チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ
1 2 3

カテゴリ:お出かけ( 74 )

今年はohteeさんとご一緒したので会場で迷う事なく効率良くすべて見てまわれました。
平日なのに結構な人で西武線は国バラ行きの人でギュウギュウでした。

会場にあった気になった植物達

バラや他の苗は買うことは無く、雑貨をちょっと買いました。うちの庭はもうやる事もないな~と思っていましたが また刺激を受けて帰ってきました。見に行って良かった。
by vent_de_vert | 2014-05-17 17:17 | お出かけ

竹林庵みずの

まとめてアップ その4

今回行き先を熱海と決めてJTBのパンフレットで「露天風呂付きの和洋室。部屋食× 食事は個室」を条件に探した所、網代の「竹林庵みずの」さんが載っていてネットの口コミも良いので決めました。昨年母と露天風呂付きの和洋室、個室で食事スタイルがとても気に入ってしまったので 奮発しました。

新しい別館で長い渡り廊下を歩き、和風の自動ドアを2回も通って、まるで大奥にでも行くような隠れ屋に案内されました。お部屋はびっくりするほど広くてりっぱです。主人に詳しく言ってなかったのでびっくりすると同時に値段を聞いて目をまるくしていましたが夕食を食べる頃には「近くて交通費も安上がりな分 豪華でゆっくり出来るのも良いね!」と喜んでくれて良かったです。JTBのプランのせいか この冷蔵庫の中もすべて無料。でも飲みきれませんでした(笑)海を見ながらゆっくりお湯につかります。この写真 部屋風呂ですヨ。

お料理もお魚づくしで美味しかったです。口コミで「食べきれない」とあったので小食の私 心配でしたが少し主人に協力してもらったけどご飯まで行き着けました。かさごという魚は初めてで このから揚げ、頭から尻尾まで骨もまるごと食べられるのです。甘酢あんがまた食をそそり、仲居さんが切り分けてくれたので食べやすかったです。「また食べたくて夢に出てくるお客さんがいらっしゃる」と言っていましたが なるほど 私も夢に出てくるかもしれません。

翌朝4時半に起きてご来光を浴びながらの温泉です。曇りの予報だったけど晴女のパワーで見れました!
チェックアウトを終えて至れり尽くせりでありがとうございましたとお礼を言うと 本館のお部屋を案内して見せてくれました。本館もすべて部屋に露天風呂付きです。部屋によって少しづつ景色や広さ、スタイルが違ってどこも魅力的でした。こちらは部屋食ですが この景色で別館の半額なら部屋食でも良いか!と早くも次回のお楽しみにワクワクしてしまいました。リピーターが多いのも頷けます。

庭の様子もなかなかマメにアップできませんが また時間のある時に更新したいと思います。
by vent_de_vert | 2014-05-02 20:25 | お出かけ

熱海へ

まとめてアップ その3

ゴールデンウィーク前半に熱海へ行きました。
お宿は網代ですが熱海で降りて「アカオハーブ&ローズガーデン」へ寄りました。

ガーデン内のレストランでまずは腹ごしらえ。海老のバジル風味リゾット。美味しい♪窓に向かったカウンター席で綺麗な海を見ながらお食事です。

ここは山の傾斜にいくつかのテーマを作って構成されたガーデンです。バスの運転手さんが簡単に説明をしながら山の上まで乗っていきます。(歩いても行けますがバスで上まで行って 歩いて降りてくる人が多いです) 最初に山と海の神様を祭る神社があり、お参りして 次に見えるはこの日本庭園です。10年位前、主人と1度来た事がありますがその時 この中央の大きな松の盆栽が鉢ごと少しずつ回転していて衝撃を受けた事があり、聞いてみたらその当時はまだこの庭園が出来たばかりで松の木に満遍なく日を当てる為に動かしていたけど 今はもう完成したので動かしていないそうです。
前に来た時はこの庭は宇宙の惑星に見立てて配置してあり中央が太陽だから回転していると説明していたと主人が記憶していて 天体の好きな主人はここを見て盆栽に興味を持ったのです が 今はそのような事はガイドさんも知らないようでした。

ローズガーデンと言えどバラにはまだ早いのでチューリップが綺麗に咲いていました。

今回私は花を見に来たのではなく、10年前はまだこのガーデンが出来たばかりだったのでその後どうなっているのか興味がありました。そして癌治療中の記念旅行だったのでよもや10年後に再び来れるとは思ってもみなかったし(笑)

チューリップ畑ではなく寄せ植えのように植栽されている所がとても良かったです♪

こういう噴水 好きなんですよ~

見所はたくさんありましたが、ガイドさんがおっしゃっていたように上からゆっくり見ても1時間くらいでした。昨年信州のガーデンで1時間では足りない経験をしたので今回ランチ含め3時間予定していましたが時間をもてあましてしまったので1時間早く旅館に行く事にしました。(ショップが充実していなかったからかも)

10年前ここで初めて食べたラベンダーのソフトクリームには良い思い出がありませんが(笑)今回のローズジャムのアイスクリームはお高かったけどとっても美味でした!

by vent_de_vert | 2014-05-02 19:08 | お出かけ

沖縄旅

旅は不思議だ。旅行中はワイワイガヤガヤあっと言う間に過ぎてしまうが 帰ってみると楽しい事がフワ~っと思い出されて心が暖かくなる。だからまた行きたくなるんだね。
今回は私が行き先を調整担当させてもらったので 行く前からもうすでに沖縄にいる気分♪

2011年3月(震災直前)に甥の結婚式の時に主人と立ち寄った港川外人住宅ショップ内の「オハコルテ」健在♪小屋も。入り口の小屋は朽ちてお払い箱になっていたけど(笑)。外人住宅ショップは以前よりお店が増えていました。これからも進化していくそうです。

2003年3月に娘と行った時に泊まった「ザ・ブセナテラス」 思い出の大好きなビーチにまた来れました。

体験したり

食べたり

女子旅ならではの思い出

by vent_de_vert | 2014-03-20 13:15 | お出かけ

鬼怒川温泉

そういえば昨年12月に母と2人で栃木県の鬼怒川温泉に行った事を記してなかったので思い出として残しておきます。

母は自分から進んで旅行に行く人ではありませんが お留守番ばかりでは申し訳ないので 足が丈夫なうちにと近場の鬼怒川(きぬがわ)温泉に連れて行く事にしました。折しも楽天優勝セールで露天風呂付和室が格安で泊まれると言うので楽天トラベルで予約しました。まずはスペーシア(特急)の予約を取ってから なんて悠長な事をしてたら危うく満室になる所で焦りました。
私は露天風呂付きの旅館に泊まるのは初めての経験です。

お宿は 「花の宿 松や」  さすがお部屋が広くてベットルームも豪華♪ 自由に使えるマッサージチェアも最新。

食事はお庭の見える広~い個室!!お料理も美味しくて小食の私ですが完食しました。デザートは「よろしければお部屋でごゆっくり」とお気遣い頂き、お腹が落ち着いてから美味しく頂きました。食事のお世話をしてくれた仲居さんが母の真っ白な髪をとても褒めてくださり 母は上機嫌でした♪夕食の前に2人で大浴場へ行って 食後 母が仮眠している間 私はゆっくり部屋の露天風呂に入り、早朝 また部屋露天に入り~ でとっても幸せ気分を味わいました。母は血圧が高いので夜中と早朝はやめてチェックアウトの前に1回だけにしておきました。今度はもっと暖かい季節に連れて行ってあげたいですね。そんな季節に割引価格はないでしょうけれど。私は露天風呂付きのお部屋にはまってしまいそうです。

チェックアウト後、旅館の近くの人形の美術館へ寄ってみました。旅館のオーナーさんのコレクションのようです。中原淳一さんの絵も飾ってあり、私は懐かしい幼心がくすぐられていつか渋谷のショップ「それいゆ」にふらっと行ってみたくなりました。

今回観光は「日光猿軍団」だけ。昨年末で閉館すると聞いたので。お猿さんの芸がとてもかわいらしく楽しかったです。母はストラップや小さいぬいぐるみやいろいろ猿グッズを買って楽しそうでした。

by vent_de_vert | 2014-01-23 17:07 | お出かけ

絵本の世界へ

愉快な仲間達とこの子達に会いに行ってきたのです♪

この子達はフランス生まれなのです。なのでフランスの街並みが再現されているのです。

そこかしこのプレートに「可愛い!」と歓喜するファン達です♪

夜はイルミネーションでクリスマスモード。ファンではないカップル達も喜びに包まれているよう~。

一晩中 絵本の世界の住人になりました。

雄大な富士山に見送られながら現実の世界に帰ってきました。

by vent_de_vert | 2013-11-25 12:18 | お出かけ

おしゃれカフェ はしご

Ohteeさんにお願いして作ってもらったビーズランプが完成したので持ってきてくれました。 「LANP LANP」のキットですが細かい作業で根気がいりそうです。とても素敵な初ビーズランプをお迎えする事が出来て うれしい♪

Ohteeさんがうちの近くにおしゃれカフェがあるのを見つけてくれたのでランチを予約して行ってみました。 北越谷のKoushaさん です。陶芸の工房にはオーナーさん作の器や古道具がディスプレーされていて買い求める事ができます。隣にはその器を使ったカフェがあります。

厨房との仕切りも、店内のお席も 可愛い~。

こちらの窓際のカウンター席に 仕事のお昼休みらしき女性がお1人でランチに来てました。息抜きに丁度良さそうですね。

奥のドア越しに人が見えますが 陶芸教室とランチがセットのイベント中との事でした。私の頼んだお料理は
 豚挽き肉とキャベツのトマトリゾット 多く見えましたがやさしいお味で完食でした♪ホットジンジャーも美味しく、器も温かみがあって癒されました。

そして次に向かうは 東川口にある 姉妹店(?)の senkiyaさん
先代の「千木屋」と言う植木屋さんの家をカフェに改装したようです。

扉を開けると広い玄関ホール!左側がカフェで奥は本屋さん、右が雑貨屋さんの貸しスペースになっているそうです。(本日はクローズでした 残念)吹き抜けの2階はsenkiyaさんの雑貨コーナーです。靴を履いたままあがります。

庭にも貸し店舗がありましたが オーナーさんがお留守のよう。

カフェはお食事系は無く 手作りケーキと飲み物のみでした。時々 評判のパン屋さんが出店に来るそうですが 人気がありすぐ売り切れてしまうそうです。ストーブがついていてぬくもりのある癒しカフェでした。(お客様が点在されていたので店内の写真は撮れませんでした。唯一 厨房カウンターのみ)

日が暮れて この明かりに引き寄せられるかも。   kousyaさんもsenkiyaさんもお店スタッフさんの接客がスマートでおしゃれ過ぎ!こんな身近にこんなオシャレなお店があったなんて。しかもsenkiyaさんは私が良く行く安行植木売店さんの近くだったのでお楽しみのコースが出来ました♪ 注:senkiyaさんの場所が分かりにくいです。狭い通り沿いで建物が奥まっているので見つけにくい。入り口に先代の「植木 千木屋」の看板を目印に。
by vent_de_vert | 2013-11-16 13:13 | お出かけ

山梨へ2

研修を終え、その日は湯村温泉へ1泊しました。温泉に入って 美味しいバイキングと楽しいおしゃべりに花が咲き、皆 早朝からの疲れが出たのか 女子会にしては早めの就寝となりました(笑)

翌朝も温泉に入り、さて今日の予定は、外は雨なのでおしゃべりして過ごすのも良いけれど1つ位は観光しましょうか と言う事で 「サントリー登美の丘ワイナリー」へ行く事にしました。ワイン好きメンバーが多いので♪

丁度時間が合ったので「セラー見学ミニツアー・無料」に参加しました。最初にビデオでワイン作りの説明を見てから山の中を洞窟状にくりぬいて作られたワインセラーを見学です。樽で貯蔵されている場所と瓶で貯蔵されている場所があり、品質チェックをしているそうです。森林に囲まれた建物もおしゃれなワイナリーです。

ガイドさんに記念撮影をお願いしたら「はい では サントリー♪ でお願いします」と言われ 皆で「サントリー♪」 どうですか?良い笑顔で撮れたでしょう?

車で少し山を登った所に展望出来るワインショップがあります。下にはワイン用の整備されたブドウ畑が広がり 清々しいロケーションです。展望デッキには寄せ植えやハンギングも飾られ 晴れていたら散策に良い場所です。 ショップの中に無料、有料でテイスティング出来るコーナーがあります。私達はせっかくなので有料のワインもテイスティングしてみました。運転手さんはワイナリーの入り口でカードを首にかけさせられるので飲酒はいっさい出来ません。運転してくれた友達はお酒好きではなかったのでラッキーです(笑)
ワイン愛飲家の友達が「美味しい!」とお墨付きを出したワインを1本 お土産に買いました。国産のワインもコクがあって美味しいものがあるのですね!私はサラっと飲めるタイプより赤のフルボディーが好きです。

ワイナリーのレストランでランチの予定でしたが とても混んでいて(予約は出来ない)電車の時間に間に合わないので甲府駅付近で探す事になり、途中 予約してあったお肉屋さんへ「ワインビーフ」を受け取りに寄りました。何の変哲も無いお肉屋さんに見えますが 結構有名らしい(?)私も便乗して奮発しました。甲府駅側で「かぼちゃほうとう」を食べ、ひととおり山梨名物を堪能し満足して帰路に着きました。

ワイナリーで買ったワインビネガー  研修センターで摘んだハーブを漬け込みましょう。
信玄餅・気に入ったワイン・ワインビーフをお土産に。研修センターで摘んだラベンダーは花の色が濃くて素敵なドライになりそう。
by vent_de_vert | 2013-10-22 12:45 | お出かけ

山梨へ

ナードアロマテラピー協会の試験農場(山梨)へ体験学習に行ってきました。最寄り駅9:30集合だったので私は5:30に家を出発しましたが遠くは広島から車で来た方もいて 前泊入りした方も大勢。一般参加もOKですがアロマテラピーの教室をしている先生や勉強中の方がほとんどです。到着と同時にまずは用意してあったハーブを蒸留する為の摘み取り作業を皆で手分けして行いました。今回はユーカリの葉で、茎から葉をしごき取ります。時間内ではわずかな量しか出来ませんでしたが次の日程に。

参加者はバスに乗り、山の上の農場へ移動し、栽培している多種のハーブについて説明を受け、ローズマリーやラベンダーの花など持ち帰り用に摘ませて頂きました。ラベンダーは充実した株だとこの時期に少し花を咲かせるようです。ハーブを蒸留してハーブウォーターを作れる時期は5月から12月下旬ですがこれからの時期は花はなく、葉や果実の採取になります。5月はカモマイル、6月はローズ、ラベンダーが畑一面に花を咲かせ、景色も香りもすばらしいそうです。

12時を過ぎてまたバスで山を降り、昼食タイム。私は特急電車内で買って来た富士山弁当を食べました。昼食の後は朝摘んだユーカリを蒸留している水蒸気蒸留法の機械を見学させてもらいました。
本などで蒸留法を見ていましたが 実物を見て良く理解できました。こちらで作られるハーブウォーターは空気の良い山の上の安全で純粋な畑の土壌で取れたハーブを細菌に汚染されないよう衛生面に気をつけ、防腐剤などを使わず 品質管理や検査を行なって作られているそうです。
見学の後は プロジェクターを見ながら講義を受け、パフュームコロン作りを行いました。

日本でもアロマテラピーは 香りだけを楽しむアロマから 効果を求めるアロマへと進んでいます。
アロマのお勉強をして生活に取り入れている人も多くなっています。
その際は成分を知って使う事が大事だと言う事。 単に癒しのラベンダーの精油と言っても種類はいろいろあり、それぞれ成分が違うので効用も別です。人によっては害になる成分が含まれている種類もあるのです。
薬と同じである人には害になり、ある人には必要な効果がある。ケモタイプ精油成分分析表のついている製品はめやすとなるがそれを見て解る知識が必要であるとの事。
あっと言う間に16:30になり、いろいろ勉強になった研修会でした!
by vent_de_vert | 2013-10-21 12:23 | お出かけ

鎌倉

涼しくなったら鎌倉へ行こう~と約束してGO。でもまだ30度もあるよ!!けれど鎌倉なのか?そよ風があって歩くのも苦じゃなかった~。まずはGARDEN HOUSEでランチです。室内席もおしゃれだったけどテラス席にしてもらいました。テラスも予約席やお客様でいっぱいで日当たり席になってしまいましたけど。
お腹もいっぱいになったのでお友達がチェックしてくれたショップ散策に。社会科見学の小学生に混じって(笑)繁華街から離れた静かな住宅街の所々におしゃれなショップが点在していました。

いろいろ立ち寄り、鶴岡八幡宮を横目に見ながら小町通りに入って ↑このライトに目が釘付けとなったカフェでお茶しました。気がつくと先ほど寄ったセレクトショップ4cups+dessertsのカフェでした♪外観がとても素敵なのでショップHPから画像をお借りしてご紹介します。入り口は小さいけど中は広くテーブル席がいっぱいあります。

お喋りに夢中になってラッシュ時になってしまいましたが どうにか座れて 電車の中でもひそひそお喋りしながら楽しい1日が終わりました。

家族へのお土産。美味しくて好評価。 まだ見なかったお店もいっぱいなので また行きたいな~。

by vent_de_vert | 2013-10-12 18:24 | お出かけ