チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 90 )

今週の出来事

・・・と言う程の事はないですが  今週は用事が多く 庭仕事もお預けでした。
今日は乾燥した庭に水撒きをしながら様子を見てまわったけど 写真を載せるようなものは見つかりませんでした・・・002.gif

先週は犬のシューちゃんが柔便から水様便になり病院で飲み薬をもらいましたが慎重派のシューちゃんは薬をソーセージに混ぜても薬だけ器用に出してしまい 治療が出来ません。
そのうちプリンまでピーピーになってしまい1日中 おトイレの始末に追われていました。
月曜日に2匹病院へ連れて行き、注射を打ってもらいました。
下痢中も食欲があり 元気元気な2匹だったのですが。原因はなんなのでしょう・・・先生はここの所、胃腸病の子が多いと言っていました。
注射を打ったら その日のうちに下痢は治まり、翌日は良いウ〇チが出てすっごく嬉しかった~001.gif

思い当たるとしたら・・ 家の点検の人が出入りしていたのでゲージに閉じ込めた。その時 普段あげない犬用ガムを与えた。 冷えた?? 食べすぎ?? 犬が調子悪いと 私の調子が乱れます・・。

f0109337_1446529.jpg


明日はアロマ講習会です。 今回はスタッフとしての参加なのでいろいろ準備をしていました。ハーブティーのラベル作りや こんなポットマットも作りました。




さて 娘がこんな本を持っていました。
f0109337_15211100.jpg
私は捨てるのOKだし~と思っていましたが

引き出しなどには結構溜め込んでいます(汗)

手芸用品がたんまり・・・

紙の箱や袋が山ほど・・・

食器も使ってないのにびっしり・・・

庭の物置には木の端材が・・・

なんとか しなくては。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-28 15:06 | その他

今日のワンコ

f0109337_143233.jpg

今日の庭は日差しはあるものの空気がとても冷たいので仕事はお預け。
ワンコとまったりお部屋です。

ニボシのおやつを目の前に「お預け」の図(‐^▽^‐)

家ではやんちゃで紙やボールペンをボロボロにするいたずらっ子のトイプー・シューちゃん
先日 1日ペットショップに預かってもらい夜迎えに行った所 「水もごはんも食べないでじっとしてたんですよ」「トイプーはよくほえる子が多いのですが この子おとなしくて」と心配そうに言われました。

そう シューちゃんは内弁慶なんです。プリンが一緒のお散歩だと他のワンコにほえるし 家でも喧嘩をしかける威勢の良さ。でもひとりではビクビクしてるんですよね。
ペットショップの方のお話では 数日預かった時 まれに いっさい飲まず食わずで体調を崩すワンコがいるそうです。うちでは長期間預ける事はないと思いますが 無きにしもあらず 時々預けて 慣らした方が良いんじゃないかなと思いました。(こちらでトリミングもしてもらってますし)
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-15 15:53 | その他
f0109337_13151622.jpg


                 本年もどうぞよろしくお願いいたします

f0109337_1335252.gif






ブログの更新は5日より始めたいと思います~   チコママ
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-01 00:40 | その他

カレンダープレゼント

*************** ***************

12月3日夕方 カレンダープレゼントのお知らせをUPさせて頂きましたが
21時28分現在で先着10名様のご応募があり 早々ですが締め切らせて頂きます。
ありがとうございました=*^-^*=

*************** ***************

    6、7日で皆様にお送り致しました。無事届きますように。

*******************************



今年も 残り1ヶ月を切りました。

HPを始めて12年・・こんなに長く続けて来れたのもひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます!

そしてカレンダープレゼントを始めて4回目・・ 素人の手作りカレンダーをもらってくださりありがとうございます。

今年も感謝を込めまして プレゼントさせて頂きたいと思います。

ご希望の方がいらっしゃいましたら

こちらのコメント欄で手をあげて下さいませ。

先着10名様にプレゼントさせて頂きます。

初めてのカキコミの方でも構いません~。
もちろん2度目の方でもOK。 

連絡先等は後ほどメールにて交換いたします。
(メールアドレス等もこちらには書きませんように)


f0109337_751638.jpg

今年は こんなスタンド式にしてみました。 クリップで壁掛けにも使えます(クリップは付きません)
サイズ 15cm×10.5cm  
f0109337_752737.jpg



デジブックは有効期限が切れたので終了しました。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-12-03 17:08 | その他

アロマの講習会

日曜日 ★Ruban Rose★主催のアロマ講習会へ行って来ました。
参加者の多くはアロマ初心者なのでアロマテラピーについて解りやすく説明してくれました。
また「乳がんを体験した方がアロマテラピーを使用する時の注意点」も教えてもらいました。
今回使う精油について説明を受けた後、自分にあったハンドクリームとマッサージオイルを作りました。

f0109337_12385398.jpg

私は ペパーミント スイートオレンジ ティートリー  ラベンダーを入れたハンドクリームを作りました。
庭仕事すると手がとても荒れるのですよ~。バラの棘で傷つけてしまう事もあるので消毒・殺菌効果のあるティートリーや炎症を和らげるラベンダーを多めに入れました。手にすりこんで香りを嗅ぐと庭仕事の疲れも飛んでしまう癒される香りがします♪

マッサージオイルラベンダー レモングラス ジュニパーを使いました。足のむくみにはジュニパーが良いそうで、最近足首に靴下の後がくっきりつくのでこれはありがたいです!
ジュニパーはヒノキ科の実付き小枝を水蒸気蒸留法で抽出した精油ですが 私のグループの皆さん あまり好きな香りでは無いとおっしゃっていました。が!!私ともう1人友達は「好きだわ~」と多めに入れました。
ジュニパーはお酒のジンの香り・・・2人ともお酒好き???

香りを選ぶ時は 効能も考えますが 一番大事なのは その香りが好きか嫌いか です。
嫌いな香りを無理やり使っても体に良い事はありません。効能が必要でしたら最低限にして好きな香りを中心に入れます。
好きな香りは その時々によって変わる事もあります。
そんな時は その香りの効能を必要としているのかな~とも思います。

アロマ初心者の皆さんが「いろいろ混ぜて おかしな香りにならないかしら?」と不安げでした。
でも 好きな香りを中心に入れていくと 何種類か混ぜても意外と心地良い香りに調合されるのですよ。
お花と同じで 天然の香りだからかしら~。

ハンドマッサージの仕方も実演で教えて頂きました~♪


f0109337_1239549.jpg

「免疫力アップのハーブティー」と「体がポカポカハーブティー」も頂きながら説明を受けました。
頂いたハーブティーを買って来ておうちでも飲みます~。
(ハーブティーの薬効はドライの方が高いそうです)

f0109337_12391542.jpg

今日は雨が降って寒いので「体がポカポカハーブティー」を飲みました。
このカモミールティーは飲んだ後の出し殻をガーゼに包んでお風呂に入れると良い香りで癒される上に体も温まるそうです~。

f0109337_12393435.jpg

実はこのハーブティーのラベル作りを頼まれました。Ruban Roseのロゴマークはプロの方が製作されましたが その素敵なロゴを使ってラベルを作って頂戴な・・との緊急なお願いで。
入っているハーブを絵にしてみました。鉛筆で画用紙に書いてスキャンしてパソで色づけしました~。
わたくし まったくの ド素人でございます。ケド なんかだうまく描けちゃいました(笑)調子に乗って次回作も引き受けましたが・・・2作目はうまく描けるのか???なんか自信のなくなっちゃった私です。

f0109337_12394287.jpg



1月に 第2回目の講習会があります。
各回単独参加でもOKですし、 乳がんとは無縁の方も参加歓迎ですので興味のある方は下記のブログ、または私のメールにてお問い合わせ下さいね。

Ruban Rose
ご覧になったらランキングをポチッとしてくださると嬉しいです。お友達のブログなので応援しています♪
チコママのメルアドはこちらから
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-17 13:35 | その他

行って来ます

f0109337_14185656.jpg

12日から14日までハウステンボスに行って来ます。

留守中コメント欄を閉じておきますね。


↑ 庭の銀モクセイに初めて花がたくさん咲きました。
金木犀に比べると少し控えめな甘い香りです。
 
[PR]
by vent_de_vert | 2010-10-11 14:21 | その他

ピンクリボン

先月 NPO法人乳房健康研究会主催のPink Ribbon Global Conferece 2010に参加してきました

そこでピンクリボンについてちょっとお話したいと思います。

ピンクリボンとは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的としてに行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボルです。

日本では各団体や企業がピンクリボン運動をしています。

むずかしい事はおいといて 私のピンクリボン運動は
f0109337_14331291.jpg

★検診の機会があったら躊躇せずに行ってくださいね。
★自分でも触って気にとめてくださいね。
★不安があったらすぐ病院に行ってくださいね。(外科 あるいは乳腺外科)
★乳がんと診断されたら納得の行く治療を受けてくださいね。

私の経験から 乳がんになりやすい人 のくくりはないようです。
自然溢れる良い環境にいる人も 食生活に気をつけていた人も
たくさんの出産経験のあるひとも 痩せている人も太っている人も
胸の大きい人も小さい人も  乳がんになった人は千差万別です。

だから 誰でもなりうるので 気にとめてください。

それから もし乳がんになってしまっても ひとりで悩まないでくださいね。

私も 家族や友達 同じ病気になった仲間に支えられてきました。

f0109337_14375069.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-10-05 17:46 | その他

お知らせ

いつも私のブログをご覧下さいまして ありがとうございます♪
8月9月はガーデニングの夏季休暇と言う事でブログをお休みしたいと思います。
10月になりましたら また庭の様子を覗きに来てくださいね~ お待ちしています♪
f0109337_1245895.jpg

が、ともすると
気まぐれに携帯から記事をUPするかもしれません。
(ガーデニングとは無関係かも)
コメントにお返事出来ないと思いますが よろしかったら一言メッセージを。


            
[PR]
by vent_de_vert | 2010-09-30 00:00 | その他

梅雨明け

今年の入梅は関東地方で6/14、梅雨明け7/17でした。(だいたい例年並み)
[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-18 09:43 | その他
ゴールデンウィークに会いに行った新潟のおじいちゃんは私の母方の祖父で97才!
長男家族と住んでいますが生活は自立していて祖父専用のキッチンでお料理もしています。
(奥さん(祖母)の介護もして看取りました)
車の運転もしていて近くの山に山菜採りに行くのが趣味です。
運転免許の更新は70才から3年毎に特別講習があるのですが今でも「70才以上の中でトップの成績です」って言われるんですって!
一度視力検査でひっかかり(裸眼で。眼鏡ならOKだったけど)ショックを受け、ブルーベリーのサプリを飲んで次回の検査では裸眼でOKになったそうです005.gif
f0109337_1156626.jpg

こうやって保存食を作って毎日少しづつ食べています。
黒豆なんてこんなにふっくらして美味しい!
ラベルも自分でワープロで作っています。

母には私達と同居になってから台所仕事をさせないようにしてしまった私。
そうだ この仕事をお願いしよう♪ そして母も長生きをするのであ~る037.gif
私もガンバラネバ017.gif
f0109337_2348201.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-12 11:59 | その他