チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 90 )

まとめてアップ

ブログお休み中の出来事を本日まとめてアップしました。
植物も綺麗な季節になりましたので また時間がある時にアップ出来たらと思います。

[PR]
by vent_de_vert | 2014-04-04 14:00 | その他

お知らせ

私の拙いブログをご覧頂きありがとうございます。
今年の春からちょっとやりたい事があって忙しくなり
こちらのブログの更新が出来なくなりそうです。
そんなわけでしばらくお休み致します。
パソコンを開く時間も少なくなると思うので
メールを頂いてもお返事出来ないかもしれませんが
申し訳ありません。

ネットを開くとつい時間を費やしてしまうので
ネット生活をしばらく封印して集中したいと思っていますので
どうぞ体調面などご心配なく
皆様もお元気で楽しい春をお迎えください(*^^*)

チコママ
[PR]
by vent_de_vert | 2014-02-25 05:11 | その他

好きな部屋は

今 家の中で一番好きな部屋はここ

f0109337_12111871.jpg


f0109337_1211421.jpg

好きな雑貨が飾ってあります。庭に咲いたガイラルディアのドライフラワー、鎌倉のカフェでもらったカレンダー、頂きもののヨーロッパのオーナメント
f0109337_1212854.jpg

お分かりとは思いますが ト・イ・レ で~す。 この間来た友達も「良いね!」と褒めてくれました♪
f0109337_12124858.jpg

床も可愛いクッションフロアを貼ってみたいし~   (いざという時の防災用の水とノロウイルス用の除菌スプレーが置いてありますが)
f0109337_12133085.jpg

小窓に布をかけてみたり~ ビーズランプに変えられたら最高なんだけど~
今年は無駄遣い禁止(と自分で決めた)ので コツコツ小銭をためてセルフリフォしよう♪
f0109337_12135480.jpg


今日は昼から雪の予報だけど 現在まだ降っていません。降らなかったらちょっと出かけたいけどどうしようかなと迷い中。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-15 12:17 | その他
2014年 新しい年 明けましておめでとうございます。今年も庭の植物と仲良く、ゆるりと日々暮らしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

f0109337_10392977.jpg

9年目を迎えるvent de vert 。 この庭を作り始めた頃の私の理想にほぼ納まったかな。これからは少しの変化と維持に努めたいと思っています。毎年同じ作業とあまり変化の無い風景で 「楽しみにしています」とおっしゃって頂ける皆様には申し訳ない気持で ブログを続ける意味があるのかな?なんてふと思ったりもしますが 自分の記録の為にも細々と書き記しておきたいと思っています。そんなブログですがお暇な時にふらりとお寄り下されば嬉しいです。

f0109337_11233120.jpg

今年の初散歩。落ち葉と同化する2匹。トイプー シュー(シュークリーム)ちゃんは年末にトリミングに連れて行けず 伸びた顔回りを私がカットしたので別人のよう(笑)散切り顔も愛らしい。プリンはもうすぐ13歳と老犬の域に達しましたがシューちゃんに張り合って元気元気。

お正月らしい華やかな写真がないので 以前遭遇した 中原淳一 さんの可愛い絵を貼りますね。(遭遇したのはご本人では無く この作品です*^-^)
f0109337_12143622.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-05 12:15 | その他

ありがとうございました

カレンダーのお申し出を頂きました皆様全員に発送完了いたしました。
年内に届かない場合はどうぞメールにてご連絡ください。
無事到着した皆様からお礼のメッセージを頂いておりますが おひとりおひとりにお返事出来ない事 お許しください<(_ _*)>喜んで頂けて 大変嬉しく思います(*^▽^*)

あっと言う間に今年もあとわずかとなりました。皆様もお忙しくされている事でしょう。
私の周りでは胃腸炎が流行り出したようで(我が家はまだ大丈夫です) 体調を崩さないよう 気をつけましょうね。
健康体操のお陰か体調も良好です。毎朝のイボイボ青竹踏みも程よい痛みを楽しめるようになってきました♪(足の冷え性も少し良くなってきたみたい)
来年も健康第一に楽しく過ごせたら良いなと思います~

皆さまも良いお年をお迎えください。

f0109337_22185512.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-12-27 22:19 | その他

近況報告・・?

f0109337_12213153.jpg


f0109337_12214476.jpg
昨日スーパービバホームに行ったら こんな素敵なバードバスが2980円だったので迷わずゲット!これは皆さんにお知らせしなければ・・なんてお休み宣言中ですが出て来てしまいました(汗)

観葉植物を入れてお部屋に置いています。ビニールポットのまま下に根腐れ防止で珪酸塩白土を敷き、ミズゴケを埋めました。


f0109337_12215799.jpg

先日 楽天でお買い物リレーにはまってしまって買ったチェスト。パソコン台にしてお部屋がすっきりしました♪

f0109337_12221716.jpg

後ろのルーバーもお買い物マラソンの産物( ̄m ̄*) 。それは さておき   庭のアジサイのドライフラワー化がうまくいっています。かごに入っているのはアナベル、柏葉アジサイ、隅田の花火、広葉マウンテンミント。時間差があり緑色のは新しいもの。

f0109337_12223466.jpg
アジサイの茎を切って水を入れた花瓶に2時間ほどさし、その後水を捨ててさしておくと綺麗にドライになります。水を捨てる段階でしなびていたら成功とは言えないようです。アナベルは白から緑色になったら切り時です。隅田の花火は中心が青い時に切ると青と白いガクが綺麗に残ります。エアコンの吹き出し口に置いていた方が綺麗な色になりました。



f0109337_12231043.jpg

こちらのラベンダーとアナベルも庭から。エアコンの下に置かなかったので比べると茶色っぽいです。

f0109337_12232280.jpg

アナベルのドライはまだ間に合うかも。不思議な事に全体的に緑になった後から咲きだした白い子がいます。
向こうのモナルダはもう終わりそうです。
時々早朝5時から庭に出て 芝生の手入れや庭の手入れをしています。8時には汗びっしょり。シャワーを浴びて家事をして 昼寝をして 夕方遅くに水まきに出て。そんな生活をしています。今年の猛暑は乗り切れましたね。これからはあまり猛暑にはならない って予報ですが ほんとかな?皆様も体調に気をつけてお過ごしください。 では また。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-07-21 13:05 | その他

お知らせ

突然ではありますが、毎年夏の時期はブログ記事も滞りますので 今年の夏は本日を持ちましてブログをお休みさせて頂く事にしました。コメント欄も7/1より10月まで閉じさせて頂きます。多分私は 2匹の犬とともに アナログ的な ぐうたら生活を送る予定です(*^^*)
よろしかったら涼しくなった10月に見に来てくださいね。
なお7月1日~31日まで 毎日1枚の写真を予約投稿でアップ致します。2013年春にブログアップ出来なかった思い出写真です。8月9月は完全にお休みです。皆様 暑い夏 お身体ご自愛なさって楽しくお過ごしくださいね♪



追伸
さっそく友達から心配のメールもらいましたが ほんとに何かあったとか忙しいとかではまったく無く ただの夏休みですから~ くれぐれもご心配なく!ね(o^∇^o)ノ
                                                チコママ 
f0109337_2015173.jpg


f0109337_202128.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-29 20:08 | その他

2階から見た庭

まだ花の色が目立ちません。と言うか年々樹木の緑が多くなり花の割合が少ないのかも。真ん中の株立ヤマボウシが大きくなりました。今年は花が多いです。今は葉と同じ緑色ですがもう少しすると白くなります。

f0109337_8554855.jpg

アーチは左からアケビ、右からピンクのハニーサックル。昨年より良い感じに茂ってくれました。ハニーサックルには花の蕾もたくさん。
f0109337_8555996.jpg

このローズアイランド(バラが数種植えてあり道に挟まれて島のようになっているから)のバラはまだ蕾です。紫のバーバスカムの後ろにジギタリスが植えてあるのですが、思惑に反して背が低いです 残念。 何事も決めた通りにはならないのが当たり前。だからこそ前に進むのであ~る。
f0109337_8561499.jpg

最初庭を作った時、レンガの道の両側に胸位の高さのナチュラルフラワーを植えて、触りながら歩く をイメージしていろいろ植えましたが、実際は手入れが大変で私には向かないと思ったのでこのようにすっきりさせました。
f0109337_8563915.jpg

モッコウバラはもうすぐ終わりになります。
f0109337_8565548.jpg


f0109337_857551.jpg


随分前から右の首肩が痛くて 連日整骨院でマッサージしてもらっています。顔を洗う時 鏡を良く見たら 白髪が目立ってた!!自分のメンテナンスもしなくては~。今日は整骨院→美容院 のルートで自分メンテの日にしようと思います!
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-09 09:30 | その他

お間抜けな私

今日は仲良しの友達2人が遊びに来ると思っていたら時間になっても来ません。携帯に「今 どのへん~?」とかけたら「家だよ~」。。。。。。。。。。。私の勘違い。来週の約束でした(友達からのメールにちゃんと書いてありました)
「何か用意しちゃった?!」と心配してくれた友達でしたが いえ 大丈夫です。ちょっと綺麗目に掃除しただけです(;^_^
今日は余裕があったので庭の花をちょこっと飾っておきました。せっかくなのでその写真を撮っておきます。
                      お部屋のテーブルに
f0109337_12265416.jpg

                       洗面台に
f0109337_1227879.jpg

                       トイレに
f0109337_12272623.jpg

                       デッキのテーブル
f0109337_12273984.jpg

鉢植えの一番に咲いたチューリップは花が巨大なのに茎が細くて倒れていたので切って水にさしました。もうチューリップとは言えない姿。どうしちゃったの? 地植えした他のチューリップはいつもより小柄の感じです。天候がおかしかった影響が出ているのかも。
f0109337_12275119.jpg


まだ目がかすんでよく見えないので今日はまったり過ごす事にします♪
[PR]
by vent_de_vert | 2013-04-11 12:49 | その他

祈り 願い

f0109337_8373438.jpg


震災から2年経って・・・ あの日の惨事を忘れません 犠牲になられた方に祈ることしかできません。
未来の希望の為に頑張っている事が何ものからも阻まれずに前進して行けますよう願います。
私達に応援出来る事はほんの小さな事ですが そんな小さな応援がたくさん集まって少しでも役にたてますように。 
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-11 10:00 | その他