人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツルバラの誘引

重い腰をあげて、まずはセリーヌフォレスティエ
ツルバラの誘引_f0109337_154427100.jpg
ツルバラの誘引_f0109337_15444370.jpg

②のつるは太くて曲げられなかったのでこんな感じに。
あと1本は左の柵側に誘引(細いのでどうかな~)
アーチの右側のハニーサックルも剪定してすっきり。
ツルバラの誘引_f0109337_15445797.jpg

お次はサマースノー。
ツルバラの誘引_f0109337_15451646.jpg

もったいないけど古い枝は根元からバッサリ。
ツルバラの誘引_f0109337_15452924.jpg

立派なシュートが3本出ているのでOK.
ツルバラの誘引_f0109337_1545422.jpg

右のはドア側に枝が伸びるように。
真ん中は窓側に伸びるように。
左側は白い柵に誘引。

それぞれのシュートから出ている枝は2、3芽残してカットする・・と大野耕生さんが趣味の園芸で言っていました。
グリーンの柵にクレマチス エジンバラを誘引。新芽が膨らんでいましたヽ(^◇^*)/

今日は寒かったけれど 綿手袋に靴用ホッカイロをはってその上からゴム手袋をして作業しました。もちろん背中と靴下にもホッカイロ。首にはマフラー代わりのタオルを巻き、毛糸の帽子で耳まで隠し、マスクもして・・・・ とっても怪しい姿です!
by vent_de_vert | 2008-01-13 16:06 |