チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ

カテゴリ:お出かけ( 74 )

Oちゃんが(うちの近所の農家さんの)いちじくを買いに来たので岩槻のKuuさんへランチに出かけました。
Kuuさんへは2人とも初めて。HPがあるのだけど随分前から更新なし(笑) 更新なしどころか最初から放置?? なぞにつつまれたお店です。
カフェのあるパン屋さんらしいのですが。

蔵を改装した店構えは想像したよりずっとステキでした♪ (想像=HPで見た写真)
なぞのHPを見てみたい方はコチラ

今日のランチは温野菜たっぷり。この他に数種類のパンが付きます。
味付けはお野菜の味を大事にした感じ。お料理の評価は人それぞれだと思うけど なにより店内の雰囲気が気に入りました。そういえば音楽とかかかってなかったみたいな・・。
人気なんですね 満席でした。

私の席からシェフがいっしょうけんめい盛り付けている姿が見え なんだか感動しました。2階が満席だったので1階のこの風景を見ながら楽しめました。

テイクアウトのパンは種類が少ないけれど 手作り感のある愛らしくて美味しいパンでした。

たっぷりおしゃべりを楽しんだ後 黒田園芸さんへ連れて行ってもらいました。

久しぶりに行ったら 構造物が増えていました。可愛いですね~。
帰ってからHPを見たら 昨日ガーデン&ガーデンの取材があったようです。なので今日もとびきりなセッティングが残っていたのですね。ラッキ~~
by vent_de_vert | 2010-10-30 00:39 | お出かけ
自転車を返し 園内中央にあるこのドムトールンと言う高い塔に上がりました。
3日間至る所良く歩いたものです。展望台の案内の方が質問に答えてくれました。
大村湾に突き出たこの場所は最初工場誘致として埋め立てられたものだそうですが 廃液の問題で工場を建てられなくなり、当時オランダ村を経営していた方がこの場所をリゾート地として開発したそうです。ところがバブルがはじけ 経営に困難がきたし存続の危機となりましたが 県や市もここが閉鎖になってしまっては長崎の観光も廃れてしまうと言う事でいろいろ検討、今年から土地は佐世保市が所有し経営は旅行業者のHISが行う事になり再建に乗り出しました。
8年前に来た時に比べて 施設も老朽化していたし 華やかさも少しダウンした感じがしましたが それでも大人のリゾートとしては素敵な所だと思うので また来る日まで 変わる事なくあって欲しいと思います。

塔の下にある船の発着所から園内の運河を回るカナルクルーザーに乗りました。

着いた所はこの3日間で初めて足を踏み入れた所です。風車やお花畑がかわいいです~。

こんな格好をして記念撮影。こちらのオランダ民族資料館では無料で衣装の貸し出しがありますよ。
(結構人通りが多くて ちょっとはずかしいですけど)

そこから歩いてニュースタッドに行きました。ここは唯一 遊園地っぽい地区でわずかのアトラクションがあるのですが私達は参加型宇宙旅行のシアターに入ってみました。最初に自分の顔を写真に撮ると3D化され映画の中に自分が登場すると言うのです。
いつ出てくるかと真剣に見ていたけどみんなヘルメットを被っているので良くわかりません。顔ばっかりみているのでストーリーがわかりませんでした(笑)結局2人ともどこに登場したのかわかりませんでした~。私達以外のお客さんは韓国と中国の団体さんでしたが 結構盛り上がっていました。

ランチはスパゲッティを軽く食べ、また船着場へ戻り 反対側を回るカナルクルーザーで帰りの高速船のでる港近くまで行きました。

一番下の写真はハウステンボスに隣接する別荘地です。20軒程 会社の保養地になっていたり個人の所有になっているそうです。今なら3000万円位から買えるそうですよ!

船をおりて 昨日TVのハウステンボスチャンネルに写ったホテルアムステルダムの中庭を見ましょうと向かいました。

建物に囲まれたしっとりとした場所でなかなか素敵でした。マリーゴールドやベゴニアも植え方次第でおしゃれになるものですね。

ホテルヨーロッパで荷物を受け取り さぁ もう帰る時間です。

8年前に一度来た所で2度目があるとは想像していませんでしたが2回目はゆっくり隅々まで見る事が出来てとても楽しかったです。気の合う友達と来れた事も良い思い出になりました。ohteeちゃんももう1回来たいな~って言っていたし私も3回目があるかもしれないな と思います。

長崎空港のロビー1階の福砂屋でカステラを買い、コンビニでおにぎりを調達 飛行機に乗り込み
無事 羽田へ降り立ちました。(長崎空港 福砂屋は1階のみ。お土産屋は2階の方が多いですヨ)

ハウステンボスへ行く前 個人のブログを大変参考にさせて頂いたので 私もガーデニングの記録としてだけでなく旅行記として書いてみました。検索してこちらをご覧になった皆様 どうぞハウステンボスを楽しんでくださいね。
by vent_de_vert | 2010-10-19 09:37 | お出かけ

ハウステンボス3日目

あっと言う間に2日間が過ぎ 今日は最後の1日です。
朝6時に起床して早朝サイクリングに出かけました。
早朝はカメラ女子にとって最高のロケーション。
自転車を止めては撮り、かなり枚数がありますよ。

昨日朝食を食べたレストラン「トロティネ」の前の庭はハーブやキッチンガーデンになっています。完璧なお手入れ状態ではないけれど そのナチュラルさがまた良い味かもしれません。

この湖(?)をぐるっと囲んでヴィラ(宿泊棟)があります。

ガーデニングショーのゲート前までは入れました。ハウステンボスにはペットボトルが置いていない・・と幾つかのブログに書いてありましたが 最近なのか結構たくさん自販機が設置されていました。でも色もちゃんと違和感無い様に緑だったりオフホワイトだったり。

この方の作品 私好みですわ~

ガーデニングショーエリアの他も自転車でまわりました。

ヨットハーバーになっています。海を愛するハイソサエティの方って多いのですね~~

あちらに見えるのがハウステンボス内にあるホテルヨーロッパ

8年前に娘と来た時はこちらのホテルの1階デッキテラス付きのお部屋に泊まりました。
電車かバスで来てこのホテルに泊まるお客様は入り口からクルーザーに乗ってこちらのホテル専用船着場まで送り迎えしてもらえます。ちょうどクルーザーがホテルの門から園内の運河に出て行く所です。

自転車で部屋に戻って昨日買っておいたパンと洋ナシのゼリーで朝食を頂きました。こちらのデッキにはテーブルセットがないので部屋の中で食べました。(もしデッキで食べられても鳩に襲撃されるかも。白鳥にパンをちょっとあげたらどこかで見ていたのか鳩が数羽飛んで来てびっくりしました)
可愛い紙皿は私が持参してきたの。カフェデリプリュのパン とても美味しかったです。

白鳥さんも朝のご挨拶に来ましたよ。今日でお別れ さようなら。

ロビーに電話し荷物を取りに来てもらい、私達は自転車を返しに行きました。帰りにホテルヨーロッパでチェックアウトし荷物は夕方まで預かってもらいます。行きは前もってキャリーバックを送りましたが帰りは羽田空港から家の近くまでリムジンバスに乗る事にしたので持って帰ります。

今日の予定は中央にある高い塔へ上り 全景を見下ろした後 その下の船乗り場からクル-ザーに乗り優雅に景色を眺めます。こちらを退出の時間は17時なので今まで行かなかった地区を散策。続きは明日。
by vent_de_vert | 2010-10-18 09:47 | お出かけ

ハウステンボスの端っこからテクテク歩いて中央辺りにあるアートガーデンが第2会場になっていました。
歩くと言えばチェックインした時にホテル(ヨーロッパ)のウォーキングシューズ無料貸し出しサービスを2人とも利用しました。これがとても歩き安くて正解。万歩計の無料貸し出しも借りてくれば良かった・・と思うくらいいっぱい歩きました。

こちらの会場は入るとコスモスがたくさん。この濃いピンクのコスモスが引き締め役となって良くあるコスモス畑とは違って見えました。

その向こうには長い長い水路の両脇がローズガーデンになっていて きっと春はもっと素敵でしょう。
ハウステンボスと言えばチューリップが有名ですが 数年前に園内のあちこちにバラも植栽されて 根付いたバラ達が今年の春は綺麗に咲き誇ったそうです。
ハウステンボスのHPで「ダリアが見頃」と書かれていたのでダリアはどこ?とダリアを探し求めて歩きました。

秘密の花園のような 見逃してしまいそうな場所に パァ~っとダリアの楽園が現れました。

Oちゃまはすっかりダリアの虜になってしまったようでした。じっくりゆっくり見てまわりました。
でも こんな素敵なダリア 手に入るのかしら?ひとつひとつ名札がついていましたが園内には売っていませんでした。

お腹の空くのも忘れ ダリアに見入っていた私達 ランチの時間はとっくに過ぎ、本当はレストラン「トロティネ」でアフタヌーンティーを頂く予定だったけど 途中の屋台(バス型ですが)でたこ焼きとおつまみ用に売っていたバジルポテト&サラミ、ショートパスタのサラダをテイクアウトし一旦部屋へ戻りました。

お部屋でそれらを食べたら眠くなっちゃって 私は1時間ほど 2階のベッドでお昼寝させて貰う事に。
Oちゃまはリビングでくつろいでいる予定が ソファーで居眠りしたそうです(笑)

めざましで起きたもののまだボ~としている私は部屋に居残る事にし、 Oちゃまを再びガーデニングショー会場へと送り出し 部屋のTVをポチっとした所 ハウステンボスチャンネルが流れてきました。

すると2人の綺麗なお姉さん(モデルさん)がハウステンボスで過ごす様子が流れていて
あら こんな素敵な場所が!あら 夕暮れ時はこんな素敵なの?! 自転車に乗って朝のサイクリング!
すっかり私の目は冴え 部屋にじっとしていられなくなりました。
でも携帯を持っていかなかったOちゃま。入れ違いになるといけません。夕暮れ時のヴィラの周りを写真に撮る事にしました。

水に映る建物が素敵。レストランの左隣はウエルネスセンターと言って夏は室内プールになるのです。夏だけとは言わずオールシーズン スパになったらもっと楽しみが増えるのにね。

日も沈んで程なく Oちゃま帰宅。TVで見た話をすると「私も夕暮れの街並みが素敵だったからショー会場には行かずに街の風景を写真に撮ってたの!この時間は明日は見れないから」って。良かった~ Oちゃまが夕暮れ時を楽しんでくれて♪

それから港まで自転車を借りに行き(宿泊者は17:30から翌朝10:00まで1000円で借りられます)
自転車に乗って街中へ夕食のレストランを探しに行きました。
*街中=ハウステンボス内です。ヴィラは敷地内の端っこにあるのでお店やミュージアム地区は遠いのです。
夕食は「中の茶屋」と言う海鮮居酒屋で私はお刺身定食、Oちゃまは海鮮どんぶりを食べました。
少食の私にぴったりの量。目の前の大窓から素敵なホテルヨーロッパが見える静かな落ち着くお食事処でした。

明日は早起きをしたいのでお風呂に入り ワインは飲まずに11時に床に着きました。
by vent_de_vert | 2010-10-17 10:26 | お出かけ

ハウステンボス2日目

2日目は思い切りガーデニングdayにしましょう。夕べ夜更かししたので少し遅めの7:30起床。

昨日覗いた美味しそうなパン屋さん(カフェデリプリュ)は9時オープンすぐに売り切れると聞いたので明日の朝食用にまずはそのパン屋さんへ向かいました。どちらか1日はお部屋で白鳥を見ながらパンとコーヒーの朝食を・・と思っていたのです。

寝起きの顔でパン屋さんへ向かい 無事ゲットして部屋へ戻り 身支度を整えてガーデニングの1日開始。まずはヴィラ近くのレストランでブッフェスタイルの朝食です。

向こうのパラソルのある建物がレストラン

窓からナチュラルガーデンが見渡せます。このガーデンは昨日下見しましたがまた明日ゆっくり見ましょう。

この通りの手前からガーデニングショー専用チケットが必要になります。ハウステンボス入場券との前売りセット券を買いましたがハウステンボスエリアは宿泊日(3日間)有効だけどガーデニングショーエリアだけは1日しか使えません。本日1日は出入り自由ですのでじっくり見る事にしましょう。(中にもお弁当販売など食事出来るようになっていました)

通りに一般の方が作られたハンギングなどが飾ってあったりガーデニング関連の出店があったり。

通りを進んで行くとショー会場のゲートがありました。

広場に10組の世界のトップガーデナーによるガーデンがそれぞれ作られていました。

一番最初に目に入ったこちらのガーデン ↑ ↑ がとっても気に入り あちらから こちらから じっくり眺めました。(クリックすると大きく見えます)

こちら ↑ ↑ はリゾート風ガーデン。シックで落ち着いたお庭で 植栽も素敵です。

こちら ↑ ↑ は日本の 石原和幸さん作ガーデン。 実はこのガーデニングショーを見に来ようと思ったきっかけはイギリスチェルシーフラワーショーをTVで見た時 この石原さんのお庭を素敵だと思ったから。
今回のお庭はそれとは違って石垣をかこむ和風庭園でした。私はチェルシーの時の作品が見たかったな~。

この方 ↑ ↑ が石原さんです。各ガーデンの解説をして下さっていました。後ろに見えるニコ・ウィッシングさんのガーデンの中央から鉄の棒が延びていてその先っちょにY型のペイントされた不思議な飾りが なんだかな~と思っていた所、松かさ(あるいはモミジ?)の種が世界に飛んでいく様だそうで ショーのテーマが「世界平和」なので各ガーデナーさんはそのテーマに沿って作ったのだなと改めて感じました。
能天気にガーデニングをしている私にとっては身近なガーデニングとは違い 芸術作品を鑑賞した感じでしたが それはそれで良い経験が出来ました。

そのうち太陽が強く照りだして暑くてだるく集中力が無くなって来てしまった私。
奥の宮殿のような建物の中に入りました。

宮殿の向こうにはこのようなお庭が広がっています。8年前に来た時もこの庭がとても素敵だと思った事を覚えています。ぐるっと囲む木で出来たトンネルの中を歩きました。

トンネルの中間地点から宮殿(パレスハウステンボス)を見た所。あの向こう側にガーデニングショーのお庭があります。

宮殿の裏庭も心なごむ景色でした。ツゲに囲まれたお花はペンタス
カリン?の木のエスパリエ仕立て。 憧れのエスパリエ仕立て。
日が強く写真も綺麗に撮れないので また夕方来ましょう と かなり離れた所にある第2会場を見に行く事に。

今朝通って来たガーデニングショーの入り口の道ですが 昼頃にはこんなに人が来ていました。平日なのにね。ガーデニングも結構熱いんですね。途中のお店で自分にガーデングッズのお土産を買いました。

長くなったので第2会場の写真は明日にします。
by vent_de_vert | 2010-10-16 10:10 | お出かけ

ハウステンボス1日目

2泊3日 ハウステンボスの旅はとても楽しかった~。
長崎ハウステンボスに行く目的は「ガーデニングワールドカップ」を見に行く事だったけど
それ以上にハウステンボスを存分に楽む事が出来て大満足。
それもこれも一緒に行ってくれたohteeちゃんのお陰でしょう。
ohteeちゃんは私より8才も年下だけど ガーデニングが好きと言う共通点
そして2人とも「カメラ女子」である事が今回の旅を盛り上げた要因であると思います。

長崎空港からハウステンボス直行の高速船に乗って50分 ハウステンボスのマリンターミナルに着きました。
行き帰り利用しましたが天気が良く 波が穏かで酔う事もなくラッキーでした。

ホテルのチェックイン(3時)までの1時間は近辺を散策(荷物はターミナルへ預け、お部屋へ運んでおいてくれました)

閑静な林の中を通り抜けて行くと 今回宿泊するフォレストヴィラ(コテージ)があります。
                     ↓ ↓

昨年まではヴィラの前に素敵なガーデニングがされていたようで期待して行ったのに今年になって撤去されたようです。 でも可愛いお花や雑貨が飾っていなくても興味深い木々の植栽で私達は満足しました。
それになによりこのおうちがとっても可愛いですよね。

ホテルヨーロッパでチェックインしたら車でヴィラまで乗せて行ってくれました。
木の玄関ドアを開けると全て可愛い~。海外留学に来た女子2人・・になった気分。

広いリビング 窓の外のデッキの下はすぐ運河で白鳥が優雅に泳いでいます。

階段を上がると2階に2ベッドルーム。各部屋に洗面台も付いています。一晩づつ交代して寝ました。トイレも1階と2階にそれぞれあるので良いですよ。

テーブルにハロウィンの折り紙付き手書きのカードが置いてあって心使いを感じました。

寝巻きはこういうのが置いてあります。すでに着て寝た後の写真ですが(;^_^
女の子はお着替えに何を持って行くか重要事項でしょ。

夕方 まずはお土産をチェックしておかなくちゃと街へ出ました(笑)
Oちゃんはミッフィ好きの友達からハウステンボス限定ミッフィを頼まれていたのでチェックしてました。
私は今夜 ぐっすり眠れるように部屋で飲む赤ワインのミニボトルを探していました(*^▽^*)

晩御飯はとりあえず長崎名物 ちゃんぽんを食べなくちゃと言う事で。
でも写真撮り忘れ。 ちゃんぽんはお野菜や海鮮がたっぷりのっているあんかけで味は好きなんだけど量が多くて食べきれないの。8年前に長崎旅行へ行って経験済みです。ちゃんぽんと皿うどん(細麺)を頼んで二人で分けて食べました。

食事の後は園内中央あたりのショップなど散策しつつ夜のイベントを楽しみました。

ディズニーランドほどではないけれど ハロウィンパレードはワクワクします。

広場でダンスしたり盛り上げてくれました。思ったより見物客がいて間近に行けませんでした。
でも並んで順番に記念写真を撮ってくれます。せっかくだから並びました~。

ライトアップも上品で大人な感じ。向こうの広場にはテントを張ったステージがあり今はワインフェアをやっていました。お酒を飲みながらナイスバディの外人さんのカッコ良いダンスが観れます。(お酒は有料、ショーは無料)
ガーデニングショーお目当てで来たであろうご婦人が多く、手拍子で盛り上がっていましたが私は疲れてしまってショーの途中でOちゃんとお部屋へ退散する事にしました。

ゆっくりお風呂につかって 先ほど買って帰ったラフレシールのチーズケーキとワイン(Oちゃんはお酒は飲めません)で気分良く 12時過ぎまでおしゃべりしてしまいました。私は予定通り ほろ酔い気分でぐっすり眠りに落ちました~。
by vent_de_vert | 2010-10-15 18:25 | お出かけ

cafe24&Beach

9月29日 cafe24&Beachさんのプレオープンに行ってきました。

cafe24の朋子さんは以前のお住まいが我が家の近くで
彼女プロデュースのイベントを見に行ったり うちのオープンガーデンを見に来てくれたりと交流があり自宅カフェの計画があると聞いていて オープンを楽しみにしていました。
ブログではカフェへの道が綴られていて ワクワクしてました。

プレオープンは予約制で ohteeさんと一緒に行ってきました。
カーナビでバッチリ。新興住宅地ですが白塗りのかわいいおうちは一目でわかりましたよ。

なぜか全体像を撮り忘れ・・・ 煙突のついたココが可愛くて写真に納めていました。

私はこの日のランチメニュー ミートグラタン 鳥肉とレンコンのペペロンチーノ サラダのニンジンドレッシング
どれも美味しい♪

ohteeさんはブレッドをチョイス。木のプレートも可愛いね~。
このあと大きな可愛いカフェオレボールで美味しいカフェオレを飲みながら 久しぶりのohteeちゃんと楽しく会話が弾みました。

インテリアも素敵ですよ!
また友達と一緒に伺いますね~。

10月7日にこちらで手作り作家さん結集のイベントが行われます。
欲しいものがいっぱいなんだけど私は残念ながらその日は行けません。
ぜひブログを見に行ってみてくださいね♪
by vent_de_vert | 2010-10-04 14:44 | お出かけ
熊谷市江南にある秘密の花園「ル・ジャルダン・サクレ」さんです。
毎年バラの季節限定オープンガーデンです。(個人のお庭です)

広いお庭にバラがいっぱい!

バラやクレマチスの色あわせもロマンティックですね~。大鉢の寄せ植えも素敵です。
クリックすると大きく綺麗に見えますよ。

アーチと小道の両脇にはいろいろなバラや宿根草、こぼれ種で増えたであろうオルレイヤなどで埋め尽くされています。

オブジェも素敵です~。

広いお庭なのでテーブル席もたくさん作ってあります。バラのすぐ側で香りに囲まれながらのお茶は優雅な気分。入り口で入庭料1000円をお支払いして可愛いお茶引換券を頂きます。

私達はこのバラのドームの中でお茶しました。(手前の飲み物は団体さん用セルフサービスコーナー)
一般客には一人一人に陶器のポットとお菓子付き。

庭の東屋でお茶の用意をして運んでくれます。

大きな大きなスモークツリー
この日は大きな観光バスでのご一行様がいらしたのでオーナーさんもお忙しそうでした。
バラの種類など詳しくない私ですがやさしい色合いのバラ達が目にやさしく香りは心にやさしくゆっくり散策させて頂きました。

その後 ご一緒したMさんのお庭に寄らせて頂きました。あっ 名前だけでなくイニシャルも同じだね003.gif
この赤いバラ(ラバーグルド) ↓ 素敵です♪ とても綺麗に咲かせてますね~。
芝生の中にこんもりのクローバー  童心に帰ってお花の冠を作りたいな。

スタンダード仕立てのスモークツリーに他の木の剪定枝でオベリスク風にしてリボンをつけておめかしして可愛い~。

こちらのお庭にはとても素敵な白いパーゴラがあり その下のテーブルに可愛いクロスをかけてくれてお茶を頂いたのに その写真を・・・撮り忘れちゃった~007.gif

天使ちゃん、Mさん、Fさん 朝早くからお迎えに来てくれて盛りたくさんの楽しい1日をありがとうございました016.gif
by vent_de_vert | 2010-05-31 23:59 | お出かけ

動物病院のお庭

熊谷の友達(私的ニックネーム=天使ちゃん)がお花好き友達お2人を誘って県北お花の庭見学に連れて行ってくれました。天使ちゃん以外の3人は皆同じ名前です!
お庭の素敵な動物病院があるのよ と言う事で一番最初に向かったのはこちら。

あまりに素敵なので受付で「あの~私 お花好きなんですけど 良かったらお庭を見せて頂けませんでしょうか?それから良かったら個人のブログで紹介させて頂いてもよろしいでしょうか~?」と不躾な事を申しましたところ、 病院の奥様(?)が出て来てくださって「それほどの庭ではないですが、どうぞ。忙しくて手入れしていませんが・・」と ほうきとちりとりを持ってささっと履きながら通してくださいました。とてもお忙しいようですぐ戻られてしまいましたが自由に見せて頂けて本当にありがとうございました。

この小屋風の中は道具入れになっています。本物の瓦、アンティークのステンドグラスにツルバラ、ハンギング 素敵!!屋根の上には猫ちゃんの置物。動物病院らしいですね。

ドアの反対側にパーゴラ。窓の向こうは病院の待合室のようです。

巻き取り式のホースリールもカッコ良い。あっ ホースは同じ茶色053.gif

ちょっと開いたゲートの下に大きなワンちゃんが寝ています。病院の名前にある らいむちゃんのようです。私達が騒いでいてもぜんぜん動きません。

奥様(?)が声をかけると少しどいてくれて、またいで通ってもピクリともしないの。かわいい~~。

樹木とバラと窓際にはクレマチス、下草もいろいろ。

駐車場の一画がお庭になっていて 通りに面したフェンスにはこのようにツルバラがたくさん咲いています。
近くだったらプリンとシューもお世話になるのにな~。大興奮してお騒がせして申し訳ありませんでした。

次に向かったのは深谷のYATUDOKIYA さん。カフェです。

以前 臨時休業で行けなかったので今日こそ♪ と思っていたのですが・・

ブログでチェックして前日までの臨時休業で「ラッキー」と思っていたら・・臨時休業延期でクローズしてました・・。

あ~ん007.gifまた振られてしまった~。でも怒ったりしませんよ「具合でも悪いのかしら」なんてみんなで心配してしまいました。次回はご縁がありますように016.gif

お庭見学は続く・・
by vent_de_vert | 2010-05-30 20:10 | お出かけ

お友達Aさんのお庭

いつも花談義で盛り上がるAさんのお庭におじゃましました。

こんもり姿良く花盛りのスモークツリーが素敵!ラベンダーが元気良く茂り ハンギングも葉物をシンプルに飾っておしゃれ~。

ちょっとここから覗きたくなるお庭(笑) チラっと写っている手作りの手押し車がとっても良いのですがアップで撮り忘れてしまいました(涙)ジューンベリーにも実がたくさん。

低めのアーチ風に這わせてあるつるバラをくぐってお庭におじゃましま~す。

ご主人の小部屋と手作りのテーブルと椅子。

このトナカイも手作り!可愛いから真似させて下さい!

椅子に座って眺めると私の大好きな くねったレンガ道。樹木が一直線ではなく点在させてある所がとても素敵ですね。バラが一段落で花色が少ないですがシックな風景も好きです~。

ダイニングの窓から可愛いゼラニウムが見えます。私は赤いゼラニウムと向こうの暖かい光のランプが素敵だわ~とお願いして窓を開けて撮らせてもらいました。

花がたくさんのオリーブに今年は実がたくさんなりますように。

お仕事に出かける前に毎朝お庭に出るのが楽しいとおっしゃるAさん。ご夫婦ともお庭を愛しているのが感じられて私もとても癒されました。
自分の好きな植物を吟味して取り入れているAさん。私はついあれこれ手を出してしまうけれど私もより一層自分の庭を愛せるように よ~く吟味して植えよう♪ありがとうございました。
by vent_de_vert | 2010-05-29 19:02 | お出かけ