人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーの植付け

一昨年の秋にホームセンターで買ったブルーベリーは「ネオダロー」と「コリンズ」です。
ピートモスを加えた地植えにしたのですが思ったより成長が良くなく、
相性が悪いのかな~と思って、もう1本加えようと、
ブルーベリー専門苗屋さんに電話で問い合わせてみました。

親切な苗屋さんのお話によると、温暖化現象の影響で関東地方では
サザン(南部)ハイブッシュ系の方が良いかもしれないと言うのです。
ホームセンターで買ったうちのブルーベリーのタグには「ハイブッシュ系」とだけ書いてあり、この2種はノーザン(北部)ハイブッシュ系なのだそうです。

とても詳しくお話して下さったその苗屋さんにお勧め2種を選んで頂き注文お願いしました。
届いた苗はとてもしっかりして期待出来そうです。(ミスティー、ケープファー)
那須高原ブルーベリー園

ブルーベリーの植付け_f0109337_104137100.jpg


この場所に置きたいので 鉢植えに。
ネットで調べたらブルーベリーは水切れに弱いそうですね。
新しい苗はスリット入りプラ鉢で、古い苗は在庫のプラ鉢に。
美味しいブルーベリーの実がたくさん取れるようにブルーベリー専用の土にしました。
(マルチング材使用)

by vent_de_vert | 2007-03-08 10:53 |