チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

三尺バーベナ

f0109337_22122218.jpg


三尺って約100cmですよね。
母の身長150cm。
名前以上に成長した三尺バーベナ


f0109337_2213237.jpg


宿根リナリアも予想に反して背が伸びた!


f0109337_2216696.jpg

一昨日 植物の師匠Wさんが配達の途中に寄ってくれました。(植栽をコーディネートしてくれた人であります)
植物の状態をチェックしてくれました。
セージ類はこの時期 短く剪定しておいた方が脇芽が伸びて秋にこんもり茂る と教えてくれました。
新芽が出てから2回剪定していたのですが、もう少し思い切って切ったほうが良いとの事なので
脇芽が出ているのを確認しながら短めに切りました。
剪定後 こんな感じです。

菊も今の時期、剪定しておくと良いそうですよ。
(切ったものは挿し芽出来ます)
梅雨の長雨で切り口から枯れ込む事があるようなのでご注意下さい!

梅雨時は蒸れるので バラも下の葉を少し落とし、密集している葉や茎(内側に伸びて邪魔なもの)をカットしておきました。
[PR]
by vent_de_vert | 2007-06-09 10:58 |