で 丸めてリース状にした年もありましたが今年はネックレス風になりました。
f0109337_17333165.jpg

長く伸びたツルは隣のコニファーにくるっと回しました~。
f0109337_17334769.jpg

そのコニファーの下の方では紫のバーバスカムが咲きました。その下の方にはアジュガ、手前に都忘れ。
f0109337_173489.jpg

順調に宿根したリクニスホワイトロビンが今年も咲きました。
f0109337_17344283.jpg

半日陰ではナルコユリが増えて。
f0109337_17345587.jpg

ナルコユリがこんなに可愛いなんて昔は知りませんでした。
f0109337_1735498.jpg

白モッコウバラの塀の前の更紗ドウダン。昨年は咲きませんでしたが今年は咲きました~。
f0109337_17351664.jpg

葉のつき方も花の色合いも好きです。
f0109337_17352554.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-02 17:50 |

白モッコウバラ

またまたまとめてアップです。
白モッコウバラが満開になりました。
f0109337_17144078.jpg


f0109337_17145447.jpg


f0109337_1715810.jpg


f0109337_17191528.jpg


f0109337_17192528.jpg

こちらの塀はカロライナジャスミンとバトンタッチ
f0109337_1720028.jpg


f0109337_17201268.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-02 17:21 |

庭の様子 その3

前回の更新から3週間後の庭の様子です。花が咲き誇っているのも良いけど新緑のこの季節が一番好きです。なので写真が多くなってしまい3回に分けてアップしました。 次回は白モッコウバラが咲いたらアップしておきたいな と思っています。

うちの白モッコウバラはまだ咲いていないのですが 一足先にカロライナジャスミンの黄色い花が綺麗なんです。良く見えませんが写真右の塀の上の辺りです。植えてあるのは塀の手前の花壇なんですがいつのまにか塀の向こうの南側に蔓がのびて花の顔だけのぞかせています。
f0109337_13191883.jpg

昨年までこの威勢の良いカロライナジャスミンに手を焼いていたのですがこのように棚をつけたらうまく収まりました。びゅんびゅんのびるのでバシバシ切っています。
f0109337_13192927.jpg

小屋の前の大きな鉢に寄せ植えしました。小屋とアーチの間のツルバラで出来た窓の所、今年はどんな花が顔を見せるでしょうね。昨年 手前に7人の小人に見立てた花を植えたい と言っていましたが コレといったものが見つからず今の所は未定です。
f0109337_13194124.jpg

鉢が大きいので下の方はちぎった発泡スチロールでかさ上げしてあります。まだカレンデュラ コーヒークリームが売っていたので 小花と合わせて仕立てました。向こうの方に見えるミニポタジェに母がトマトとオクラ、ピーマン、きゅうりの苗を植えたのであいている所にルッコラとバジルの種を蒔かせてもらいました。(芽がでるまで猫避けに支柱を無造作に立ててあります。

f0109337_13194944.jpg

黒ポットのまま長く置いていたのでちゃんと根付かなかったビオラ。好きな色だったのにもったいなかったな~。
f0109337_135203.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-04-23 13:55 |

庭の様子 その2

前回のアップから3週間後の様子です。写真が多いので3回にわけました。
写真ではあまり変わってないように見えるかもしれませんが 肉眼ではすべての葉の勢いが違ってみえます。

まずは門の所。ピエールの蕾が大きく膨らんできました。右側のテイカカズラはやはり枯れていましたが細かい枝は切り 蔓は残しておきました。
f0109337_11544317.jpg

そのテイカカズラの蔓に新しくトケイソウを絡めてみようかと試み中。
f0109337_11553778.jpg


f0109337_12122459.jpg

刈り上げしていたワイヤープランツもちゃんと葉が出て、ペンステモン、ペルシカリアも背が伸び、白いツルハナシノブが咲いています。レモンの新しい葉が出始め、姫イワダレソウの葉も濃くなってきました。
f0109337_12204343.jpg

チョコベリーの花♪
f0109337_12373745.jpg

ユーホルビアの花がめだって綺麗。
f0109337_1239980.jpg

壁に立てかけてあるアイアントレリスにツルハナナスを絡めてあります。
f0109337_1240449.jpg

アーチのアケビとハニーサックルも前回より盛ってきたでしょ^^
f0109337_1247948.jpg

中央のヤマボウシの葉も少し見えてきました。下のバラの植えてある所もいろいろモサモサ!今年は自由にのびのびのままにしてありますが まだうっとおしく感じません。
f0109337_12524546.jpg

リシマキアやグレコマ、雑草だけどへびイチゴの間からいろんな宿根草が負けじと背を伸ばし始めていてその様子が楽しくてしかたない。早起きしてなるべく庭にいる時間を多くしています。
f0109337_1332132.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-04-23 13:08 |

庭の様子

前回のアップから約3週間後の 今の庭の様子です。写真が多いのでまた 3回にわけて投稿します。

まずはりんご(ふじ)の木。 満開で綺麗。受粉用の盆栽姫りんごの方が先に咲いたのでうまく実がなるか微妙なところです。
f0109337_1194455.jpg


f0109337_1110462.jpg


物置小屋のアブチロンは冬の間、ほとんど蔓だけだったのが いつの間にか新しい葉が出てぼんぼりのような赤い花も付きだしてきました。右の花壇に新しく紫のデェルフィニウムと白の宿根リナリアを植えました。
f0109337_11165310.jpg


こちらの花壇   シュウメイ菊がどんどん増えていたのですが、夏の暑さで秋の花が汚いのでもう少し日陰の場所に植え替えました。その後には 他から西洋オダマキを掘ってきて植えました。手前の背の低いオダマキは新しく買って植えたものです。
f0109337_11444185.jpg


久しぶりにブログを書いていたらエキサイトの不具合(書いている途中 確認のプレビューが出来なかった)が改善されていてストレスがなくなったわ♪
ストレス排除をもうひとつ。1年半前にスマホに変えたのですがこのたびガラケーに機種変しました!使っていたスマホがめちゃめちゃおかしくて(通話の途中で突然圏外になり切れてしまい なかなか回復しないのがしょっちゅう。メールの文字がおかしいとか 圏外が多いので届くのが遅れる) 相談に行き、SDカードを変えてもらったのですが それでも直らず、修理に出すか悩んだ と言うか もうストレスマックス。こんな時に限って連絡したい件数が多く、できずにイライラ。1年半使ってみて 私にとってスマホは必要ないなと感じていたので新しいガラケーに変えてすっきりしました。 担当の方はスマホからガラケーに変える手続きは初めてと言う事でしたが 最良のプランで手続きしてくれたので良かったです。
私の友人もアクティブな人はスマホに変えていますが 先日集まった地元の8人でスマホは私1人だった!!だからガラケーに戻っても敗北感はありません(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2014-04-23 11:39 |

4月になったらあっと言う間に庭も春になった。ほとんどお手入れをしていないのに 綺麗だわ うれしいな。

f0109337_134110100.jpg


f0109337_13424677.jpg


f0109337_1342593.jpg


f0109337_13432741.jpg

前のめりになっている木はユーカリ。雪で傾き 太い枝も折れてしまった。
f0109337_13434017.jpg

新しく植えたものは何もない。
f0109337_1344143.jpg


f0109337_13441416.jpg


f0109337_13442496.jpg


f0109337_13443350.jpg

リンゴ 今年は花芽がたくさん。受粉もうまくいって欲しい。
f0109337_13444183.jpg

まさ王を敷いた所で寒さのせいでヒビが入り崩れた所がある。
f0109337_1344489.jpg

折れたユーカリの葉でリースを作った。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-04-04 13:45 |