チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 90 )

お別れ

f0109337_16575265.jpg

たくさんの事を教えてくださったみるふぃーゆさんが天国に旅立ってしまいました。
本の出版を心待ちにしていたのが残念でなりませんが 緩和病室にいても調子の良い時は
椅子に座って原稿の見直しをされていました。
同じ年に乳がんを患い 縁あってお知り合いになり アロマやお料理や他にもたくさんの事を教えて頂き
楽しい時間をご一緒して来ました。
6年前に再発されてからも前向きに治療され もちろん楽しい事も続けていらして 永遠にそんな日が続くような気がしていたけど お別れの日が来てしまいました。
でも教会でのお別れ会で みるふぃーゆさんは静かに神様のもとへ行かれるのだな~と思いました。
私の心のなかでは永遠のお別れではなくて これからも一緒にいるのだな~と思います。

綺麗な海を見ると思い出す仲間、温泉に行くと思い出す友達、春の庭を歩くと思い出す友達、映画を観に行くと一緒にいるような気がする友達
みんな笑顔しか見た事ないな~
みんなが私に勇気を与えてくれてる
寂しいけど 悲しんでばかりいてはいけないね。

私も 私に出来る事 いっぱいしますね。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-08-12 17:29 | その他

困った時の救世主

先日 RubanRoseのアロマ本作成に必要な「ジャーマンカモミール」を探していて、「そうだ 困った時はあそこに聞いてみよう」・・と電話。
「花が咲いているか 咲きそうなジャーマンカモミールありますか?」「ちょっと見てきますね~。 はい ありました!」と言う事で急いで伺う。

f0109337_064819.jpg

↑ こちらは チコママ御用達園芸店「 安行植木売店 」さん
Vent de vertの庭を作る時も、雑誌の撮影時も 植物の調達で大変お世話になったお店であります。

お店の一画に最近 とても素敵なガーデンが出来ました。それが今一番の見ごろを迎えているのです。
f0109337_07814.jpg
f0109337_072396.jpg
f0109337_073886.jpg

昨年の秋に植えてこんなに大きく立派に育っているルピナス。他の植物も とっても元気元気!!
f0109337_074998.jpg

葉っぱも素敵なものばかり。全部こちらのお店で調達したのです!

f0109337_08099.jpg

この葉、バーバスカムですって。いったいどんな花が立ち上がるの?!
f0109337_081378.jpg

オリエンタルポピーの蕾もいっぱい。植物の元気の秘訣は こちらで扱っている堆肥にアリ!この堆肥 とてもすぐれもの。こちらのお店がご縁で仲良しになったお友達なんかこちらを「堆肥屋さんへ行って来た」って言うくらい(笑)
f0109337_08295.jpg


季節物の苗だけでなく 宿根草を大事に育てたものや、種まきして逞しく育てた苗もあり 広いお店の奥へ奥へと進んでお宝をみつけるのが楽しいのなんの!
また 秋に苗のカタログが入るのでその中から注文する事が出来ると言う新情報を入手。 私は今までネットで探して注文してましたが 少量だと送料の方が高かったりしてたので 今年は こちらのお店でチェックさせてもらお~~003.gif

造園事業もしているので庭木も豊富、草花の苗も長尺苗が手に入る事もあります。

こちらはHPがないので 詳しくはウエブで・・なく  実際にお出かけになってね~ ~ 

安行植木売店   住所:埼玉県川口市西立野73  電話・FAX 048-295-3116
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-15 00:47 | その他

チコママショップ

久々のチコママショップです。

完売いたしました。 皆様 ご協力ありがとうございました!!
明日は早起きして庭仕事がんばります。またガーデニングブログをよろしくお願いします♪



完売めざして RubannRose オリジナルブレンドのハーブティーを販売させて頂きます(^^)

あたしって几帳面???

よろしかったら ご覧になってくださいね。


イベント当日もハーブティー 思った以上に人気でした。

お子さんもゴクゴク飲んでくれてびっくりしました。

ただ 氷を少ししか用意していなくて 後半ホットになってしまったのですよね。

土曜日は暑く 試飲用に冷たくしたハーブティーが売れてしまいました。


今回チコママショップでセットしたものも ホットでも アイスでも美味しく飲んで頂けるハーブティーです。

ハーブの効能と飲みやすさを吟味してブレンドしたぜひ飲んで頂きたいハーブティーです。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-04 14:00 | その他

!smile!

4月2日 晴天に恵まれたsmile!チャリティーイベント

f0109337_324546.jpg
イベントに参加申し込みした後も私は準備に追われていました。
数日前cafe24&Beahさんへ行き 場所の確認をさせて頂き、
前日 こんな風に庭で当日のシュミレーション。
(イベント当日写真が撮れず・・ごめんなさい)
試飲用のハーブティーも仕込んで さぁ準備万端 
朝10時前にRubanRoseのキャロリンさんと待ち合わせ会場近くでお手伝いのりんちゃんと合流。腹ごしらえして12時に会場へ入るとさぁ大変!つぎつぎ開場を待つお客様が並び始めているではありませんか!

予想はしていたのですが・・多くの出店者様とのご挨拶もしっかり出来ず 慌てまくるチコママ。お声がけくださった皆様 大変失礼致しました ごめんなさい。
1時になってお客様がお入りになり 私達も「ハーブティーはいかがですか~」と試飲サービス。

とてもたくさんのお客様がお見えになり 各ブースを楽しんでいらっしゃいました。
私達RubanRose にも たくさんのお客様が立ち寄ってハーブティーや他の雑貨に興味を持ってくださりうれしかったです。ありがとうございました。
売り上げからの寄付金も出来て本当に良かったです。

今回のイベントではお客様がみなさんスマイル!でした。ご夫婦で ご家族で お友達同士で みなさん心から被災地の復興を願って、そしてここにいる皆の幸せを願っているように思えました。

そんな暖かいお気持ちを頂いて 私も元気充電 またいろいろ頑張って行けそうです♪
イベントを企画してくださった朋子さん&スタッフの皆さん&ご一緒した皆様 ありがとうございました!

遠くから来てくれて一緒に頑張ったキャロリンさん りんちゃん ありがとう!

それから 当日 行けないけど チャリティーに参加してくれたお友達 スペシャルサンクス!!









[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-03 11:29 | その他

チャリティーイベント

まだまだせわしない毎日ですが 被災地の方達も頑張っていらっしゃるし私もおろおろばかりはしていられませんね。まずは自分が元気になって 少しずつのパワーを送らなくては。

そんな事を考えている中 2008年にイベントとオープンガーデンをコラボさせて頂いたcafe24の朋子さんが災害チャリティーイベント「smile!」を提案されました!
f0109337_2020417.jpg


わっ すごい!!うん そうだ!笑顔を届けたい そして私達も元気になりたい

早速RubanRoseにお話して (中止になった)ピンクリボンウォークの為に製作した雑貨達をこちらで販売し収益を義援金にさせて頂く事に致しました。

f0109337_202183.jpg


手作りMP石けん 


       リラックスピロー(目の疲れを癒します)    RubanRoseオリジナルブレンドハーブティー
f0109337_20212136.jpg


なにぶん小規模な患者会の為 これらはスタッフがこつこつ手作りしたもので収益と言ってもあまりありません。
でも 「それでも良いんです」とおっしゃってくれた朋子さん。
RubanRoseからもささやかな応援が出来る事 とてもうれしく思います。
そして 私達の周りにも 被災地でも 治療を頑張っている乳がんの方達がいらっしゃいます。
その方達にも応援の気持が届いたら と思います。

同じように応援の気持を持って 参加される出店の方やお客様が集まるであろうこのイベント
どうぞお近くの方は 元気をもらいに 届けに いらしてください。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-25 20:29 | その他
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ 心からお悔やみ お見舞い申し上げます
連絡のとれていないご家族がどうかご無事でありますようにお祈りしています

心配していた岩手のお友達はご家族皆様 ご無事だとわかりほっと致しました。
でも きっと不自由な生活をおくられている事と思います。
今は何も出来ませんが 今後 なにか出来る事があれば と思う事しか出来ません。

主人の会社の社員さんは東北出身の方が多く ご家族と連絡がとれなかったり、関連会社があったりする為、1日中テレビやネットで情報収集している状態です。

今回の地震で防災の甘さを身につまされました。水や非常食などありませんでしたし 部屋には割れ物が多かったり 改めるべき点が見えてきました。
今日 近所のスーパーに買い物に行きましたら ミネラルウォーター、単1電池、缶詰、カップ麺、パンなど品切れになっていました。(とりあえず 確保できました)
ガソリンスタンドは閉じているみたいです。

地震が引き金になったのか我が家のガス給湯器が壊れました(もう寿命みたいですが)
お風呂は増築屋のエコ給湯があるので使えていますが 皿や顔を洗うのに冷たい水で 今までどんなに良い生活をしていたのかと思い知らされています。

新しい給湯器をと連絡し すぐに来てくれましたがガス会社の方は地震から寝ずの仕事だと言っていて
我が家もわがままは言えないな と思いました。(個人の家の修理ではなく 公共の点検などに追われているそうです)


政府から節電をするように と発表されましたね。計画停電をすると言う事です。

うちも 早く寝るようにして パソコンも私のは切っておくようにしようと思います。

庭ではミモザの花芽も黄色く色づき クレマチスの芽も膨らんできました。

少し お休みして また 春の庭の様子をお知らせしたいと思います。

まだ 寒の戻りがあるようですので 皆様も体調を崩されませんように。

コメント欄を閉じておきます。 どうぞ私の事は心配なさいませんように。

たまには太陽とともに生活し、読書や 犬や花と語り合ったり してみたいと思います(^^)

チコママ


クロはちさん
コメント ありがとうございました。
そんなわけでしばらくネット生活お休みします。
また 落ち着いたら遊びに行きますね~。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-13 21:10 | その他

地震

とてもひどい揺れで 怖かったです。
家族は皆無事ですのでご安心下さい。

まだ揺れるので今夜は眠れそうにありません。
岩手県のお友達が心配です。

皆様もお気をつけくださいね。

_________________________追伸

1日経った今日もまだしばしば余震があり 不安な時を過ごしています。

昨日 私はちょうど家にいました。
最初 ゆらゆら揺れてるな~と思っていたけどひどくなって来たので犬を抱え母と窓から庭に出ました。
揺れる地面を歩くのは意外に難しいものだと思いました。
デッキの外の危なくない所でしゃがみ込んだくらいです。

近所の方も道路に出て子供を抱えて皆で寄り添いしゃがんでいました。
所々のお宅からガシャーンとガラスの割れる音がして怖かったです。

我が家も棚からガラス類が落ちて割れていました。
冷蔵庫やテレビ台が前に飛び出ていましたが 大物は崩れておらず良かったです。

直後に娘が公衆電話からこれから歩いて帰ると電話して来ました。
2時間かかって帰り着きました。途中のコンビニで飲み物と食べ物を買っていざという時に備えたようで結構しっかりしてると安心しました。

主人とは連絡が取れず心配しました。工場があるので火災が心配です。
以前 電車が不通の時 革靴で歩いて 足裏の皮が剥け 途中で断念した経験があるので
今日はきっと帰って来ないなと思いました。
夕方 公衆電話から家電に連絡があり やはり会社に泊まるようです。
携帯電話は繋がらず、メールは遅れて届くようでした。

女3人はいつでも逃げられるようにコートと貴重品を準備し リビングで待機。
ガスのメーターが切れたのですが いつまた揺れるかわからないのでそのままにし
おにぎりを作って食べニュースを見ていました。もし電気が切れて情報がなければもっと怖い思いでしょうね。

お仕事に出てる友達はお子さんが心配だろうな・・

ニュースで津波の被害を見て愕然としています。
岩手の友達ご家族が無事非難した事を祈ります。

今もまだたびたび揺れるので安心できません。
節電をするようTVで言っているので パソコンも一旦切る事にしましょうか。

地震対策をいつも考えているけどいざとなったら何も出来そうにありません。
ガラスの小物を飾るのが好きでしたが 危ないので片付けようと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-11 19:31 | その他

カメラ

なんだか急に単焦点レンズが欲しくなってしまったのです。。
デジイチさんなのに今更ですが・・
で・・主人に買ってもらいました。(ウチはパソコン&カメラ関係は主人の管轄でして)
f0109337_13193833.jpg

私の愛用しているのはこちら ニコンD50です。もっぱらオートフォーカスで使っています。
今回買った単焦点レンズは ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
アマゾンでポチった翌日到着し 試し撮りもほぼなしで翌日東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」へ持って行きました。
f0109337_132519.jpg
いつも通りオートで撮ってみました。
口コミで みなさん気に入っているようでしたが 私は使いこなせるのかしらん??
デジブックに載せてみました~。

ちなみに上と横の写真は携帯で撮ったものです。
ドコモN905i    購入して3年以上経っていますのでもう古いですがカメラ機能は大変気に入っています。
私の携帯を買う基準はカメラ機能にあり。 ですのでコンパクトデジタルカメラは持っていません。
必要な時は主人のを借りるのでうまく撮れません・・。
ニコンの一眼レフカメラはデジタル以前から主人の好きなメーカーです。
カメラ女子はカメラストラップも可愛くしていますが 「このNikonの文字がカッコいいんだ!!!」と言うので逆らえず(一応主人のもの?だから)せめてもの可愛い熊さんストラップを付けて我慢している私です。


Published by デジブック

音楽が鳴りますのでご注意を。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-09 17:29 | その他

友達を応援しています

私は10年前 乳がんになって いろいろな情報を得る為 インターネットで調べて
個人のホームページで勉強させて頂いたり 相談させて頂きました。
それから治療が一段落した所でオフ会に参加するようにもなり
仲間同士で温泉へ行ったり お花見ツアーに行ったり 勇気と元気をもらっていました。

そんな中 仲間の1人からアロマテラピーのお話を聞いて興味を持ち、
同じ病気を体験されて アロマテラピーを教えてくれるみるふぃーゆさんを紹介してもらいました。

みるふいーゆさんはとても素敵な方で アロマテラピーだけでなく ご自宅を提供して
ハーブの事やお料理も教えてくださいました。
治療中の仲間にとって それはどんなに心強い事でしょう。

乳がんの治療はいろいろあって 早期発見でしたら 治療も少ないかもしれませんが
手術をして 半年から1年かけて抗がん剤の点滴を受けたり、ホルモン治療の注射も数年、
飲み薬などは10年続けなくてはならない場合もあります。
私も 薬漬けの体を少しでも癒す方法を探していたのかもしれません。

長い治療の中で薬の副作用に悩む時もあります。そんな時 アロマテラピーの助けをかりて
自然の力で楽になったりするのは心にとって良い薬となりました。

多分 そんな活動をされているうちに みるふぃーゆさんの夢は形作られたのだと思うのですが
みるふぃーゆさんが勉強された事を もっと沢山の病気をされた方達に活用してもらいたいと
本にして出版されようと執筆されました。

乳がんを体験された方の為のアロマテラピーです。
今 乳がんの罹患率がとても高くなっています。
この本が全国の本屋さんに並んで 「病気になってもひとりじゃないよ」ってメッセージにもなるのではないかと思っています。

応援する仲間の力添えもあり 出版社さんも準備を始めてくれています。

私も少しでも協力したいと思っています。応援出来る事はなんだろう

この本は自信を持って推薦出来ると言う事 早く出版されて1人でも多くの方に手に取ってもらいたい

執筆されているみるふぃーゆさんキャロリンさんが活動されている「Ruban Rose 」を乳がん体験者を始め多くの方に知ってもらいたい

私のあつい気持ちを受け止めてくださいましたら どうぞ毎日一回「Ruban Rose 」のブログランキングを押して一緒に応援してください!


                      Ruban Rose
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-04 11:02 | その他

アロマ講習会

アロマ講習会「素敵にアロマテラピー」第2回に参加しました。
今回の実習は風邪やインフルエンザの時に使える「喉すっきりジェル」と「花粉症用オイル」です。
f0109337_10291881.jpg

喉すっきりジェルはキサンタンガムとグリセリン、精製水でジェルを作り精油をいれたもので、喉や胸に塗ると呼吸が楽になります。花粉症用オイルはロールオンボトルに入れたのでハンドバックにしのばせ、お鼻の調子が悪い時にさっと塗れるすぐれものです。
ドライハーブを入れ 見た目にもおしゃれに出来上がり。

ハーブティーは花粉症対策にミックスされたものです。
またこのハーブとお湯を洗面器に入れてフェイシャルスチームにするデモンストレーションも致しました。
この時期にありがたいお話が盛りだくさんの講習会でした~。
*詳しい報告はこちらで*私の顔もちっちゃく載ってます♪ ご覧になりましたらランキングにポチッとお願いします=*^-^*=

ラベルも頑張って作りました。
f0109337_10294538.jpg


f0109337_10301511.jpg


今回の講習会はスタッフとしてお手伝いもさせて頂きましたが ご参加の皆さんの真剣なお顔とハーブの香りに包まれた和やかなお顔を拝見し私も幸せで充実した時間を頂きました。

Ruban Roseは講師を含め 乳がんを中心とした女性がん患者及びその家族の会で 自然療法であるアロマテラピーを生活の中へ積極的に取り入れる事により 生き生きとした生活の質の向上を目指しています。

講習会へはお1人でお申し込みしてくださった方も多く、講習会やお食事会を通じて交流が深まり病気の悩み事も分かちあえたりしている事 うれしく思います。

ハーブや精油の中には乳がんの治療をしていると避けた方が良いものもあります。それらを知って安心してアロマを楽しめたら素敵な毎日が送れると思います。

*「素敵にアロマテラピー」の講習会は 乳がん経験者だけでなく、ご家族やお友達に乳がんの方がいらしてアロマを一緒に体験したいと思っていらっしゃる方のご参加もお待ちしております*
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-02 12:04 | その他