チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お出かけ( 74 )

ザ・トレジャーガーデン

23日に群馬県館林市にある「ザ・トレジャーガーデン」に行ってきました。うちから電車で1本1時間なのでたまには母も一緒にと。ここは芝桜が有名で、バラの季節の情報はあまりないので期待はしていなかったのですが広々していて バラも綺麗で良かったです~。
f0109337_8183690.jpg

入ってすぐの門のアーチにピエールが圧巻!「うちには無いバラよね?」と母。いえいえうちも門に咲いてますって。。
f0109337_8185541.jpg

門を抜けて長いボーダーガーデンの先にあるバラのトンネル。ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーが咲き誇っていました。
f0109337_8192510.jpg

レンガの壁に囲まれた水辺のあるガーデンはブルー系のバラでまとまっています。
f0109337_8194942.jpg


f0109337_8242381.jpg

バラだけでなく下草もいろいろ植えてあってお互いを引き立たせているようです。「初夏のさくら(バラを桜にたとえている)のトンネル、ブルーローズのラヴィリンス、心を潤すフラグラント・ローズ・ガーデン、イングリッシュ・ローズが咲き誇るペレニアル・ボーダー、風にバラが唄うナチュラル・ガーデン、清き白バラの天蓋、エントランス・ボーダー・ガーデン」とおしゃれなネーミングを付けコンセプトもはっきりしているのでこのまま素敵ガーデンを維持していって欲しいと思います。

f0109337_8251171.jpg


f0109337_8253559.jpg


ローズガーデンを抜けて先に行くと芝桜が広がるガーデンが今は彩りがないけれどとてものどかで外国のような景色でした。もっと先のブルーガーデンは矢車草が咲いているようで足を伸ばせば良かった。秋に花咲く「ブリリアントガーデン」と言うのもありました。
f0109337_826320.jpg

駐車場の所には雑貨や苗を扱うかわいいお店もありました。
f0109337_8262868.jpg

母 娘 孫 3代揃って記念写真。
f0109337_826484.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-24 08:27 | お出かけ
西武ドームで行われる「国際バラとガーデニングショウ」の特別内覧会に行って来ました。
14時の開会式から18時までの開場時間だったのですが 私は14時に入って2時間歩き詰めたら
足が限界になってしまい 全ては見る事が出来ませんでした。
特にハンギングコンテストは目も疲れてきたあとで 集中力が無くなってしまい見る事を断念。
写真も撮れなかったので どなたかのレポでゆっくり見ようと諦めました。

いつもならまずは観客席に座って どこから回ろうかじっくり検討してから下りるのですが 今日は久しぶりだった事と 内覧会と言う いつもと違った雰囲気から気持が先走って 頂いたパンフを見る事もなく歩いてしまって失敗。お庭も気になる、お店も気になる で あとでパンフを見たらまだ行っていない所がありました。
でも もう 疲れてしまって 諦めました。 会期中と違い今日は人数も少なかったのでゆっくり見れたのに体力がなくて残念です。。。

とりあえず 撮った写真を別ページにアップしてリンクしますので よろしかったらご覧下さい。
自分で行って見るまでのお楽しみ にしている方は 後で見てくださいね。

国際バラとガーデニングショウ 2013年

びーさんオススメの「造形太郎とその仲間」さんのお庭。一坪でも素敵なお庭は造れるんです♪
f0109337_0483371.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-11 00:50 | お出かけ
今日は申し込みをしていた がま口作りをしにcafe24&Beachさんに行って来ました。講師はVANILLA ちえみさんです。ちえみさんは学校お仕事と洋裁のプロフェッショナルで現在はご主人の縫製工場の一角にご自身の工房をお持ちになりオリジナルのお洋服や雑貨を製作されているそうです。今回のワークショップの為にキットを作ってくださり、説明も丁寧にゆっくり教えて頂いたので参加された皆様とても綺麗に可愛く仕上がり大満足でした♪講習の始めにまず美味しいお茶とお菓子を頂きながら自己紹介をしたので初めての皆さんとも和気藹々と出来て楽しかったです。
f0109337_23221962.jpg

前からがま口を作ってみたかったのでコツを教えて頂き これで自分でも挑戦出来ます。作り方だけでなく今日の講習では私の教訓となるお話が幾つかありました。針に糸を通す時、糸を長くつけるのを「へたの長糸」と言うのですって。長い方が1度で縫えると思うと、途中で糸が絡まったり切れたりして結局無駄な時間と手間がかかってしまう ・・何事に於いても手間隙惜しまないという教えでしょうか。
f0109337_23223488.jpg


いつも ときめき と 気づき をもらえるcafe24&Beachさん ありがとうございます。
f0109337_23224879.jpg

そして今日ご一緒したおひとり様同士でランチして楽しくおしゃべり。教えて頂いたホットケーキさっそく作ってみました。少しこげちゃったけど そう 今日の教訓を生かしてまたチャレンジしてみます。
f0109337_232369.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-15 00:56 | お出かけ

cafe24&Beachさんへ

暖かい陽気に誘われて春待ちリース展開催中のcafe24&Beachさんへ行ってきました。
お一人様ランチも歓迎してくれる アットホームなこのカフェに時々ふら~と行きたくなるんですよね。 

f0109337_21132827.jpg

リース展の初日、2日目は多分たくさんのお客様で賑わってた事でしょう。作品展示の棚も隙間があいていました。でもきっと私を待っていてくれるリースがあるはず・・   やっぱりね ありました。

f0109337_2113447.jpg


f0109337_2113552.jpg


f0109337_2114791.jpg

この3点をおうちに連れて帰りました♪ 他にもかわいいのがいろいろあって みんな欲しくなっちゃうけどお小遣いの都合もあるのでね(^^)

今日はAプレートランチをコーンブレッドで頂きました。コーンブレッド 最近やみつきな味です。
写真に撮るのも忘れて パクパク食べてしまいました~。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-07 21:45 | お出かけ

cafe24&Beachさんへ

cafe24&Beachさんへランチを食べに行ってきました。いつもはごはんメニューにするのですが 今回はAランチのコーンブレッドにしました。どちらも美味しい♪ デザートにワッフルも頂きました。食べきれないかな と思ったけどふんわりワッフルが軽やかでペロっとたいらげてしまいました。
お部屋は落ち着いたクリスマス飾りになっていました。

f0109337_1972832.jpg

今年はKIKIさんのライブに参加出来なかったのでCDを買ってきました。
それとおしゃれなキャンドル(ベルガモットの香り)。
f0109337_1974248.jpg

KIKIさんのアイリッシュハープの調べを聞きながら 大豆ワックスの暖かなキャンドルの炎  癒されるわ~~
f0109337_1975531.jpg


★明日12月1日午後10時に 毎年恒例 チコママ手作りカレンダー プレゼントのお知らせをUP致します。★




f0109337_192551100.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-30 10:00 | お出かけ

井の頭恩賜公園

第29回全国都市緑化フェアTOKYO と言うイベントに行って来ました。会場は都内数箇所にあるのですが、私は ある方のブログを見て「井の頭恩賜公園」に行ってみたい!と思って初めての吉祥寺にohteeさんをお誘いして一緒に行って来ました。

見たかったのは「ブロカント」さんのブース
f0109337_117351.jpg

f0109337_1174693.jpg
これが目的ではなかったですが すっごく美味しくて感動。もう一度食べに行きたいくらい!ブロカントさんのメニューです。ドリンクはライムのジンジャエール
BROCANTEバーガー 
(フライドポテト、自家製ピクルス付き)
ビーフ100%荒挽き肉にクラッシュしたローストナッツ、ドライフルーツを練りこんだパテを歯ごたえのあるチャバタ地のバンズで豪快に挟んだ骨太ワイルドテイストなハンバーガー。(ブロカントさんのブログより)

サラダの代わりにハーブが挟んであって、フライドポテトにもハーブ  好きだな~。



ブロカントさんの雰囲気が「素敵」と感じる要素はなんだろね とohteeさんと検証しながら見てました(笑)
f0109337_11233345.jpg
f0109337_1124424.jpg

f0109337_11244837.jpg
f0109337_1125413.jpg
f0109337_11253290.jpg
f0109337_1125465.jpg

ランチしたテーブル
f0109337_11255898.jpg

f0109337_11265754.jpg

何か 感じたもの 私の庭にも生かしたいな。自由が丘のお店も見に行ってみたい~。





緑化フェアは10月28日までやっています。井の頭恩賜公園、ブロカントさんのブースに行くまでに白鳥ボートの浮かぶ池があったり、木工細工の「カランコロン」と心地よい音のなる森林を歩いたり、可愛いカフェやお茶屋さんを見ながら散歩出来て楽しかったですよ。


こんな小屋とポタジェのコーナーもありました♪


f0109337_1127881.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-22 11:55 | お出かけ

お出かけ

我が家のオープンガーデンの時にたまごさんと一緒にいらしてくれた くっきーさんがお庭造りをされていると伺って ぜひ拝見させてください とお願いしていました。 さっそくたまごさんがいろいろ手配してくださり オープンガーデンの時にいらしたハッピークローバー・Jさんとお迎えしてくれました。
私はくっきーさん宅に意外と近い あーちゃん とMちゃんを誘いました。あーちゃんとMちゃんはこの間のイベントですでにたまごさんとくっきーさんにはご挨拶済みです♪

くっきーさんのお庭に建つアトリエです。
f0109337_21443811.jpg

左の大きなドアの向こう側が土間仕立ての木工のアトリエです。可愛くておしゃれな多肉がたくさん育てられていますね。
f0109337_2145870.jpg

くっきーさんの木工作品です。このような可愛い作品はイベントで販売されます。私も機会があったら見に行ってみたいです。ご好意で右側の作品を譲って頂きました。こういう小さなテラコッタの多肉寄せ植えを作る為に多肉ちゃんを育てているのですね。すべて手作り すごいわ~。
アトリエは広くて工具も揃っているので大きな家具なども作られています。雑誌でも紹介されているそうです。
f0109337_21454735.jpg

お庭も素敵です!高さ2mのブロック塀をくっきーさんデザインで業者さんに作ってもらい、ジョリパットの塗装はくっきーさんがご自分で塗られたそうです。
f0109337_21455449.jpg

テラスの中央にはシンボルツリー用のサークル花壇。業者さんにわざとラフに固めてもらったそうです。何が植わるのかしら~。右側の低い所は今 構想中だそうです。パーゴラを立ててツルバラを絡める予定だそうですが そのパーゴラの構想もちょっと聞いただけでももう震えが来そうなくらい素敵なものですよ!楽しみ~。
f0109337_21481880.jpg

オブジェがまたアンティークで素敵。そして このアトリエのお部屋のインテリアがまた素敵すぎなんです。
f0109337_21483233.jpg



ひとつひとつの家具や置物がすべてこだわりのものだとわかります。
f0109337_21484791.jpg

このよろい戸の後ろにテレビが置いてあるのですよ。仮置きだそうですがこの戸びらを使ってテレビ隠しの家具を手作りする予定だそうです。
f0109337_21492392.jpg

この壁にはアンティークの窓をはめ込んでもらったそうです。向こうに見える引き戸もアンティークなものを白くペイントしたそうです。アンティークを素敵にお部屋に組み込んで 統一感もあり そのセンスに溜息です。
f0109337_21494133.jpg

この素敵空間でひとときを過ごさせて頂いて ほんとうにありがとうございました。
f0109337_21495719.jpg





さて この後 くっきーさんが予約してくださっていた古民家のカフェでオーガニック料理を頂きました。
和食に見えるけど ヒジキはドレッシング味だし キッシュあり、お椀だけどあさりとトマトのスープ仕立てだったり、エビフライのようで甘~い人参だったり 目にも楽しく お味も美味しくヘルシーなお料理を食べながら6人の女子よもやま話に盛り上がり とても楽しかったです!!
(深谷の「おもや」さん)
f0109337_21514466.jpg

帰り道 「七つ梅酒造跡地」に連れて行ってもらいました。お休みでしたが外観は見学はさせて頂けるようでした。この軒を進んで行くと昭和初期の風景にタイムスリップするんですよ。映画などの撮影にも使われるそうですが 実際にお店もオープンするんですね。
f0109337_21521232.jpg

f0109337_21522484.jpg

一番奥には平屋の映画館がありました!館長のこだわりセレクトの上映のようです♪

f0109337_21531089.jpg


本当に濃い濃い1日でした。暑い中ご案内頂きありがとうございました。たまごさん運転して楽しい所に連れて行ってくれてありがとうございました!いつかたまごさんとハッピークローバー・Jさんのお庭も見せてください。あーちゃんMちゃん いつもお付き合いありがとう♪

f0109337_2157988.jpg

たまごさんに頂いた這い性のニチニチソウ 元気に咲いています♪
[PR]
by vent_de_vert | 2012-07-25 21:53 | お出かけ

cafe24&Beachさん

3月に作ってもらったririさんのパワーストーンブレスレットのフォローアップをOG終了後の6月に予約してありました。3月のセッションで夏までの間 ゆっくりと 楽しい事をして過ごしてくださいね と言われていて OGが本当に楽しく出来たのも もしかしたらこのブレスレットのお陰かもしれないな~なんて今思っています。今回のセッションでは余計な不安は気にせずに つねに目標を持って実行する事が(私にとって)大事だと気づきました。ちゃんとやるべき事をすれば バタンキューと心地よい眠りにつけ 早起きして庭の緑からパワーをもらえるのです。こう言う事はわかっているけどなかなか出来ないんですよね 私には。だからお話をして再確認する事が必要。この次ririさんにお会いする時は またちょっと成長した自分になっている気がします♪

f0109337_12504311.jpg

今日は終了後にランチを頂きました。ここ数日 なんだか胸焼け状態だったのでワンプレートのカレーを「少し減らして」とお願いしました。キーマカレー風のチョイ辛 スパイシーさが美味しくて胸焼けがスッキリ!デザートを頼めるくらい食欲増進しました!チーズケーキがまたまた甘さと酸味が程よく マンゴーもとろ~り美味しい♪(運ばれてすぐ一口食べちゃった写真です 笑)
途中 G-clef さんがランチにみえたので同席で楽しくおしゃべりも出来ました。他のお席にはお友達とお子様連れでいらしてる方や お1人でランチされている方もいらっしゃいました。 お友達とのランチも不可欠だけど 主婦もたまにはおひとり様ランチが良いのかも。そういう時には自宅カフェって居心地良いです。お料理にも「家族を思いやる味」と同じスパイスが入っているような気がします。cafe24&Beachさんの人気はそんな「思いやり」を大事にしているところでしょうね~。

f0109337_12502188.jpg

ブログで見ていましたがお庭にイノセントガーデンさんが手を入れられてますます素敵になっていました。可愛い小道が出来て植物も元気!樹木も配置されていて数年後が愉しみです! 
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-22 13:42 | お出かけ
昨日に続き Noraさんのオープンガーデンレポです。

3軒目は静子さんのお庭です。 以前TV(NHK素敵にガーデニングライフ)で見てました!!ガレージの向こうのシンボルツリー 上の方に赤いリボンがちょっと残っていますが冬はクリスマスツリーになるのですよね!建物もお庭の雰囲気も(車も) 外国みたい。

f0109337_23101492.jpg

幹の太い大きな木が何本か植えてあり シェードガーデンが落ち着いた雰囲気。
f0109337_23102951.jpg

日の当たる所はパーゴラにツルバラやウッドボックスで明るいお花も楽しんでいらっしゃいます。
シェードガーデンはプライベート、通りに面したフロントガーデンは生垣を低くして見せるガーデンに。
f0109337_23104292.jpg

こちらの通りに面した所にある ドア(勝手口?)が素敵すぎる。。
f0109337_23112868.jpg


お昼になる前に最後の京子さん邸に行けるかな。は~い 迷わず行けました♪

f0109337_23313349.png


京子さんのお庭。植栽も去ることながら・・
f0109337_23115012.jpg

雑貨の飾り方が  すごく勉強になります!
f0109337_23121247.jpg

f0109337_23134793.jpg

そしてこちらも勉強になります。スチールの物置がとてもおしゃれになってました!それと雨水タンクもこういうの欲しい~。
f0109337_2314054.jpg

f0109337_23404312.jpg

皆さんお手入れがとても行き届いているし たくさんの方に公開してくださって いろいろ陰ながらのご努力があると思います。それでも毎年オープンガーデンしたいな~と思うのは お客様の笑顔が見れるから でしょうか? 私にはとても真似できませんが 私もお客様の笑顔を見ると また 綺麗にしたいな~って思うのですよね。そう ブログを見に来てくださる方もいらっしゃるからガーデニングも楽しく出来る。皆様 ありがとうございます!



番外編

ガーデン巡りの途中で見つけた ブティックの植栽もステキ~~ 
f0109337_084658.jpg
f0109337_085718.jpg
f0109337_09946.jpg
f0109337_092023.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-15 10:00 | お出かけ
皆さん ご存知だとは思いますが、Noraさん とは雑誌やオープンガーデン、ガーデニングイベント等でご活躍されている4人のガーデナーユニットです。
昨日 今日とブロガーさんにお庭を公開してくださると言うので 初めて 行ってまいりました。

以前から毎日ブログで拝見していますが 生ガーデンは よりステキ♪

まずは景子さんのお庭へ行きました。
通りに面したこちらは日当たりも良く ツルバラが可愛く咲いていて 見学者の方皆さまうっとりしていました。雑貨とバラが素敵にコラボしてますよね。 先へ進む前に・・・ボキャブラの少ないわたくし 素敵を連発すると思いますが ご了承くださいませ(笑)

f0109337_20263747.jpg
f0109337_20265279.jpg

お馴染みのステップガーデン。バラはまだ咲いていないけど風が通って すっこぐ気持良いのです。丁度お客様の途切れた所で。このまま座って眺めていたいくらいでしたが・・
f0109337_2027458.jpg

上からも撮ってみました~
f0109337_20271852.jpg

階段を降りて細い道を進んだ突き当りにはこんな素敵なコーナーが。
f0109337_20273244.jpg

階段途中のちょっと凹んだ外壁も 余す所なく植栽と雑貨で見所満載。

f0109337_20281813.jpg

私は雑貨の飾り方が悩み所なのでそちらもじっくり勉強させて頂きました。
f0109337_20283113.jpg
f0109337_20284165.jpg

お客様もたくさんいらっしゃったので この場所は皆様にお譲り致します~ 次はガイドマップを見ながら靖子さんのお庭まで歩きました。


f0109337_2058636.jpg


方向音痴の私でしたが オープンガーデン巡りをされているであろう皆さまにそっとついて回りました(笑)遠くからでもひときわ目立ちますのですぐわかります。ワクワクしながら巡ります。
靖子さんのお庭は通りに面した日当たりの良いフロントガーデン。ガレージもこんなに素敵に植物が茂っています。
f0109337_20561047.jpg

パーゴラのツルバラが見事ですね!満開の時が待ち遠しいですね。 
f0109337_20563545.jpg

                                ス テ キ ♪
f0109337_20564885.jpg

ちょうどお客様が大勢いらして 隙間シャッターを押したので光の加減がうまく出来ず良く見えませんが・・。
f0109337_20565942.jpg

このベンチでお庭を眺めたらお花達が話しかけてくれそうですね。
f0109337_2057979.jpg

靖子さんはお客様につぎつぎ話かけられていらしゃいました。皆さまとても楽しそうでした。私も楽しい気持をこっそり持って 次のお庭に向かいました。



写真が多いので 静子さんと京子さんのお庭は予約投稿で 明日 UP致します。
(なぜ予約投稿かと言うと 皆さんのお庭を拝見して「私もお手入れしなくちゃ!!」って思ったので明日はお手入れに励みますので)
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-14 21:27 | お出かけ