チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ユーカリの剪定

f0109337_1117568.jpg

レモンユーカリが1階の屋根を越えてゆさゆさ揺れていたので剪定しました。
   ↑
良く調べたらレモンユーカリではないかもしれません!
アドバイザーWさんが「萌木力が強いので1本棒にしても良い位です」と言うのでバッサリ切りました!
「ホントに良いの~?」と思う方は一緒に観察してから挑戦してみてね。

その後の様子
似ているけどミモザは葉の無い所で切ってはダメですよ! 

f0109337_11171352.jpg

ニセアカシア(ロビニアフリーシア)も上部を切りました。
木が大きくなり過ぎて鉢が小さくなってしまいました。
鉢を動かしてみると底から太い根が除草シートを破って地面に伸びていました。
上を切り詰めて、大きな鉢に植え替える予定で、鉢から出た太い根っこを切ってしまい
ましたが大丈夫かな~。
f0109337_1117227.jpg

リンゴの「矮性ふじ」も切った方が良いとの事で、成長をイメージしながら剪定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
剪定後、クレマチスを1本植え、タイムアップ。(お日様が~)
植えたかった所は深さ30cmは砂利なので、深植えのクレマチスの為、頑張って掘りました。
明日も早起きして 頑張るぞー。

夏は庭仕事の後で洗濯干しても乾くので助かるわ~

あっと 明日はパソコン休業日で~す。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-23 11:34 |