人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキナセア&モナルダ

明日(と言うかもう今日)は懐かしい友達が遊びに来てくれるので今のうちにUPしちゃお。

エキナセア&モナルダ_f0109337_0541670.jpg
エキナセア
ウチの子は花びらが下にそらない(羽子板の羽のようにならない)タイプです。
きしもちゃんのブログを覗いたら同じ花が載っていて、同じ日に注目していたのかと思うと可笑しかった(〃^▽^〃)


エキナセア&モナルダ_f0109337_054264.jpg
全体像

色あせて来た花は茎の葉を少し残して切りました。新芽が出て来るのかな?
それとも根元から別の茎が上がってくるのかしら?
初めて育てて良くわからないので恐そる恐そるのカットです。



エキナセア&モナルダ_f0109337_0542756.jpg
モナルダ(ベルガモット)
精油になるベルガモットはミカン科の果皮から抽出するもので、モナルダの葉がその花と香りが似ている事からまたの名をベルガモットと言います。

まずは白花から咲きました。
これも背高のっぽちゃん。写真を撮るため脚立に乗りました!
by vent_de_vert | 2007-06-28 00:39 |