チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ

カテゴリ:お出かけ( 74 )

カフェ ラ ファミーユ

茨城県結城市にある カフェ ラ ファミーユ 。前回行ってから5年ぶりです。こんなに木が茂って緑が綺麗な時期に来たのは初めてかも。 前回紹介した記事はこちら

カフェスペースは前回より広く増築されていました。11:30開店前から門の前に行列が出来ていて店内もあっと言う間に満席になったのでこれしか写真が撮れませんでした。本当は素敵ポイント満載だけど。oちゃんが予約しておいてくれたので待たずに座れました。

ランチ。 私はオムレツプレート、友達はそば粉のガレット。後ろの席のお客様がお誕生日のようでお祝いの演奏をしてもらってました♪バイオリンを弾いているのがオーナーさんみたいです。サンルームにドラムセットが置いてあったのでミニライブもあるのかな。ゆっくりランチした後はお楽しみのお庭散策。

門を入ってすぐのお庭は前来た時と同じで癒されシーン。芝刈り機がオブジェ風に・・・うちのは何も考えずに派手色買ってしまったぁ。。。

カフェ棟の横を進むと

別棟にアンティークショップ。 小屋裏があって ここに住みたくなる可愛いおうちです。

ショップの先に前回無かったお庭が出来ていました。以前は畑だったような。。ナチュラルなお庭です。バラのトンネルがありました。トンネルの向こうは広い芝生です。

がっつり剪定したユーカリがありました。なるほど 主幹を切っても枝が育つ と<メモメモ>

ニワトリのおうち。私の食べたオムレツ こちらから?

芝生の向こうに 納屋がおしゃれにリフォームされています。ファミーユ納屋と呼ばれているようです。その日はお花屋さんが出店してました。少しの苗と室内では切花をガラス花器に飾って個展のようなしつらえになっていました。

カフェをぐるっと一回り散策出来るようになっていて お庭を見ながらのテラス席もあったりますます素敵になっていて嬉しくなりました。

ここは茨城県ですがお隣栃木県にもおしゃれカフェがたくさんあるとの事でまた次回カフェ巡り楽しみにしています。そしてoちゃんちにもまたお邪魔して まったりさせて頂きたく候。
by vent_de_vert | 2013-06-26 08:10 | お出かけ

ohteeさんのお宅訪問

先週、ohteeさんのおうちへおじゃましました。oちゃんはご主人との海外赴任から帰ってからお庭はお母様にお譲りして ベランダーガーデニングを楽しんでいるようです。最近ベランダをリニューアルしたとお聞きして見せてもらいに行って来ました。腰までの手すりにパンチングメタルを付け通風を確保し、上部はポリカーボネートの屋根と窓風に手作りしてサンルーム風になりました。写真をクリックすると大きく見えます。

タイマーで夕方になるとビーズランプの明かりが点灯します。もうおしゃれ過ぎ!明かりを付けても外から部屋は見えないです(夕方までお邪魔して外から確認しました 笑)ビーズランプの写真を撮り忘れ。。。ここリビングは以前ソファーが置いてありましたがこの素敵な景色を見ながらお食事出来るようにテーブルセットに変わっていました。このおしゃれチェアが良く見えてないのが残念。oちゃんの抜群なセンスは下の写真でお解りになるでしょう。

キッチンのアクセントになっている水色のタイルと壁紙はご主人と2人で貼ったそうです。LDKのキッチンの床に板目調クッションフロアーを敷き(昔のクッションフロアーとはぜんぜん違うイメージです)家具の配置も替え以前とイメージが変わって これまた素敵変身。以前、天井と壁をご夫婦で珪藻土塗りにされた事もあるし おうちのリノベーションとインテリアでおしゃれインテリア本1冊出来ちゃいますよ!我が家もコーディネートしてもらいたいな~。と刺激を受けたのでした。

oちゃんは編み物も得意で このバックをお願いして編んでもらいました。私仕様に3cm深くしてもらって。この夏愛用させて頂きます♪

こちらはAさんに頂いた「ウォーターピン」。ガラス容器に水を入れて生花を挿せるブローチです。傾いてもお水がこぼれにくくなっています。ナチュラルで注目の的になれますね♪

この日 結城市のカフェ ラ ファミーユに連れて行ってもらったので明日はそちらをご紹介したいと思います
by vent_de_vert | 2013-06-25 10:14 | お出かけ

星野エリア散策

左下がホテルで大きな道路の向こう側にハルニレテラスと言うカフェやショップの集落があります。上の方の建物がトンボの湯とその左下が村民食堂。距離はホテルからトンボの湯まで歩いて10分程度です。中間地点のバス停で軽井沢駅行きの時刻を確認してからハルニレテラスへ歩きました。

遊歩道を歩くと 沢の水音が心地良いです。 トレッキングやマウンテンバイクの貸し出しもありバードウォッチングやムササビウォッチングのツアーもあるようです。もちろんただのお散歩も気持ち良く、遊歩道は歩きやすく整備されています。

今日は不覚にもデジカメのバッテリー切れ。。主人カメラの写真を拝借します。なので至る所で私がパパラッチされています(笑)建物はカフェや飲食店がほとんどで雑貨屋さんが数店。目の保養で楽しみました。朝食でお腹がいっぱいの為 美味しそうなメニューを見ても入れず。デッキ広場のテントでは地産のお野菜などがマルシェしてました。お昼近くなると駐車場は車がいっぱいになり 皆さんランチをしに来たようで混んできました。

なにせ苗を抱えていますのでお野菜は買わずに くるみクッキーとりんご生姜ジャム、リンゴドレッシング(写真すでに食べた後)を買いました。
お腹も空かないし 正午前のバスに乗り軽井沢駅まで30分で到着。
新幹線のチケットは15:00で、駅前のプリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)に寄っても良かったけど、2人とも興味がないので駅ビルでお土産物を買い 13:00の新幹線に振り替えて家路に向かいました。レイクガーデンは以前主人と行ったので今回は予定に入れてません。主人は駅舎からプリンスホテルのスキー場を懐かしく眺めていました。若い頃に2人で来た思い出の軽井沢とはまったく景色が変わっていますね。新幹線が軽井沢駅になり、こちらが賑わっているのでしょうか。

ちなみに駅で買ったお土産。リンゴのチロルチョコは美味しかった。イチゴミルクジャム、にんにく味噌、小さいお釜はきゅうりの漬物。野沢菜プリッツはピリ辛。村民食堂でトンカツについていたりんご味噌があったので買いました。他に母に峠の釜飯とまるごとりんごパイ。2人で両手にお土産を下げて帰りました~。楽しい旅でした♪
by vent_de_vert | 2013-06-19 10:00 | お出かけ
実はおしゃれなホテルに泊まるのが好きな私。過去に沖縄ではブセナテラス、長崎ハウステンボスではホテルヨーロッパとフォレストヴィラ、ホテルモントレ大阪、リゾナーレ小淵沢など。友達との観光&おしゃべり旅行は格安 利便性優先ですけどね。今回は久しぶりの旅行なのでちょっと豪華に 星野エリアにあるホテルブレストンコートのテラスヴィラにしてみました。 個人のブログであまり紹介されておらず 検索して来られる方がいらっしゃるかもしれないので私達夫婦が宿泊したお部屋を紹介しておきます。

新幹線で軽井沢駅に下りた後、ホテルの無料送迎バスは本数が少ないのでタクシーに乗りました。(2300円) 車で来る人が多いでしょうね。
ホテル本館はウエディングとレストランのみで宿泊はコテージやヴィラになっています。私達はこちら(写真右)のヴィラです。雨が降っていたので本館でチェックインの後 ホテルの車で案内してもらいました。

窓の前は林の見えるテラスです。テラスはエントランスになっていてここを通り 部屋右手の茶色いドアが入り口です。玄関あけたらすぐベット(笑)。他の客室からは見えない作りになっています。

おしゃれなお部屋。天井が高く、鏡の横は前面モザイクタイル。

ベットのサイドボードの扉の中は冷蔵庫と金庫などが隠れています。バスルームは扉無しのオープンな作りになっています。私達は外の温泉(トンボの湯)に行くので入りません~。

ベットの前にはモダンなソファーコーナー。テーブルにハーブティーが用意されていました。大丈夫トイレは個室です(爆笑)。しかし手を洗うのにパパラッチされます(夫に)

「日常を忘れる」と言うコンセプトでTVはありません。CDプレイヤーがあるので置いてあるヒーリングミュージックを聴くも良し、持ってきたipodを接続してお好きな音楽でも。ガラスのチェスやトランプがあります。でも私達はすぐに温泉→夕食に出かけます~。

ホテル本館から温泉まで車で送迎してもらえますが本館まで行くのも面倒と歩いて10分弱、雨の中 傘をさして行ってみました。急な坂道で雨が川のように流れて来て 靴が濡れないように歩くのが大変。車も通るし、雨の日や足の悪い方は歩いて行くのはやめた方が良いですね。
こちらがトンボの湯。広い内風呂と露天風呂があって 良いお湯でした。露天風呂は当然屋根が無く、軒下は先客で埋まっていたので 雨にあたりながら露天を楽しんだ私です。(翌日日中も立ち寄り湯で受付が混んでいました)1時間後に待ち合わせて 近くのおしゃれな居酒屋「村民食堂」で夕食を取りました。お料理は美味しかったけど写真は撮らずにお酒とともに楽しく舌鼓を打ちました。帰りは食堂の人にお願いするとホテルの車がお迎えに来てヴィラの前で下ろしてくれます。なかなか来ないのでソフトクリームを食べていたら あらあら 数組まとめて送迎なのね。若いカップルの中、酔っ払った中年夫婦がソフトクリーム食べながら乗車ですよ(苦笑)

部屋に戻ってお水を飲もうと思ったら冷蔵庫のミネラルウォーターは1本630円(・・たしか)。湯沸しポットに入っていたお水を飲みました~。630円でビビっていては川越シェフに怒られますね(芸能ニュース参照)。気持良く酔っ払ったのでTVが無くてもバタンキューでした~。隣は緑茶、紅茶、コーヒーでしたが飲む時間がなくて持ち帰り。(テラスが濡れていなければゆっくりお茶したかも) そうそう 夕食を終え、お部屋に戻った時、玄関の門灯に虫がいっぱい戯れていて・・ささっと入ったけど2匹程中に入ってしまいました。主人は捕まえて外に出すと言ったけど、その隙にまたいっぱい入ると困るわ~!と私に言われてやむなく殺生してしまいました。蚊取り線香の準備があったのは こういう為かしら。虫の苦手な方はコテージ系に泊まれませんね。

翌朝 雨はあがっていました。チェックインの時「朝食は混みますのでお早い時間に」と言われていたけどすっかり寝坊して7時起床。身支度を整えて本館のレストランへ。

スペシャリテはそば粉のクレープにサーモン、サラダ、卵、ラタテゥイユの盛り合わせ。私は小さいサイズにしました。他にブッフェスタイルのいろいろ。デザートは主人のプレートです。私は小食なのでタルトとクレームブリュレにしました。

美味しい朝食で満腹の後 部屋までの道すがら たっぷり森林浴。 教会で結婚式を挙げたカップルが石畳を歩いてガゼボで記念撮影中。

朝食の後 トンボの湯に寄る予定でしたが 面倒になってしまい 12時まで滞在出来るけど10時過ぎにチェックアウトして 星野エリア散策に行きました。 キャリーバックは宅配してヒーリングガーデンで買って来た苗を大事に持ち帰ります(この話はまた今度)
おしゃれなホテルが好きだし 緑の中で綺麗な空気を味わえてとても良かったけど この歳になると お風呂と食事が遠いのはもう無理かな。露天風呂付き客室に泊まった事ないけど そういう所が良くなるのかも。

長くなったので星野エリアの様子は次にします。
by vent_de_vert | 2013-06-18 08:47 | お出かけ
ただいま~ 心ときめいて 癒されて帰って来ましたよ♪

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

素敵過ぎて 写真を選べないのでとりあえずデジブックにすべて載せました。100枚近くあるので見るのが大変かもしれませんがぜひお時間のある時にご覧下さい。 音楽が鳴るので支障のある方はボリュームオフにしてくださいね。

15日早朝6:00に家を出発して大宮から新幹線→長野駅乗り換え特急→松本駅からレンタカー約1時間→ヒーリングガーデン11:30着 (アクシデントで到着30分遅れ)
      ヒーリングガーデン13:30出発→松本駅 レンタカー返却15:04発特急→長野駅乗り換え新幹線→軽井沢駅16:38着 タクシーにてホテルへ・・・・・

特急と新幹線の乗り換え時間は10分。しかも帰りは台風の影響で遅れが出て小走り。だってね特急は1時間に1本しかないんだもん。

行きのアクシデントはレンタカーのナビ。仲良し夫婦だけど 車中で喧嘩になりました。。。
でもヒーリングガーデンに着くや否や 険悪ムードがすっかり晴れましたよ!心配していた天気も時折小雨がちらつく程度で ガーデン散策には気持ち良く 最高でした。

2時間の滞在でしたが もっと居たかった!帰りの指定席を買ってあったので心残りでしたがお茶をせずにさよならしました。

こんなに遠くてもう来れないかもしれない・・・そう思ったけど そうだ 来年は1日目を長野でお庭めぐりし、松本泊で翌日ヒーリングガーデンに朝イチで行けば ゆっくり見れる♪    そうしよう!
「ボクはお付きの人」と言っていた主人も 「次は2泊すれば良いんじゃない?」そう言ってくれる程 このガーデンを気に入ってくれました。写真もいっぱい撮っていたので 今度主人目線の写真もご紹介しますね。

お庭の細かい感想は また次回 興奮が冷めてから(笑)
by vent_de_vert | 2013-06-17 12:29 | お出かけ

貝殻亭と京成バラ園

今週の月曜日に千葉県の「貝殻亭」に行って来ました。ガーデンブログでこちらのガーデンを見てから行ってみたいけれど遠いしな~ と思っていたら 近くに友達の家がある事に気がつき聞いてみると知っているので連れて行ってくれるとの事。もう1人 千葉県のお友達も付き合ってくれました♪ 友達2人は随分前にこちらのフレンチレストランに来た事があるけどガーデンがあるのは知らなかったそうです。狭い路地を入って駐車場に停める所からもう素敵な風景(建物)にドキドキ! 写真をクリックすると少し大きく見えます。

ガーデンサロンのお席を予約してくれたので 庭を見渡せるテラス席を用意してくれてました。そのお席の写真は撮り忘れたのですが 中央の写真と同じ籐の椅子でした♪

ランチメニューはパスタもあるけど3人とも薬膳カレーにしました。ドーナツ型の雑穀米。デザートのゼリー。他に小さな手毬寿司を頼んで一口づつ食べました。どちらも美味しかったです♪

ご飯の後はお庭散策。曇り空でしたが午後でも暑くなくてホントにラッキー。

ガーデンは山を切り崩したような形で段々になっています。一番高い所から見下ろした所。右の建物は本格フレンチレストラン「貝殻亭」、左は私達が食事したガーデンサロン。

ナチュラルガーデン そして ワイルドガーデン 宿根草がのびのび生き生きとしてる。

大きなエキナセア!うちのとは大違い。 ホリホックの葉が綺麗!私は葉巻虫にやられるので植えてません。今は黄色いダイヤーズカモミールが幅を利かせています(笑)

一番下の入り口付近。しっとりした水辺もあり、こんな木の橋が掛かっていておもしろい構成。

ここは中段の踊り場的場所でここから建物に向かって2本の橋の通路が延びています。反対側は山の上に登って行く感じ。

橋にはハンギングが沢山かかっています。

友達2人は只今ハーブの勉強をしているそうで香りを嗅いだりして実地体験。エキナセアの中央がかすかに香る!ってハリネズミのトゲのような花芯に鼻をくっつけて 痛い痛い と笑わせてくれました。私は花の名前を結構言えたので得意気に解説してしまったけど お手入れしていたスタッフさんに こんなに元気に育つコツがあるのか 聞けば良かったな~。

この後 「京成バラ園」にも連れて行ってくれました。最盛期には1200円の入場料ですが丁度この日から800円に値下げになっていました。

どこを見ても バラ。バラに埋もれています。広いのでバラの香りに包まれる とは行きませんでしたが 「私はこんな色と形が好き」と3人三様  たのしくおしゃべりしながら歩きました。一番上の写真のコーナーが3人ともお気に入り。

お天気に恵まれてのんびりお庭散策できてとても楽しかったです。私の夢をかなえてくれて いつも楽しいお友達 ほんとうにありがとう。幸せでますます元気になりました♪
by vent_de_vert | 2013-06-12 11:44 | お出かけ
昨日アップした予約投稿で「今頃ダウンしているかも」と書いたけど ぜんぜんダウンせず 意欲的に庭仕事を続けているチコママですのでご安心を。でもこの調子で突っ走ってはきっとダウンする(?)6月はお出かけと旅行も控えているので トーンダウンしていかなくてはと思います。

************                *************

流山市が後援するオープンガーデンは5月26~28日まで31箇所のお庭が公開されました。私は昨年ガーデナーユニットNoraさん のお庭をブロガーデーに拝見させて頂きましたが 今年はその日は都合が悪く、その後の他のお宅もオープンする日に行く事が出来ました。江戸川台駅周辺の、しかもすべては回ることが出来ませんでしたが 静子さんのお庭から京子さんのお庭に行く途中にオープンしているお宅があったので見せてもらいました。登録しているお宅には目印に風車がつけてあります。

モダンなおうち。道路から高くなっていてスロープを登って行き

玄関の横の道を進んで行くと

広いお庭がありました!道路から高くなっているので人の目が気になりません。パラソルの下でのティータイムもバラに囲まれて優雅に過ごせそうです。

こちらのお庭はアプローチと花壇をしっかり分けていて アプローチには綺麗な洋風ジャリが敷かれています。お花も素敵なセレクトなのですけれどとにかく印象は「綺麗・丁寧」 。うちもジャリを敷いていますが下に雑草予防シートをしいているのにすぐ雑草が生えますし落ち葉が散らかるとほうきで掃けないので手で拾い取るのが大変です。オーナーの奥様が手を休める事なく枯れた下葉を摘んでいましたのできっと綺麗好きなんですね。わかります 私も黄色い枯れ葉が気になるたちなので。

モダンな新しいおうちとは対照的に庭の隅に古い納屋(?)がありました。あえて残して 飾るコーナーにしているのが良いですね!!良く見ると扉もおしゃれにリメイクされてます♪

正面玄関へのステップ付近は落ち着いた色合いの寄せ植えで センスの良さがわかりますね~。すばらしいお庭でした!

そして京子さんのお庭から約5分のこちら ↓ のお庭に行くのはちょっと迷ってしまいました。通りすがりの奥様に「この近くでオープンガーデンされているお宅 ご存知ですか?」と地図を見てもらって親切に教えて頂きました。「たしか このあたりで風車を見たわ。 今朝も聞かれて」と。町ぐるみでOGを応援している感じで素敵な町ですね。途中の幼稚園も外の花壇がナチュラルな色合いの素敵な植栽でした。

さて こちらのお庭に着いたのはそんなこんなで夕方5:30。6時までだというのに こんなにぎりぎりで申し訳なかったです。気持ち良く「どうぞ~」とお声がけくださいました。オーナーさんは不在と言う事でお手伝いの方が3人 ホースで水撒きをしていました。それほど広くて そしてものすごい数の花々。(クリックで大きく見えます)

どんな方が管理してるのかな~。おうちは大きなお屋敷で別荘のような感じで 窓際にはどの部屋にもチェアが置いてあり 優雅な暮らしなんだろうな~なんて勝手に想像してしまいますが これだけの庭の手入れは優雅だけではしきれません。写真に撮れなかったのですが 庭の一角にはツルバラが満開に咲いていました。

今回 OGでみなさんのお庭を拝見させて頂き 非常にパワーを頂きました。 私も毎日毎日草取りと掃除に追われて「ガーデニングって言っても 何やってるんだろう」と凹んでしまう事もありますが皆さん綺麗にされてる! そうよね 綺麗にする事もガーデニングの一部よね。ただ植物を植える、育てる だけじゃなくガーデンデザインをするのも好きなのよね。と再確認しました。
by vent_de_vert | 2013-06-02 19:00 | お出かけ
予約投稿でアップしている記事です。流山OGに行く前に劣等感にさいなまれないようにマイガーデンを手入れしておいた私ですが 見学後 劣等感ではなく 意欲を駆り立てられ 翌日張り切ってまた1日手入れをしたので 今頃はダウンしているかもしれません。

静子さんの庭の後、もう1軒リストに載っているお庭を見学させて頂いて 気がついたらもう夕方5時過ぎ!!OGは6時までですので あと2軒見たいので 最後は小走りで向かいました。駅の反対側 東口にある京子さんのお庭へ。

どなたもいらっしゃらないように見えますが 実はこんな時間までもつぎつぎお客様がみえて 京子さんは質問に答えてました。3日間2000人もの人達と接して、最後の最後まで笑顔で対応されるOG庭主の皆様 すごいです!!見せて頂いてありがとうございます 感謝です!

笑顔で見学されている皆様のお邪魔してはいけないのでカメラは下向きで。

家の周りをぐるりと1周しても良いのですって!そんな 良いんですかっ?!うちはぜったいありえません。材木をシートでくるんで置いてあるし 裏はドクダミの海ですし 草取りのゴミ袋が置いてあるし。

京子さんは白系のバラが好きなのですって。ホワイトガーデンを意識しているのではなく 好きな花に囲まれているのですね。

昨年 景子さんと京子さんが私の庭に来てくださり「ぶれない庭だね!」とお褒めの言葉を頂戴しましたが
だめです 私はぶれぶれです!
by vent_de_vert | 2013-06-01 15:29 | お出かけ
景子さんのお庭から住宅街のお花を見ながら(オープンガーデンしてないお宅もお花が綺麗)歩いて静子さんのお庭に。 正面の写真は昨年のをご覧下さい。 (たくさんのブロガーさんがアップされていると思いますが。なにせ3日間で2000人以上の見学者さんがみえたそうですから!!)

今年は道順が書いてありました。って気づかず違う道から入ってしまってた。。。どこへ行っても方向音痴な私。多分お客様が沢山すぎて ぶつからないように順路を作ったのだと思います。

「ガーデニングはお掃除よ」とおっしゃったのはたしか静子さん。お掃除もとても良く行き届いています!

私は何を学びに来たんだっけ・・・しばし ボ~ 。はっっ!完璧 ってあるんだな~。

リビング側のお庭はこのように大木のある葉っぱの綺麗な庭ですが 正面から建物の脇は明るい花やバラが植栽されていて 自分には落ち着きを、通る人には明るさを お隣さんにはやさしい色のバラで安らぎを と皆さんに気遣いされるお人柄なんでしょうね~。

さてさて次は京子さんのお庭へ

by vent_de_vert | 2013-05-31 19:00 | お出かけ
28日に流山オープンガーデン 江戸川台駅地区を見に行って来ました。26~28日の3日間開催で、本当は26日に行こうと思ったのだけれど「自分の庭を手入れしないで出かけたらきっと劣等感にさいなまれるだろう」と思って まずは庭の手入れをして気持ちがすっきりした最終日に出かけたわけです(笑)
最終日も混んでいると思って 夕方4時前に到着。 ちょうどお客様もいらっしゃらず 景子さんとお話できました。でも すぐに次々お客様が。

いつもながら素敵なフロントガーデン。ご近所さんもお散歩が楽しいでしょうね。

中央は見学者に人気の西洋ニワトコ(ブラック)・・エルダーフラワーですね!私はブラックではないのを植えた事がありますが・・・枯らしました。ブラックの細葉、白い小花、紫のクレマチス なんてシックなんでしょう。

下り階段の入り口のアーチはクレマチスが咲き誇っていました。ちょっと前はバラだったと思いますが私はまだこのバラのアーチを見た事ないんです。でもクレマのアーチも素敵。(クリックすると大きく見えます)

階段の植栽。足元の邪魔にならないようにすっきりと、でもいろいろな葉が綺麗に植栽されています。(お客様がいらしたので部分的)

両サイドの目線部分も楽しめるようにしてあります。

何度来ても見飽きることないわ~。今年は右写真のレンガがおもしろく積んであるのに気がつきました!あれ?どうなってるの?また来年良く見てこなくちゃ。

つぎは静子さんのお庭へ
by vent_de_vert | 2013-05-30 01:50 | お出かけ