チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オススメの花

fire-girl119 さんが週末に激安苗屋さんのセールに行かれると言う事で、
チコママお勧めの花を列挙したいと思います。
皆様ももし見かけましたらチェックしてみて下さいネ。

f0109337_9253631.jpg


ペラルゴニフォーラム
葉の質感も花の形もゼラニウムに良く似ていますが、耐寒性があります。
ゼラニウムはフウロソウ科ペラルゴニウム属で
このペラルゴニフォーラムはフウロソウ科エロディウム属だそうです。
エロディウム属だけどペラルゴニウム属のゼラニウムに似ているので
ペラルゴニフォーラム と言うのでしょうか?(ややこしい~)

去年1年鉢で育てていましたが、地植えにしたらこんなに大株に。
おそるべし地植え。
ゼラニウムは苦手だけどこの子は可愛いです。

f0109337_9273092.jpg


名前のタグがついていなかったのですが
黒葉スミレ・ラブラドリカ」だと思います。
濃いブルーの花といい、黒い葉といい大人色のスミレですね~。
増えると良いな。



f0109337_9282120.jpg


プリムラ シネンシス
クロはちさんのブログでも見かけましたがとっても可愛いです!
開花期が12~3月なので(ウチではこのようにまだ咲いています)
もう売っていないかもしれませんが、お安く見つけたら<買い>です。

これも こぼれ種で増えると良いな~。

**********************************
写真がないのですが、こちらもオススメ!

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
春~晩秋まで涼しげな白い小花が咲きあふれます。
去年1株買って気に入りました。チコママ1押しです!

ペルシカリア シルバードラゴン
マニアックな苗ですが、ガーデナーさんにはぜひ。寄せ植えにも使えると思います!
[PR]
by vent_de_vert | 2007-04-10 09:31 |