チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パーゴラにブドウ

f0109337_22185143.jpg

ここのパーゴラにはモッコウバラとブドウが絡ませてありますが
ブドウは8粒位のが3個付いているだけ~(しかも味は???)
もっとちゃんと吟味して選ぶべきだったかな~。
仕立て方は本で勉強中。来年はもう少し実が付くよう頑張ります。
f0109337_22262234.jpg

このガザニアには物語が・・
10年近く前、通りがかりの花壇にこのガザニアがたくさん綺麗にさいていました。
とても気に入って、園芸店を探しましたが苗を見つける事が出来ませんでした。
ある日、お庭で奥様が手入れをしていたのでガザニアの名前を聞きました。
(まったく知らないお宅なのに ずうずうしくも)
「良かったらあげますよ。花瓶にさしておいたら根が出るから土に植えてね」と言って数本切ってくださいました。
私は家に帰って言われた通り花瓶にさし、毎日根が出るのを楽しみにしていました。
ところがなんと頂いたもの全部 茎が腐ってしまいました。
そのお宅の花壇の前を通るたび がっかりしながら通り過ぎました。
数が月後、また奥様を見かけたので「頂いたお花、根が出ずダメにしてしまいました」と告げると
にこやかに微笑みながら幾つか根を堀りあげ「きっと時期が悪かったのね。これを持って行きなさい。もしまたダメだったら また何度でもあげるからいらっしゃいな」と下さいました。
そして 今度はしっかり根付き うちでもたくさん広がりました。
何回か更新して、今ではここの花壇で咲いています。
あれから あの奥様にお会いする機会はありません。もし今度偶然お会いする事があったなら
たくさんのお礼の言葉を伝えたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-08-27 22:54 |