チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ
1 2 3

カテゴリ:お出かけ( 74 )

ohteeさんと

3月になったら会おうねと約束していたohteeさんとデートしてきました♪
木材などもろもろの調達もあったので中間地点のジョイフル本田で待ち合わせ。

ガーデンコーナーをざっとチェックし雑貨をちょっと買ったあと oちゃまがチェックしてくれたカフェ目指してランチにGo-

ところが目的地発見できず・・ 今回は諦めて 次なるチェックポイントのパン屋さんへ・・
しかしまたしても見つからず ぐるぐるぐるぐる
ここでわたくしおばちゃん根性発揮  下校中の中学生男子に「この近くにパン屋さんありませんか?」と唐突に質問。
そうしたらなんと「あー この道をまっすぐ行って大通りを右に曲がって病院があるのでその並びです~」と解りやすく教えてくれました。
駐車場に停めていると さっきの中学生達がこちらを見ながら歩いて行きました。「おばちゃん ちゃんと着いたかな~?」って?
だけどたまたま通学路だったとしても ここがパン屋さんだって知ってた男子に聞けた事、私達ってなんてラッキー! だって外観だけではパン屋さんってぜったいわからない・・しかも中学男子は興味持つかしら。

お茶スペースがあったので買ったパンとコーヒーを頂きながら積もる話をしました~。
お店の名前は「cimai」=姉妹 です。姉妹でパンを焼いているのですね。ブログを検索してみたら業務連絡だけだったので(笑) こちらのブログでの紹介が詳しくて・・oちゃま 知ってましたか?原点は「1988 cafe shozo」であり、「cafe la famille」さんにもパンを置いているのですって!なるほど 素敵なお店なはずですわね。(お客さんたくさん来ていました。この写真の時はもう売り切れてたかも)

さてゆっくりお話した後、 「ノハラ園芸」さんに連れて行ってもらいました。寒くて温室から出たくない気持ちだったけど 頑張って外の苗売り場に出てみたら・・ お~ なかなか良い苗があるではないですか。さすがoちゃまチェックショップですね。
本当は春の苗は4月になってから買おうと思っていたけど 寄せ植えが作りたくなって 2鉢分選んできました!

明日は気温が高い良い天気予報なので早起きして調達してきた木材の加工とペイント、そして寄せ植えもがっつり作りたいと思います!素敵なお花を買ってきましたのでね お楽しみに♪
by vent_de_vert | 2012-03-21 21:33 | お出かけ
昨年チャリティーイベントでお世話になったcafe24&Beachさんの東日本震災復興チャリティーコンサートに行って来ました。
アイリッシュハープ奏者のKIKIさんがミュージックチャージを全て、震災支援として寄付してくださるそうです。cafe24&Beachさんからは素敵なカフェのお部屋と居心地の良いお席と暖かい飲み物をサービスしてくださり ゆったりとハープの音色を堪能しました。
アイリッシュハープは初めてでしたがとても素敵な音色でした。曲も私の大好きな 赤いスイトピー、スカボロフェア、マイケルジャクソンのHeal the World 他にも聞き覚えのある曲で心の中で口ずさんだり、目を閉じて綺麗な風景を思い浮かべたりしながら聴きました。

最後に被災地の方達に早く春が来ますようにとの願いを込めて童謡の「春よ来い」
そしてKIKIさんオリジナル曲「ひとつの空 ひとつのハート」を演奏してくれました。
私は東北の被災したお友達がはやく落ち着いた生活を取り戻して元気になって欲しいな・・と思いながら皆さんのお幸せを願いました。
2月26日にはRubannRoseの仲間が寝袋持参でアロマトリートメントで東北支援に行きますが、体の弱い私は一緒に行く事が出来ません。今回微力ながらこのような形でチャリティーに参加出来てうれしかったです。
チャリティーに協賛してくださった手芸作家さんの作品を少しですが買ってきました。
いつもこのようなイベントを考えてくれるカフェの朋子さんは素敵だな。そしてそれに賛同してくれるお仲間やお客様。KIKIさんの曲のようにハートが一つになった時間でした。

今回 同じテーブルでご一緒したのは かの有名なNoraメンバーの景子さん!雑誌やオープンガーデンでご活躍のブロガーさんです。素敵な出会いを用意してくれたのは朋子さんのご配慮でしょう。
初めてお会いしたのに(私にとっては2度目ですが)毎日ブログを拝見しているので不躾なお話をペラペラとしてしまいました・・・。
そしてそして 帰りにカフェのお庭も施工されたイノセントガーデンさんへ案内してくださる事に!!
私は なんだか凄く凄く緊張してしまって 危ない運転をして景子さんは冷や汗をかかれたことでしょう025.gif

イノセントガーデンさん

きゃっ 雑貨 萌~

雨が降っていたのでお庭は良く見れませんでしたが
アンティーク雑貨がちりばめてあり
あ~ もっと良くみたいわ~
今度またゆっくり来ますね!

というように 今日はとても濃い濃い1日でした。

帰ってからも うきうきルンルン
あ~ しまったーーー
バレンタインディナー にしなかったーーー
塩鮭とポテトサラダとしじみ汁・・・
なんとお粗末な・・
でも チョコは夕べ0時過ぎに 一番乗りであげましたヨ。
by vent_de_vert | 2012-02-14 20:25 | お出かけ

カフェめぐり

お届け物のついでに あーちゃん とMちゃんにわがままを言って行きたいカフェに付き合ってもらいました。
以前行った うどんカフェ・アイナさんの隣に姉妹店(親子店?)aina cafeが出来たとの情報でランチの日を確認して行きました。(ランチの日は月に数日しかないのです!)

こちらのお部屋もとても可愛くて一番乗りでお客様がいらっしゃらなかったので写真をたくさん撮らせてもらいました。
うどんカフェのお部屋は業者さんにリフォームしてもらったけどこちらはほとんどご家族で改装したそうです♪

メニューはお肉とお魚の2コースでお魚にしました。食器など可愛いです~。家具、ステンドグラス、アイアン、、自分の夢のお部屋に居るような素敵な時間でした~。

その次に「カントリーフェスタinくまがや」と言う雑貨のイベントを見に行きました が撮影禁止の為写真はありません。手作りがいっぱいでとても参考になりました~。数点 かわいいものゲット。いずれご紹介します。

会場近くにあるカフェ te’cachetteさん  へ寄りました。こちらも手作りリフォームのようです。

ランチもありますがさっき食べたのでお茶にしました。入った時は満席でしたが私達は長居してしまったのかな?誰も居なくなっていたので写真を撮らせて頂く事が出来ました~。

そして その後 あーちゃんちに寄ったらまたゆっくりお花を見てしまって最後に寄る予定のカフェ&雑貨店torois(トロワ)さん  は閉店していました~。残念だわ~ また次に来ようね~て少しうろうろしていたら012.gifお店の方が「今閉めてしまったんですよ。でも良かったらご覧になってください」とドアを開けてくれたのです!(あーちゃんとMちゃんが先日今日来る事を話してくれていたのです)素敵な雑貨がいっぱい♪ 遠くてめったに来れないので アレもコレも 電車だと言うのに両手いっぱい買い込んでしまいました~。薄暗くなり写真は撮れませんでしたが 次回はランチしてみたいです。 戦利品はまたの機会にご紹介しますね。あーちゃんMちゃん いつもありがとう♪
by vent_de_vert | 2011-11-01 22:56 | お出かけ

あーちゃんのお庭

いつもブログで見てる あーちゃんのお庭。仕事の帰り道に「こんにちは~」って寄れるみーちゃんが羨ましい~。あーちゃんのお父様作 パーゴラ&アーチがお庭のシンボルですね。

ブロック塀の前をこんな風に飾ったら可愛いわね。

うちのバラは終わってしまったけどあーちゃんちはバラが綺麗に咲いていました。ラバーグルドと赤いチェックのテーブルクロスがぴったり

パーゴラの下でハーブティーを頂きました。なんだかすごく気持ち良くてつい長居してしまいました。
by vent_de_vert | 2011-06-10 13:23 | お出かけ
毛呂山町のガーデンカフェ・グリーンローズさんから車で10分位の所に「町おこし」で作られた「滝の入ロースガーデン」があります。
山に囲まれたローズガーデン。バラの好きな方にはとても楽しめるガーデンです。素敵なバラがいっぱいあって見ていると欲しくなってしまうのでバラの名前はあまり見ないようにしました(笑)うちにある「ダマスク レダ」がアーチに絡んでいて うちのもこのようになると良いな~と想像して楽しみました。

残念ながら今春のオープンは6/8迄で次回は秋のオープンとなるようです。

そして帰り道、すぐ近くにとても素敵なガーデンを発見!!

多分 個人のガーデン。でも側に家はなく お庭ではない様子。 その日はどなたもいらっしゃらずチェーンが掛かってクローズされていました。道路際なので外から眺めさせて頂きました。

勝手に写真を撮って載せてしまってだめかしら・・・
もし オープンガーデンしているとかご存知の方がいらしたら 教えてください・・
by vent_de_vert | 2011-06-08 20:35 | お出かけ
期間限定オープンの「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さんへ行ってきました。
前回の冬のガーデンも素敵だったのですがバラの咲くお庭も見てみたくてみーちゃん&あーちゃんにご一緒してもらいました。

納屋を改装したカフェの窓辺を覆う白バラがとても素敵♪

こちらのパーゴラまでず~っと蔓が伸びてます。

うちのは白だけどクリームイエローのテイカカズラも可愛いな~。

昨日は日差しが強く、お庭の写真は綺麗に撮れませんでしたが まだバラがいっぱい咲いていました。

カフェのテラス席で記念写真を撮りご機嫌な3人組み

近くに「滝の入 ローズガーデン」があると言うので足を伸ばしました。つづく
by vent_de_vert | 2011-06-07 23:52 | お出かけ

沖縄のカフェ 2

タルト 美味しかったです♪ 帰りにまた別にお持ち帰りしてホテルで夜食に頂きました~。
小鳥の形のクッキーも美味しかったです。

小屋の中でも頂けるのですね。

小屋好きにはたまらない~ こちらのミニ小屋も可愛い~

米軍用住宅跡地がカフェなどになっているのです。
オハコルテ の名前の由来は 住所にあり。18番なのでオハコ003.gif

他にも可愛く改装したおうちが。 近くだったら巡ってみたいところだけど。次回はいついけるかしら・・。

by vent_de_vert | 2011-04-19 23:18 | お出かけ

沖縄のカフェ

地震の前の週 携帯から オハコルテなう と送信したままだったのでUPします。

沖縄のお嬢さんをお嫁さんにもらった甥っ子が結婚式を沖縄で行いました。
出席の為 家を出る直前 TVズームインサタデーに写ったカフェを見て「ここ 行きたい!」
でもホントに直前だったので詳しい情報を得る事が出来ずホテルのチェックイン時に調べてもらい
(ホテルの方もご存知なかったのですがインターネットで調べてくれました)
タクシーで向かいました。

← このテキトー感がなんともいえない♪

可愛いぞ♪  オハコルテ港川店

「今朝 TVで観たんです~」「そう言えばちょっと前にTVの取材がありましたね~」
沖縄では日テレは写らないようです!
「お顔 ブログに載せちゃって大丈夫ですか~?」 「うふ うふふ」(否定が無いので良いと言う事で029.gif
お店の中は雑貨とお持ち帰り用タルトとクッキーを売っていました。

この奥はスタッフルーム

お庭には可愛い小屋が!お店の横に木工のアトリエがあり、なにやら工作していました。

タルトと飲み物をお庭で頂けます。

続く
by vent_de_vert | 2011-04-19 09:10 | お出かけ

京都 2日目

京都の旅 一気にアップします。 お時間のある方 見てくださいね。

昨夜最後に乗ったタクシーの(とってもやさしい)運転手さんから昼の部オススメ運転手さんを紹介してもらって3時間ガイド付き貸切でまわってもらいました。

金閣寺へ向かう途中 りっぱな銀杏の木の前で撮影の為に停めてくれました~。
この向かいに紫式部のお墓がひっそりとあるのを教えてくれました。
道中もいろいろガイドしてくれて・・タクシーの旅も良いものですね。

まばゆいほどの金閣寺  こちらも修学旅行生がたくさん

龍安寺へ
三戸光圀の寄進したと言われる銭型のつくばい。見えにくいですが真ん中の口が上下左右の文字と共有していて「吾唯足知(われただをしる)」と言う教えになっています。
ここには石庭もあるのですが そこには石が幾つか並べてあり、四方から見ると14個の石を数えられるのですが実際には15個の石があるのです。どこから見ても必ず1個の石が隠れるように配してあるのです。これも(見えるものは全てではない)と言う教えのようです。

それから「龍安寺」は(りょうあんじ)と読みますが 「龍」の字が一番上に来る時は(りょう)と読み
下に来る時は(りゅう)と読む     とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
坂本 龍馬 は りゅうま でなく りょうまと読むわけですね。

さて この後 なぜかカメラの充電が切れ 携帯で撮ったので写真もわずかです。
タクシー貸切の時間も少なくなったので 運転手さんオススメの源光庵へ(kadononekoさんもオススメでしたね~)

丸窓=悟りの窓・円は大宇宙を表現   角窓=迷いの窓・人間の生涯 生老病死の四苦八苦を表現   だそうです(パンフレットより)

窓の向こうの紅葉は 終わりかけのようで 最盛期は心も洗われる美しいものでしょう。

さて タクシーの旅は終わりにして 旅の最後は錦市場へ向かいました。
アーケードの両側に食べ物屋さんがたくさん。こちらの「だいやす」さんの 焼きカキ が美味しいのなんの!!ビールに合う!! 食べちゃった跡でごめんなさい。。

マグロの串さしを食べ歩き いろいろ試食して楽しい~ 黒豆の甘納豆や20穀米やくるみちりめんの佃煮や
主婦らしいお買い物でルンルン。

夕方 なごりおしくも 帰路に着きました。 帰りの新幹線でもおしゃべりの花が咲き・・・あ~でも私の携帯の充電が切れるアクシデントがあり化粧室で充電してましたっけ。。
カメラと言い 携帯と言い、ちゃんと充電したはずなのに おかしな現象。

早起きが苦手で体力不足の私で 同伴の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが 私的にはいろいろ挑戦出来て ちょっぴり自信もついた旅となりました。あーちゃん ありがとね。

あーちゃんのブログの京都旅行記は上手にまとめてあります。私の後ろ姿あり(笑)

京都に旅行へ行く方 お土産はこちらもチェック!
七味唐辛子(七味屋) 唐辛子味チーズ(七味屋)   阿闍梨餅(満月)  豚まん(大阪の551蓬莱が京都駅にも売ってるのです~)
by vent_de_vert | 2010-12-09 00:04 | お出かけ

京都 1日目

12月1日 東京駅7:03発のひかりに乗って いざ京都へ 女4人旅の始まり~

道中の富士山も綺麗に見えました!良い天気です♪

まずは東寺へ・・ ここは観光客が少なく しっとりとしたお寺でした。

バスに乗って東福寺へ 紅葉のピークは過ぎたようですが まだまだ綺麗。
このお寺の紅葉がとても綺麗なのが気に入って沢山写真を撮りました。

次に清水寺へ行ったのですが 良い写真が撮れていませんでした。修学旅行生が多かったから??
主人から借りたカメラだったので慣れてなかったせいかしら。
清水寺から2年坂を歩く道すがら いろいろ楽しい風景

友達のブログで見て気になっていたこれ(家の前にある竹の・・) 犬のマーキング避けだとタクシーの運転手さんから聞きました。(昔の役割は違ったのかも)

ちょっとゆっくり歩き過ぎたかしら、この後の南禅寺はもう閉門間近で薄暗くなってしまいました。
南禅寺の入り口から遠くに見える風景がドキドキする程綺麗だったけど暗くて写真にも撮れません。
琵琶湖疏水の橋もとても素敵だったけど ピンボケです・・。 また見に来たいな~~。

タクシーでお夕飯の「がんこ高瀬川」まで行き美味しい食事とライトアップの庭園を楽しみました。
本当はその後 高台寺のライトアップを見に行く予定だったけど 先のタクシー運転手さんが「ライトアップ?寒いだけだから行かない方が良いよ」とか「お勧めの所? そんなの言っても誰も行きゃしないからね」なんて言うのでテンション下がってライトアップは断念しました。この人以外はとっても良い運転手さんだったんですけどね。

京都駅ビルに映る京都タワー。 タワーに登って望遠鏡で京都の夜景を眺めました。
by vent_de_vert | 2010-12-08 21:58 | お出かけ