「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

夾竹桃の毒性について


夾竹桃(キョウチクトウ)の毒性

キョウチクトウは排気ガスに強く丈夫な木なので道路沿いに良く植わっている。
花も白、ピンクと色とりどりで、なかなかかわいい。
しかし植物全体に有毒成分を持っている。
この毒性は青酸カリよりも強いらしい。
この枝の箸など使ったら、「サスペンス劇場」になってしまいそう!
花にも毒があるので注意。
お子さんがままごとに使わないようご注意下さい。
<夾竹桃の毒性について> ご一読を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の門がフランスチックなので、フランス旅行に行った友達にあちらではどんな植物が植わっていたか聞いてみた。
すると「キョウチクトウがそこここにあり 印象的だった」と言う。
意外な答えに戸惑っていたら、その話を知ってか知らずか植木屋Wさんが「珍しい 葉に斑入りのものが入ったから」とキョウチクトウを持ってきてくれた。
これで迷わず我が家に根を下ろすことになった。

しかし将来孫でも出来た日にはこの場所から姿を消してしまうかもしれない。(笑)
毒性のある植物は意外に多い。(有毒植物でお調べ下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日コーンフラワー(ブラックボール)のタネを直撒きした。
本当は秋撒きだが、撒きそびれたので 本日撒いてみた。
濡らした地面に直に撒き、土をうっすらかけ、新聞紙を被せてみた。
発芽するかな。。??

約1週間後発芽確認
[PR]
by vent_de_vert | 2007-03-09 17:40 | メモ