人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨明け

暑中お見舞い申し上げます。
 
やっと梅雨が明けました。暑さに負けず頑張りましょう!
今朝 犬の散歩途中で思いっきり雨に降られました。
傘を持っていかなかったので濡れて帰り、犬共々すぐシャワーを浴びました。
梅雨明け_f0109337_11335464.jpg

今朝の庭です。写真がうまく撮れないのが残念ですが、緑が濃くなっています。
梅雨明け_f0109337_1134582.jpg

アジサイ アナベルは花を残しています。これは秋に剪定しても翌年新しい芽が出て花が咲きます。<ポールスミザーの朝めし前のひと仕事
梅雨明け_f0109337_11412072.jpg
サルココッカと言う低木の下にヘリクリサムを植えた鉢(寄せ植えと言う程のものではなく)
サルココッカは垣根にも使われるらしいですが、私は園芸アドバイザーWさんからお聞きするまで知らない木でした。
春に目立たない小さな白い花をつけ(香り有り)、実が付きます。秋に渋い赤に色づき、
この実の色といい、形とといい 私の好みにバッチリでした。
植えた最初の年は葉が全部落ち、あわや枯れ死?と思いましたが丈夫な木なので見守っていた所、今年は葉も出始め花、実をつけたので安心しました。
どんな風に色づくのか秋を楽しみにしていて下さい。



時々登場するWさん
私が勝手にいろいろな肩書きをつけて呼んでいるWさん
ガーデニング友達から紹介してもらった園芸店のお嬢さんです。(お店でお仕事しています)
彼女は(私よりずいぶん)若くて、魅力的な女性。でもホロ付きのトラックで市場のセリにも行きますし、大きな重い木だって運んじゃう力持ち。
造園部門もあるのでそちらの知識も豊富です。
そしておしゃれにこだわるお店と言うのでなく、お客さんの奇をてらう商品を置くのでなく、
信頼できる、自信を持って勧められる植物を選んで置いている所が私はすばらしいと思っています。
私にとってWさんは ある時は植物コーディネーター、ある時は植物アドバイザー、
そして妹のようでいて頼りにしている存在です。
by vent_de_vert | 2007-08-02 12:23 |