チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

熱海へ

まとめてアップ その3

ゴールデンウィーク前半に熱海へ行きました。
お宿は網代ですが熱海で降りて「アカオハーブ&ローズガーデン」へ寄りました。

ガーデン内のレストランでまずは腹ごしらえ。海老のバジル風味リゾット。美味しい♪窓に向かったカウンター席で綺麗な海を見ながらお食事です。
f0109337_18573236.jpg

ここは山の傾斜にいくつかのテーマを作って構成されたガーデンです。バスの運転手さんが簡単に説明をしながら山の上まで乗っていきます。(歩いても行けますがバスで上まで行って 歩いて降りてくる人が多いです) 最初に山と海の神様を祭る神社があり、お参りして 次に見えるはこの日本庭園です。10年位前、主人と1度来た事がありますがその時 この中央の大きな松の盆栽が鉢ごと少しずつ回転していて衝撃を受けた事があり、聞いてみたらその当時はまだこの庭園が出来たばかりで松の木に満遍なく日を当てる為に動かしていたけど 今はもう完成したので動かしていないそうです。
前に来た時はこの庭は宇宙の惑星に見立てて配置してあり中央が太陽だから回転していると説明していたと主人が記憶していて 天体の好きな主人はここを見て盆栽に興味を持ったのです が 今はそのような事はガイドさんも知らないようでした。
f0109337_1982482.jpg

ローズガーデンと言えどバラにはまだ早いのでチューリップが綺麗に咲いていました。
f0109337_19294097.jpg

今回私は花を見に来たのではなく、10年前はまだこのガーデンが出来たばかりだったのでその後どうなっているのか興味がありました。そして癌治療中の記念旅行だったのでよもや10年後に再び来れるとは思ってもみなかったし(笑)
f0109337_19311198.jpg

チューリップ畑ではなく寄せ植えのように植栽されている所がとても良かったです♪
f0109337_19375483.jpg


f0109337_19381250.jpg

こういう噴水 好きなんですよ~
f0109337_1938312.jpg

見所はたくさんありましたが、ガイドさんがおっしゃっていたように上からゆっくり見ても1時間くらいでした。昨年信州のガーデンで1時間では足りない経験をしたので今回ランチ含め3時間予定していましたが時間をもてあましてしまったので1時間早く旅館に行く事にしました。(ショップが充実していなかったからかも)
f0109337_19401891.jpg

10年前ここで初めて食べたラベンダーのソフトクリームには良い思い出がありませんが(笑)今回のローズジャムのアイスクリームはお高かったけどとっても美味でした!
f0109337_19432035.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-02 19:08 | お出かけ